笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

もう月末、明日から12月ですか。早いなぁ。命がなんぼあっても足りひんがな(笑)。さてさて、明日からの浅草演芸ホール12月上席は、師匠、鶴光が前半(1〜5日)の昼のトリを務めます!!弟子の和光もオマケ感満載で出演(笑)。2、3、4日に出ます。番組の出演者の休…

御礼

昨日は今年最後の落語フリーダム、有難うございました!!1年間応援頂き感謝しております。来年の予定ですが、まず2/28(土)に、「落語フリーダムin鶴瀬」を行います!!東武東上線鶴瀬駅下車、鶴瀬コミュニティーセンターのホール。午後の開演。笑好師匠と笑松兄…

安全性

各自動車メーカーの欠陥部品等のリコールが相次いでて、大変でんな〜。そんな中、安全性を高める為の開発はしのぎを削ってて、最近よくあるのは、センサーが感知して衝突寸前に止まるやつ。あれ、どこまで信用して良いものか。全ての道路で通用するのか。細…

落語フリーダム

長い雨やったなぁ。丸2日降り続いたんと違う?今日は腹立つ快晴(笑)。昨日は秋葉原で風子さんの会に出て来ました。アットホームな茶室で楽しくやらせて頂きました。風子ちゃん有難う。また宜しく〜。さてさて、明日は、今年最後の、落語フリーダムです。前回…

面白さ

落語って、自身が役者で、脚本で、演出で、監督で…。すべて一人でやるという点が面白さの一つではないか、と、和光ちゃんはあらためて思います。ゴーストライターには出来ません(笑)。勿論、大勢で何か一つを作りあげるという喜びを、否定してるわけではあり…

雨ですにゃ〜。

雨ですにゃ〜。長雨ですにゃ〜。イライラしますにゃ〜(笑)。降り続く雨は無いと言うけれど、晴れ続ける晴れも無いわな(笑)。とかくこの世は、何も無いのだにゃ〜(笑)。晴れも雨も雷も台風も、自然の摂理と考えるならイライラする事もなかろうに。けど、イラ…

26日は

明後日の11/26(水)、いい風呂の日(笑)は、後輩の春雨や風子さんの落語会にゲスト出演します〜。風子ちゃんおおきに〜。◆第28回 春雨や風子のAKIBA落語会19:00開演。秋葉原駅下車2分の万世庵。茶室だそうです。キャパに限りがあるかも知れないので、詳しくは…

次世代

今日は晴れの中、堀之内寄席に出演して参りました〜。沢山のお客様、有難うございました!!またいつか参ります。さてさて、見ましたがな。フォーミュラE。電気自動車のF1レース第2戦。なかなかおもろいです。ルールが今いち分からんけど(笑)。電力(?)の残量…

堀之内寄席

安倍首相も衆議院解散に打って出ました。勿論、勝算があるからやろけど(笑)。大義なき解散とか色々言われとるけど、要はアベノミクス推進の是非を問うてるのかな。国民の審判やいかに!?野党の対抗策が今いち分からんわな(笑)。さてさて、明日は、こちらも歴…

長く

今日は昭島市の蕎麦屋さん、若松そばで行われてる、若松寄席に行って参りました〜。全席が毎回予約で埋まってしまうという盛況ぶり。楽しく落語をやらせて頂きました。有難うございました〜。年に4回開いて、今回が第41回目。 つまり10年続いてるのです。続…

千穐楽

国立演芸場も千穐楽〜。ご来場頂いた皆様、有難うございました!!最後の日が雨というのは悔しいな(笑)。荷物とか多いのに〜(笑)。しかし寒くなりましたな〜。明日は和らぐらしいけど。大ニュース!!ハワイが氷点下やて!!…まぁ行く予定ないけど(笑)。ホンマに、…

文字

都内は色んなナンバーの車が走ってるので、ご当地ナンバーが増えたと言うても、正直よく分からん〜。ひと昔前なら話題にもなったであろうが、テレビやパソコン、店の看板まで、今の世の中は文字で溢れすぎ(笑)!!皆で目立とうとするから、目立たなくなった(笑…

失せる

小学生の時、仏像にハマって、数ヶ月経ったら夢から覚めたように興味がパッと失せた、という、どうでもええ事(笑)を前に書いたが、もう一つ思い出した。川と橋の名前(笑)。川の橋の名前や形状を、何かに取り憑かれたように覚えた。明けても暮れても、頭の中…

一生懸命

定期的に開かれてる各地の落語会などで、今回が私の出演、というような回に出たら、お客様から、「今回の会が一番良かった。」という声を頂くということが、ここんとこ立て続けにあった。勿論お世辞だろうが、言われると嬉しいもんやね。まぁ、芸に一番も二…

オリオン座

今日は古河市、オリオン商店街のお祭りで落語をやって来ました!!落語は屋内やったけど外でも様々なイベント、お客様も沢山。晴れの日曜日は最高です!!声をかけて下さった、地元古河市で活躍されてる春風亭柳橋師匠、有難うございました〜!!さて、オリオンと…

国立

今日は国立演芸場に出演して参りました〜。結構、頭ん中は混乱してます〜(笑)。あと国立はご案内の通り、18、19、20日に出演致しますので宜しくお願い致します〜。出番は13時頃です。さてさて明日は、茨城県の古河市にお邪魔します〜!!どんな落語会になるか…

混乱!?

