笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。今日で5月も終わりです。緊急事態宣言は来月20日まで延長やて。感染者数は、いっ時に比べたら減ったけど、重症者とか、病床の数とか、心配な要素は、まだまだありますな。切り札のワクチンが行き渡って、早く元通りの世界になりますように~。きゃっ…

巡る

今日は暑いぐらいです。季節は、巡るんですね。例の、サイコロ型の水を入れる簡易クーラー、テレビショッピングで、また始まりました(笑)。今年のバージョンは、首振り機能搭載やて。色々と、巡るんですね。きゃっは~。巡るねこ。

節穴

コンビニでも、ドラッグストアでも、1階の、お店は認識してても、2階より上の、マンションや住居は、 気にも止めないわな。よく行くコンビニの上に大きなマンションがあるのを、 最近初めて知った(笑)。人間、目の高さより上には、 なかなか目が行かないもの…

基本

お弁当を食べて生きてる私、というか、お弁当に生かされてる私(笑)。20代の頃によく食べた、庶民の味方三強 (ハンバーグ弁当、焼肉弁当、唐揚げ弁当)は、500円以内で買えたと思う。 幕の内弁当で550円ぐらい?今や、コンビニ、ほか弁など、 ほとんどが500円…

分からん

昨夜の皆既月食は、 皆様、ご覧になりましたか?私は‥‥、夢で見た気がします(笑)。さて、コロナ禍の世の中ですが、インド型の変異株のまん延が懸念されますが、従来型に「置き換わる」というのが、 いまいち理解出来んわ。例えばウイルスが空中に浮いてると…

皆既月食

緊急事態宣言も、再延長になりそう。感染者数は、減ってはいるけど、 依然として高い水準やからな、今宵は、皆既月食やて。見えるかな?もう、お月様に祈るしかないで。コロナ禍が早く終わりますように~。きゃっは~。今宵は、ねこ。

カレー

みんな大好き、カレー(笑)。カレー屋のカレー、カレーの弁当、 カレーのカップ麺、カレー南蛮そば、色々なカレーを楽しめるのは、 有難いことやな。実は私、東南アジア系の料理が苦手ねので、 グリーンカレーとか、NGですわ。日本オリジナル(?)のカレーでお…

詰替え

洗剤とか、ハイターとか、シャンプーとか、詰替えばっかりやってます。 詰替え人生やがな(笑)。ボトルをギリギリまで使わないと、 詰替えのパックの中身が余ってしまうから、持った時の重さで、 おおよその判断をしてから詰替えます(笑)。けど、ボトルのほう…

案外

久しぶりに、マクドナルド食べたわ(笑)。去年の大晦日、 人生初!?の可能性が高い、 大晦日ビッグマックを経験して(笑)、それ以来やな。およそ半年ぶりやん。思えば、フラッと出かける回数も減ってるわな。案外、コロナは、影響あるな。きゃっは~。フラッ…

意外と

足の裏、そして足の指は、洗うのが、意外とおろそかになります(笑)。てめぇ、手ばっかりアルコール消毒しよって、 オレたちはほったらかしか、コラァ!と、足の裏に怒られてしまったので、丁寧に洗いました(笑)。意外とキレイでワロタ(笑)。きゃっは~。丁寧…

熱量

よく、倦怠感という言葉を聞くけど、私みたく、生まれつき倦怠感のある人も居てまっせ~(笑)。全~然やる気な~し、みたいな(笑)。ただ、やる気とか、がんばりとか、情熱とか、こういう、熱量みたいなものの度合いって、一概には計れないと思うわ。きゃっは…

カラー

夢を見ると、モノクロ(白黒)映像になる、 という方が何人かおられたけど、私はおかげさまで、カラー映像です(笑)。この前見た夢は、なぜかナイキのビーサンを買い物してて、 ピンクのやつを選んだから(笑)。ちなみにこの夢、レジで、ビーサンの左右が違う事…

ポカ~ン

田村正和さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈り致します。似てる似てないにかかわらず みんなが真似した、古畑任三郎(苦笑)、あのドラマは、90年代でしたか。 もう、20年以上経ってるのか。遠い昔のような、ついこの前のような。ちなみに私、何も考えない…

そこそこ

高級な正絹(しょうけん)の着物は、 自宅の洗濯機では洗えません。私は汗かきという身体的理由(笑)で、 洗えるポリエステルの着物を沢山持ってます。まぁ、ポリエステルにもランクがあって、私のやつは、そこそこ高級なほうやけど(笑)。キレイに洗えて、気分…

引き分け

今シーズンのプロ野球は、コロナのご時世で、延長戦は無しやねんな。引き分け試合が多くなりそう(笑)。白黒付けたい気持ちも分かるけど、 引き分け~(笑)。人生は、勝つものだと教えられるけど、本当は、引き分けぐらいが丁度ええのかも分からんね。きゃっは…

