笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。7月も終わります~。雨続きに、バイクの故障、今月も鬱陶しい事だらけで、長く感じました~。世の中は、感染者は拡大。また自粛要請があって、 解除されたら感染者が拡大して、これを繰り返すのだろうか? ワクチンが出来るまで。なんや、すっきりし…

怖かったもの その2

昨日の続きです。◆逆に、特に怖いとは思わなかったもの・みんなのうた、の ♪メトロポリタン美術館 →印象に残るけど、怖いとは思わなかった・昔のヨコハマタイヤのマーク →タイヤの中に顔のやつ。特に怖くはない・宇都宮なら分かる(笑)、昔のステーキ宮のマー…

怖かったもの

幼年期(~小学校入学前ぐらい)の頃、なぜか怖かったものってありますな。ネットに色々出てます(笑)。共感出来たものや、 特に怖いと思わなかったもの、様々てす。◆共感出来た怖かったもの・マクドナルドのドナルド →怖さの定番。ギャンギャン泣いたような(笑…

つらい

感染者が、全国的に、着実に増えてるのは、つらいわ~。無症状のケースが多いという事は、 自分自身は?と心配してしまう。感染経路が不明の人が多いのも、つらいわ~。おそらく、どこへ立ち寄ったか、 色々質問されるのやろけど、 正直に言いたくないケース…

笑顔

天気が悪くて、気力を奪われると、なんやグチっぽくなるわな。グチると、幸せにはなれへん。逆に、幸せな人はグチらない。いつも笑顔。アホみたいに笑顔(笑)。楽しい落語を届ける私は、 笑顔で幸せにならな、いかんのだ!…けどこの不規則な天気、何とかせえ…

ずーっと

世間様は4連休の最終日~。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。しけし、ずーっと、雨降ってるわ。時折止んでも、信用出来ん(笑)。よくこれだけ、空に水があるねぇ。↑江戸落語に出てくる名セリフ(笑)。もう、気力を奪われるわ。バイクも、また、壊れそう~(…

ええなぁ

テレビに出てる人って、あれだけ色々喋ってて、なぜ、汗をかかないのだろう。ええなぁ~。もし私が喋ったら、見るも無残な大汗状態やろな。ええなぁ~。きゃっは~。色々ねこ。

もう一度

観光地は、 人は来てほしいけど感染拡大が心配。複雑やろな。クルマの行列がテレビに映ったけど、自家用車乗ってた時に、 渋滞にハマった事を思い出した。トヨタのMR2というクルマ、 クラッチが重くて。渋滞のたびに左足痛くなったわ(笑)。今となっては、良…

連日

代演の依頼があり、 新宿末廣亭に出て参りました~。しかし、連日よく降る雨やな~。いい加減、腹立ってきた(笑)。雨を待ってる人も居るのだから、 雨を嫌うのはやめましょう。と、子供の時教わったけど、直感で、嫌いなものはやっぱり嫌いやわ(笑)。人生で…

熟成

将棋が話題。相撲も人気。少し前は、麻雀も人気(?笑)。某クイズ番組は、終盤の双六が一番盛り上がる。現代は色んな遊びで溢れてるけど、結局、昔の人が考えて熟成させたものには、かなわないのかも知れない。きゃっは~。ねこで溢れてる。

騒ぐ

今回のバイクの故障は、 部類としては結構「大きかった」けど、過去を振り返ると、なぜか、大雨とか、長雨とか、台風とか、雪とかの直後に 故障する事が多いです。大なり小なり。天候は、そんなに関係ないと思うけど、 不思議なもんやな。世の中が、わちゃわ…

開放的

昨日と今日は久々の晴れ。オープンカーの屋根をはずして、 開放的に走ってるクルマを、結構見かけましたな。や~ね~(笑)。まぁ、これだけ雨が続いたら、 そら開けたくなるわな。軽自動車のオープンカーも見たで。ちょうど、ルパン三世が肩をすくめてフィア…

合間

梅雨の合間の晴れは、 今年は無い?と言われてたけど、今日の東京は、比較的に晴れました~。カッパ、干してます~(笑)。やはり日光を浴びないと、 物事は前に進まないわな。バイクで少し走ってみようか~。 直ったバイクで(笑)。あっ、今日は日曜か~。混雑…

旅行 その2

旅行は、確かに、 気分転換になるし、見識も広がるし、 心も豊かになって、ええもんやで。私は最近は専ら、 原付バイクで少し遠出するのが小旅行みたいな感じ(笑)。落語家になる前は、仲間でワイワイと、 何度か行ったけどな。伊豆の下田、新潟の胎内、千葉…

旅行

バイク、修理が終わって帰って来ました~。 見積り額よりチョイ安くなりました~。さて、東京は感染者が増えて大変な状況。頑張っても、努力しても、ムダなのかねぇ。旅行割引キャンペーンも、二転三転。 旅行好きな人には、たまらんやろな~。出かける側も…

