笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

動きまくって月末〜。今月は忙しかったわ、来春に向けて色々行動したので。スケジュール表がこれ程ごちゃごちゃ書かれた事があっただろうか(笑)。これがみんな「お仕事」やったら今頃は億万長者やで(んな訳あるかい笑)。来月も頑張ります〜。ハロウィンとか…

ゲン担ぎ

ファイターズ優勝!おめでとうございます! カープは25年ぶりの夢が途絶えましたが、お互い死力を尽くした、見応えある試合ばかりでした。というても昨夜の優勝は忙しくてテレビ観れなかったけど(笑)。広島の街の飲食店は凄かったらしい。ハムを食って日ハム…

ボケ

この前コンビニで小さい紙パックの野菜ジュースを買ったけど、飲んだ記憶が無い(笑)。消えてしもた(笑)。おかしいなぁ、袋から出さずにゴミとして捨ててしまったのか?そんな事は無い。いや、飲んだのかなぁ(笑)?考え事してたり、テレビ観てる間に。う〜ん…

やめて

ウチら人間の食事は、まぁ言うなれば沢山の動物さん植物さんたちの尊い犠牲のもとに成り立ってる。そんな事は普通は考えずに食事するけど、あの牛や鶏のイラストとか、やめて欲しいわ。たこ焼き屋にタコを描くのもやめて欲しい。けどタコだって海の中で小さ…

活性化

2勝同士の日本シリーズは第5戦へ。さぁどうなりますか?プロ野球やサッカー観てていつも思うのが、その土地土地、つまり地域で盛り上がってるなぁという事。ファイターズなんて本拠地を北海道にして、大正解と違いますか?人口は今や都市部に集中し過ぎて飽…

豆粒人間

ステージに立つ人も裏方さんも観客席で観る人も、 グラウンドで野球する人もスタンドの観客も、 国会で激論を交わす人から外の門で警備をする人まで、結局は、みな人間やで(笑)。ちょい上空からこの国を見てみ〜。 豆粒みたいな人間が、ああでもないこうでも…

箱人間

空き箱を有効活用しようとすること、よくあるやろ(笑)。頂き物の和菓子とかの、そこそこしっかりした空き箱を、ハガキや封書、領収書入れとかにしようとする(笑)。勿論アイデアとしては素晴らしいけど、いつしか箱が増えて箱人間、箱大臣になるので注意が必…

安全

カープの2連勝で盛り上がりをみせる日本シリーズ。大谷投手を出して初戦を取りにかかったファイターズ、隙を突かれてカープ打線に攻略されました。流れって恐ろしい、そして、面白い(笑)。先発も原発も、安全神話は崩れてます(笑)。さぁ〜第3戦はどうなりま…

ガリバー

昔、慣れ親しんだ街に所用で出かけた。十数年ぶりの街並みは、懐かしさと同時に不思議な事が。なぜか、みな、ひと回り小さく見える。駅も道路も建物も、当時感じてた大きさより2割ぐらい小さい。プチ、ガリバー体験〜(笑)。なんやろねコレ。わたしが2割大き…

早くも

可風・和光ふたり会、終了〜。ご来場誠に有難うございました!狛江というより、ほとんど世田谷区やな。記録を調べたら6年前に来てました。天候は曇りで、バイク乗ってるともはや風は冷たいです。早くもネックウォーマー投入〜。マフラーより手軽に装着出来て…

その2

明日は、可風・和光ふたり会、その2〜。狛江市、谷戸橋地区センターかわせみ館。開演は14時です。今回は可風師匠からのお誘い。定期的にやられてるそうで、私も数年前にお邪魔した事があります。駅からチョイ遠いかも知れません。成城学園前駅か喜多見駅から…

最終ラウンド

米大統領選は最終ラウンド〜。トランプ、ババ抜きするかな(笑)?2大政党の国やから、政策の違いを示せば有権者は選びやすいとは思うけど、なんか最後は非難、暴露合戦ですね。ババ抜きどころか神経衰弱になりそう(笑)。ちなみに他の国々のリーダー選びもこん…

意外と知らん

五輪の候補地として今話題にのぼってる、埼玉県の彩湖。聞いた事ないなぁ、どこやろ?と調べたら、な、なんと東京に隣接する戸田付近、外環の橋のあたりではないか!失礼ながら、めちゃ山奥かと思ってました(笑)。ごめんなさい。意外と知らん事って、あるも…

エゴ

今日は病院の定期検診〜。行くだけで嫌になる(笑)。総合病院の駐車場は凄い車の列。行楽シーズンの日光いろは坂みたい(笑)。私はバイクでスッと入れたけど、車は大変やで。病院にたどり着く前に命落とす危険があるわ(笑)。混むのが分かってるのに車で行って…

際限

しかし大谷投手の165km/hは凄い、もはやゲームの世界やな(笑)。初代ファミスタから野球に興味を持った私は、メジャーリーグチームのらいあんを思い出してしまう(笑)。たしか169km/h出てたで(笑)。まぁ、なんぼ速くてもヒット打たれたら意味がない。実際のメ…

