笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには夢の話を

夢って、起きたらすぐ忘れる。さっき見た夢は珍しく覚えてたので書いてみよう。凄い文になるやろな(笑)。〜〜私が赤いポルシェを運転してる。景気ええな(笑)。しかし911系(ご存じのカエル型)ではなく、なぜか旧型の924というモデルだ。橋の上で渋滞に引っか…

チームオーダー 2

昨日の続き。 チームオーダーの禁止は、今シーズンは(細かい制約はあるみたいだが)OKとなる。和光はチームオーダー制度は賛成です。もともと、ずっと見てた時期からF1はそうだったし、No.2的なドライバーも、そのつもりで契約してる部分もあるだろうし、何よ…

チームオーダー 1

F1のトルコGPがまだ先なので、チームオーダーについて考えてみたい。まずこれは何なのか?訳すと、チームからの注文、命令という事。F1は基本的に、1チーム2台が出走可能。2人のドライバーが年間契約をして走る。和光がわかりやすい時代で言うなら(笑)、ある…

大吉の道路

マーフィーで思い出したので1つ。運送業時代、夜中いつも通る道路があった。大きな街道から信号を折れると、まぁ中くらいの通りになる。しかし住宅街のため、はじめの500m位は細いのだ。一方通行ではない。まぁその先は広くなるが。で、車が少ない夜中なのに…

地噺

昨日は日本橋亭、二ツ目勉強会に出させて頂きました。ご来場下さいましたお客様、有難うございました。今回のネタ出しは、試運転中の「西行鼓ヶ滝」。落語というより、ナレーション部分(地という)が多い、いわゆる地噺です。まぁ歴史物を語る講談に近い。こ…

スター

選挙が終わり、当選者が報道されている。国政も、震災の対応が批判されたり、与野党団結というても足の引っ張り合いしてたり…何してんねんって感じ。国民の不審がつのる要因は、やはり巨大マネーが絡む世界だからやろな。いっそのこと政治家をアルバイトみた…

マーフィーの法則

昨日は夕方から雨も小降りになり、頭痛もほぼ予想通りに治まったので、落語会にはバイクで行きました〜!ちなみに初めてお邪魔しました「中ノ郷寄席」は、今回が322回という歴史の長い会、沢山のお客様にご来場頂き、有難うございました。以前、別の場所で落…

雨と原付と私

最近、寝過ぎて頭痛になるケースが多い。今がその状態。ガンガン痛い。よくブログ書けるな〜。落語家はヒマ…いや不規則な生活なので(笑)、眠る時は沢山眠れる。すると頭痛と共に起きるのだ。最近はこうなる事を予期出来るので、途中軽く起きた時に頭痛薬を飲…

宝探し 3

昨日の続き。恵比須大黒積みおろした…の次は、三つの宝は庭にあるで、一番が終わってる。庭というからには、平地だろう、いや剣山の中に宝がある、などという論議にもなった。小学生らしいなぁ(笑)。暗号は確か二番まである歌の歌詞みたくなってて、その二番…

宝探し 2

徳島や九里きて…等でネット検索すると色々出てくる。全部読むと少しは分かりそうだが、あくまで当時の気分に戻って書きたい。という訳で昨日の続き。四国の小さい地図にある主な地名は、香川の高松市や徳島市などの主要都市のほかに祖谷(いや)地方とか、剣山…

宝探し 1

童謡の謎解きも無事終わったことやし(笑)。ふー。あらためて思うと、小さい頃はオカルトや探偵モノの本ばかり読んでたなぁ。江戸川乱歩とか。内容は思い出せないけど(笑)。あとは、ガンプラ、チョロQ、ラジコン、キン肉マン消しゴム…当時のみんなが夢中にな…

かごめかごめ 完結編

つるつるすべったつまりカタカナのツとルを90°回転させる。後ろの正面とは、ガラスに書いたように、裏側から読むのさ!おおっ〜!後ろの正面とは裏からだとは!さすが和光名探偵!するとシとラになるではないか!つまりシラ→白という事だ!すごい!解けた〜…

F1第3戦

プロ野球の斎藤佑樹選手のデビュー戦勝利など、春の陽気はスポーツも盛り上げる。さあF1も早いもので第3戦は中国GP。マクラーレンのハミルトンが優勝。猛牛レッドブルのベッテルの連勝を止めた。ベッテルはスタート後に1コーナーで先頭をとり、もう誰も追い…

深夜寄席大盛況

昨夜は末廣亭の深夜寄席、遅くにもかかわらず約160名ものお客様に来て頂き、有難うございました!不肖、和光がトリを務めさせて頂きました。二番手に出た小笑君は二ツ目に昇進して、初めての深夜寄席の高座。普段の寄席より比較的若い客層(特に女の子が多い…

計画停電

落語家は座布団さえあれば、どこでも出来るなどといわれますが、もう一つ大事なものがあります。マイクです。ホールや劇場等でやらせて頂く時はもちろん音響設備が整ってますが、公民館とかやお寺さんといった、比較的小さめの場所は設備が無い場合がありま…

