笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。2月も終わります。東京は緊急事態宣言の解除まで、 残り一週間です。解除後、感染者は増加するのか? あと、変異株の拡大は?といった不安は、誰もが思ってるはず。感染防止に努めながら乗り切るしかないです。この時期は、 コロナ以外の、フツーの…

神曲

♪宇宙戦艦ヤマト、のイントロが、 テレビCMで流れてる。昭和を生きたおっちゃんには、 ルパン三世と共に 、神曲やと思うわ。この時代のアニメは、 夢があって、愛に溢れてて、 クオリティも高い。良き時代を過ごさせて頂きました。ヤマトは、小学生の時、 家…

結構

日頃お世話になってます、三遊亭圓雀師匠の、友の会の収録に行って参りました~。落語も、トークも、結構頑張ってます(?笑)。入会された方のみ、視聴が可能です。すみません有料になりますが、是非とも宜しくお願い致します~。詳しくは三遊亭圓雀、友の会…

早めに

来月、3月の予定を早めにお知らせさせて下さい。◆3/1(月)、 横浜にぎわい座の出番があります~。仲入り→(途中休憩)後の、15:25頃です。その他の寄席の出番は、ありません。 但し、代演は突発的に入る事があります。コロナとの闘いも、どこか気が緩みがち。怖…

推理

あ~、ハラへった~、という空腹感を、一時的に止める方法を見つけました。世紀の大発見です!!‥‥それは、歯を磨く事!!私は普段、わりと食後に歯を磨いてるので、歯を磨く→「今は、食後の状態やなぁ」と、 身体が勘違いする、というのが、私の推理です(笑…

ご存じの通り、私は、魂レベルが非常に高い(笑)のですが、地球に生まれたという事は、まだまだ苦労して、魂を磨いて、 レベルアップしなさい、という事やろな。前世や来世があるのかは知らんけど、何度も、こんな人生ばかり送ってる気がするわ。 もうええっ…

一長一短

にゃんにゃんにゃん!2/22は猫の日、今日は暖かかったです。晴れの日が続くのは有難いけど、午後から夕方にかけて、西陽(にしび)が眩しくて、キツいわな。まぁ、一長一短(笑)。あと、クルマの赤いテール(ブレーキ)ランプ、LEDのつぶつぶタイプのやつは、目に…

七色

ヤクルトスワローズ往年の名投手、 安田猛さん死去のニュース。私が野球に興味を持ったのは遅くて、 中2ぐらい(苦笑)、 ファミスタというファミコンのゲームがきっかけ。「やすだ」という魔球の投手に、 友達と盛り上がったのを覚えてる。その時点で当人は引…

小分け

おかずに、プラスもう一品、あると嬉しい、きんぴらごぼう(笑)。ジャンルで言うと、煮物やな。スーパーで、れんこんのきんぴらが売ってて、 とても旨かったので、今回、まとめ買いして来ました~(笑)。昆布や、あさりの佃煮は、 私はアホやさかい、 あったら…

考察

人間、だいたいの場合、知ってる祖父母の姿は、年老いた姿。祖父母の、若い頃や子供の頃を知らない。 想像は出来るかも知れんけど、見てはいない。という事は、三途の川の向こう岸に祖父母が居った! とかいう話は、 臨死体験した、当人の知ってる年代の祖父…

色々

某テレビショッピングで、●お値段、なんと、○○○円!!■出演者一同、ええ~~~っ!!●そして、更に更に、お得な情報が!!■出演者一同、なになに!?教えて!●それは‥‥、 お電話を頂いた方だけに、お教えしま~す!だって(笑)。手を変え品を変え、色々やって…

一体

今日は、なんや知らんけど、毛玉取りをやったり、コロコロカーペットやったり、爪を切ったりしてます(笑)。オレは一体何しとんねん、とか思うわ(笑)。きゃっは~。コロコロねこ。

力を付けるというのは、どういう事なのだろう。勿論、私も落語家やから、 そこそこ落語の力を付けたいとは思うけど(笑)。どんな職種でも、力を付けた人が、 次に向かうのは、どこやろな。もし、自身でも操れないほどの強大な力を身に付けてしまったら、私な…

いよいよ

ワクチンも承認される見通し、勿論まだまだ油断は出来へんけど、コロナとの長い闘いも、 いよいよ大詰めに入りました!!‥と、なったらええねんけどなぁ(笑)。感染者の数も減って来ました。まぁ、おの数字を信じるしか無いけど(苦笑)。重症化、それと変異株…

