笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

10月も今日で終わりだハロハロウィン(季語はハロウィン?笑)。今年も残り6分の1ですか〜。 6枚切の食パンなら、残り1枚です(貧乏くさい例えや笑)。11月の寄席の出演は、 ◆1〜10日は新宿末廣亭、12:20頃(1(木)は広小路亭にも参ります) ◆16〜20日は浅草演芸ホ…

社会貢献

「世の中に寝るほど楽はなかりけり、浮世の馬鹿は起きて働く」この狂歌、好きやなぁ(笑)。というか、前世の私が作ったんと違う(笑)?ただ私は、浮世の「馬鹿」とは思ってまへんで(笑)。世の中は色んな人の恩恵を受けて生きている。こんな私でも、何か世の中に役…

水分

寒くなるにつれて水分を摂りにくくなるけど、常に摂って下さいね、と医者は言う。有難い事に私は元々水分大好き人間だったので、常に摂ってまっせ〜。お酒はあまり飲まへんけど。スポーツドリンク、あれは良くないねぇ、と医者は言う。弱者の患者にウジウジ…

総力戦

越谷市のイベントは大盛況、お招き頂き有難うございました〜。和光への落語、講演の依頼も随時受け付けております、お気軽にご相談下さいまっし〜。さてプロ野球日本シリーズも昨日から始まりました。鯉と鷹の戦いは引き分け。初戦のドローは32年ぶりやそう…

何を

朝方まで雨が降ってたけど、午後からは日が差して、暑いくらいです!何を着たらええねん(笑)。さて、これから越谷まで行って参ります〜。残りのイノシシ、どうなったかな(笑)? きゃっは〜。朝方までねこ。

作戦

ちょっとぉ〜、今度から使うてるシャンプー、泡立ちが悪いですよぉ〜(笑)。おかしいなぁ。名の通った商品やのに。仕方がないので、1回あたりの量を多くして早く無くそう作戦に移行!ぷぷぷ〜。さて明日は越谷市にお邪魔します〜。ねこ作戦。

たまには

今日は本当に過ごしやすい爽やかな秋晴れ。年に3日も無いやろねぇ。毎日毎日、訳の分からん事を書いてるけど、こんな日は、何も書かないでおきましょう。たまにはええやんか(笑)。あっ、ひと言だけ、イノシシ、脱出頑張れ〜。きゃっは〜。爽やかねこ。

意外と

今日は快晴。勝手なもんやね。まぁ気分はええけど(笑)。フェイスブックをやるようになって、結構、風景の写真を撮るようになったけど、電柱と電線が、意外と多い事に気付きます。普段は気にも止めないのに(笑)。地下に埋めるとかいう話は進んでるのかいな?…

お早めに

寒いに加えて、今宵は雨が降るらしいです。お出かけはお早めに〜。寒い時の雨は、つらいで〜(笑)。カッパなんて着ようものなら、心折れそうになるで〜(笑)。雨と楽しく付き合う方法、おまへんかぁ(笑)?きゃっは〜。今宵はねこ。

寒く

今日は晴れたけど、寒くなったなぁ。ついこの間まで猛暑だ酷暑だ騒いでたのに(笑)。おっちゃんは体がついて行けへんで。早くもネックウォーマー投入かも〜。寒いと体を動かしたくなくなるわ〜。…まぁ暑くても動かしたくないわ〜(笑)。きゃっは〜。ねっこウォ…

メジャー

所沢の落語会は有難うございました〜。ところで、デイリーヤマザキとかのヤマザキのジュースの自販機って、うまい飲み物が結構揃ってるわな。もっとメジャーになってもええのに〜とか勝手に思ってます。自販機の数は少ないからなぁ。家の近所に1ヶ所あるけど…

さん付け

「敬称は何とお呼びすれば良いのでしょうか?」と、よく聞かれます。どんな落語家も経験あるはず(笑)。「師匠」は本来、芸人が内々で使う呼び方なので、一般の方から芸人に対しては、名前の後に「さん」付けして頂けたら、大丈夫です。歌丸師匠が亡くなられた時も「…

注入

また建築業界でデータ改ざんやて。恥ずかしいね。オイルダンパーって、子供の頃ラジコンカーで作った事あるで(笑)。タミヤのホーネットというバギーだったけど、サスペンション(要はクッションのバネ)にオイルダンパーが忠実に再現されていて、一生懸命オイ…

ものもち

木工ボンドとテープで修理したイス、まだ持ってます(笑)。断捨離も大切やけど、ものもちが良いのもええ事やと思ってます。もちろん壊れたら買い換えるけど(笑)。財布も長いなぁ。10年ぐらい使うてるのと違う?ブランドとか分からんので、ン千円やったと思う…

それぞれ

高みを追い求める派と現状維持派に分けるのなら、私は後者やろな〜(笑)。今この瞬間瞬間を幸せでいたい、というほうに重きを置いてるわ。勝負!そして絶対に勝つ!という事をあまり好まない。 負けなければそれで良し、ぐらいかねぇ(笑)。まぁ人それぞれかも…