見台

5日間、広小路亭に無事に出演致しました。今回は5日間が月〜金という、キレイに平日に当たってました(笑)。珍しい。幸い天気にも恵まれて気分良く出来ました。あたりの桜もキレイでした。ご来場誠にありがとうございました。上方落語は見台(けんだい)とい…

有難うございました

昨日は桜木町、鶴光一門会にご来場下さった沢山のお客様、本当に本当に有難うございました。余震も続いて、電車が止まったり、交通機関も不規則になって、大変でしたでしょう…。本当に嬉しかった。もちろん師匠以下、一門全員感謝してます。日付変わって本日…

好きなら価値アリ

さぁ、第2回の鶴光一門会。今晩です!横浜にぎわい座にて。18:30開場19:00開演です!もちろん師匠、鶴光がトリ(当たり前や)、落語「寝床」を演じます。不肖、和光も出させて頂きます。前座の羽光君の次です。ご来場お待ちしております。師匠に入門して9年目…

F1第2戦

マレーシアGPはベッテルが連勝、スタートで首位とられたら誰も止められん感じでした。ホンマに速い男、バトンが手堅く2位、台風の目ルノーは連続3位。フェラーリを抑えこんだ。途中ポツリで、雨レースか!?と思ったが、その後天気は持った。しかし前にも書い…

昇進ブーム!

本日、広小路亭の出番を務めさせて頂きました。ご来場誠にありがとうございます。今日やった噺は、実は習いたてでありまして(冷汗)まだ緩急がうまいコト行かず、初心者マークが取れない感がありますが、一生懸命やらせて頂きました。まぁ一歩ずつ前進しよう…

末廣亭深夜寄席

末廣亭では毎週土曜、21時終演の寄席興行のあと、二ツ目4人による落語会、深夜寄席が行われてます。21:30開演、終演は多少前後しますが23:00目安です。入場料500円です。21時前位から表に並んで下さる皆様、いつも本当に有難うございます。中には寄席をごら…

かごめかごめ 5

すっかり忘れてました(笑)謎解き。ヒマなのでやります。鶴と亀がすべった 後ろの正面だあれのフレーズ。昔の文献はかなり違うらしい。つるつるすべった、又は、つるつるつっぺいたという事は、亀は後から付けられた可能性大。無視。カメムシ(笑)。後ろの正面…

また地震…

昨夜遅く、また地震かありましたがな。東京は3〜4の揺れかなぁ…とは思った。1分程度、長く感じた。テレビ付けたら、東北は津波警報まで出て緊張が走った。幸い津波は無く、原発の地域も二次的被害は無かった模様。しかし、ええ加減にして欲しいわ、今回のは3…

上野広小路亭

4月中席(4/11〜15)、広小路亭に和光の出番があります。12:15位から20分程度、喋りまくろうと思います(笑)。場所が非常に分かりやすい。広小路交差点のカド、松坂屋の向かい側です。私の所属する落語芸術協会は、毎月ここで1〜15日の昼の部(11:45〜16:30)、…

はめもん噺

先日の浅草での話題もう一つ。楽屋に、故六代目松鶴師匠門下、つまり鶴光の弟弟子の笑福亭鶴二師匠がお見えになり、ご挨拶させて頂きました!その後鶴光門下のウチらを軽く飲みに誘って頂き、今度ウチの門下全員が覚えるネタ「軽業」に入るはめもんの曲名と…

寄席

無事に浅草の出演5日間を終えました。ご来場頂いた皆様、有難うございました。と言うても、今も(15:45現在)寄席は営業中ですが(笑)。浅草、新宿、池袋といった寄席は、昼の部と夜の部に分かれてますが、昼に入場しても、外へ出なければ夜の部の終演まで見ら…

シンプルイズベスト

楽屋で先輩と話をしてて、懐かしいプロ野球の話題に。思えば私がプロ野球を知ったのは、ファミコンでファミスタというゲームが出た86年前後。85年阪神の優勝はなんとなく覚えてる感じ。 王さん長嶋さんの名前ぐらいは知ってたが、野球のルールなどまるで知ら…

ごちそうさまでした 2

本日、浅草の出番の後、お客様に食事に連れて行って頂きました。今回は色々ついてるなぁ(笑)。お客様というより常連さん。常連さんというより昔からの寄席演芸ファン。特に鶴光一門も応援して下さってる、民放ラジオ局のアナウンサーさんです。師匠、鶴光が…

ごちそうさまでした

昨日は出番の後、鏡味正二郎兄さんが昼飯&珈琲に誘ってくれました。兄さん終始上機嫌、やはり一門の味千代さんが無事に高座を終えてホッとしたんちゃいますかぁ?和光のリクエストで行った先は浅草界隈の中華の食堂。前座の時は浅草演芸ホールに毎日通った…

4月上席

今日から浅草演芸ホールに5日間出ます。和光は昼の部11:55位から。そして師匠、鶴光が4日まで昼の部トリをとります。16:10位からです。そして今日はもう一つおめでたい事が。本日より、後輩が高座デビューを致しました!落語ではないけど、太神楽曲芸の鏡味…