笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

あ~あ

パインアメソーダ、 というのが、某自販機で売ってて、 気になってたんよ(笑)。 いわゆる、甘い物やから、 頻繁に飲むのもいかん、と思って、 1ヶ月後ぐらいに買おう、 と、我慢してた(笑)。 この前、 その自販機に行って買おうとしたら、 なぜか、自販機の…

子供の頃は、 丼もの、が嫌いやった。 味が嫌いというわけではなく、 白米は白米で、 白い状態で食べたかったんよ。 白いご飯と、おかず、 別々に食べるなら、OK。 いつしか、 丼が、当たり前になった(笑)。 牛丼を食べ始めたくらいかな(笑)。 当時、 図書館…

高級

浅草演芸ホールに出て参りました~。 初日の今日は、 日曜日ということもあり、沢山のお客様、 有難うございます~。 話変わって、 道すがら、 R33型のGT-Rを見かけました。 このタイプは、 幻の4ドアセダンのGT-Rも存在した、 なかなか、レアなクルマです。…

浅草

明日から、 浅草演芸ホールです。 ご来場お待ちしております~。 天気は、曇りまたは雨の予報。 降るなや~(笑)。 師匠鶴光が、 昼の部のトリを、5日間務めます。 (16時過ぎ頃) 私の出演日は、 21(日)、22(月)、25(木)、の、 12:20頃です。 *22(月)のみ、14…

パクリ

いわゆる、本家を真似る、 パクリ商品というものがありますな(笑)。 パクリと違う!リスペクトや(笑)! とか、 悪気はない! などと言うただけでは、 許されない場合も多々あるけど(笑)。 某スーパーの、某パクリ(?)商品を、 食べてみたけど、 ……、 本家の…

単発

しのばず寄席に出て参りました~。 ご来場、有難うございました~。 トリの師匠も、 弟子の100倍お元気で、良かったです(笑)。 普段出ている寄席は、 定席(じょうせき)と言って、 5日とか10日の興行やから、 自身のペースを、 日数に合わせて考えたり作った…

格段に

よくよく考えたら、 クルマの、 リトラクタブルライトは、 無くなってるのやな。 夜に、パカッとライトが出るやつ。 隠しライトって呼んでた(笑)。 事故とかで衝突した時の、 人などの、相手への配慮らしい。 バンパーとかと同じやな。 数十年前と格段に進化…

思考回路

今日は晴れましたな~。 洗濯、頑張りました~(笑)。 フツーなら、晴れたら喜ぶけど、 私は、どこかおかしくて、 例えば、 3日連続で雨で、 4日めの、遠足当日が晴れたなら、 フツーの人は、 良かったね~!と言うやろけど、 私の場合、 遠足を心配してた、…

ハサミ

家には、 ハサミが、いくつかあって(笑)、 部屋に、1コ、台所に、1コ、 携帯用の小さいハサミが、1コ、 などある。 今日は、 部屋のやつと台所のやつ、 両方を使ってて、 バイクの所で作業するから、 携帯用ハサミを停め場所まで持っていって、 やたら、色ん…

ありがとう

沢山のお祝いメッセージ、 ありがとうございます!! 52歳になりました。 …52歳で、合ってるかな(笑)? 25歳の間違いと違うやろな(笑)? 誰が作成したか分からない、 「笑福亭和光Wikipedia」を見てみよか。 ↓↓↓ …52歳で、間違いないです(笑)。 歳は関係ない…

根拠

人間は、 ランキングが好きな生き物やな。 (苦笑)(苦笑)(苦笑) 今日の占いランキング、とかって、 テレビでもスマホ画面でもあるけど、 何が何と比べて、 どう上位なのだろう(笑)? 昔、音楽番組で、 ベストテン、トップテン、 とかあったけど、 あれは、 レ…

整理

♪たそがれマイ・ラブ ♪シルエット・ロマンス →大橋純子さん ♪パープルタウン ♪みずいろの雨 →八神純子さん ♪かもめが翔んだ日 ♪唇よ熱く君を語れ →渡辺真知子さん ♪真夜中のドア →松原みきさん ♪あなた →小坂明子さん …もう~、 子供の頃、流れていた曲の数…

驚く

元横綱、曙さん死去。 平成の時代、 相撲は詳しく知らんかったけど、 若貴兄弟、曙の名前ぐらいは知ってたからなぁ。 54歳やて。 私の、3つ上なだけやったか。 普段、 スポーツ選手を、 あまり年齢を気にして観てないから、 時に、驚くし、 不思議な感じもす…

知らん

「10分」、「10本」の、 正しい発音は、 「じっぷん」、「じっぽん」 と言うそうです。 アナウンサーさんは 正しく発音しますわな。 けど、 じゅっぷん、じゅっぽん、と、 日常的には使ってしまうわな(笑)。 というか、 正しいとか、誤りとか、 誰が決めたの…

儚さ

もう、 今日の風雨で、 サクラ、散ってるがな。 昨夜、某所で、 夜桜を写真撮ってる人たちが 沢山居ったけど、 私は、今回は、写真撮らなかったなぁ。 何かで聞いた話やけど、 アメリカに、サクラに似た品種の 木があるそうで、 春に、サクラ同様、花を咲か…

