笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日は日本橋亭です~。 そして、月末です~。 今年も4分の3が終わります~。 なんや知らんけど、忙しくなりそうやから、 今日はこのへんで~(笑)。 きゃっは~。 ねこねこ。

ノリ

スポーツカーは、 シフトチェンジとか加速とか、 ワクワク感と楽しみがあるけど、 その分、乗り心地はあまり良くない。 乗ってた経験上(笑)。 逆に落ち着いた乗用車は、 乗り心地はええけど、 悪く言うなら、ただ走らせてるだけ。 どちらのノリを好んで選択…

豪華

ソースカツ丼って、美味いけど、 本家の、玉子とじの、カツ丼と比べると、 どこか物足りなさを感じる(笑)。 まぁ、ラーメンでもハンバーグでも、 玉子が付いてるだけで、 豪華に思うのは、人のサガやな(笑)。 玉子よ、有難う(笑)。 玉子と言えば、月見バーガ…

のほほん

細かい用事が、 なぜか、同じ日に、立て続けに重なる。 頭の中が飽和状態になってしまう。 アホや(笑)。 何も考えんと、 ただ、のほほんと生きていたいのに。 きゃっは~。 のほほんねこ。

金曜は

ヤクルトスワローズ、リーグ優勝、 大相撲は玉鷲関が優勝、 みな皆様、おめでとうございます! 気分良く、快晴で月曜が始まりました。 さて、今週金曜、30日は、日本橋亭で、 日頃お世話になってます、三遊亭圓雀師匠による落語会、 「大相撲圓雀場所V」が開…

突然

おもろい夢、見ましたで。 なぜか私が、 ♪スマイルオンミ~、スマイルオンミ~ という曲を熱唱してる夢(笑)。 微笑の法則スマイルオンミー。 幼い頃に聴いた事のある曲。 柳ジョージさんの事は、ずっと後になって知った。 目もとを走る、唇に浮かぶ、肌にこ…

王道

台風は温帯低気圧になって去って行くみたい。 どしゃ降りになったり止んだりの繰り返し。 このグレーの空が、嫌やな。 ついこの前までは猛暑の日々で、 台風がいくつかやって来て急に涼しくやって、 その後、秋になる、という、 今年は、王道パターンやな。 …

瞳の奥

目は口ほどに物を言う、というけど、 ホンマやな。 色んな人の目を見てきたけど、 澄んだ正直な目、濁った嘘つきの目、 瞳の奥は、絶対に嘘はつかない。 自身も気ぃ付けないかんな~と思うけど、 こればかりは、嘘のつきようが無い。 魂を綺麗にしておく必要…

リサーチ

カンダのオレンジジュース、 と書かれたトラックを、 昔から、街中でよく見かけるけど、 商品、見た事ないわ~(失礼!笑)。 神田食品研究所、が正式名称で、 100%オレンジジュースの他に、 ガムシロップ、またハイボールなどのお酒も作ってます! ↑↑↑ 和光リ…

スリル

このドキドキ感、 スリルがたまりまへんなぁ。 歯医者(笑)。 値段が(笑)。 何百円の時もあれば、何千円の時もある。 時価やな、時価(笑)。 高級な寿司屋みたい。知らんけど(笑)。 一緒に心臓も診察して欲しいわ(笑)。 きゃっは~。 高級なねこ。

感覚

台風は去ったみたいですな。 ところで、唐突に、 あの世の話やけど(笑)、 お花畑や三途の川を見た、とか、 ご先祖様や閻魔大王に会ったとか言うけど、 これは、自身の視覚とか、 感覚が存在してる、という事か? 一方で、●んだら無になるという説もある。 自…

ご注意

台風は昨夜に九州に上陸、 その後列島に沿うように進んできます! 皆様くれぐれもご注意下さい! 東京は(16時現在)、 時折強い雨が降ったり、急に晴れて暑くなったり、 もう訳分からん(笑)。 各地で被害が出ない事を祈ります。 数十年に一度の、 かつて経験…

横着

台風が来てます!皆様ご注意下さいませ! 毎度思うけど、 あれだけ大量の水が空の上にあるのが 不思議よな(笑)。 無理な外出は控えたほうが良いでしょう。 そのせいで、 月見バーガー買いに行けへん(笑)。 台風のせいにしとる(笑)。 ただ単に、横着なだけ(笑…

共に

子供の頃好きやった漫画、キン肉マン。 ツッコミ所満載でお馴染み。 設定が急に変わったり、●んだ仲間がフツーに生き返ってたり(笑)。 けど言いかえれば、作者の先生は、 どうすれば子供たちに喜んでもらえるか苦心してたという事やな。 推測するに、 読者と…

ただ、

みんながみんな、 承認欲求にそそのかされて悪戦苦闘してるけど、 そんなもん気にせんと、 ただ、自分らしく生きたらええと思う。 私なんて、むしろ、 承認欲求を切り離す事に悪戦苦闘してる(笑)。 所詮、人間なんて五十歩百歩(笑)。 泡みたいなものやで。ク…

無事に

鶴光一門弟子の会、無事に終了しました。 沢山のお客様にお越し頂き、感謝します。 観覧に来られた、なんと、 女優、池上季実子さん!! ウチら皆、ビビりまくり(笑)! 終演後のトークにまでご参加下さり、 本当に有難うございました! 下北沢に来たの、運送…

今日は

なんやかんやで、忙しくなりそうやから、 今日は、このへんで(笑)。 あっ、これだけ、 スワローズ村上選手、55号ホームラン! 凄い! きゃっは~。 凄いねこ。

明日です!

