笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。今日で11月も終わります。 今年もあと1ヶ月ですか。今年は元号が令和へと変わったり、世の中がどこか慌ただしくて、より一層早く感じたわな。ここまで無事に過ごせた事に、感謝しよう。過去の自分自身の積み重ねが、今の自分自身を作ってる。因果応…

ぐるぐる

昨日は広小路亭、桂歌助師匠の落語会に出させて頂き、楽しく落語をやらせて頂きました~。お世話になり、有難うございました~。さぁ、今日の東京は8日ぶりに晴れました! 寒いけど(笑)。もう、朝から洗濯機ぐるぐる(笑)。疲れた~。2時間ぐらい空いたから、…

あるある

なんで同じ日に落語の依頼が入るねん!前後の日程はむちゃくちゃ空いてるのに~!と嘆きながらお断りする(笑)。落語家あるあるです(笑)。まぁ人生、そんなもんやで。 ♪運が~悪け~りゃ~死ぬだ~け~さ~(笑)。さぁ、これから広小路亭へ行って参ります~。…

ゲスト

ぐずついた天気が続きます、困った困った。さて明日は、上野広小路亭、お世話になっております、桂歌助師匠の落語会にゲスト出演させて頂きます!ゲストでっせ~ゲスト。 ゲストってな顔してへんやろ(笑)。恐竜みたいな顔して(笑)。開演は18:30。お気軽にい…

取り方

今日になって気付きました。昨日のブログの文章てすが、取り方によっては、私が以前ポルシェに乗ってたかのようにも取れます(笑)、私、ポルシェを所有した事はありません。 誤解を招くような招いてないような(笑)。文章のヘタさをお詫び致します。すみません…

静か

原付バイク走らせてたら、 後方から、独特のエンジン音。ポルシェだ!直感でそう思った。案の定、アンティークなポルシェが通り抜けた。 音の記憶って、凄いものやな。アスファルトやタイヤの進化もあるやろけど。 今のクルマは静かになったなぁ。まぁ、 静…

史上最大

昼間は、 電柱に巻き付いてるフツーの交通安全の立看板が、夜に、 反射テープの所が浮かび上がって、 警官が立ってるように見えるやつ、あれ、史上最大の発明やな(笑)。 ノーベル物理学賞あげたいわ、まったく(笑)。あの看板、たまにチョイ高い所にあると、 …

間もなく

今日は雨~。 この時期の長雨は、山茶花(さざんか)梅雨というらしい。 なかなか止まないから、嫌やわ~。ところで、間もなく、奥歯が抜けて1ヶ月が経つけど、 全く痛みがありません。ほっといて、大丈夫かな?ちなみに抜けた歯の両脇の歯はめっちゃ頑丈です(…

選択肢

ノド痛めんように、ノド飴でも買おうかねぇ。飴コーナー、種類多過ぎ~(笑)。世の中、種類多過ぎのもので溢れてるわな。 テレビ番組も、音楽も、食べ物も、 おにぎりの具も(笑)。選択肢が多いのは幸せな事やけど、 多過ぎるも考えものやわ(笑)。種類が多いと…

知らんがな

街もイルミネーションの準備をしてる所が沢山あります。気付けば随分と寒くなりました。 皆様、風邪などひかないように~。私は今のところ大丈夫です。寒くても、水分補給はやってます。 寒い時に冷たいお茶を飲むのは、結構旨いな(笑)。熱いも冷たいも、お…

今年も

さぁ、今年も、一攫千金巨大マネー、住宅や自家用車、旅行にグルメ、様々な用途に使い放題、その間に知らず知らずのうちに金遣いが荒くなり、元のペースには戻れなくなり、気付けば財産スッカラカン、スッカラカンどころかマイナスになり、人脈や信用を失い…

解釈

守護霊(大体は御先祖様)が、 危険から守ったり、悪い方向に行かないようにして下さってる、 という考え方があるけど、あれ、ほんまかいな(苦笑)。ほなその理屈からすると、 悪い事する奴や悪い方向に行く奴は、どう解釈すんねん。・守護霊の代わりに悪霊が憑…

経験値

落語の経験値を積むのは、難しいと思います~。前座修行のうちから高座に上がってるから、 人前に出て、喋るという事には、慣れる。けどそれは、 人前に出て喋る、という経験値が増えるだけ。そこから、落語という完成品をご覧頂く訳やから、色んな工夫も含…

感謝

昨日の落語のイベントは、とても楽しくやらせて頂きました~。皆々様に感謝してます、有難うございました~。天気も最高の秋晴れで、本当に良かったです。雨が降ってたりすると、 何年後かに再び訪れた時に、たしか前に来た時は雨やったなぁ、と、 セットで…

行楽日和

皆様、この週末は行楽日和てすねっ。秋の行楽といえば、温泉とか、グルメとか、 ● ●ジ狩りとか。いや、モミジ狩りの事です。他意はありません(笑)。これから私は千葉県まで、落語の仕事で行って参ります~。茂原エリアは初めてになるかなぁ。楽しみ~。山手…

