笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で4月も終わります~。 GW中の天気は、ぐずつくらしいです。 楽しくもなんともないわな(?笑)。 昨日も、洗濯物干したら、 夜、雨が降りやがった。 楽しくもなんともないわな(2回目笑)。 皆様、 風邪などひかずに、健やかに、 5月をお過ごし下さいませ~…

表示

大谷投手、佐々木朗希投手らは、 160キロ越えのストレートが表示されるけど、 過去の豪速球投手たちの球速を、 現代の技術で、 正確に計測して欲しいわな。 悲しいかな、うちら庶民は、 表示された数値を信じるしかないからなぁ(苦笑)。 いや別に疑ってるわ…

お気をつけて

世間様は、明日から、GWですな。 コロナの規制も緩和されたから、 お出かけの人が増えると思われ~。 けど、 ぶっちゃけ、コロナは、 本当のところ、どうなったのだろう? オミクロンとか、BAなんたら、とか、 色々と変異して、よく分からんな。 GWの後が、…

◆◆◆

◆◆◆

いつしか

あらら~。 民間のロケットが、 月面の着陸に失敗したらしいな(悲)。 やってくれたな、宇宙人めっ(笑)!! けど、 国際的な取り決めは知らんけど、 いつしか、 月の資源をめぐって、 各国が争う事になるのは、 困ったちゃんやな。 ぐえっぐえっ~。 国際的ね…

明るく

今日は、雨が降ってますなぁ。 雨が降ろうが槍が降ろうが、 楽な道だろうが、 イバラの道だろうが、 結果が、どうであれ、 自身の歩む道は、ひとつ~。 ふたつは、行けない~。 みな同じ~。 明るく、歩むべし~。 和光みたいな元々明るい人は、 そのまま、…

堪能

昨日のスープ繋がり(笑)で、 あれこれ思い出してたら、 飲みたくなったんよ、久々に。 理研のわかめスープが(笑)。 いつでも買えるのに、 長らく買ってなかった。 何年も買ってなかった(笑)。 今日買いました~。 頂きます~。 ホタテの味わいも含め、 旨さ…

勢揃い

ご存じ、 カップうどんの「赤いきつね」、 地域によって、つゆ(スープ)の味を 変えて売られてるのは有名な話やけど、 今回、企画(?)で 地方のバリエーションが勢揃い。 北海道編、東日本編、関西編、西日本編、 の、4種を売ってる。 すぐに売れてしまうやろ…

体調

なんや知らんけど、 体調が、あまり良くないなぁ。 昨夜、寒かったから、 原因はそれかな? 風邪っぴきになりそう。 ちょい、休みます~。 GWも迫ってますが、 全体に天気も悪いらしいです。 皆様も体調には、 くれぐれもご注意下さいませ~。 ぐっへ~。 休…

またまた

またまた、 バイクのボディの表面に、 うっすら、 黄砂が積もって、汚れとる(苦笑)。 この間、 軽く拭き取って、 雨が降って、完全に流れたと思ってたら、 またかいな。 人生、 砂ごときに付き合わされてたまるかいっ! きゃっは~。 またまた、ねこ。

性能

最近の、軽自動車の乗用車は、 ハイトワゴンと呼ぶのか、 トールワゴンと呼ぶのか、分からんけど、 背の高い車種が多くなりましたな。 まぁ、おっちゃんは、 アルトとかミラとかの 普通サイズが好きやけど(笑)。 最高傑作の呼び声(?)が高い、 軽ワンボック…

安定

落語を、 はじめのうちは、 色々と変化させてみるけど、 結局は、 ひと回りして、 元のカタチに戻る。 ような気がする(笑)。 おそらく、これが、 安定したカタチ、という事なのだろう。 もしかしたら、こんなサイクルは、 落語だけやなしに、 全ての事象に言…

西の旅~その2

前回の免許の更新は、 3年前やったけど、 講習の休憩中に見た、 スマホのニュースの衝撃は忘れない。 「志村けんさん、コロナ感染で入院」 数日後、 憧れの喜劇王は、旅立ってしまった。 めったに行かない場所で、 めったにないニュース見たら、 今後、 更新…

西の旅

西の旅~。 と言うても、 上方落語の事ではありません(笑)。 西遊記でもありません(笑)。 運転免許の更新に行って来ました。 行き先は、ここのところ何回も、 江東区が続いてたから、 たまには気分を変えて(変わるかいっ笑)、 府中市へ~、西の旅~(笑)。 き…

ムキー!!