明日です! ◆鶴光弟子の会 下北沢、シアター711、 15:30開場。16:00開演。 お席が若干あるそうです! 今なら確保出来ますので、 各出演者までご連絡下さいませ~。 きゃっは~。 ねこ確保。

月見

土曜の夜、綺麗な満月が出てたと思ったら、 中秋の名月でしたか~。 この時期の楽しみと言えば、そう、 月見バーガー(笑)。 今シーズンは何個食べられるかなぁ? と、毎回書いてたけど、 結局、行くのも食べるのも限りがあるし、 もう、数えるのは止めますわ…

実行

スーパーボランティアで知られる、 尾畠さん、御年82歳の、座右の銘、 「かけた情けは水に流せ、 受けた恩は石に刻め。」 初めて聞いたけど、素晴らしいな。 情けをかけたら足元をすくわれて、 恩を仇で返されるような世の中で、 言うだけやなしに、実行して…

フォーマット

フォーマット、と言うのか、 ここ2、3日、このブログのフォーマット、 原稿の書式が変わってしまった。 行間が、広くなってる。 変な所を触ったのかな?分からん(笑)。 ブログ側の都合やと思うけど。 ちょい、慣れないなぁ。 ところで、フォーマットで思い出…

激動

エリザベス女王が旅立たれましたな。 哀悼の意を表します。 先のゴルバチョフ氏もそうやけど、 激動の時代を生きた世界のトップが 旅立たれますな。 ちなみに、 ウチの亡くなったお婆ちゃんも、 96歳やったかな。 戦前戦中戦後、激動の時代を生きました。 長…

どこへ

軟膏とかの、白いクリーム 塗った後、透明になるけど、 あの白色は、どこへ消えるのだろう(笑)? それを言うなら、 食べ物の全ての色は、どこへ行くのだろう(笑)? 考えても、分からん(笑)。 きゃっは~。 白色ねこ。

14(水)の詳細

松竹芸能お笑いフェスティバル、9/13(火)~19(月祝)、下北沢にて行われます! お笑い芸人、落語家が大集合!私は、14(水)「鶴光一門弟子の会」に出ます。*9/14(水)、15:30開場、16:00開演 *下北沢シアター711(世田谷区北沢1-45-15) *前売2500円、当日3000…

永遠に

答えが分からんものは、放ったらかすも方法、 と、この前書いたけど、私の身近にもありましたがな。麻婆豆腐は、 はたして「一品おかず」なのか?問題(笑)。あれ、ソースの一種やと思ってる(笑)。麻婆茄子は?微妙(笑)。ハンバーグやトンカツに、 麻婆ソース…

新習慣

近頃、どこへ行っても、ありますな。 アルコール消毒スプレー。見る度に使いまくってます。 マイスプレーも持ってます(笑)。雨の日にバイクに乗って、 素手でハンドルを握ると、 雨のせいで手が荒れてしまう私でしたが、消毒してから、手荒れが全く無くなり…

無鉄砲

22、3の頃にアルバイトしてた居酒屋が、夢に出て来た(笑)。状況は覚えてないけど、結構リアル(笑)。 あの店、もう無いけどな。色んな職業をやって来たけど、あの頃の私は、後先考えず、無鉄砲で、 先輩方に迷惑ばかりかけてたなぁ。皆様に、感謝します。おか…

なぜなのか

何度か書いたかも分からんけど、お餅を、 二個ぐらい、雑煮などで食べると、腹にズッシリたまるし、 「食事」扱いになるけど、同じ量の餅を細かく切って油で揚げると、 おかき、あられみたくなって、 「お菓子」扱いになる。これはなぜなのか?分からん(笑)…

うちは

昨日のゲリラ豪雨で、 ベランダのサンダルも洗濯物も、 みなズブ濡れ。すすぎと、干すのをやり直し。今日は、上の階の改装工事とかで、 業者がトントンカンカン。ホンマに、やかましいマンションやな。ちなみに、 日本ではマンションと気やすく言うけど、本…

スタート

9月がスタートしました~。今月の寄席の出演は、ありません。 但し代演等が入る場合があります。落語会等のご案内は、◆14(水)、下北沢にて落語会 詳しくは後日お知らせします。◆30(金)、日本橋亭 三遊亭圓雀師匠による落語会、 昼夜公演、私は昼公演に出ます…