笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

10月も終わりですね。月末〜。11月も頑張って参りましょう!(※追加情報)末廣亭の変更は、1日の他に、2日、6日も昼の部に移動します。ご了承下さい。落語家って、スイッチが入るというか、歯車がかみ合わさるというか、そういうのが無いと、つらい時間を過ご…

強風

台風の後は強風〜。台が強に変わっただけやんか(笑)。浅草は5日間有難うございました。11月上席は新宿末廣亭の出番を頂戴しました。夜の部、17:35です。10日まで頑張ります。変更は、1(水)が昼の部12:35、です。更に変更があればまたご案内します。皆様風邪…

夢中

更新遅れましてすみません。台風が過ぎ去ってくれたみたいです〜。今、洗濯物に夢中です〜。文章がテキトーすぎる〜(笑)。ねこに夢中。

荒療治

昨夜は角座深夜寄席、ご来場頂き有難うございました。楽屋で鼻水出まくってましたが、高座で止まってくれました(笑)。ところで、出来が良くなかった落語のネタは、少し寝かせて(=少しの間そのネタはやらないで)、頃合いを見計らってやってみる、というのが…

格好

心地よい晴れの天気も今日までやて。悲しくなるわな。秋らしい格好をしたいけど、原付バイクを乗ると風を受けるから、寒い(笑)。天気がええのに、なんとなく冬っぽい格好になってます(笑)。悲しくなるわな(笑)。夜は角座深夜寄席。20:30開演です!ねこっぽい…

モチベーション

出番変更で夜の部に出ましたが、さすが浅草、賑わってます!プロ野球のドラフト会議があったようです。ホームランを宿命付けられたあの人も、そうでない比較的地味な人も(笑)、満場のスタンドでプレーする事を夢見て頑張って来たと思うので、今後の活躍を祈…

角座深夜寄席

27(金)は新宿角座の深夜寄席に出させて頂きます。開演は20:30。角座は靖国通りの新宿区役所の信号の所です。ご来場お待ちしてます〜。またまた台風来てるらしい。アホ丸出しやでホンマに(笑)。ねこ丸出し。

ええ加減

また台風が発生したんやて。ええ加減にしぃ〜(笑)。さて、明後日から浅草演芸ホールは26〜30日の出番、 12:35頃に出ます。但し、26(木)→17:20、29(日)→14:55、の2ヶ所はに変更となります。宜しくお願い致します〜。セリーグ日本シリーズ進出は横浜ベイスター…

思案中

やっと台風が過ぎ去ってくれました〜。久々に晴れたなぁ〜!洗濯物が山のようにたまってるから、一気に洗おう〜!どうすれば効率的に洗えるか思案中〜。今、誰とも喋りたくないわっ(笑)!一気にねこ。

ご注意下さい

超大型の台風が各地で猛威をふるってます、皆様ご注意下さい!しかしよくまあ列島にやって来るわ〜、ほとんど「国難」レベルやろ(苦笑)。全国の野良にゃんこちゃん達も、温かい場所を見つけて、風邪ひかんように〜。ねこレベル。

また

また台風直撃するらしいです。雨ばかりで、参ったわ〜。洗濯物もたまる一方で、もうメンタルにもフィジカルにもこたえるわ〜。プロ野球CSファイナルもひと試合が中止。鷹と鷲の猛禽類対決は、鷹が王手やそうです。ねこ対決。

たるんでる

大手鉄鋼メーカーや自動車メーカーの不祥事、身勝手な行動による理不尽な事故、ヘリ墜落、航空機炎上、等々…世の中がたるんでるのは、政治がたるんでるからやろなぁ。…とか、一度は言うてみたかったです(笑)ぷぷぷ!新宿末廣亭は今日まで、天気の悪い中のご…

手応え

また雨〜。嫌んなるわ〜。ところで「お笑い」の芸人さんは「笑わせる」事が目的やけど、「落語家」は「落語を演じる」のが目的なので、笑わせる事もありますが、本来は「話を聴かせる」「話しっぷりを楽しんで頂く」という目的になります。けど、同じ芸人と…

がんがん

更新が遅くなりました(笑)。雨ばかりの中、今日は貴重な晴れの日〜。夜からまた雨降るらしい。たまってた洗濯をがんがんやってやりました〜。ちなみに寄席はお休みを頂戴しましたすみません〜。貴重なねこ。

ばんばん

長雨が、長すぎやろ毎日毎日(笑)。降り続く雨はないと言うけど、長すぎやわ〜。台風も発生したらしい。これから寒い季節になると、野良にゃんこが車のエンジンルームに下から入る事があるそうです。発車の前にボディを軽くばんばん叩いて、にゃんこちゃん入…

