笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

7月も今日で終わります。月末。暑い夏はこれからやろな。来月からも皆様も気を付けてお過ごし下さいませ~。エアコンのリモコンの、風量切替のボタン、自動、強風、弱風、微風、の下に、静音というのがある事に、 最近気付いた(笑)。やったみたら、普段使用…

長引いた

今回の、3回目のワクチンは、発熱、悪寒、だるさが、前よりも長引いたわ。前回の、2回目の時は、 その日の夜中に悪寒がやって来たけど、 翌朝にはスッキリして、それで終わりやった。今回は、それプラス1日ぐらいかかった。 日常生活は出来るけど、だるさが…

知らんがな

NHKの、 浅草演芸ホールの裏側を特集した番組。ウチの事務方からは、 取材が来るけど、いつも通りにやって下さい、 インタビューされたら応じるように、とは言われてて、私も、ひと言ふた言喋ったけど、それが先日オンエアされたみたい。本人、全然知らんが…

今宵は

遅ればせながら、やって来ました、ワクチン、3回目~。2回目が、昨年11月やったから、 半年ちょい空けたけど。さぁ、今宵は、発熱は必至かぁ(笑)?明日の朝にはスッキリしてますように~。それではまた明日、お会いしましょうね~。 さいなら、さいなら、さ…

笑顔

昨日は日本橋亭の落語会、ご来場頂いたお客様、 誠に有難うございました。やかましさあり、ためになる話あり、 なんとも、 不思議で有意義な会でした(笑)。けど、自分自身、 笑顔になってない事に気付いたわ。コロナ禍のせいもあるやろけど、 随分長い間、笑…

これから

今日はこれから、日本橋亭、師匠は出なくて、弟子だけの落語会です。弟弟子の希光さんの発案、企画。どうなる事やら~。 知らんがな~。行って参ります~。ぎっは~。ねこ企画。

忘れた

結構、寝てる間に、エアコンのリモコンをいじってるらしい(笑)。温度の上下や風量のボタンなら問題ないけど、変なボタンを押してて、起きた時に変な設定になっとる時があるから、 困るわ(笑)。あと、内部クリーン、とか、電源カット、とか、 何をするボタン…

音響

落語会での音響設備は、 マイクの音量の調整ぐらいやけど、先日の日暮里サニーホール、 コンサートサロンは、高座マイク無しやのに、 全体に声や音が通る造りになってて、凄いわ。驚いたのは、お客様の拍手の量と響き。和光ごときの落語の後に、どっか~んと…

単純に

この前、久々にテレビで、 心霊、怪奇特集をやってたけど、UFO関連のテレビは無いのかね(笑)?空飛ぶ円盤とか、宇宙人は居るのか?とか、 最近、全然聞かないな(笑)。いっ時は、色んな宇宙人の目撃があったのに(笑)。みなどこへ行った(笑)?もし宇宙人が居っ…

どうにも

昨日は、日暮里サニーホールの落語会、お越し下さいましたお客様、 誠に有難うございました。久々に同期が5人揃いました。 先輩方、みなお元気で何よりでした。しかし、和光ちゃん、汗かきすぎ(笑)。ひどすぎる。まぁ、 オール洗濯して、瞬く間に乾いたから…

印象的

これから、 日暮里サニーホールへ行って参ります~。にわか雨、大丈夫かな?急に、子供の頃にやってた、 噂の刑事トミーとマツ、というドラマの エンディングを思い出した(笑)。二人が傘さして、はしゃいで歩く場面が 印象的やったな。まぁ、そんなん、どう…

是非どうぞ

明日は、日暮里サニーホール、コンサートサロン、 にて落語会、◆H14タイプです。19時開演です。コロナ拡大が懸念されますが、 気を付けて開催致します。 是非どうぞ~。前売チケット、まだ有ります。和光にご連絡頂ければ、 入口で分かるようにしておきます…

メタリックの、水色に近い青色の、 軽自動車を見た。その色を見た瞬間、幼少の頃が蘇った。当時遊んだオモチャだろうか? ガンプラ?チョロQ?キン消し?それは思い出せない。けど、間違いなくこの色を知ってるし、 当時この色に包まれてた。なんやろな。物…

予測

雨雲レーダーとか、気象予測の技術は発達して、有難いなぁ。線上降水帯というのまで予測出来る。精度は今一つらしいけど、 大雨になるのは確実やから、凄い。なぜか、九州地方に多く出る印象があるな。皆様、お気をつけ下さいませ~。きょっは~。ねこ予測。

おそらく

雨が続いてたけど、 今日は暑くなってますな。ハラが減ってるのか、減ってないのか、 分からん時がある(笑)。暑い時に、こうなる事が多い。おそらく、水とかお茶とかガバガバ飲んで、ふくれた胃袋が どうしたらええのか分からんようになっとる、という状態や…