当たり前

知人のおっちゃん(つかおじいちゃん笑)が話してた。「今のラーメンは当たり前のように玉子が入ってるだろう。あれがどうも嫌でね。玉子は玉子として食べたいのに、なんでラーメンに乗せるかねぇ。」確かに、殆ど玉子(煮玉子)は当たり前のように入ってる。昔と…

大舞台

巨人の菅野投手、凄いねぇ。 CSの大舞台で初のノーヒットノーラン。チャンスをものにしとるわ〜、という感じ。私は今日は池袋演芸場の千龝楽〜。頑張りまっす〜。ねこ舞台。

廉価版

昔から私は、廉価版が好きなんやね(笑)。つまり正規の商品の中でも、グレードが低くて安いやつ(笑)。車のパンフレット見るのが好きやった頃、よくグレードの低いものを注目してたわ。どこか、愛おしいんやね。いや、単なる貧●性かも(笑)。きゃっは〜。ねこグ…

2件

今日は池袋演芸場が昼の部13:00に出番変更です。その後、広小路亭の15:10の代演もあります。移動して2件てすやん〜。雨が降りませんように〜。曇り空ばかり見てると、夏の青空が恋しいな〜。ねこですやん〜。

初!

池袋演芸場の夜の部は、兄弟子の笑福亭里光師匠がトリを務めます。芸歴が4年先輩の兄さん、寄席(定席)のトリは初!おめでとうございます!興行は15日まで。宜しくお願い致します〜。ねこ初!

時は

築地市場の移転は大きな話題でした。首都高湾岸線から延びた道路は新しい市場近くまで出来てて、首都高10号晴海線というそうです。9号深川線、11号台場線(レインボーブリッジ)があって、なんで10号が無いのかいな、と思ってたら、こういう事やったんやな〜。…

池袋演芸場

明日から15日までは池袋演芸場〜。夜の部は兄弟子の里光兄さんがトリです!和光の出番は17:15です。※13(土)のみ13:00に変更です。ちなみにその後、広小路亭15:10も出ます〜。宜しくお願い致します〜。ちなみにねこ。

一匹狼

今日これからお邪魔します落語会は、弟弟子の羽光さんと私の二人です。笑福亭の落語家は一匹狼、あらゆる場所へひとり乗り込んで力を発揮するべき!と勝手に思ってます(笑)が、兄弟弟子二人揃うのは、珍しいわ〜。どうなることやら〜。一匹ねこ。

ジロリ様

浅草演芸ホールへ行く楽しみの1つは、 猫のジロリ様に会う事〜。いつも、寝てます(笑)。 今回はおやつのちゅ〜るを買って行ったのに、寝てます(笑)。ちょっと見ないあいだに大きくなりました。 6キロぐらいあるとか。デブ猫にならんように気ぃつけてや〜。ね…

絶対音感

子供の頃、あるいは20代の頃に聴いた曲に出くわすと、当時、記憶してたキーより半音高く聴こえる時がある。和光自慢の自称絶対音感(笑)が衰えて来てるのかね〜。思えば子供の頃、高熱にうなされた時にも、この現象が起こったなぁ。キーが違うと気持ち悪い〜(…

補充

今日は夏のような暑さ、新潟では10月では史上初の36.0℃が出たそうです。もう、振り回されるのは嫌やわ〜。ところで、トイレットペーパー、風呂場のシャンプー、冷蔵庫のケチャップという、消耗品が一気に無くなりました(笑)。 なるべく急いで補充せないかん…

守りと備え

終始、小雨の1日でしたが、国立演芸場の昼夜2回公演、有難うございました〜。足元の悪い中のご来場、感謝致します〜。しかしまたまた台風、本当に腹立たしいわ〜。各地のイベントの中止も多いやろし、農作物の出来にも影響が出るだろう。守りに入る人生は嫌…

地震速報

夜中にスマホから緊急地震速報、かなり大きな音。機種交換の前は鳴らへんかったのに。設定ミス?スピーカーも壊れてたからな(笑)。最近、災害がやたら多いからな。テレビのアナウンサーさんも「落ち着いて行動して下さい。」とか冷静に仰るけど、数が多いから…

おでん

おでんのうまそうな季節になりました。今シーズン、まだ食べてないなぁ(笑)。余談やけど、月見バーガーもまだ2個しか食べてない。毎シーズン5個が目標やのに(笑)。ノルマ達成してへんわ(笑)。きゃっは〜。ねこシーズン。

活気

先日入ったラーメン屋さん、お客様は結構入ってるのに、皆、し〜んと静まりかえってラーメンを食べてる(笑)。病院の待合室みたいな雰囲気の中、あちこちからラーメンをすする音だけ聞こえる(笑)。ちょっと空気変えたろと思って「すみませんお茶下さ〜い!」と…