長雨

それにしても長雨は、もう4日連続〜(笑)。これだけ続くと、嫌やわ〜というのがどこか表情に表れてる気がして、嫌です(笑)。笑顔笑顔〜!と言うても、造り笑顔になるし(笑)。4日連続で嫌いな料理を笑顔で食えと言われてるみたい〜(笑)。連続ねこ。

とめどなく

くしゃみって、最初1回出ると、とめどなく出まくって止まらんようになる時があります(笑)。アリの一穴みたいな(笑)。物事は、最初が肝心やな〜とか思う、末廣亭は中日(ナカビ)です。とめどなくねこ。

ボ〜〜っと

今日も雨〜。気分が沈みがちの中、末廣亭で頑張ってます〜。お客様有難うございます〜。ところで巷には、一生懸命頑張っていれば、必ず見てる人はいるから。というステキな言葉があります。勿論、異論を唱えるつもりはありませんが、その見てる人が、必ずし…

雨模様

更新遅れてすみません〜(笑)。末廣亭も3日目、今日から雨模様の天気が数日続くそうです。気分が大事なこの商売にはチョイ痛手です。ただ、こんな天気にもかかわらずご来場下さるお客様に感謝してます。有難うございます〜。頑張ります〜。ねこ模様。

人生初

先日、区で推奨する歯科検診に行きました。歯医者さん、十数年ぶり〜。幸い、歯槽膿漏の歯1本、小さな虫歯1ヶ所だけでした。ひとまずクリーニングのみ。次回の予約をせず帰りました。翌日その歯医者の前を通ったので、予約して行こうと寄ってみたら、偶然ガ…

曇り

今日は秋晴れ〜の予報でしたが、実際は曇り〜(笑)。まぁ夕方にかけて晴れるかも。新宿末廣亭で頑張ります!ちなみに、師匠鶴光は昼の部に出ております〜。休み、代演(=だいえん、代わりの演者)等の確認は落語芸術協会HPが便利です。実際はねこ。

安定

芸人は舞台で芸を披露して心が安定する。出番から遠のくと不安になる。活躍が多い者は色んな面で循環が良くなり、逆に少ない者は悪循環を余儀なくされる。考えたら、恐ろしい世界。果たして和光は……どっちかな(笑)?高座に上がれる事に感謝して、明日から新…

下界

体育の日は良い天気になりました。伊豆の子供行方不明、見つかって良かったなぁ、4歳の子供やから、時間との戦いだったろうな。えらいこっちゃ〜。大手製鋼メーカーのデータ改ざん、えらいこっちゃ〜。羽田の滑走路、わんこが走り回ったんやて(笑)?えらいこ…

仕方ない

ブルーハワイのソーダ、近所の自販機から無くなってる〜〜(笑)!秋冬用のラインナップに変わってる。え〜っ、変える事ないのに〜。需要が減るから仕方ないのか。冷し中華と同じやな。三●矢サイダーみたくフルシーズンのレギュラーになれるように頑張って下さ…

十月中席

十月中席(10/11〜20)は新宿末廣亭の出番を頂いております。夜の部、17:20頃〜の出番です。11、12日は昼の部へ移動、18日はお休みを頂戴します。我々の道場、寄席へ是非お越し下さいませ!ねこ道場。

身体能力

今やってる世界体操なんて、運動が苦手な私から見たら奇跡やわ(笑)。身体能力が高い人は凄いな。あれだけ自由に体を操れたら気分爽快やろな。けど空中でどんだけ回転すんねん(笑)。内村選手の棄権で白井選手が健闘してるようです。彼が言ったとされる言葉、…

ワクワク感 その2

客として寄席に行ってた頃は、落語家さんの高座の向こう側には、どんなヤ●ザな(笑)世界が広がってるのだろうと思ってたものです。今はみな、SNSにあげてしまう。楽屋はこんな感じで〜す、ネタ帳はこんな感じで〜す、太鼓はこんな風に叩きま〜す、など(笑)。…

じっくり

さすがに夜や明け方は肌寒くなってきました。こうなると、山々の紅葉も進むのでしょう。あまり深く考えた事がなかったけど、今回は時間に余裕がある(笑)せいか、季節の変わり目をじっくり感じてます〜。じっくりねこ。

守り

現代はドライバー不足、若い世代が運転を敬遠するという。運転好きな人間からは考えられん(笑)。私なんていまだに隙あらば運転したいと思ってる、来世はハンドルに生まれたいわ(笑)。死亡事故や、警察24時でバンバン違反者が検挙される映像を連日見せられた…

ワクワク感

今、再放送でやってるんですね、あぶない刑事。ワクワクしながら観てしまいました。当時のテレビ番組はワクワク感があって、楽しかったなぁ。勿論今はワクワク感が無いとは言わないけど、何かが違う。何が違うのだろう〜?コッチが年齢と共に感受性が鈍くな…