連日、立て続けに落語を演じたが、諸般の事情で(笑)、まぁ江戸弁は出来ないので、標準語圏内らしい言語に(笑)修正して演じた。例えば、仕事したほうがええのんとちがう〜?→仕事したほうがいいんじゃないの?そんなん出来へんわ!!→そんなの出来ないよ〜!!ア…

テニス

錦織選手の活躍でテニスが注目されてますな。もちろん松岡修造さんの熱血ぶりも好きやけど(笑)。試合中継で、ちょい上空からの固定画面を見てると、逆に走ったらええやんとか、反対側が空いてるやろとか、好き勝手に(すんまへんな〜笑)思うけど、当人達から…

習慣

今年の夏は、わりとアイス食べたかも(笑)。移動で高速バスとかに乗ると、サービスエリアで休憩するから、その時ちょっとお買い物(笑)。だってバスの中がペットボトルのお茶だけなんて、つまらんもん(笑)。まぁ前に書いた、パインアメみたいな飴関係も持って…

彩り

この前の深夜寄席など、いくつかの本数のある寄席や落語会は、ある後輩も言うてるが、全体の彩りや流れやバランスを考えてやる、ということに和光ちゃんも賛成。例えば一番手の和光が違うネタをやったのなら、後の展開は変わって来る。トリまで、どうバトン…

プロセス

昔職場の先輩が自慢げに話してた。「あのラーメン屋のチャーシュー丼の値段の設定は俺も協力したんたぜ。」店主がチャーシュー丼を売り出そうとして値段設定に迷ってたという。茶碗にごはん、その上にチャーシュー2枚乗せてタレをかけただけのシンプルなもの…

御礼

昨夜は末廣亭深夜寄席、沢山のお客様のご来場有難うございました!!雨が降らなくて良かった。…見台と膝隠しを一番手が使うと、違和感ありますかねぇ。私の落語も…今一つ呼吸が掴めてなかったような(苦笑)。先日の浅草でカミカミやったのも実はこのネタ。きっ…

深夜寄席

無事に池袋演芸場の代演の2日間が終わりました〜。よう考えたら今日は夜に、末廣亭の深夜寄席があった(笑)。今宵は講談の神田真紅ちゃんがトリです!!天気が曇り空で雨がいつ降ってもおかしくない状況ですが、皆様のご来場お待ちしております〜。今から夕方ま…

急きょ

昨夜は吸い込まれそうな明るい満月でしたなぁ。いやぁ素晴らしい!!さてさて、今日と明日、急きょ池袋演芸場の代演に行くことになりました。ともに12:30です。ていうか今日は終わりました(笑)。後輩の瀧川鯉津君に会いました。今月より長い前座修行を終えて晴…

寄席

まぁ、地球は当面無くなりそうもないので、寄席のご案内でも(笑)。◆国立演芸場、11月中席に出演します〜。二ツ目枠は3人の交互で、和光の出演日は、15、18、19、20です。時間は13:00頃。あと、先の話ですが、◆浅草演芸ホール、12月上席前半では、師匠鶴光が…

生態系

九十九里浜にトドが出現したと話題に。群れからはぐれたのか、地球温暖化の影響なのか。浜辺でどこかのお婆ちゃんがインタビューされてて、トドがお腹すいてたら可哀想だからと、皿の上にアジやサバの切り身が。こういう時、私はいつも瞬間的に思う。アジや…

現場

前座は毎日寄席で修行するが、寄席を離れた各種落語会に行った場合どうするか。現場では会場の準備やチェック。音響、照明、空調の三点セットは勿論、開演前や終演後の流れを主催者側と打ち合わせ。勝手が分からん主催者も多いからこっちが率先して段取りす…

勲章

昨夜の月は赤く大きめで、なかなか幻想的でしたなぁ。さて今日は無事に大久保スポーツプラザ和室の、落語in和室に行って参りました〜。午前10:30開演という類い希なる会(笑)、皆様よく起きられましたなぁ(笑)。毎月、月曜日に開催してるそうですが、今回は祝…

出演情報

明日参ります、大久保スポーツプラザの落語会は、毎月やってて今月の会が私の出演。つまりローテーション的なものです。その他、主な出演情報を書かせて頂くと…、◆末廣亭深夜寄席 11/8(土)、21:30開演。和光は一番手。◆妙法寺の堀之内寄席 11/23(日祝)、14:3…

スタート

さぁ今年も残り2ヶ月、11月がスタートです。長雨〜。グレーの空では気分は晴れんわな。おかげさんでブログ書くの遅れてしまいました(笑)。今月も各種落語会に出演しますので宜しくお願い致します。近いところでご案内すると…、◆落語in和室11/3(月祝)、大久保…