笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で10月も終わりです~。 月末です~。明日から仙台花座、5日間行って参ります。6日~/10日は池袋演芸場、8日(月)は、 師匠鶴光の落語会にも少し出させて頂きます。寒くなりましたな~。 皆様、風邪などひかないように~。私も気をつけます~。きゃっは~…

活気

浅草演芸ホールの5日間、無事に終わりました~。天気にも恵まれました。 1日は雨降ったけど(笑)。団体様が入られたり、少しずつですが、活気が戻ってきてるように感じました。有難うございました~。きゃっは~。活気ねこ。

時の流れ

パリーグの優勝は、オリックスバファローズでした。おめでとうございます~。頑張ろう神戸!以来、 25年振りやそうです。しかし中嶋監督も、スワローズ高津監督も、 当時の野球ゲームでは、選手やった(笑)。時の流れを感じるわ~(笑)。あの頃のゲームを引っ…

ふと

ふと、思い出したように、前座の時に習った落語を、久々にやってみました。数年ぶりやし、ぶつけ本番的な感じから、 仕方ないのもあるけど、やはり、勘が戻らんな~(笑)。 どこかギクシャク(笑)。習いたての頃は、 楽しくて楽しくて仕方なかったネタ。な~ん…

下駄を履くまで

セリーグ優勝は、 東京ヤクルトスワローズでした。おめでとうございます~。シーズン前半は阪神ぶっちぎりやったけどなぁ(笑)。勝負は下駄を履くまで分からんもんや。CSも日本シリーズも、 なにかコロナ禍縛りがあるのかも分からんけど、 みな頑張って欲しい…

ヘンテコ

今日から浅草演芸ホールの出番です。12:30過ぎ頃から、5日間頑張ります~。今日は晴れて有難かったけど、昨日、雨の中、バイクで走ってて、ボロ雑巾にしてるミニタオルを、 どこかで無くしてしまった。和光ちゃん、 タオル1枚、ボールペン1本無くしただけで、…

明日から

裸足にサンダル履いて近所をぶらつくのが、 だんだん寒くなりましたな(笑)。バイクの運転も、身体に受ける風が一気に冷たくなったので、 もう、冬用の格好です。今月の上旬は、 汗だらだらの酷暑の日々やったのに(苦笑)。さて、明日から、浅草演芸ホール、5…

危惧 その2

よく飲んでた、とある缶コーヒー、2年ぶりぐらいに、自販機で見ました。絶滅してなかったんやな(笑)。私の中で、絶滅危惧種に指定してたけど(笑)。厳しいコロナ禍を、 彼らは無事に生き延びたようです(笑)。なかなかしぶといというのも、楽しいな。きゃっは…

危惧

知らんかったわ~。メダカって、絶滅危惧種に指定されれてたんやな。子供の頃、フツーに水槽で飼ってたけどな(笑)。絶滅って、正直ピンと来ないけど、 種が消滅するというのは、大変な事やろな。まぁ、絶滅したほうが、よっぽど地球のためになる、 アホな生…

一気に

今日は雨~。寒く冷たいですな~。一気に、秋を飛び越えて、冬になったみたい~。皆様も体調管理にはご注意下さいませ。コロナ感染者も今年最少の記録が出ました。気は抜けないけど、まぁ、良い記録です。ちなみに、 今シーズンの私の月見バーガー記録は、4…

おでん

おでんが食べたい季節になりましたな。おでんと共通点があるのが、落語(笑)。先月の、らくごカフェの会で、約10年やってなかったネタを、 準備を進めて、 当日、なんとかやりきったけど、今、そのネタを軽く稽古してみると、今のほうがスラスラ出てくるし、…

シンボル

松坂大輔投手、引退登板でしたな。デビュー戦の豪速球の奪三振は、 当時、トラック運転中にラジオを聴いてた。「松坂、お前は一体何者だ~!!」と 実況アナが叫んだのを覚えてる。勿論、知り合いでもなんでもない(笑)けど、 平成を彩った、シンボルやからな…

静か

季節は移り行く、というけど、 移り行き過ぎやろ(笑)。この間まではTシャツ1枚で暑い暑い言うてたのに。 今日の寒さはなんなん?もうおかしいわ。ここ数日エアコンを使ってないけど、 部屋の中が、 わずかな風もなく、しーんと静かやわ。外も、しーんとして…

中国が、極超音速ミサイルの開発、 というニュースが。物騒やな。超の次には、極を付けますか(笑)。中学生の時、 ゲーセンに魔界村というゲームが登場して、 人生おかしくなるくらいハマったけど、続編が、大魔界村→超魔界村→極魔界村、 と出てるらしい。こ…

急に

急に気温が下がりましたな。 まぁ、雨が降ってたけど。丁度ええなぁ、快適やなぁ、という日は、 今シーズン年は無かったのと違う?急激な環境変化は、 おっちゃんの身体に応えるわ~。汗っかきの私も、 ボーッとしてたら鼻水出てきた。アホやがな(笑)。きゃ…