根拠

・暗い所で本を読むと、目が悪くなる ・料理のコゲた部分を食べると、 ガンになる ・炭酸飲料を摂りすぎると、骨が溶ける ・チョコレートを食べすぎると、 鼻血が出る ・お酒は少量なら、身体に良い ↑↑↑ これらの事は、 医学的根拠が無いらしいですな。 子供…

正直

今日は晴れました。 お花見や、外出された方も 多かったやろな。 ところで、 冬の間、 皮膚が痒くて、 血が滲むほど引っ掻いた傷痕が、 身体のあっちゃこっちゃにあったけど、 春の訪れを感じたのか、 カサブタになったりして、 少しずつ、治ってきました。 …

真剣さ

そうそう、 プロ野球、開幕してたんやな(笑)。 やはり、 好きなチームがあったほうが、 真剣になれるし、熱心に応援するから、 ええと思うわ。 私は、 阪神と、ロッテが、 「比較的」好き、というぐらいで、 真剣とは、程遠いな。 よくよく考えたら、 スポー…

華麗に

近所に、 サクラが満開の場所があるけど、 ずーっと、曇りと雨のグレーの空で、 見映えがしませんな。 もっとも、 サクラも、 人間に見てもらうために 花を咲かせてる訳やないやろけど(笑)。 毎年、 華麗に咲いて、 風雨で、華麗に散るわな。 風呂場の壁のカ…

オカルト

暗い世の中やから、 オカルトで盛り上がりたいなぁ(笑)。 UFOに連れ去られる、 アブダクション事件、 最近、全~然、無いやないの(笑)。 私は、1972年生まれやけど、 子供の頃は、 口裂け女、こっく●さん、心霊写真、 ノストラダムス大予言とか、 結構オカル…

来月の話ですが

来月の、5月の話ですが、 忘れんように、 宣伝させて頂きます~(笑)。 ◆5/22(水)は、 鶴光一門が大阪で公演致します!! 午後は、 心斎橋角座にて、弟子たちの会、 夕方からは、 天満天神繁昌亭にて、一門会。 こちらは師匠も入ります。 2ヶ所で行う、ハード…

スタスタ

タキちゃんに会ったんよ、 半年ぶりぐらいに。 春のぽかぽか陽気につられて 出てきたのかな? 勿論、 こちらには目もくれずに スタスタと歩いて行ってしまったけど(笑)。 ちなみに、タキちゃんとは、 近所の白黒(黒多め)のネコで、 タキシードキャットやから…

スタート

4月がスタートしました~。 今月の寄席の出演は、 ◆浅草演芸ホール、四月下席、前半 昼の部は、師匠鶴光が、 5日間トリを務めます(16時すぎ頃)。 和光の出演は、 21(日)、22(月)、25(木)、の12:20頃です。 ◆広小路亭、しのばす寄席 18(木)、12:35頃 こちらも…

今月も終わり

3月も今日で終わります~。 桜が咲いて、良かったですなぁ~。 今日は晴れて、良かったですなぁ~。 東京は、 26℃の、夏日の予想で、 アタオカですなぁ~(笑)。 昨日の放送で、 世界ふしぎ発見!が最終回、 38年の歴史に幕。 和光ちゃん、 13歳の時からやっ…

追加で

前に、 キャンディーのチェルシーや 財津さんのタケモトピアノのCMみたく、 背景が真っ暗で、 手前のものか明るく浮かび上がるものは、 印象に残って、怖さすら感じる、 と書いたけど、 新たに思い出したものを いくつか追加で書いておきます。 子供の頃に観…

開花

午前中まで、暴風雨やったけど、 午後から晴れ渡りましたな。 東京は今日、桜の開花です。 昨年より、15日遅いらしいけど、 あまり、よく分からないです(笑)。 どうせ、 何日遅い、とか、 原始人もよく分かってなかったやろ(笑)。 というか、 原始人は、 年…

減り

減りが、遅くなったなぁ。 アルコール除菌スプレー。 コロナ禍の時は、 けっこうなペースで減って、 詰め替え用を買ってたけどな。 使う回数が減ってきてるわ。 よく行くスーパーやコンビニには、 まだ入口に置いてあるけど、 置かなくなった店も チラホラ見…

単独行動

とある研究によると、 猫は、 あの猫が親である、とか、 この猫が兄弟である、とか、 そういう認識が、無いそうです(笑)。 ただ、母猫は、 仔猫を見ると、 母性本能が働いて、育てようとするけど、 大人猫になったら、知らん顔(笑)。 もう、 自分の産んだ子…

なるほど~

学校の教室が、 必ず、左側が窓側になってる理由は、 右利きの生徒が大半やから、 ノートに字を書く時に、 腕の影で遮られるのを防ぐため。 なるほど~。 理科室のイスに、背もたれが無い理由は、 火災など緊急時に、 逃げやすくするため。 なるほど~。 色…

精進

まさか、3日連続で、 あまり詳しくない大相撲の事を 書く事になるとは(笑)。 尊富士関、 110年ぶりの新入幕の優勝、 おめでとうございます!! まずは、 ケガが無くて、良かったなぁ。 師匠の親方も仰ってたけど、 確かに、 出場を止めたら、悔いが残るわな…