今宵と、昨晩、 金星(?)が、とてもハッキリ見えてましたな。 PMなんちゃらも、黄砂も少なく、 空気がキレイだったんかな? まぁ、 地球環境の事も、 たまには考えなあきまへんな~。 考えながらスーパーに買い物に行ったら、 エコバッグ、家に忘れた(笑)。 …

マメ

大豆関係の食材は、 大好きです。 大豆と昆布の煮物は食べるし、 麻婆豆腐や揚げ出し豆腐も食べるし、 豆乳や豆腐コーヒーも好きで、 結局、マメに摂ってます(笑)。 なんや知らんけど、 幸せ~(笑)。 きゃっは~。 マメねこ。

物騒

昨日、めでたく、 生後、半世紀が過ぎた和光ちゃん(笑)、 次なる半世紀へ向けてスタート! さぁ、世間の主なニュースは…? と思った途端に、どえらい騒ぎが。 和歌山県、首相演説中に爆発物騒ぎ。 首相も周囲もケガ人が無くて良かった。 一昨日前のミサイル…

有難うございます

皆様、沢山のお祝いメッセージ、 有難うございます!! 51歳になりました~。 ボーッと、アホみたいに生きて、 丸々、半世紀が過ぎましたか(笑)。 ボーッと生きた私が悪いのか、 ボーッと過ぎた時間が悪いのか、 知らんけど(笑)。 ♪毎日毎日、楽しい事ばかり…

キラキラ

散髪でサッパリ~。 途中、小田和正♪キラキラ、が流れた。 懐かしい~。ドラマ主題歌だったか? この曲、実は、 それほど、思い入れがあるという訳ではない。 けど、懐かしい。 なんでやろ? 考えてたら、分かった。 この曲、当時の、 ガラケーの着メロにし…

分からん

黄砂が来てるらしいです。 大陸の、主にゴビ砂漠の砂が舞い上がって、 偏西風に乗って降り注ぐんやて。 それやのに、なんで、 砂漠の砂が無くならないのか不思議(笑)。 太古の昔から舞ってるはずやのに。 水とか大気の同じで、 砂も循環するんかいな(笑)? …

行動

人生は、行動。 行動こそ全て。 全てはそこから始まる。 行動した者は勝つ!という言葉は、 ある意味正しい。 とは思うけど、 私から言わせると、 行動した者は勝つけど、 必ず勝つというわけではない。 というのが本当のところ(笑)。 結局のところ、 人生は…

オートマ

自身の、 クルマ運転歴を振り返ると、 免許取り立ての頃の、実家の軽自動車、 26歳、自身初購入、3年乗った自家用車、 仕事では、 ハイエースクラスのワンボックス、 軽トラックや、2トン、3トントラック、 …などなど、 全て、マニュアル車やな(笑)。 楽しか…

習慣

物事は、だいたい、 「慣れ」やな(笑)。 仕事でも何でも、 繰り返す事で、習慣になって、 気づけば、身に付いとる場合がある(笑)。 ええもんが身に付いとったらええけど、 変なもんが身に付く場合がある(笑)。 つまりは、慣れは恐ろしい(笑)。 なかなか、難…

一期一会

広小路亭に出て参りました~。 久々に出たけど、 やはり寄席は、ええなぁ~と思います。 お客様は、 初めて来られた方、何度か来られてる方、 常連の方、特定の芸人のファンの方、 と、様々です。 私は、どんな場合でも、 「一期一会」の精神で高座に臨んで…

ほぼ

ほぼ、必ず、 引っ掛かる踏切がある(笑)。 んで、 その数百メートル離れた踏切は、 ほぼ、必ず、引っ掛からない(笑)。 同じ線路やのに、不思議やなぁ(笑)。 今日、時間があったので、 引っ掛からないほうの踏切へ行ってみたら、 引っ掛かりました(笑)。 なん…

体格

佐々木朗希投手、またまた、 ストレート、時速164km。 もはや、マンガの世界やな(苦笑)。 大谷投手、ダルビッシュ投手もそうやけど、 体格に恵まれとる所は、正直あるわな。 勿論、鍛練の成果が一番やけど。 まぁ、逆に、 遅い球で相手を打ち取る投手も、 山…

感覚

水分を多く摂るように言われとるし、 昔から水分好きなのもあって、 水やお茶はガバガバ飲むけど、 正直、 2リットルのペットボトルが、 1リットルの紙パックぐらいの感覚でしかない。 1リットルの飲み物は、 500ミリリットルにしか感じない。 あっという間…

ポン酢

そろそろ、無くなりそうですわ、 ポン酢(笑)。 何度か書いてるけど、 ポン酢醤油、という、 つまり、私にとっての、 醤油やから、 また次も、 醤油として、ポン酢を買うと思います(笑)。 醤油を買った事は、 今まで一度もありません(笑)。 きゃっは~。 そろ…

ゆっくり

今日は、 晴れてて暖かそうやから、 防寒着を1枚脱いで、バイクに乗ってみたら、 まだ、寒いわ(笑)。 まぁ、歩いたら暑そうやな。 ゆっくり、春になって来てるな。 近所で、 スイミングスクールのバスが、 子供たちを乗せて走り去った。 春やなぁ(笑)。 きゃ…

どことなく

どことなく、嬉しいなぁ。 ガチャピンとムックが、生誕50周年! 同い年~!? ひらけ!ポンキッキは、 1973年スタートしたんやて。 私、1972年生まれ。 ……ん? 1年のズレがある? あっ、 私、50歳と思ってたら、 間もなく、51歳になるのを忘れてた(笑)。 私…