笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんやかんやと、毎回やって来る月末〜。今年も4分の3が終わってしまいましたか。昨日は落語フリーダム有難うございました。先輩方もはじけてました(笑)。オ〜ラ〜イ(笑)。ちなみに今日は広小路亭、しのばず寄席に出て来ました。さぁ、来月も各種落語会に出…

使い道

秋の陽気ではなく、空き容器の話やけど(笑)、私は綿棒を沢山消費する。で、空いたあのプラスチックの筒型の容器、使い道がありそうな無さそうな(笑)。透明でおしゃれやから、乾電池や薬入れ、領収書入れに適してたが、最近は入れる物が無くて容器だけ増えて…

明日は

南の方は台風で大変やと思いますが、東京は道行く人々が空の写真を撮ってます。今日はスーパームーンでしたか。まぁ和光は普段からお月様を見てるから、特別な思いは特にないけど(笑)。明日は両国亭、 第28回落語フリーダムです。集客に苦労しております。…

出にくい

あちこちに高層マンションが建設されてます。憧れはあるけど、高い階に住んだら部屋から出にくくなりそう(笑)?和光みたいな近所のコンビニとかブラブラ行きたい猫型ブラブラ人間に向いてるのかな(笑)?出不精のデブ症になるわ(笑)。ところでマチュピチュに…

終盤

大相撲、そしてプロ野球セ・リーグは終盤の大混戦!終盤に強い者がほんまもんやで〜。和光も見習いたいもんやで〜(笑)。ほんまもんねこ。

人生はよく川に例えられます。岩場の間を勢い良く流れる上流、中間はなかなか上手く流れないくねくねカーブ、そしてゆったり海へ出る河口付近。人それぞれの川があるのやろな。和光は…?昔から河口付近をブラブラしてますけど(笑)‼きゃっは〜‼ブラブラねこ。

お気楽

そうそう、ウチにもご多分に漏れず来てました、封がされてない国勢調査〜(笑)‼とても国のやる事とは思えないズサンさ。後日、今度は都から防災ブックだって。こちらは頑丈な箱に入ってて開けにくい〜(笑)。逆じゃね?こういう人達って、国民の為に頑張って仕…

疑問

日焼けをすると真っ先に焼けるのは、鼻のてっぺんやと思います。つまり太陽の熱と光をより多く浴びる。顔における鼻というのは、地球で言うエベレストやと思いますが(笑)、なんで実際のエベレストは灼熱の山ではなくて極寒の雪山なのだろう?太陽に近いほど…

星マーク

昨日ブログ書いてて画面の変な所を押したら、星マークがついてしまいました(笑)。これ一体何だんねん(笑)?今日お知らせメールが来て「あなたのブログに星マークが付きました」…って本人やがな(笑)。本人が書いた文章に本人が付けた事を本人に知らせてどない…

インチキ度

先日テレビで未確認生物(UMA)の映像やってたけど、ウソっぽいの増えたなぁ(笑)。CGとかの技術が進歩してるのは分かるけど、インチキ度は増すわ(笑)。子供の頃に見た映像のほうが怖かった気がする。そのうち誰も信じなくなるで〜。河川の氾濫で大量のカッパ…

基準

みな、自分自身を基準に物事を判断するからなぁ〜。基準以外のものをなかなか理解出来ない。ウサギはカメをノロいと思うかも知れんけど、カメにとってはそれが普通。カメから見たらウサギはめっちゃ速い生き物な訳で(笑)。今日も無数の基準を乗せて、地球は…

暗黙

動物や植物の正式な名前はカタカナで書くという決まりがあるらしいが、自動車の名前は主にカタカナ、新幹線や特急の電車は主にひらがな、落語家や力士は主に漢字とか、正式な決まりはあるのかなぁ(笑)?誰かが初めに決めて、後は暗黙の了解なのか(笑)?例え…

励み

ソフトバンクホークスがパリーグ優勝〜!今シーズンは独走でしたな。最近は野球ほとんど見てなくて選手とか知らん人が多かったけど(笑)。 さぁ気になる千葉ロッテはどうなるか?超満員のホークスファンの一角にライオンズファンが。福岡に埼玉のチームのファ…

もみくちゃ

議長席に群がってもみくちゃになって、…まるで戦争でんな(苦笑)。自衛隊の活動範囲云々…の前に、あんたらの活動範囲を協議すべきと思うが(笑)? ぷぷぷのぷ〜(笑)‼群がりねこ。

設定

また雨が降るらしい。嫌やわ〜。ところでスマホに替えてから、ブログ書くと、日付の設定がよく分からん。ガラケーの時は日付、タイトル、本文の欄があって、どんな日付も入れられた。 極端な話、100年前の日記も100年後の日記も書けた。それが出来へん。いず…

秋晴れ

秋晴れ〜。先週からの洗濯物は大体片付きました。着物も手拭いも毎度の事ながらアイロンがけ〜。そんな中、私は願う。落語なんて、上手いだ下手だ、そんなん二の次、 和光に出会えて良かった、こう思って頂ける落語家になろう!と。けどまぁ…、上手いに越し…

決定!

