笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。11月も今日で終わり、今年も残り1ヶ月です。早いなぁ。今月も色々あったけど、一番印象に残ったのは、やはり間近で見た富士山!別に、今後登山とかやるつもりないけど(笑)、また見たいです。今年は暖冬らしい。暖冬の時は年明けに雪が降るパターンが…

物語

人生、誰もが主人公。他人を羨んだりする気持ちも分かるけど、出来れば、それ以外の所にモチベーションを持って行って、たった一度の、世界に一つしかない物語を満喫しましょう。ねこ物語。

大迫力

富士吉田市での落語はとても楽しかったです。有難うございました〜。間近で見た富士山の巨大さ、荘厳さは目に焼き付いてます。大迫力で、巨大過ぎて怖いぐらいでした。巨大なモノを見ると怖いという感情が沸き起こるのは、少し分かる気がするわ。とある後輩…

近い

富士吉田市に来てます。富士山が近いデカい〜。落語家生活17年目、恐らく富士山に一番近い所に来たかも!写真を撮るとなぜかダイナミック感が無くなるんよ。眼前に広がる実物を記憶に留めておこう。落語会も楽しみです〜。ねこ生活。

旅がらす

千葉県流山市の落語会は沢山のお客様、楽しかったです。有難うございました〜。地方公演が続くのはめったに無いですが、あららどしたの和光ちゃん、東へ西へと旅がらす。明日は山梨県の富士吉田市にお邪魔致します〜。東へ西へねこ。

浮世離れ

な〜んか、上手く言えないけど、私はやはり、浮世離れした人間やと思うわ(笑)。まぁ、断定は出来へんけど。さて明日は、千葉県流山市にお邪魔致します〜。どうなりますか〜。ねこ断定。

同じ

大相撲九州場所は高安と貴景勝が2敗同士、優勝の行方は明日の千秋楽になりました。けど、相撲も格闘技も野球も様々なスポーツも、落語も歌舞伎もミュージシャンやアイドルのライブも、やる側も見る側も、同じ人間やねんな(笑)。人間がふたてに分かれてるだけ…

成長

成長したい、次の自分自身に出会いたい。人は誰かて、心のどこかでそう思ってるだろう。スポーツ選手なんて特にそうやろな、結果が全ての世界で生きてるのだから。私は、…まぁ気が向いたら。晩年ぐらいにそう思うかも(笑)。きゃっは〜。気が向いたらねこ。

風物詩

冬の風物詩、シチューは食べたけど、おでんとコーンスープがまだやなぁ(笑)。コーンスープなんて、個人的には夏に冷たくても旨いと思うけど。2リットルサイズのペットボトルのコーンスープが出たりして(笑)。きゃっは〜。あっ、鍋もまだやったわ。さて明日は…

懐かしい

バイキング形式でおかずを取れる某お弁当屋さんで、ビーフシチューがあったので購入〜。学校給食で出たような感じで、懐かしい〜気分。ビーフシチューって旨いなぁ。ビーフが旨いのか、シチューが旨いのか(笑)。きゃっは〜。ねこ形式。

365日

浅草演芸ホールの5日間が無事に終了しました。ご来場有難うございました!私の今年の浅草の正規の出番はこれで終了しました(突発的な代演などが入った場合には行くかも)。猫のジロリ様、良いお年を〜(笑)。ただ寄席は365日やってるので、終わった感があまり…

変な夢

変な夢見たわ。ラジオで喋る役。パーソナリティーが7、8人居って、短いセリフを次々に話して繋げてく、という企画らしい(笑)。私の番になった時、2行ぐらいの原稿が目の前にあるのに、なぜか読めない(笑)!カミカミになる!訳が分からなくなる!…という所で…

重責

雨が降らないのは有難い。浅草は街も演芸ホールも大賑わいです。ご来場有難うございます〜。日曜日とあって団体客がかなり入ってました。有難いなぁ。仲入り(休憩)後のトップの出番をウチらの用語でクイツキと言います。休憩でダレた空気を引き締め直す、結…

オカルト

アイルランド沖にUFO出現か、複数の飛行機からの報告が相次ぐ!たまんないな、こういうニュース(笑)。普段全然忘れとるからな、オカルトは。私見ですが、広大な宇宙に生物は居る可能性は高いと思うけど、星によって大気の成分が違うので、地球に降り立つのは…

猛獣

浅草演芸ホールの5日間が始まりました〜。猫のジロリ様は起きてました。 しかもおやつを丸々一本、ジャンジャンバリバリ食べきりました。さすが食欲の秋!…ただ、可愛くて大好きな猫でも、時折見せる猛獣っぽい所は、ちょい恐いわ(笑)。※師匠鶴光は明日のみ…