クーポン

クーポンとかポイントとか、全然分からん(笑)。結局、利用してない人間が損をするんやろな。それは分かってるけど、よく分からんねん(笑)。そんな事より、コンビニが24時間営業でなくなるほうが、生活に支障が出そう~(笑)。どうなる事やら~。きゃっは~。2…

ザックリ

星座占い、あまり詳しくないけど、昔から思ってるのは、かに、さそり、やぎ、おひつじ、とか、名前が具体的やのに、なんで、うお座だけザックリしてんねん(笑)。うおって広すぎるやろ(笑)。魚類全般か(笑)。ねこ占い、作ったろか(笑)。ミケ座のあなたの運勢…

ハレとケ

よくよく考えたら、 世の中は色んな儀式、儀礼に溢れてるわな。祭りなんかもそうやけど。●●式なんて、山ほどあるわ(苦笑)。日常と非日常の境目、区別な訳で、 ハレとケという概念やな。裸で駆け回ってた原始時代から試行錯誤を繰り返し、形作られた。人間の…

シンボル

栃木県の誇るシンボル、男体山。 標高は2484メートル、位置的にも県の西にあるので、2484=西の端、だと、子供の頃に語呂合わせで覚えたものです。ところが今や、正しい標高は、2486メートルではないか(※)!誰や、2メートル土を盛ったんは(笑)。昨今は外国人…

あんかけ

最近、あんかけものを食べてないわ~(笑)。八宝菜とか、五目あんかけやきそばとか。あの、ドロッと感がたまに食べたくなる(笑)。麻婆豆腐とか広東麺あたりでもええから、近いうちに食べようか~(笑)。あの横浜発祥のサンマーメン、 いまいち名前が浸透してな…

日本晴れ

この上ない素晴らしい天気でした!日本晴れって、こういう事を言うのやろな。天皇皇后両陛下の即位パレードも無事に行われたようです。令和の時代、新しい時代が幕開けしたのだと実感します。天気も、ずっとこんなんやったらええねんけどなぁ~。ねこの時代。

共通点

新宿末廣亭に代演で出没して参りました~。寄席は出演者多数やから、次の演者さんにバトンを渡す事を常に考えます。 会場にええ空気を作って、ええパスを出せるように。サッカー選手みたいやん(笑)。時間も押してたり巻いたり、状況も日々変わるので、集中力…

逆に

有難いことに、秋晴れの天気が何日か続いてます。こうなると逆に、肌が乾燥するのか、首まわりとかが痒くなります。汗かいてる時はベタベタになって、 乾燥したら痒くなって、私は本当に、つくづく、人間に向いてない生き物やと思います(笑)。きゃっは~。つ…

年々

何かに感動したり、 何かに触発されたり、 何かに元気をもらったり。心を動かされる事が、おっちゃんになるにつれ、年々薄れていってると感じるわ。 悲しいことに(苦笑)。まぁ、それが自然な事かも知れんけど。ちなみに、元々緩い私の涙腺は、 年々、更に緩…

集会

単独行動を好む野良にゃんこたちも、時に、集会みたいなんを開くらしい(笑)。人の少ない神社の境内とかどこかの路地裏とか、 みなで1ヶ所に集まって、ただジーっとしてるだけ(笑)。何もしてないように見えるだけで、 人間には分からんテレパシーみたいな会話…

自我

池袋演芸場の5日間、無事に終わりました。 有難うございました~。自分らしさ、を大切に、 自分らしさ、を言い訳にすることなく(笑)、 今後も頑張りまっす~。物心がついたぐらいの頃、 他人と同じようになりたかった。自我が芽生えるにつれ、 他人と同じで…

斜め

世の中を斜めに見ることも必要やと思います~。型にはまらない、というか。正解は無いけど、少し変わった視点を持ってたほうが、自身の生き方に幅が出るような気がするわ。ただ、斜め斜めを意識して斜め過ぎても、水平になったり、1回転して元に戻ったり(笑)…

想像力

庶民の楽しみは風呂と睡眠、 と、以前書きましたが、寝る時に、 風呂、または温泉に漬かってるところを想像する、露天風呂の景色とか、お湯の温度とか、 湯に浸かったら何を唄うか、とか(笑)。出来るだけ詳しく妄想する(笑)。そうこうしてるうちに、あっとい…

相応しい

落語家は、みな、駆け出しの時期があって、修業の時期があって、 昇進の節目があって、色々あって(笑)、今に至ってます。これまでの間、先輩方、師匠方の立ち振舞いを見て来てるけど、自分自身は、今に相応しい立ち振舞いが出来てるのかなぁ?と思う時があり…

スタート

11月がスタートしました。快晴てす~。秋晴れです~。 つか、夏日の予報のエリアも。懐かしい曲、♪音楽のような風(EPO)の唄い出し、♪去り行く夏の日射し~って、夏の日射しが去り行かへんやん(笑)。 11月でっせ~。皆様も元気にお過ごし下さいませ~。ねこエ…