笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。こんなに慌ただしい月はなかったです。末廣亭の出番も終了、有難うございました!今日は落語雑誌、東京かわら版さんの取材でした。雨の中、皆様お疲れ様でした!来月も慌ただしさは続きます。ここで業務連絡させて下さい。4/30(日)の京王プラザのパ…

完成度

プラモデルなら、トリセツ通りに組み立てて、一定の完成になるけど。落語は、どこで終わりなのか、何が完成形なのか分かりません〜(笑)。形をなんぼでも作り変える事が出来る、粘土細工みたい。答えも無いし終わりも無い(笑)。つまり、まぁ、ナマモノやね(笑…

削られて

上流のゴツゴツした岩も、流されてるうちに段々と削られて丸くなる。河口付近なんて小石とかジャリやからねぇ。にわかに信じがたいけど(笑)。落語も、時代の流れで段々と削られて丸くなるのかねぇ〜。丸くなるねこ。

事務

今日は末廣亭の出番の合間をぬって事務作業〜。正直、あ〜しんど(笑)!!事務職に向いてないから芸人になったのに〜(笑)。まぁ、この一連の作業が、後になって、あの時は楽しかったなぁ〜。と、思えますように。合間をぬってねこ。

心配

栃木、那須で雪崩、高校生らが巻き込まれる。心配です。私も小中高と宇都宮で育ってるので。スキー教室は、当時も学校単位で募集をやってました。任意なので、運動オンチの私は不参加でしたが。心配です。心配ねこ。

なんとなく

人間よく出来てるもので、色々あって疲れた時、ストレス抱えた時には、気分転換したくなります。今日行く落語会は、なぜか新しい着物を着てみたくなりました。なんとなく気分が変わりそうで。 なんとなく前向きになれそうで。 なんとなく自身に新しい風が舞…

ラスト

相も変わらず、ドタバタしてる間に終わってしまいました。新宿末廣亭の深夜寄席、今回がラストの出演でした。沢山の方にお越し頂き感謝です。宙に浮かんでる感じで、キチンと喋れたかどうか不安(笑)。10年間、お世話になり有難うございました!ねこ感謝。

団体行動

春休みシーズンになると各地で団体の旅行客の方々が見られます。人間社会の中では、団体行動や集団生活、仲間意識は、多少は必要やと、分かってはいますが、私は団体行動、苦手です〜(笑)。正直、好きか嫌いかと言われれば、嫌い(笑)。群れを嫌う…やはり前世…

応援

侍ジャパン、残念でした。けど、いい勝負だったと思います。大体の人は、世界大会では自国を応援するし、高校野球なら地元の都道府県を応援するし、町内対抗の運動会なら自身の町内を応援する(笑)。どんどん細かくしていったら、最後は自分自身を応援するこ…

実戦

落語の台詞は、家で何回でも確認出来るけど、間や緩急は、実戦でないと身に付かない。どうやっても、師匠のように出来ない。才能の無さを嘆きたい気持ちあり、まぁ人は千差万別やからしゃあないと開き直る気持ちあり(笑)。とにかく実戦が大事。繰り返す、こ…

よくよく考えたら

ドタバタしてて書くの忘れてました。今日から新宿末廣亭の出番です。師匠鶴光が昼の部トリを務めます。和光は12時頃の出番、出演日は、21、25、27、28日です。出演者の休演、代演は各HP等でお調べ願います〜。よくよく考えたらこの興行は、末廣亭は二ツ目で…

摂取量

しょっぱい!と思って、お湯で薄めてスープを飲んだとしても、砂糖入れすぎた!とコーヒーを薄めたとしても、全部飲んだら、結局、取り込んだ塩分糖分は同じ(笑)。味覚は、単なる口と喉元を通過するだけの問題。全体の摂取量には注意せないかんね〜。通過す…

横移動

この土日は、日頃お世話になってる可風兄さんらと落語会、彼の地元、静岡県の磐田にやって参りました。久々に落語やった気がする(ついこの前もやったけど笑)。皆様、大変に親切にして下さり、本当に有難うございました〜!今日はこれから藤枝に向かいます、…

人体の不思議

同じ距離を移動するにしても、あっという間やな〜と思う時と、遅いわ〜まだ着かんのかいな〜と思う時とあるわな。その時々で感じ方って、違うねんな。人体の不思議!にゃん体も不思議!