打合せ

今日はこれから、今度の仕事の先方と打合せ〜。 カッコええやろ。芸能人みたくて(笑)。普段のウチらの仕事って、着物一丁持って何時にどこ集合〜、でOKやからな(笑)、あまり打合せはやらへん(笑)。打合せと仕事を絶えず繰り返す人生になりたいもんやな(笑)。…

全力

横綱、開幕4連敗ですか。メディアや野次馬は騒ぐだけやけど当人にとっては重要な問題、頑張って欲しいです。さて16日からは浅草演芸ホール、師匠鶴光が昼の部のトリを務めます。和光の出番は、◆16(金)と18(日)→14:55 ◆17(土)、19(月)、20(火)→12:20です。寄…

正念場

あまり相撲に詳しくないので偉そうな事は言えへんけど、おそらく、横綱とは、勝って勝ってのし上がってその地位を手に入れても、その後も勝ち続ける事を要求されるという、過酷な宿命なんやね。初日から2連敗の横綱、稀勢の里。正念場です。正ニャン場。

もう一品

食事で、メインの他の、いわゆるサイドメニューが好きなんよ(笑)。もう一品、的な。ついつい買ってしまう(笑)。今日も、ごぼうサラダを買ってしまいました(笑)。きゃっは〜。ねこ一品。

補充

この前シャンプーとハイターを補充したと思ったら、今度はボディーシャンプーと柔軟剤がきれそうです。いつまで続くのかね、この補充地獄(笑)。きゃっは〜。ねこ補充。

無事に

末廣亭の10日間の出演が無事に終わりました。ご来場、有難うございました〜。荷物とかあるから、千穐楽が晴れたのは有難い(笑)。きゃっは〜。無事ねこ。

天罰

せっかく洗濯したばかりやのに、雨に当たったわ。まぁ、少しで済んだけど。天は意地悪しすぎやろ〜。意地悪した奴には必ず天罰が当たるけど、天は、天罰を食らうのだろうか(笑)?きゃっは〜。せっかくねこ。

超人

打率3割越え、ホームラン30本越え、30盗塁以上という、トリプルスリー。驚異的で欲張りな(笑)記録を出す選手は稀だろう。その中でスワローズの山田選手は3年連続で達成したのやから、次元が違うのやろな。まさに超人やわ。あっ、超人で思い出したけど、小学…

好み

今日は秋晴れ、洗濯機を回しまくってます(笑)。さて、街中には様々な車が走ってます。ワンボックスやSUVタイプ、軽自動車ならトールワゴンあたりが流行ってる感じやけど、私、昔から興味がないんよ(笑)。利便性は十分に分かるけど、マイカーにした時の事を想…

ずぶ濡れ

すごい雨に当たってしまいました。カッパに着替えてる時にどしゃ降り、数分の間に荷物も服も靴も、何もかもがずぶ濡れです。何度も書いてますが、カッパに着替えてる時ほど、情けなくなるもんはないなぁ(笑)。きゃっは〜。何もかもねこ。

存在

末廣亭は中日(ナカビ)を迎えました〜。ご来場有難うございます〜。ところで山手通りの何ヵ所かある、コンクリートの高い塔みたいなやつ、あれ何やろ(笑)?地下が首都高やから関係あるかも。分からん(笑)。かなり大きく高い存在やのに、人々は気にせず気付か…

紙一重

日本シリーズはホークスの優勝、おめでとうございます!両軍の戦いぶりは紙一重だったような感じ。けど、常勝タカ軍団はやはり強かった。カープも、来年以降もまた頑張って頂きたいですね。けど、プロ野球も落語家も(集客は桁違いやけど)お客様あっての商売…

ジャングル

ドンキホーテに買い物に行ったけど、よくよく考えたら、 おそらく3年ぶりぐらいやわ(笑)。近所に結構あるのに行ってなかったのは、不思議なもんやね。けど一度行くと、あ〜あれも欲しい!あ〜これも安い!と、商品陳列ジャングルの魔力にハマりそう(笑)。い…

白熱

日本シリーズは白熱しております!ホークスが王手をかけたけど、僅差の試合の連続。見た感じ、両者互角やな〜。「シーズンは選手がやるもの、日本シリーズは監督がやるもの」 という名言を昔聞いた事があるけど、まさにそんな状況。采配ひとつひとつにかかって…

スタート

11月のスタートは晴天になりました!末廣亭は12:20頃、10日まで出させて頂きます〜。久しぶりにCoCo壱で昼食。カツもしっかりしてます。さすが安定のCoCo壱。安定のねこ。