サイド

子持ち昆布、たらこ(?)と混ぜたやつ、中華クラゲ、あさりの佃煮、黄金いか、松前漬、明太子、貝ひも、など、シーフードの中では、いわゆる、サイドメニュー的なものが大好きなのだ!と、 我ながら、改めて知りました(笑)。刺身とか寿司とか、メイン的なもの…

ご案内

コロナ拡大の中、大変恐縮ですが、 落語会のご案内を一つだけ。◆H14タイプ*7/21(木)、日暮里サニーホール *18:30開場、19時開演 *チケットは当日1800円、前売1500円 *出演は 三笑亭夢丸、橘ノ圓満、三笑亭可風、 昔昔亭桃之助、笑福亭和光(敬称略)同期5…

同い年

ホンダの、シビック(自動車)、カルビーの、 サッポロポテトバーベキュー味(お菓子)、スギヨの、カニカマ(食品)、いずれも、誕生50周年!! おめでとうございます!!私と、同い年でしたか!共に、激動の時代を駆け抜けてますなぁ(笑)。…まだまだあるかも(笑)…

読み方

「山」の読み方は、難しいわな。育った街、宇都宮の市街地のど真ん中に、 二荒山神社というのがあるけど、正式な読み方は、 ふたあらやまじんじゃ、やて。地元では、ふたあらさん、と呼ばれてたと 思ったけどな。ちなみに、 富士山は、ふじ「さん」やし、 八…

まだまだ

夏の訪れと共に、人の流れは各地で増えてる気がしますな。コロナの都内感染者、 今日、一万人を超えましたで。まだまだ、コロナとの戦いは続くのかいな。どこか、気の緩みがある感じやから、 注意せないかんね。けど、BA.5って何?米軍の爆撃機か(笑)。もう…

丁度ええ

凄いと思う存在には、 素直に、凄い!と思うけど、凄過ぎる!圧倒的!という存在には、私の場合、冷める(笑)。 ドン引きするわ(笑)。所詮、どんぐりが なんやかんやで背比べしてるだけやろ、 と思ってしまう。「ほんの少しだけ、抜きん出た存在」 ぐらいが、…

存在価値

前半の池袋演芸場、後半の広小路亭の、 七月上席が終了しました~。無事に務められた事に、感謝します。ご来場頂いたお客様にも感謝です、 有難うございました~。暑い日だらけでした。 全国を駆け巡った悲しいニュースもありました。まぁ、私は、高座でアホ…

変な

変な気分やな。直接知ってる人ではないけど、 著名な人が亡くなるというのは。志村けんさんの時みたいやな。 まぁ比較するのもおかしいけど。繰り返すけど、こんな暴挙、あってはならないな。にー。

空っぽ

今日は、 ブログに何を書こうかな、と、 午前中に少し考えてたら、あまりに大きなニュースが全国を駆け巡って、頭の中は、空っぽに吹き飛んでしまいましたな。安倍元首相が銃撃され、亡くなられました。 ご冥福をお祈り致します。言うまでもないけど、こんな…

推測

温泉玉子、半熟玉子の事を、温度卵というらしい。昔、テレビの料理番組で聞いたぐらいで、 私の周りでは、正直、聞かないなぁ(笑)。オンタマは温泉玉子の略語です、と言うと、どこの温泉で茹でたんじゃい!言うてみい!と言われるから、オンタマは、温度卵の…

ぎこちない

台風は温帯低気圧になったみたい、 このまま去ってくれたらええねんけどな。さて、今日から広小路亭、 5日間務めさせて頂きます~。しかし、久々のネタをやると、 ぎこちないものやな。思わぬ所でボロが出る。つまらんもんや。まぁ、つまらん人生のほうが、…

期待

台風が来てます。ご注意下さいませ。もう、被害災害のニュースなんて 見たくないで。猛暑の時は、私の場合、味噌ラーメンが食べたくなくなる問題が 発生する(笑)。なぜか知らんけど(笑)。台風の雨風は嫌いやけど、気温が少し下がるのでは? という点は、期待…

発動

自販機の、天然水の並びにあった、 「梅ソルティー」というやつを 初めて買ったら、梅味で美味い!!熱中症予防に最適!!また買おう~!と、次の日に行ってみたら、無くなってる(笑)。わずか1日のうちに、 業者がラインナップ変えよったん?俺が何悪い事し…

遅いけどスタート

*7月1日に投稿予定の原稿を、 アップするの忘れてました(笑)。 遅ればせながらアップします。↓↓↓7月がスタートしました~。2002(→平成14)年の今日、 落語家として楽屋修行が始まりました。20年、良くやったなぁ、という気持ちあり、まだまだ小っさいなぁ、…

気付かん

汗っかき人間のあるあるで、顔や首まわりに、吹き出物が、 出ては消え、出ては消えを常に繰り返してる。もうこれには慣れっこやけど、昨日、 後頭部にオデキがあるな。と、 楽屋で先輩に言われて、初めて気付いた。かなりデカい。10円ハゲに迫るデカさ(笑)。…