笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

7月が終わります~。嫌な天気、嫌な湿気、嫌な台風、嫌な事件、 正直、全体的に嫌な月でしたな。しかも、ここ3日ぐらい暑い日が続いただけで、 早くもスタミナが切れそう~(笑)。8月を乗りきれるか心配やな(笑)。きゃっは~。スタミナねこ。

待ちきれない

夏の暑さがやって来た~。どんだけ暑くても、雨や湿気よりは全然こっちの方がええわ~。水風呂に入ってやろうと思ったけど、水をたまるのが待ちきれないので、 水シャワーにしました(笑)!きゃっは~。皆様、熱中症にはご注意下さい~。待ちきれないねこ。

夏本番

やっと今日、梅雨明け~。これほど雨と湿気と台風に長いこと悩まされた事は、近年無かったんと違う?さあ夏本番~!皆様色んなご予定がおありですか? 海水浴、登山、BBQ、イベント、お祭り、花火大会…などなど盛り沢山ですねっ!熱中症や事故には十分注意さ…

極端

台風去って東海地方は梅雨明け、 関東はまだかいな?急に暑くなるから調子崩しそうになるわ。 有難い事は有難いけど。最近の天候って、極端やな~。野良にゃんこ達が心配ですね~。 けど猫は暑さに強い生き物らしいです。古代エジプトの時代から、砂漠を生き…

お手本

落語家さんは話し方が上手いですよね、 と、たまに言われますが、そうでもないです(笑)。落語のセリフの言い回しや間は徹底的に研究してますが、話し方として上手いかどうかは、分からん(笑)。上手いお手本はやはりアナウンサーさんでしょう。 落ち着いて、…

青空

久々の青空!!1ヶ月ぶりぐらいと違う?まがまがしい雲が追い払われたぞ! ほとんどドラクエの世界やな(笑)。近所に出かけて、ええ景色があったので写真撮ろうとスマホ構えた途端、どよ~んと曇り空(笑)。台風も来てるんやて。皆様ご注意下さいませ。帰宅し…

大丈夫

梅雨の時期は、よく、食べ物を家で保存すると腐りやすい、と言いますが、私のところは、まず大丈夫です。なぜなら、買ってきた食べ物はすぐに食べつくしてしまうからです(笑)。このブタ野郎が(笑)。きゃっは~。ねこ野郎。

やりきった

やりました!途中で無くす率が高いボールペン、最後まで使いきりました(笑)!無くさないように注意してきたのが良かったな。最後というより、最期やな(笑)。 ボールペン君も立派に天寿を全うしました。いや~、やりきった感があるわ~。…まぁ、アホみたいな…

やっと

やっと、 今週中に梅雨明けの発表があるらしいです。長かったな~。もううんざりやったで。けど夏になったらなったで、熱中症やダムの貯水量とか、心配事は出てくるんやろな。なんか最近、注意しながら生きてばっかし(笑)。「梅雨はただちにやめろ!」「湿気…

劣化

ヘッドライトの透明の部分が黄ばんでるクルマ、 街中でたまに見かけるわな。樹脂、プラスチックは時間で劣化するからな。 家庭のエアコンや洗濯機の白いボディが黄ばむのと一緒。クルマの業者さんに出して、ある程度は洗浄してもらえるらしいけど。あのせい…

凄すぎる

今から半世紀前、つまり50年前、人類は初めて月に降り立ったんやて。よくよく考えたら、私の生まれる数年前の出来事やったんやね。地球を出て別の星に降り立つなんて、 地球外の石とか持ち帰ってくるなんて、凄すぎるわ~。先日、はやぶさ2もやってのけたけ…

良さ

浅草演芸ホールに出て参りました~。看板猫のジロリ様、首輪が新しくなってました(笑)。もう、しっくり来てます(笑)。しかし、寄席は、色んな事、突発的な事がが起こります。けど、みんなでカバーして解決していく、という良さもあります~。きゃっは~。し…

続く

京王線がトラブルで運休、 朝の通勤ラッシュを直撃して大混乱だったらしい。私は大丈夫やったけど、昔、京王線沿線に住んでたので、こういうニュースにすぐ反応してしまう。京都の放火事件といい、嫌な事が続くなぁ。にゃ~ん。

どんな

力士、安美錦が引退しました。 相撲に詳しくない私が言うのもなんですが、長いこと現役をやられた人気のある力士でしたね。お疲れ様でした。スポーツ選手の引退って、どんな感じなんやろ。プロ野球なら最後の打席、最後の投球。 他のスポーツでも最後の試合…