そろそろ

そろそろやな、 原付バイクのタイヤ交換。次回のオイル交換のタイミングで、 交換やな。数年に一度はタイヤ交換してるけど、平均で一回は、パンクの修理とかしてた。今回のタイヤ君は、 何事も無く天寿を全うしそう。 有難いな。小さくなって捨てるまで使っ…

認識

コロナ感染者数が減ってます。気をつけるのは勿論やけど、 やはり、有難いという気持ちにはなるわな。けど、デルタ株とかナンタラ株とか、 新たな変異株の恐れは無いのかね。最近全然報道が無いけど。ウイルスは相変わらず漂い続けてて、 ヒトには感染しなく…

しゃあない

お弁当屋さんは色々と品揃えがあるから、行く前に、今日はあれを食べよう!と 決めて行かないといかんな。おかずが家にあるから、 今日は、おにぎりを2個だけ買おう!と決めて 行ったけど、天津飯が美味そうなので買ってしまいました(笑)。しゃあない、しゃ…

しかしまぁ

しかしまぁ、毎日毎日、何かしらを、よく書いて来たわなぁ。今日は、特に書く事も無く、夜になってしまいました。たまには、ええやん(笑)。きゃっは~。たまには、ねこ。

調査

今日の東京の感染者数、77名。減りましたなぁ~。コロナ星人、地球侵略をあきらめたか(笑)。冗談はさておき、なぜ急激に減ったのか検証が必要やと思うし、 第6波への警戒も怠ってはなりませんな。そして、発生の起源もうやむやになってるので、 調査して欲し…

バター

バターの入った食べ物は数多くあるわな。嫌いではないけど バターが濃すぎるのは苦手です。顕著にあらわれるのが、味噌ラーメン。トッピングでバターは注文した事がないわ(笑)。カップラーメンでも旨い味噌ラーメンがあるけど、固形のバターが濃すぎるから、…

観察

例えば、水槽に、土と、アリンコを入れて、 アリが巣を作るのを観察する実験とか、 あるでしょ。あれと同じで、宇宙人は、 ヒトという生き物が地球上でどう文明を持ち、 どう繁殖するか観察、実験をしてる、という、シミュレーション仮説なるものがある。………

ガバガバ

暑さが続くという、異常な10月ですな、暑いと言えど、 酷暑の先月よりは、少しは過ごしやすい。その証拠に、水分摂取量が減ってるわ。ガバガバ飲んでたペットボトルのお茶が、 あまり減ってない(笑)。補充のペースも落ちてるわな。私の身体は水分を取るほど…

巨星堕つ

昨夜の地震は、皆様大丈夫でしたか?東京都心で10年ぶりの震度5強。 今後も余震にご注意下さい。すぎやまこういち氏が旅立たれました。 ご冥福をお祈り致します。和光のおっちゃんは勿論ドラクエ世代。特に、 ゾーマ戦の曲と、ラーミアが飛ぶ時の曲が好きで…

恩恵

接種から24時間以上経ちましたが、 おかげさまで、元気です。発熱もだるさも、殆ど無かったみたい。まぁ、この後は知らんけど(笑)。今日はラーメン屋さんで昼食。 もう1年以上来てなかったな。変わらない味は、ありがたい。 人は、色んな恩恵を受けて生きて…

1回目

遅ればせながら、1回目のワクチン接種に行って来ました。猛暑の夏に万が一発熱したら嫌やから、 涼しい秋口を狙ってたのに、なんですか、今日の暑さは(笑)。ファイザーの予約が取れへんかったので、 モデルナになりました。だいたい同じやろ、多分(笑)。コカ…

別に

月見バーガー、現在、3個(笑)。今シーズンは、記録は伸びないな(笑)。月見バーガーって、 別に、例のやつだけではない。コンビニに行けばエッグマフィンがあるし、華麗なるデイリーヤマザキには 目玉焼きトーストがあるのだ(笑)。…どんだけ目玉焼き食いたい…

エンドレス

夏が終わりません(笑)。北日本では、10月史上初の高温やて。関東は今週いっぱい、こんな感じやて。まぁ、台風や雨よりはええけど、 暑すぎるっちゅうねん。♪さよなら夏の日~、にはならず、♪エンドレスサマー、ですね(笑)。この頃の曲って、 なぜキラキラ輝…

取り急ぎ

フェイスブックですが、ここのところ、月始めに投稿してますが、10月スタート、の投稿を、誤って削除してしまいました。いいね!を沢山頂いたのに、 申し訳ございません。取り急ぎ、簡略化して書き直しました。 宜しくお願い致します~。大変失礼しました~…

一番

台風一過の青空、しかも土曜日。人出、多いのと違う? ちょい心配やな。私は、洗濯三昧でした~。 汗っかきの私は、ポリエステルの洗える着物をジャブジャブ。もう、これが一番。きゃっは~。一番ねこ。*三遊亭栄馬師匠が亡くなられました。 ご冥福をお祈り…