復活

昨夜の地震、皆様は大丈夫でしたでしょうか。 東京も揺れました。宮城の震度6強は、あの悪夢が甦ったわな。 今回は幸い、津波の心配はなかったですが。あの時の余震やそうです。 ほぼ、10年ぶりに来よったな。思えば、3.11のあった年、2011年の11月に、 私は…

炭水化物

どんなに偉くても、どんなに強くても、人間、空腹と病気には勝てない(笑)。どれだけ、炭水化物を食べて来たのだろう。子供の時は、朝ごはんはパンだった。 給食は、パンとご飯が1日ずつ交代。いつしか、殆どの食事が、ご飯。ダイエット?知るか(笑)。炭水化…

千差万別

人は、色んなタイプがある。学校のクラス1つを取っても、勉強型にスポーツ型、 行動型に穏健型、先生にすり寄るゴマすり型、権力を嫌う型、 群を作りたがる、お山の大将型、単独行動型、まさに、千差万別~。他の生物にも言えるけど、これは、生き延びるため…

突然

廊下の電球が、切れました(笑)。電気製品って、突然壊れるものやね。まぁ、月日は経ってるけど(笑)。LEDがあるのかも知れんけど、 小さいから、サイズがあるのか分からん。調べて買いに行くより、 近所で従来の安価なものを買うという、また、 手っ取り早い…

やはり

広小路亭の5日間、無事に終了しました。有難うございました~。やはり、雨が降らなかった事、 そして、汗をかく事なく高座を務められた事が、 有難かったです~。今日は、この辺で(笑)。きゃっは~。やはり、ねこ。

突破口

落語のクオリティを上げるのは、難しい。なんぼ正解が無いと言うても、 基本的な決まりごとや所作はある。ただ、どうすればクオリティが上がるのか分からんように時は、多々ある。もがいてもがいて、必ず、突破口はある!と、信じてます。きゃっは~。必ず、…

どこか

よく、閉店、閉店というノボリを立てて、 何年も営業してる店があります(笑)、みたいな笑い話があるけど、駅前のファミレスは、 どうやら本当に閉店するらしい。ノボリに、閉店の日付まで書かれてる。あまり利用することはなかったけど、ずーっとあったもの…

微糖

缶コーヒーは好きで、専ら、微糖かブラックです。微糖は、メーカーによって甘さが違うからなぁ(笑)。 基準を設けて欲しいわ。この前飲んだ某微糖が、甘い甘い(笑)。すかさずブラックを買って、 薄めながら飲んだわ(笑)。けど、 全部飲んだら、取る糖分は結局…

長い

広小路亭が始まりました~。感染防止に努めております。 お客様も入って頂き、有難うございます~。しかし、 正月の、5分高座や10分高座を経験したあとの、20分高座×5日は、長い~~~~っ(笑)。落語家あるあるです(笑)。ペース配分も勘が鈍ってるから、 早…

時短

都内の各寄席(→演芸場)は、緊急事態宣言の延長を受けて、夜の部は20時の終演になってます。 予め御了承下さいませ。時短~。広小路亭は、昼の部なので、 通常の興行になります。という訳で、明日より広小路亭の出番、5日間、感染防止に努め、頑張りまっす~…

慣れ

緊急事態宣言が延長。1ヶ月の延長、みな大変やけど、 「慣れ」の怖さはあるわな。ちなみに「慣れ」か「馴れ」か分からんけど(笑)。落語も、慣れの恐怖との闘いはありまっせ(笑)。まぁ、人生、 そないに石橋を叩いて渡らんでもええとは思うけど、コロナに関し…

面白そう

たまたま動画を見たけど、ドリフトするラジコンカー、ドリラジ、めっちゃ面白そう~~~!!!タイムを競うのではなく、 ドリフト具合を採点してる?みたい。タイヤも違うのかな。普通に考えたら走らす場所が無いわ(笑)。 けど、専用の会場があるみたい。ま…

目安

病院にある血圧計、ウチの血圧計で計った数値より、 かなり低い値が出る。摩訶不思議~(笑)。機械や数値は、目安であって、 信用し過ぎてもいかんのかも分からんな。もう、よろしゅうたのんまっさ、 数字信奉者のお医者さん(笑)。きゃっは~。ねこ不思議~。

スタート

2月がスタートしました~。去年の今頃は、たしか、停泊中のクルーズ船がなんたらかんたら、コロナ騒動が始まってましたな。この1年、早かったような、長かったような。もう少し、みんな頑張る必要があるみたいです。前を向いて、ヘラヘラ笑って、進みましょ…