運動不足

バイクは、治療中~。な~んか、足が痛いです。バイクを押してバイク屋に持って行ったり、 自宅と駅を何往復も歩いたからな。けど、痛いという事は、 歩いたらいかん、と、身体がサインを出してるのかも知れんな。身体のサインに逆らったらいかん。……ただの…

終了

浅草の5日間、無事に終了しました~。雨も多く色々と大変な中を、 寄席にお越し頂いたお客様に感謝申し上げます。有難うございました~。色々あった、というのは、原付バイク。先週、ヘッドライトの不調で修理して、 帰ってきたばかりやのに、昨日、走行中に…

ちょっと

浅草、4日目無事に終了~。今日は、ちょっと、個人的に、色々ありました~。落ち着いたら、書きます~。たまには、ええやろ。ちょっとねこ。

刺激

雨が降ってて大変やけど、 浅草は無事に3日目が終了~。ご来場頂いたお客様、有難うございます~。そうそう、 テレビで、懐かしいのやってました。堺正章さんの、西遊記。子供の頃、夢中で観てた覚えがある。円谷プロも真っ青の特撮シーンも結構入ったんやな…

貪欲

焼きたての玉子焼を頂きました~。 幸せな気分になります~。幸せを感じた時、1.、更なる幸せを貪欲に求めるタイプ 2.、こんな幸せがいつまでも幸せは続くはずがない、とネガティブに考えるタイプ 3、特に何も考えないタイプ(笑)があるとするならは、本当に…

ええ感じ

今日から浅草演芸ホール、5日間出させて頂きます~。何ヶ月ぶりやろね。荷物の多い初日に雨が降らなかったのは、 有難かったです~。感染防止策はしっかりと取らせて頂いております。場内も、なかなかええ感じの雰囲気でっせ~。看板猫のジロリ君は、余裕で…

明日から

雨が降り続いて、止んだらムシムシして、 つらいですな~。自慢やないけど、体重が減ったんよ。 前より4㎏ぐらい落ちてる。けど、見た目あまり変わらないなぁ、 お腹ポッコリやし。お腹だけ残って、その他のパーツが痩せたんやろな(笑)。さて、明日から5日間…

習慣

マイバッグを持って買い物に行く、という習慣を、身に付けようとは思ってるけど、やっばり時折、忘れるわな(笑)。これからは、外出時に必ず気付くように、 玄関に置いておこうか~。…な~んか、発想が主婦っぽいな(笑)。きゃっは~。ねこ習慣。

低い

新宿末廣亭に出て参りました~。今回は、1日だけの代演です。コロナ休業前の、3月に出た以来でした~。客席も距離をとって、感染防止に努めております~。演者もアルコール消毒、検温など、感染防止に努めております~。今日の私の体温は、初めに計ったら、3…

比率

昨日、人間は頑張るようにプログラムされとる、と書きましたが、付け足します。一方で、人間は怠けるようにもプログラムされとる(笑)。人によって、この比率が違う訳やな(笑)。私は、頑張るのと怠けるの比率が、1対9の特異体質です(笑)。う~ん、黄金比率(笑…

暗い

な~んか、暗いなぁ。空も、 街も、道路も、暗い~。視界も、気分も、魂も、暗い~。降り続く雨は無いから頑張ろう! とか言うけど、照り続く晴れも無いで~(笑)。 この世は、なんも無いで~(笑)。アホ~。人間は、頑張る生き物やで~。なぜなら、頑張るよう…

かなわん

原付バイクを走らせると、ヘッドライトが、ついたり消えたりする。よく雨の時にこうなる。水が入るのかもな。バイク屋さんで見てもらったら、手元スイッチのコネクターの接触部分が、 長年の使用で腐食してます。だって。面倒な事になってしまいました。かな…

翻弄

九州が大雨で洪水の被害、被害が最小限になることを祈ってます。巨大な雨雲や台風、かたや、微小なウイルス、もう、人間はマクロにもミクロにも翻弄されとるわ。腹立つなぁ。今夜また雨降るって。腹立つなぁ。ふにゃ~。

各々が

横浜にぎわい座、無事に終了しました~。有難うございました~。久しぶりの桜木町は、小雨てした~。さて、東京の感染者は、増えてます~。心配です~。気の緩みがあってはならんわな~。各々が意識を持って臨む以外、 コロナ封じの方法はなさそうです~。み…

時は

運送業時代にお世話になった先輩が、 突然、夢に出てきた(笑)。時は流れ、もう20年近く経ったわ~。先輩も仲間も、今どこで何をしてるのだろう。私が落語家になったなんて、 夢にも思ってないやろな(笑)。転勤になるかも分からん、と先輩は話してました、 夢…