笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。1月も終わります。あっという間という感じもするけど、体調が良くなかったから、この1ヶ月は長く感じたわな。ブログもなんとかこちらに引越ししたけど、皆さん今までのように読んで下さってるのやろか?前のブログはいずれ消滅するらしい(?)です。…

遅い

年明け30日目で、2019初マック(笑)。遅いやろ、ジャンク●ードの鬼の和光が(笑)。今月は体調悪くて食欲も無かったので、どうか許して下さい。誰に謝ってんねん(笑)。数年前テレビのバラエティで、最後の晩餐、 人生の最後には何を食べたいかという話題になり…

総数

ブログのインポート(移転)の時に、これまで書いた記事の総数が出てたけど、1日ひと言でも書いたる!と続けて来ましたこのブログ、昨日の時点で書いた記事の総数は、2900回だそうです。しかし毎日毎日、しょうもない事を書いて来たわな(笑)。まぁ、積み上げる…

2月上席

間もなく2月、あっという間やな。まぁ今月は体調がすぐれなかったから、ちょい長くは感じたけど。さて、2月上席の寄席の出番は、前半1~5日の浅草演芸ホール、夜の部に出させて頂きます~。 ちなみに4(月)は、横浜にぎわい座にも参ります。宜しくお願い致し…

原因

よくテレビでペット関係の話題が出た時に、「ワンちゃんやネコちゃんの…」などと言うけど、あれ、おかしいやろ。「ワンちゃん」と来たら「ニャンちゃん」やろ(笑)。或いはイヌちゃんネコちゃんとかワンコとニャンコなら分かるけど。猫がニャンちゃんと呼ばれ…

一新

タイトルも一新してみました。「笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!」なかなかええやろ、仙人。俗世からちょい離れてるみたくて。もちろん架空のわこ仙人は、本物の仙人よりはるかにアホです(笑)。妖術みたいなものも使えまへん(笑)。きゃっは~。はるかに…

移転完了

ブログの移転が終わった?ようです。これからここに書く事になるんかいな?分からん(笑)。皆様、今後もお気軽にアクセスして下さいませ。お気軽ねこ。

ところで

ところで、例のブログ移転のインポートとかいうやつ、まだかかってるみたい(笑)。数日かかる場合があります、だって。なんや知らんけどな。ねこ、だって。

完食

体調が9割方回復したので、大好きなラーメン屋さんへ。味噌ラーメン、なんとか完食〜。身体弱ってる時は完食する自信なかったからな。スープの底に沈んでる細かいガーリックまで食べてやったぜ。体力の回復が急務だからな。きゃっは〜。9割方ねこ。

遠ざかる

晴れの日が続いてるので有難いですね。体調もまあまあ回復して来ました。いつの間にか横綱の鶴竜が休場しとる(笑)。なんかここんとこ、世間から遠ざかる感じやわ(笑)。遠ざかるねこ。

芸人は、俳優さんや役者さんと違って、声のトレーニングを特にやりません。声の大きさや喋り方がその芸人の特徴になる場合もある。今は身体が弱ってるから余計そう思うのかも知れんけど、 芸人って、皆さん声出てるわ〜。声出てる人はみな、元気やわ〜。すご…

無事終了

二之席が無事終了しました。有難うございました〜。いやぁ風邪がこんなに長引いたのは初めてですわ、正直、今も全快してません。まぁウチの師匠が人の3倍元気やったので、お許し下さいませ〜(笑)。皆様も体調には十分注意して下さい〜。鶴光一門を応援して下…

パワー不足

やはり身体が本調子でないと、パワー不足は否めないな。それを補う技術があればええのやけど、和光の場合は難しい(笑)?パワー不足の言葉は、落語に一番大事な説得力に影響するからなぁ。なんとか、繕って、頑張ってます(苦笑)。ぐえ〜。ねこパワー。

インポート

よく分からんけど、このブログ(はてなダイアリー)が間もなく終了するので、はてなブログにインポート(移行)して下さい、 という案内が来たんよ。で、どうにかインポート開始したけど、ずっとインポート中のまま(笑)。時間かかるみたい。何か変わりましたらお…

長引いて

長引いてるなぁ、風邪っぴき。風邪…だとは思うけど。 別に熱も無いし咳も出ない、 鼻水も出ないしノドも痛くない。ただただ、身体がだるおも〜。一応、医者からもらった感冒薬(総合かぜ薬)飲んでます。頑張りまっす〜。ただただねこ。

