笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

湿気が身体にまとわりつくような月末〜。 こんな早い上半期は無かったです。7月は披露目の最終ラウンド、チケットは取り扱っておりません、皆様方のご入場だけが頼りです!泣いても笑っても一生に一度の興行。是非お越し下さいませ。◆広小路亭は7/2(日)、昼…

梅雨時

はっきりしない天気が続いてます。梅雨時の湿気のせいか、何もしてなくても体力を奪われる感じがする。常に疲れてる。皆様も体調崩さないよう、ご注意下さい〜。ちょっとの環境変化でこれだけしんどいのだから、人類が月や火星で暮らせるためには相当時間が…

説得力

落語における「説得力」とは?もちろん、ええ加減、薄っぺら、テキトーな語り口が売りというケースもあるから一概には言えないけど、ある程度の説得力のある語り口は必要に思う。ここぞという時にお客様を捕まえに行くためには、やはり必要。私は15年でどれ…

無限大

将棋の世界では藤井四段が29連勝、盛り上がりをみせてます。私は小学校高学年あたりで、駒の動きを覚えて楽しく遊んでた記憶があります。けど一度も勝った事が無い(笑)。相手を詰ませるまでのやり方が分からんかった(笑)。分かってたら更にハマったかも知れ…

特殊能力

探偵!ナイトスクープでやってた「北が分かる人」。百発百中で北の方角を当てる。当てるというか、分かるらしい。凄いねぇ〜。地下での実験は苦しかったけど当ててる(笑)。私も運送業やってて道に詳しかったけど、道や太陽の位置から、なんとなく判断してる…

手前

落語って、不思議なもので、本人にしか分からない事もあるし、本人だけが気づいてない事もある(笑)。なかなか、上手く行きません〜。もし完璧な芸があるとするなら、その一歩二歩手前ぐらいが、よろしいのではないでしょうか(苦笑)。一歩二歩ねこ。

雑感 その2

・ネタは極力、毎日変えましたが、何日か来られた方で、同じネタに当たった方、いらっしゃいましたら、悪気はないです、すみません(笑)。・やはり心が騒がしいので、静かに集中するのが難しかったです。・全体的に雨の日が少なかった事、顔面に吹き出物が出…

雑感

・普通に喋ってるつもりなのに、たどたどしくなったり、噛んだり、声が変にうわずったり、ブレスの位置も違ったりしてたと思います。心臓バクバクの緊張とはまた違った、ふわ〜っとしてる感じ。・口上で師匠が隣に並んで下さるのは、…まぁ少し緊張します(笑)…

感謝感謝

披露目の第2ピリオド、無事に終了という感じです。池袋10日、それと昨日の日本橋、11日連続の興行、沢山のお客様に来て頂き感謝感謝です。有難うございました。広小路と国立、こちらはチケットは取り扱っておりません。各演芸場でお求め下さい〜、しかし昨日…

サダメ

無事に30日間の興行を終えました。ご来場下さった皆様有難うございました!すみませんが感謝の言葉もゆっくり書いてられません、今日は日本橋亭です。雨です。私は日本橋に出る時はほぼ雨(笑)。もはや、サダメやな(笑)。皆様よろしければ是非ともお越し下さ…

頑張りまっす

10日×3興行が、終わろうとしております。終わり良ければなんとやら、頑張りまっす〜。明日の日本橋亭、是非とも宜しくお願い致します。ちなみに広小路亭は7/2の昼の部、国立演芸場は、3、5、7、9日の昼の部(7日は昼夜)、です。なんとやらねこ。

全員集合で

池袋も残り2日、今日と明日は平日ですが、天気も良く寄席日和(?)です。是非いらして下さい〜。それはそうと、恥ずかしながら、新宿浅草池袋の共通チケットを手売りするのに力を入れてきたので、水曜日の日本橋亭、どんな状況になるのかホンマに未知数です。…

残り

池袋8日目〜。今日は生憎、雨の日曜日です。和光印の黄色チケット、使用期限が残り3日になりました、お持ちの方、ご注意下さいませ〜!ねこ印。

真っ先に

池袋7日目〜。ここまで雨の日が少なかった事は本当に有難い。何年か後にこの興行を振り返った時に、真っ先にこの事を思い出すだろう。まぁ、人生を振り返る事がええ事かどうか分からんけど(笑)。ぷぷぷ!真っ先にねこ。

池袋演芸場は昨日無事に中日(ナカビ)を迎えました。お客様、友人知人の皆様、有難うございました!そして、連日手伝いに来てくれる後輩諸君、有難う。彼らの話を聞いてると、みな、自身に風を吹かそうと頑張ってる事が分かる。特に新作落語を創ってる諸君は…