ゲン担ぎ

キットカット(=きっと勝とう) トッポ(=突破) キシリトール(きっちり通る)ゲン担ぎお菓子は受験生に人気〜。私もクタクタな中、久々甘い物を頂こう〜。ライフガード!もちろん、命を守ってくれ!の意味やで。生活●護!と訳したらいかんで(笑)。ぷぷぷ!ねこ…

無い物ねだり

突発的な出来事が、次々に起こる。有難くもあり、有難くもなし(笑)?ヒマな時は忙しくなりたいと思い、忙しい時はヒマな時間が欲しいと願う(笑)。結局人間、無い物ねだりなのか〜。ねだりねこ。

うわの空

世の中の物事に、うわの空〜。新横綱の稀勢の里が連勝中!うわの空〜(笑)。侍ジャパンが躍進中!うわの空〜(笑)。石油王が800人を連れて来日!うわの空〜。…えっ!?800人は多すぎるやろ(笑)!絶対、やることないって(笑)!ぷぷぷ!多すぎるねこ。

んなアホな

忙しい中を病院へ〜。いいですね〜、この調子で行きましょう!と医者が言う。フン!これだけ甘い物を控えてたら当たり前や(笑)。疲れとストレスが溜まってますね〜。とは言わへん。見抜けないアホ医者なのか、あるいは、本当は疲れてないのか(笑)?んなアホ…

それぞれ

疲れた身体で確定申告(笑)。今日しか行けない〜。やはり混みすぎ〜(笑)。人はそれぞれですね、と普段言うけど、それぞれ過ぎやろ(笑)。なんか、ええシステム、おまへんかぁ。ねこそれぞれ。

意味

慌ただしい〜。 ブログ更新する意味あんのか〜、というぐらい(笑)。いや、意味あるはず。意味があっても内容が無いか(笑)。頑張りまっす〜。慌ただしいねこ。

満月

なんやムチャクチャなパニックな日々。そんな中、満月が輝いてます。月の光に、何度も何度も助けられて来ました。いつか、あなたに恩返しします。そして、自身に取り込みたいです。輝いてるねこ。

有難う

ブログにコメントを下さって、私の真打昇進を祝って下さった方、有難うございます。以前コメント頂いた時も、あなたではないかと思ってましたが、やはりそうでしたか。お会い出来るか分かりませんが、よろしければ私にメール下さい。そして、チケットを山ほ…

挨拶回り

今日は真打の挨拶回りと記者会見でした。皆様色々お世話になりました、有難うございます。もうネットニュースに流れてるみたい。早いな怖いなSNS(笑)。緊張と緩和と嬉しさと恥ずかしさ、感情がグチャグチャです(笑)。浅草回った時に、遠くからジロリ君がしっ…

チャージ

自販機で売ってる某栄養ドリンク、宣伝文句の入ったタグが付いてて、疲れに届け!と書いてある。疲れに届く!ではなく、届け!…それ、効能やなくて、願望やがな(笑)。届くんか(笑)?届くと信じて私もゴクゴクとチャージ!ねこに届け!

自身に

頑張れ、ふんばれ、くらいつけ和光!一生に一度のヘトヘトなんて吹き飛ばせ!大丈夫か?やり残したことは無いか?それで皆さんは本当に応援して下さるのか?本当に喜んで下さるのか?たまには自身にエール。ネコエール。

くらいつけ

頑張れ頑張れ和光、くらいつけ〜。すみません今日はこの辺で。くらいつくねこ。

すみません

疲労困憊しております〜。困憊なんて字、初めて見ました(笑)。すみません、お察し下さいませ〜。お察しねこ。

眠る

やはり人間、眠る事は避けられへんな、今日はこれにて失礼します。いざ夢のプールの中へ、睡眠グ〜(笑)。もちろん寝相は自由形(笑)。ねこの寝相。

モウセン

今日は楽しいひなまつり〜。落語と共通点は特に無いか(笑)。「ひなつば」という演目はありますね。あったあった!赤い布(笑)。ウチらはモウセンというけど、フェルトの赤い布地で、全く同じものです。ひな飾りを片付けた後に落語会を開きたいかた、是非その…

ゼロ

カロリーゼロ、糖質ゼロ、添加物ゼロ…。気が付けば、パッケージに0(ゼロ)が付いてる飲み物ばかり飲んでる。詳しくは読まない。どうせゼロなんやろ(笑)?けどゼロ表示ばかり飲んでると、自分自身がゼロになりそうで、どこか悲しくなる〜(笑)。そんなこんなで…