心技体

稀勢の里、引退しましたな。仕方のない事やね。心技体のどれかが崩れても横綱は終わりやから、勝負の世界は厳しいです。特にケガは、アスリートの人にとって本当に命取りやなと思いました。 お疲れ様でした。有難う。にゃん技体。

勝負の世界

勝負の世界で生きる人たち、なかなかウチらは経験がないから。尊敬してます。横綱稀勢の里、3連敗です。う〜む…。なかなかねこ。

お陰様で

体調不良もありまして、一部の寄席の出番に休演が生じてしまいました事をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。お陰様で体調は今は大分回復してきております。ご心配おかけしました〜。回復ねこ。

様子見

な〜んか、体調悪いんよ。熱も無いし咳も出ないから、まぁインフルエンザでは…ないと思うけど。身体がだるい〜。薬と栄養ドリンク飲んで、しばらく様子見やな。様子見ねこ。

スカッと

何をかくそう私、オカルト学やトンデモ学が好きなんよ(笑)。某所に載ってたニュース、ジャガイモの皮で、強度のある板を作ることに成功!その板で家具を作る事も可能、技術が進んだら建築材料にもなって、家も作れるだろう。ポテトチップス工場から大量に出…

気をつけて

明日の土曜日は関東にも雪の予報か?と心配してたら、神奈川県の西側エリアの山間部あたりまでらしい。 そのあたりの方はご注意下さいませ〜。明日は国立演芸場の出番です。気をつけて行って参ります〜。ねこ参ります〜。

ルート

明日からの寄席は二之席が始まります、皆様ご来場下さいませ〜。落語家になって電車に乗る機会が増えたけど、どこどこからどこどこへ移動、となると、 電車の乗り換えより、道路でのルートが頭に浮かんでしまう。運送業出身者の、悲しいサガやな(笑)。 別に…

強風

昼間は凄い強風でした!まぁ地球に空気がある証拠やね(笑)。皆様、風にも風邪にも注意して下さい〜。強風と言えば、金星のスーパーローテーションは、謎やね(笑)。きゃっは〜。ねこローテーション。

二之席は

11〜20日の二之席は、浅草演芸ホールと国立演芸場に出演します。国立では、わが師鶴光がトリを務めます。 (師は12、14、19日は休み)ウチら門弟も出ますが日程が不規則なので、落語芸術協会HP等でご確認頂ければと思います〜。皆様宜しくお願い致します〜。不…

新元号

新元号は「和光」の可能性があるのと違う?と仰った先輩が居ったけど、和光は地名や企業名、団体名で巷に溢れてるので、ないと思います(笑)。 ましてや「和」は昭和で使われとる。けどこういう時こそ、未来が見える人、超能力者さん霊能者さんにズバッと教え…

これを機に

今日は日曜日。末廣亭、池袋演芸場、共に沢山のお客様がお見えになってます。有難うございます〜。これを機に、是非とも寄席にお出かけ下さい。正月だけというのは嫌だっせ〜。ウチらは佐●厄除け大師と違いまっせ〜(笑)。きゃっは〜。お出かけねこ。

掛け持ち

年明けから、晴れの日が続いてるので有難いですね。今度は空気が乾燥する心配が出てきます。 体調、特にノド、あと、火の元にも注意して下さいませ〜。明日と明後日は末廣亭と池袋演芸場の掛け持ちを致します〜。ねこが続いてる。

進化と退化

箱根駅伝、5連覇の逃した青学の原監督の言葉、 「進化を辞めたら、(それは)退化になる。」う〜んなるほど。私も職業柄、落語に当てはめてみる(笑)。その落語がある程度の出来映えになったら、それがベストな状態だ、と思ってるフシは、私にもあるわな。それ…

かなわん

箱根駅伝は青山学院大の5連覇ならず。トップは追われるだけや、皆が打倒トップで来るから。トップの維持は難しいんやろな。今ニュース速報で、熊本で震度6弱の地震やて。年明け早々、かなわんな〜。被害が出ない事を祈ってます〜。ねこかなわん。

沢山の

毎回、沢山の年賀状、有難うございます!「ブログみてます」と書かれたものもありました。有難うございます。…コレ無料ブログやから、閲覧者数とかよく分からんからな(笑)。あと「スカパーでみてます」というのも。??私の落語が流れてるらしい(笑)。前に収…