笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

6月も終わります~。7月の寄席の出演は、◆池袋演芸場、七月上席前半(1~5日)、 夜の部、17:15頃、 *和光の出演日は、1、3、4日です。◆広小路亭、七月上席後半(6~10日)、 12:25頃、 *5日間出演します。 *7(木)は、13:20頃になります。その他の落語会等は…

かくれ

かくれ熱中症、というのがあるらしいです。 ご注意下さい~。水分を多く取る和光は、救われてるわ。かくれと言えば、ひと昔前に、ネットに書き込まれた、 和光の落語についての)書き込みは、「陰ながら」応援してます、とか、頑張って欲しいと「密かに」思っ…

おそらく

親分型の人、子分型の人、一匹狼の人。人間は、3つのタイプがあるように思う。 勝手ながら(笑)。おそらく、 前世が何の動物やったかが関係してるな(笑)。私は…三番目のタイプやと思ってるけど、狼ほど強くないから、一匹ナマケモノ、みたいな感じやな(笑)。…

梅雨明け

梅雨明けやそうです。猛暑日が続いてるから、 おかしいなぁ、とは思ってたけど。空気のジメジメ感が、 梅雨明けの発表の言葉で、少しは和らぐから 不思議やね。皆様、水分補給を忘れずに。あと、 コロナ禍が終わったみたいなノリに なるのも、危険やと思いま…

頭の中

今はスマホで聴ける、音楽。たまには、部屋のコンポで聴きたくなる。どれにしよっかな~?と、 CDを手に取ると、聴く前から、 その曲が頭の中に流れてしまい、やっぱ、コレ聴くの辞めるわ、となる(笑)。何なん?この現象(笑)。頭の中に染み込ませるほどの曲…

ヒリヒリ

真夏日なのか猛暑日なのか分からんけど、暑い~~~。35℃以上を猛暑日というらしいけど、 そうなってんのと違う?Tシャツ1枚で、 バイクで浅草の往復しただけで、腕がヒリヒリ。日焼けしとる。嫌やわぁ、皮膚が弱い人間は(笑)。皮膚なんて無かったらええねん…

持ちつ持たれつ

昨日、ミ●ネ屋で、自衛隊のスクランブル(→緊急発進)の特集を やってたのを観たばかりやで。今日、なんと私にスクランブル!!という訳で、浅草演芸ホールの急遽代演(笑)、 今日と明日、12:20頃、に出て参ります~。寄席の世界は、持ちつ持たれつ~。きゃっは…

素材

完全試合の佐々木朗希投手など、160km/h近いストレートを投げる投手が、 続々と現れましたな。 ありえへん(笑)。色んな要因が考えられるけど、意外と、盲点やと思うところを発見!ユニホームの素材!!ひと昔前と、かなり違う。軽さ、動きやすさが向上したの…

ええ加減

ティッシュ、5個パックのやつ、いつも、高いのか安いのか、分からん(笑)。前回買った時の値段を忘れとるからなぁ。ガソリンの値上げには ギャーギャーピーピー言うくせに、ええ加減なもんやな(苦笑)。きゃっは~。ギャーギャーねこ。

海の幸

中華クラゲというやつ、 たまに食べるけど、クラゲを食べてる自分自身、というのが 不思議な感じやな(笑)。半透明で、コリコリしてて美味いんよ。ある意味、タコやイカを食べるのと一緒で、 有難く、海の幸を頂戴してる、 とは思うけど、なんや知らんけど、…

無事に

新宿末廣亭、六月中席、終了しました。10日間、無事に務められた事に感謝します。温かいお客様の前で落語が出来て、 私は幸せです。ご来場、有難うございました~。雨の日あり、晴れの日あり、 時間の変更あり、色々あり。10日という区切りの中で、 色んな経…

データ

寄席の、場内の雰囲気は、開演直後、数時間経った所、仲入り後、 トリの師匠の時間…など、時間帯で全く違います。同じネタを、違う時間帯でかけると、 思わぬ発見があったり、色々と、データが取れます(笑)。まぁ、そのデータを今後に生かせるかどうかは、 …

進歩

はぁ~、また雨やがな~(笑)。あれだけ気温が上がって、 熱中症に注意!とか言うてたのに(笑)。いつまで繰り返すねん。まぁ、 人類史より天気の歴史のほうが長いから、 人類はかなわんわな。雨雲レーダーが出来た事は、 技術の進歩であり、救いやな。きゃっ…

ぐんぐん

今日は、気温がぐんぐんあがってます。こんな時は、熱中症にご注意を~。私は…相変わらず、 水をガバガバ飲んで、 汗をドバドバかいてるので、大丈夫です(笑)。正直言うと、熱中症の経験、無いです(笑)。今、 末廣亭で、黄色の着物を着てるけど、明るいイメ…

有り難み

子供の頃、好きなドラマの「最終回」は、 絶対に見逃すまい!と思ってた。今は、ドラマの数も多すぎるし、 シリーズ完結編!とか、 シーズン●●のラスト!とか、どれが最終回なのか分からんし(笑)、それに、 アーカイブ機能の充実で いつでも観られるし。有り…