とりあえず

変則的な天気、変則的な高座時間、もう、天気が悪いと、かなわんなぁ。浅草演芸ホール、かなり早い時間に着いてしまった(笑)。とりあえず、看板猫、ジロリ様と遊ぼう~。きゃっは~。とりあえずねこ。

ベスト

暑すぎると、汗をかいて、身体が痒くなってしまう。寒すぎると、くしゃみ連発で、鼻たらしてしまう(笑)。私にとっては、ちょい寒い、ぐらいが、ベストな状態です。きゃっは~。ベストねこ。

何もかも

浅草演芸ホール、16(日)も参りますが、13時過ぎ頃、の予定が、 ◆夜の部、17:30頃、に変更になります。変則的な事ばかりで、すみません~。緊急事態宣言の地域も増えるそうです。もう、世の中、何もかもが変則的~.。昨日の、雨で濡れた洗濯物の洗濯で、 疲れ…

霧雨

浅草演芸ホールに出て参りました~。13:30予定が、13:50の高座でした。色々と変則的になり、失礼しました。しかし出番の日が雨、 しかも霧雨は、つらいなぁ~。 雨や湿気が大キライの和光ちゃん(笑)。雨ニモマケズの精神を、見習います!きゃっは~。ねこニ…

季節

九州南部が、梅雨入りやて。梅雨入りというワードを聞くと、 春も終わりやな~と思うわ。じめじめした、湿気の季節がやって来る。汗っかきの私には、辛い辛い季節。もっとも、一年中、色々と辛いけど(笑)。けど、コロナ禍の影響で、 この春は、花粉症の話題…

向こう側

いつも行かないコンビニに行こう!と思っても、線路の向こう側にあると、なかなか、億劫になるなぁ(笑)。きゃっは~。向こう側ねこ。

テキトー

昨年12月に換えたスマホ、待受画面に、天気予報が表示されるように設定してるけど、この前、雨マークになってて、 えっ!と思って空を見たら、曇り。今日は雨は降らんやろ?と、もう一度画面見たら、 晴れマークになってる(笑)。テキトーと違う?なんや知ら…

まぁ、人間は、欲のある生き物やからなぁ。欲を出し過ぎると、その欲を利用してやろうという人、 その欲にあやかろうとする人、周囲が、色々と騒がしくなる(笑)。全てがプラスに作用したらええねんけど、なかなか、な~(苦笑)。劉備のように欲の無い人間が一…

延長

緊急事態宣言、延長されました。浅草演芸ホールの五月中席は、開催されるとの事ですので、 ご報告させて頂きます。感染対策を講じながらの開催です。我々も注意して参ります~。フムフム~。フムフムねこ。

ほんの

バイクで、ほんのちょい、遠出~。おいおい、雨降るかも分からんのに、大丈夫かぁ?勿論、カッパ持参です~。きゃっは~。ちょいねこ。

ケア

雨が降ったり、急に晴れたり、目まぐるしい気候は、春ならではという感じやな。和光のおっちゃんは、 汗かきやすいし、湿度とかにも敏感やから、薄着でいたり、厚着してみたり、 あせもの薬を塗ったり、色々とケアが大変です~。ケアケア~。ぎゃっは~。ね…

凄い

コンビニにありますっ!♪赤~いたぬきと緑のき・つ・ね(笑)!凄いなぁ~。一体どうやって作ってるのだろう?‥‥、乗せる具材を替えただけやったゅうねん(笑)。スープの味まで変えてるかは、知らんけど(笑)。きゃっは~。凄いねこ。

五月中席は

浅草演芸ホール、五月中席は、12(水)~20(木)まで、9日間、 通常の興行になります。師匠、鶴光も出演します。和光は、・13(木)→13:30頃 ・16(日)→13:05頃の、2ヶ所に出させて頂きます~。11(火)での、 緊急事態宣言の解除を願うばかりです~。願うねこ。

ついつい

冷蔵庫に漬物なんかがあると、暇な時に、際限なく食べてしまう(笑)こまったちゃん(笑)。キムチみたいな辛いのは食べないけど、 最近は、甘辛タイプのキムチとか出てるから、食べやすくて、 ついつい、食べてしまう(笑)。辛さが、一定の抑止力になってたのに(…

丈夫

だいたい平均で、年に1、2回は、風邪ひいてたんやけどな。コロナ禍になった、去年2月ぐらいから今日まで、おかげさまで、 風邪もひかず発熱もせず、げんきに過ごせてます。まぁ、身体に異変を感じたら、 やはりこの時期、疑うわな(苦笑)。丈夫で生きていられ…