笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

年末~。大晦日~。今年1年、 ブログ、そしてフェイスブック等をお読み頂き、 有難うございました~。寄席や各種落語会にも足をお運び下さり、 有難うございました~。感謝です~。今年は‥、とにかく、大変な年でしたな。人間は、 困難が多ければ多いほど、 …

れいわ?れーわ?なんじゃこりゃ?当時、聞き慣れなかった元号も、時が経って、 あと1日ちょいで、令和2年も終わりですか。なんや実感のない、変な年末年始やわ。もう、 今年は、幻やったという事でええのと違う? 今年は存在せんかったという事で。あさって…

寒波

年末年始は、数年に一度の寒波がやってくるそうです。おかしいですな~、 ついこの間まで、猛暑の夏やったのに(笑)。たしか昨シーズンの冬は、暖冬やったわな。 バイク乗る人間は風を受けるから、 よく覚えてます~。今シーズンは、 冷たい風で、身体中が痛…

未来

ガソリン車を廃止しようとする動きが、 世界で広がってるんやて。新たなエネルギー源は、 電池や水素になるのか。トラックみたいにパワーが必要な車には これらで大丈夫なん?運送やってたおっちゃんは、気になるわ(笑)。はたして、クルマ社会の未来は、いか…

リーダー

あの、二大政党のある大国(笑)の、大統領選は、どうなったのだろう?裁判とかやってるみたいやけど、 よく分からん(笑)。やはり、国でも、政党でも、会社でも、組織でも、リーダーが不在やと、 色々と乱れるな。自然と、民が慕って、従う、 そんなリーダーが…

一月下席は

ついでに、1月の下席も書かせて頂きます(笑)。◆仙台の花座に、出させて頂きます~。・1月26(火)~30(土)の5日間。 ・毎日、2回公演。 ・曜日により開演時間が異なります。ご注意下さい。私の他にも出演者有り、の、ミニ寄席形式です。不肖和光がトリを務めさ…

初席、二之席は

やっと、少し落ち着いてきたので、初席、二之席の出演をお知らせします~。年始のご挨拶の顔見世興行ですので、 出る場所は複数で、持ち時間も短いです。初席は、◆新宿末廣亭→2(土)、6(水)◆池袋演芸場→4(月)、5(火)◆広小路亭→5(火)二之席は、◆浅草演芸ホール…

数年ぶりに

数年ぶりに、スマホの機種変更をして、初期設定やら何やら、 昨日から、色々と追われてます~(笑)。このブログも、書けてるのか分からん(笑)。ちなみに、長年使用した、 Eメールのアドレスは、消滅しました(笑)。新しいアドレスは、 知人の皆様には順次ご案…

宇宙の法則

急に、ドタバタと慌ただしい用事が沢山出来た。 心が落ち着かない。もう、ザ、師走という感じ(笑)。なんで、まとまって来るのかねぇ(笑)。 宇宙の法則やな。忙しくなりそうなので、今日はこの辺で~。明日が、どうか、さんざん苦労ース、ベリー苦しみマス! …

突然

昨日は日本橋亭、お世話になりました。さて、今日、ウチの某家電製品、トラブル発生~。前回のポットに続いて、長年使ってたものが突然壊れる、という不運。なぜ、突然。 なぜ、年末のこの時期に。もう、困った~。きゃっは~。いや、きゃっは~言うてる場合…

変身

なんやねん、コロナの変異種って。イギリスで3度目の都市封鎖。つまり奴らは、感染し易いように、 バージョンアップ、変身してくるという事か?奴らのほうが頭ええやん。やはり、生物やな。 日本にも来るのか?人類は、勝てるのか。不安が拭えない中、 夕方…

特徴

七福神で、鯛を釣った恵比寿、袋を担いだ大黒、女性の弁天、お腹ぽっこりの布袋、鎧をまとった毘沙門、頭の長い福禄寿、は、なんとなく分かるけど、寿老人だけ、ちょっと…、特徴がないやね(笑)。 単なるおじいちゃまですやん。特徴が無いという事が、特徴(笑…

ビン

子供の頃、 駄菓子屋のジュースはペプシとかミリンダとか、みな、ビンやったな。(缶もあったけど)。たしか、70円で、飲み終えてビンを返すと、 10円戻ってきた(笑)。今、ジュース類はほとんどペットボトルやから、ビンがクチに当たるあの感覚を、 懐かしく思…

立往生

関越道が、 大雪で、クルマ約1000台が立往生。 (現在は解消されつつあるそうです)怖いっすねぇ。運送業経験者として、 自分の事のように思ってしまう。大雪の経験はあるけど、 1日以上動かない、という経験は、無いなぁ。暖を取る事と、電源と食料が必要。今…

成す術

コロナの感染者が増えてるのは、つまるところ、 人が集まる所、屋内、会食、がポイントやな。GoToの一時停止が発表されて、 人の移動に一定の抑止力がかかったとは思うけど、人の移動をゼロには出来ないから、少人数の集まりは全国で沢山発生して、 それがク…