ダウン

テレビショッピングで、 ダウンケットを紹介しとる。ダウンは、 吸湿性と、放湿性に優れているらしい。水分を含んで、その後に放出するのか。…ん?水分取って、汗かいて、を繰り返す、 俺の身体と同じやないか(笑)。私は、前世がダウンやったのかも知れん(笑…

輝いて

80年代、90年代に聴いた曲を耳にすると、懐かしさと同時に、涙が出る時さえある。なぜ、あの頃の曲たちって、 キラキラと輝いてるのだろう。そして、なぜ、 今の曲は、あれほど輝かないのだろう。年を取ったせいか、曲が溢れすぎてるせいか。ぐっは~。輝い…

名折れ

結構、どこのご家庭でも、 あるあるやと思うのですが。カップ麺のストック(笑)。ウチのストック、気付けば、 残り3個になってて、これはいかん、 ジャンクフードの鬼の異名をとる、 和光の名折れや(笑)、と思って、しかも、よくよく見たら、3個とも、うどん(…

定義

横浜発祥とされるラーメン、サンマーメン。 漢字なら、生馬麺?もやし、ニラ等、簡単な野菜を乗せた あんかけラーメン。もやしそばとも言う。結構好きです。某ラーメン屋さんで 「もやしそば」表記のものがあって、まぁ、サンマーメンの事だろう。 と思って…

湿気

新宿末廣亭、六月中席が始まりました。10日間、無事に務められよう、 体調管理に注意して、頑張ります。とは言え、この天気、この湿気は、かなわんなぁ(笑)。もう、空の上に、水は、いらん。 どうせ落ちてくるだけやし(笑)。 アホやろ(笑)。きゃっは~。ねこ…

変更

明日より、新宿末廣亭。10日間、無事に務められるよう、頑張ります。 天気悪そう~(笑)。昼の部、12時過ぎ頃の出番の予定ですが、現在分かっている変更箇所をお知らせします。◆14(火)→夜の部、18時頃へ移動 ◆18(土)→13:15頃へ移動です。寄席は、 出番の変更…

偉大

人は、 他人に勝ちたい、他人の上を行きたい、 と思う生き物やから、厄介やな。ええ方に転んだら、競い合って文明は栄える。悪い方に転んだら、領土を奪う戦争になる。競う、と、争う、のラインが、微妙(苦笑)。まぁ、一番偉大なのは、何もしない人間やな。…

身体 その2

身体が夏になる!とは、どういう事か?私の感覚では、汗が吹き出しやすい状態になる、 と解釈してます。夏は、汗が、ぶわっと吹き出る。冬は、吹き出しそうになるけど、 寒いので、吹き出すのが中で止まってしまう。 それが分かる。その証拠に、 痒くなるの…

身体

梅雨入りしてたんやな。雨ばっかし。♪身体が、夏になる!ええ感じで、夏用の身体になりかけてたのに、急に涼しくなると、 体温調節が出来んようになって、 おかしくなりそうやわ。♪身体が、アホになる(笑)!アホ!けど、涼しくなると、 おでんや味噌ラーメン…

視野

なんや知らんけど、狭い世界を、セコセコ生きてると、自分自身の身の回りの、 狭い範囲しか見る事が出来なくなるわな。世界は、もっともっと広い!と、分かってはいるけどな(笑)。視野を広げて、参りましょう。きゃっは~。もっともっとねこ。

空から

埼玉で「ひょう」が降ったって! ?ニュース映像見ると、かなり大きな粒。 家とか、クルマのボディとか、大丈夫なん?異常気象やな。ひょうは経験無いわ。まぁ、世の中には、空から降ってくる異様なものは、 おたまじゃくしとか、魚とか、 オカルト的には、…

行動

ご存知の通り、 行動に移さないタイプの人間なんよ(笑)。もしも、私が今年、50歳ではなく、20歳で、 若者の目で、2022年の世の中を見てるとしたら、どうやろな。SNSの発達で情報は取り放題、 あれしたいこれしたい、 あれ食べたい、どこどこ行きたい、 とな…

無事に

昨日は、やぶさめ落語会、 無事に終了しました~。ご来場頂いたお客様、有難うございました~。 圓雀師匠、お世話になりました。トリを命じられて、数年ぶりにやったネタは、 カミカミ(笑)。初めて伺った、ばばん場さん、 とてもええ会場で、みな高評価でし…

この辺で

今日は、やぶさめ落語会、高田馬場駅下車、ばばん場、 18:30開演です。色々と忙しくなりそう(?)なので、今日は、この辺で(笑)。きゃっは~。この辺でねこ。

スタート

6月がスタートしました~。雨の日が多そう~。値上げ品も多そう~(笑)。恐れずに、突き進め~。猪突猛進~。さぁ、明日は、やぶさめ落語会。現在、 あと少しお席がご用意出来るとの情報あり。宜しくお願い致します~。きゃっは~。にゃ突猛進~。