ホッとする

3夜連続で輝く満月は、素晴らしい〜。CSが終了、日本シリーズはカープとファイターズの戦いに決まりました。長いシーズンを制した、1位同士が戦う事に決まると、心のどこかで正直ホッとする所、ありますわな。2位3位のチームが短期決戦で勝って、やった〜日…

感謝

昨夜も今宵も真ん丸のお月様!昼間は快晴の中、大和市での可風・和光ふたり会、無事に終了しました!沢山のお客様のご来場、有難うございました!お世話になってる夢現スタジオのIさんも、私の来春の真打昇進を喜んでくれました。いつもウチら芸人の味方で、…

二人会

明日は可風・和光ふたり会、大和市、夢現(むげん)スタジオ、最寄駅は相模大塚駅、徒歩数分。落語ファンにはお馴染み。開演は14時です。小田急、そうてつ沿線の方是非!実は、誰か後輩を捕まえて二人会やろうと思ってて会場押さえて、まぁ可風師匠は忙しいや…

大停電

地方公演からの帰りの高速バスに乗ってたので良く分からんかったが、都内で大規模な停電があったらしいです、自宅も停電してたんかいな?夜、東京に着いた時には運良く電車は動いてたし、まぁパニックは収まってた感じでした。しかし、人間は電気が無いと何…

派手さと暗さ

最近のテレビ番組はどれを観てもみな同じように見える、という声をあちこちで聞く。私も密かにそう思ってる。画面の中の色使い、セットやテロップがどの番組も派手でカラフル。まぁバラエティー番組などは明るく賑やかに行こうという指示が出てるのだろう。…

真剣勝負

大接戦を制したのは横浜でした!お互い全力で死闘を繰り広げたのだから、悔いは無いやろ。真剣勝負とは、良えもんやなぁ。ウチら落語家も一見、高座でアホな事を喋っとるだけに見えますが、真剣勝負しております。…本当です(笑)!繰り返す!これは訓練ではな…

体育の日

ホンマに、体育の日でんなぁ(笑)。セリーグのCS、巨人対横浜は大接戦、延長戦やて。赤ヘルと対戦するのは黒ヘルか青ヘルか!?とりあえずオイラは腹ヘル〜。ネコ大接戦!

休む

20代の頃から色んな仕事をして不規則な生活に慣れてしまってる私は、「休める時に休む」という習慣がもう少し身に付いててもええのやろけど、全然身に付いてないわ、下手やわ〜(笑)。先月末からの疲れは説明出来へんぐらい酷かった、もう無理が利かんのかも…

2連発

今年真打に昇進した(ほぼ同期の)先輩、三笑亭可風師匠との二人会が、偶然にも2連発、2週連続でございます!◆可風、和光二人会 10/15(土)、大和市、夢現スタジオ、相模大塚駅下車で徒歩数分、落語ファンならお馴染み。14時開演。◆可風、和光二人会 10/22(土)…

感慨深い

銀座のメダリストのパレードは80万人やて。凄いなぁ〜。今日は江戸家まねき猫先生のラジオにゲストで呼んで頂きました、有難うございました〜。運送業やってる時に聴いてた師鶴光のラジオ、その時まねき猫姉さんはレポーターで出られてました。そんな方とラ…

ものは言いよう

初球からどんどん打っていく、この積極性がチームの好調に繋がってます!じっくり球を見極めて決して急がない、この手堅いスタイルがチームの好調に繋がってます!どっちが正しいねん(笑)。知らんわ(笑)。ものは言いよう〜。どんどんネコ。

初めて

広小路の5日間、疲れが取れない中を無事に終了〜。有難うございました!ところで今日、スマホに替えてから初めての事態が起きました。ポケットに入れてる間に何かがボタンに触れたのか、勝手に相手に電話発信してました!先方からは折り返し着信があるし、ご…

表現

昔の演芸番組の音源なんかを聴くと、はじめに司会の人が演者を紹介して、「今日のは●●の一席で、皆様のご機嫌を伺います。」と話す場合が多い。カッコ良く聞こえる表現やなぁ〜。最近はこの表現、あまり聞かないですね。ネコのご機嫌を伺います(笑)。

ダブル

アホな台風はさておき…、先日、スチームの洗浄機とハンディタイプのスチームアイロン、ダブルで買うたったわ!ダブル〜!ざまぁみさらせ!見てろよ汚れどもめ、一気にカタつけてやるわ!見てろよ風呂場のカビどもめ、一族みな根絶やしにしてくれるわ、細胞1…

束の間

広小路亭2日目終了〜。今日の東京は最高の天気!今シーズンで事実上初の秋晴れと違う?湿気も少なく高座も快適、少ないかどうかは身体が分かる(笑)。しかし、こんな天気も束の間、台風がまたやって来てるて、どんだけ日本が好きやねん(笑)。今の台風は一発一…