御三家

コンビニの、いわゆる御三家のうち、とある、1種類のコンビニに、 長いこと行ってないわ~(笑)。近所に無いからなぁ。勿論、少し離れた所には沢山あるけど、 不思議と、なかなか行かないものやな。このコンビニの流行りの商品とか弁当とか、 新しい発見を、…

本当は

地球の主(ぬし)は、本当は、地球の内部で暮らしていて、地球は宇宙船そのものてあり、 人類は、その宇宙船のボディ表面に付着する 雑菌にすぎない。その雑菌たちは、いがみ合い、けなし合い、 ケンカしながらも、今なお繁殖を続けてる。そこで、主は時折、ウ…

慎重

使い古したバスタオルを断捨離して、先日、新しいやつを買いに行きました~。近所の某所で、500円で売ってる。んなもん、 2枚ぐらいまとめ買いしたらええのに。いやいや、 肌ざわりや使い勝手を確認したいから、 まずは、1枚だけ購入(笑)。合格なら、また買…

なんとか

東京都の感染者、3日連続で、600人前後やて。GoToとか、移動に注意を払うのは勿論やけど、人の集まる所、特に飲食の場面は、 やはり要注意やな~。な~んかもう、志村けんさんも、小松政夫さんも旅立って、日本が暗くなってしまったなぁ。あぁ、サンタさん、…

動画

小松政夫さんが亡くなられました。また一人、偉大なコメディアンが旅立ちました。 ご冥福をお祈り致します。デンセンマン、アンタは~エライ! おかーたま、し~らけ鳥、など、 当時子供やったけど、覚えてます。今、有難い事に、動画で観れますなぁ。さて、…

頃合い

かつて私も、 スーパー、コンビニ、居酒屋、レストラン等々、 色んなところでアルバイトをしてきたので、客商売は、少しは学んだつもりです。愛想は、 良すぎてもいかんし、悪過ぎてもいかん。愛想の良さを、喜ばれる時もあるし、 愛想の悪さを、叱咤される…

大人しい

どこの国だったか、映画館で、アクションものが上映されてて、ラストで、主人公が悪の軍団をバッタバッタと倒すシーンになると、観客が総立ち、めちゃめちゃ盛り上がる!というのを、昔テレビで見た。日本は、 映画館は、わりと大人しいやね(苦笑)。今やって…

繰り返し

コロナ禍で、みな大変やけど、前向きに、アホみたいに、 生きててみぃ、必ず、わくわくする事に出会うやろ。そのわくわくを体験してみぃ、更にアホになるやろ(笑)。そんな事を繰り返してたら、前向きに生きるためのヒントの、 一つや2二つぐらい、出て来るわ…

お茶 その2

前座修行(→2002~2007年)をやってた頃、 美味しいお茶があったんよ。 大手メーカーが出してたやつ。どんなタイミングか、飲んだ時に、 あっ、コレ旨い!と直感で思った。その日、寄席に向かう途中、 空に、そのお茶の宣伝の飛行船が浮かんでて、楽屋では師匠…

お茶

お茶って、ノドが渇いてたり、欲しいと思った時は とても美味しい、一方で、テレビ見ながら、味わう事すらなく、 ガブガブ飲んでしまう時もある(笑)。時に喜ばれたり、時に相手にされなかったり。まるで、落語家みたい(おいっ笑)。まぁ、どちらも、味わい深…

ロマン

「はやぶさ2」のカプセルが帰還しました。ロマンあふれる話題ですな~。ところで、ウイルスを生命と呼ぶかとうかは、 いまだに議論されてるそうやけど、増殖するのなら、生命やろ(←勝手な意見)。んで、ウイルスは宇宙や他の星に居らんの? 全くゼロ?少しぐ…

少数派

とある牛丼屋さん、みそ汁が、昔より、美味しくなりすぎ(笑)。 ダシの風味まである。昔のやつは、もう、 インスタント全開という感じ(笑)。私はハッキリ言うて、昔のほうが好きやったわ。あの、クチに広がる粉っぽさ(笑)。 あれが、牛丼によく合った。なんで…

模索

「個」を保つには、どうすれば良いのか、芸人なら誰しも考えてると思う。「群」に入って、流れに身を任せるのは、 とてもラク。そこで、 このままでいいのか、と気付く人も居るし、 気付かん人も居る。気付かん方が幸せな場合もある(笑)。正解は無いけど、「…

派手

昨日と今日と、雨混じりのグレーの空です。こういう時は特に、 派手な色に包まれたいと思うんよ。元々、派手な色が好きやけど(笑)。靴下なんか、欲しいなぁ。別にサンタクロースを信じてるわけやないけど(笑)。靴下売場って、どこも、 スーツとか革靴に合う…

トレンド

歯ブラシのCM、色々やってるけど、最近のやつは、 中央部分の毛が長いやつ、とか、 柄の板の部分が薄いやつが、トレンド(笑)。昔から、それはそれは色々やってるで。山切りカットとか、 柄の角度が曲がって奥歯まで届きやすい、とか、 歯医者さんが考えた、…