わこカフェ決定しました!またやりまっせ〜〜!◆史里の会プロデュース 気まぐれ‼わこカフェ10/26(月)、19時開演(18:30開場)神保町、らくごカフェ前売り(予約)1800円、当日2000円出演は私和光、兄弟子の笑福亭里光、 ゲストは、たけし軍団のグレート義…

分からん

パソコンやらないせいか、分からんワードが多くてかなわんなぁ。タッチとクリックとタップとプッシュの違いが分からん(笑)。要するに、押すという事と違うん(笑)?ダウンロードとインストールとアップデートの違いも分からん(笑)。調べる気力も無いわ(笑)。…

うめぇ

疲れ気味の時は「梅」味のものが食欲をそそります。いくつか紹介〜。ダイドー「梅よろし」。冷やして飲むと、うめぇ〜〜!ぬるくなると旨さ半減(笑)。「三ツ矢サイダー梅」。幻の自販機で売ってます(笑)。スナック菓子では辛ムーチョならぬ「すっぱムーチョ…

負けるな

東京は台風一過の快晴やけど、あの惨状を見たら…、何も言えん。茨城、大変な被害になってしまいました。私も鬼怒川の流れる街で育ったけど、あの広い川幅が決壊するなんて聞いた事が無い。想像すら出来ない。勿論、他の地域も心配。みな負けたらいかんで〜。…

大雨特別警報

栃木と茨城に大雨特別警報。私の育った宇都宮も心配です。川の決壊は怖いですな。被害が最小限になる事を祈ってます。東京も雨ですが、私も池袋演芸場を5日間やって来ました。有難うございました。にゃ〜。

認定

台風も心配やけど、司法試験の漏えい事件も心配。いや心配を通り越して、司法制度の根幹を揺るがす大問題。一生懸命勉強した人が報われない事は絶対あってはならない。よう考えたら試験の合否の他に、オリンピックの採点競技とか、お相撲さんや落語家の昇進…

大変〜

雨続きで大変〜。大変〜とか書くと軽い感じになるけど、はらわた煮えくり返ってます(笑)。洗濯物乾かへんやないかいっ!!楽しい事を考えよう。う〜ん…、例えば…、大量の洗濯物を干す事とか(笑)。アホやがな(笑)。煮えくり返りねこ。

また台風

また台風やて。もう嫌んなるわ。ニュースやワイド番組も、昔より天気の話題に時間かけてるわな。異常気象かなんか知らんけど、和光ちゃんくじけずに頑張ります〜。皆様も頑張って下さい(笑)。にゃんばってや〜。

びっしょり

横浜にぎわい座と池袋演芸場、行って参りました〜。曇りのち雨という悪天候の中おいで下さるお客様は、もはや国宝です(笑)。しかし、湿気が強くて汗びっしょり。この天気じゃ洗濯も出来へん。着物濡らして洗って乾かして…。いつまで繰り返すのやろ(笑)。和光…

不規則

今日は、まあまあ晴れたけど、全体的には曇りです。昨日は突然大雨が降るし、不規則な天気に振り回されてますなぁ。明日は横浜にぎわい座と池袋演芸場です。天気大丈夫かいな〜。振り回されねこ。

歴代

問題。これは何を表しているでしょう?緑→赤→シルバー→白→青ヒント:疑惑のエンブレムの色とは関係ありません(笑)。正解は…、 和光の歴代のケータイのボディーカラーです(笑)!しかし考えたら、今回のスマホが5台目か。故意か偶然か、みな色が違うとは。最初…

団結力

鳥人間コンテスト、30分過ぎ位から見れました〜。毎回毎回、飛行機にかける彼らの純粋な思いや団結力には心を打たれるわ。歴代2位の記録が出たけど、記録以外の所に値打ちがあんねんな。彼らの事ををニュースで伝えたらええねん、模倣だ盗作だと、汚れた大人…

風物詩

曇りが続いてイラつきますが(笑)、そんな中、風物詩2連発〜!その1〜。月見バーガー始まってまっせ〜(笑)!きゃっは〜!その2〜。昨日たまたま空を飛ぶ云々と書いたが、空への夢を琵琶湖にぶつけろ!鳥人間コンテスト〜(笑)!笑いと涙で感動必至。多分今夜放…

スタート

さぁ9月スタート〜。今日も曇ってます(笑)。少しずつでも成長、進化したいものです。諦めたらそこまで。その証拠に、人類は二輪の自転車までは乗れたけど一輪車は無理やった(笑)。諦めなければ一輪車が主流の世の中になってたかも(笑)。空を飛べる訳ないと…