ひとつふたつ

普段この時期は顔に吹き出物のひとつふたつが出来るのやけど、今年は顔面には出来てません。ちなみに現在までの話です。明日あたりから出来るかも分からん(笑)。まぁ、おっさんの顔面なんてどうでもええやろけど(笑)。この披露目興行は雨が少ない事も有難い…

逆らわず

昨日は小雨でしたが今日は晴れてます。勝手なもんで。まぁ、梅雨入り中やから仕方ないわな。自然の流れには逆らわずに、頑張りまっす〜。ねこに逆らわず。

接近戦

のど飴なめて頑張っております(笑)。池袋演芸場は場内全体が明るく、また舞台と客席が近いという特長があります。まさに接近戦、ドッグファイト(笑)!トップガンのテーマが頭に流れます(笑)?F14トムキャットがカタパルトから飛び立つ気持ちで高座に上がって…

かすれる

池袋の興行スタート、初日は運良く日曜日という事もあり沢山のお客様、有難うございます!知人の方も何人かお見えで、嬉しかったです。高座で喋り始めたら思わぬ出来事が…!声がかすれる(笑)。考えたら、休み期間ほとんど喋らない生活をしてました。用件もメ…

さあ

さあ、行って参ります〜。行って参りますねこ。

明日より

明日より池袋演芸場、6月中席が始まります!まぁ天気も大丈夫でしょう、皆様のご来場をお待ちしております。和光印チケットは夜の部から使えます。繰り返しになりますが20日をもちましてチケット使用期間が終わります。ご注意下さい〜。ちなみに21(水)の日本…

普通

披露目の興行はロングラン、特にウチら落語芸術協会の日程の場合、新宿と浅草のあと、池袋まで長い休み、というパターンが多いです。その休み期間に、どこか気が弛むのか、過去には体調を崩して風邪ひいたり、事故やケガをしたりする先輩方を何人か見て来ま…

スランプ

天下のジャイアンツが球団史上ワースト記録、12連敗。もがいてるな〜。ファンはたまらんやろな。何をどうやっても脱出出来ない、それがスランプ。どんどん穴にはまりこむアリ地獄。治療法も無い。ジーっと耐えて、雨があがるのを待つしかない。ある時ケロッ…

梅雨入り

梅雨入りしました。毎年毎年ご苦労はんです(笑)。池袋演芸場の6月中席が近づいて来ました。色々大変な事もあるけど、楽しみです〜!和光印の黄色チケットは、11〜20日までの10日間、夜の部でしか使えません!皆様、お天気に負けずに(笑)お越し下さいませ〜。…

水分

水分補給を医者が言うけど、普段から飲んでまっしぇ〜。2Lのお茶、ガブガブ飲んでるます。おなかの中が静岡県です。ガブガブねこ。

所変われば

今日は急に黒い雲がモクモク、いなびかりピカッ!そして豪雨〜!!宇都宮みたい(笑)。信じがたいかも知れんけど、宇都宮はこういう天気が日常茶飯事です。空のピカピカにもある程度は慣れてます(笑)。まぁ、近くで鳴ったら逃げるけど(笑)。運送業時代の後輩…

日本橋亭

披露目興行ですが、繰り返しになりますが、 和光のハンコが付いた黄色のチケットお持ちの方は、◆池袋演芸場、6/11〜20の夜の部の、10日間のみ使用可能となります、ご注意下さい。でもって、◆6/21(水)日本橋亭、夜の部ですが、よう考えたら池袋終わった翌日で…

爽やかな

今日は、年に何回あるかの、過ごしやすい夕方でした〜。この爽やかな感覚を忘れずにいたいですね。しかし、今年はいつもより、身体のアセモが多い気がするなぁ、代謝がうまくいってないのだろうか。爽やかなねこ。

全盛期

今は事実上、披露目興行の中休みの状態なので、テレビやニュースを観てても、どこか上の空(笑)、そんな中、目の覚めるようなニュース、佐藤琢磨選手、インディ500で日本人初の優勝!おめでとうございます!F1も、日本人の優勝者は未だに出ないし、地上波の放…

スタート

6月がスタートしました。昨日は浅草演芸ホール、桂歌春師匠プロデュースのファミリー寄席、沢山のお客様、そして私からチケット買って下さった方々、有難うございました!さて披露目は、◆池袋演芸場6/11〜20の夜の部和光のハンコの入った黄色のチケットが使…