チャラ

7月に入って初めて、晴れたんと違う?ありがたや~。と、言うとでも思うてんのんかぁ、このアホ天気が(笑)。半月近くも雨続きやったから、 同じ半月は晴れてくれんかったら喜ばへん(笑)。 それでやっとチャラやで(笑)。和光ちゃん、執念深いです(笑)。生まれ…

夢のまま

素晴らしい景色、大きな家、贅沢な食べ物、高級車。夢のような生活…!って言うけど、実際そんなもんを手に入れたら、結構、すぐに飽きるのかも(笑)。夢のまま終わった方が良い、夢もあるのかも(笑)。きゃっは~。ねこのまま。

活用

うちのユニットバスに温度調節のボタンがあるけど、47、48、と上げて行くと次は一気に、 60℃になる。この60℃という温度は、活用出来まっせ~。ほとんどの雑菌が死滅する温度やから。ちょっとした衣服やタオルは、 これに浸すだけでOK~。皆様もお試しあ~れ…

ヒーロー

もう雨続きで、世の中全体が沈んでるわ~。5月に令和フィーバーがあったけど、 世の盛り上がりには波があるのだろう。世の中が沈んでる時、ヒーローは現れる。まぁそれが、正義のヒーローなのか、 ヒーローの仮面を被った悪名高き独裁者まがいの人物なのかは…

どうせ

今日は幾分、空も明るいです。空気はベタつくけど。梅雨明けを待ちわびて、待ちくたびれたわ。どうせ梅雨明けしたところで、 夏が来て台風が来て、涼しくなって、秋が来て、冬が来て春が来て、また梅雨になんねやろ(笑)。けどこの時期、コマメに洗濯してくれ…

らしい

連日、湿度80%台が続いてるらしい~。タオルと綿棒の使用量が凄いらしい~(笑)。日照時間が少な過ぎるらしい~。洗濯物が乾きにくいらしい~。野菜が育たないらしい~。落語家も育たないらしい~(ん?笑)。きゃっは~。ねこ凄いらしい~。

仕組み

ケチャップとかマヨネーズとかの容器って、少なくなると出しにくくなるので、 逆さまにして冷蔵庫に入れときますわな。時間が経つと下にたまって出しやすくなる。おそらく、鼻水や鼻づまりも、こういう仕組みなんやろな(笑)。なんだこの文章(笑)。きゃっは~…

一流

まぁ、頭を垂れるのは大切やとは思うけど、むやみやたらに下げても、これがまたいかんねんな(笑)。ペコペコしてたらなめられる(笑)。世にいう、一流と呼ばれる方々は、そんなに下げてないわな(苦笑)。ましてや男は、プライドとか個人的な感情とか、色んなも…

自然と

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という素敵な言葉があります。まぁ、中には「実るけど頭を垂れない…」という方も居てるらしい(笑)。 それは実って無いねんな(笑)。稲に米が付いてない やろ(笑)。私もまだまだ未熟ですが、意図的ではなく、 自然と、…

願い

昨夜は、結構長い時間を寝てました。 七夕である事には特に関心を寄せずに(笑)。和光ちゃん欲が無いとはいえ、 睡眠への欲はあったみたいです(笑)。おかげで頭スッキリ~。 けどまたすぐに現代社会の渦に巻かれて疲れるで~(笑)。七夕の短冊に願いを書いてた…

娯楽

曇りと雨は、この先しばらく続くそうです。もう、猫みたいに寝るしかないな(笑)。寝ることこそ、人生最大の娯楽やわ。人間たるもの、起きてたらいかん(笑)。起きてたら色々と考えたり行動せないかんし、嫌な事やトラブルも発生する。疲れるだけ。寝てたら、…

スイッチ

ああしたいこうしたいと、人間の欲はきりがないけど、私は、あまり欲が無いので、多くを望まないのです(苦笑)。多くの物事を望めば、もっとバイタリティ溢れる人間になるのやろけどなぁ~。欲が無いというより、少ないねんな。 これって、元々備わってる量が…

エネルギー

東京は7月に入って5日連続で曇り空~。参りました~。やはり日の光のエネルギーは生物に必要やと思うわ~。元気の源~。けど、深海魚は何が元気の源なんやろ~(笑)。ちなみに、地底人は、地球の中に太陽があるので生きられる、らしいてす(?笑)。きゃっは~…

漢字

九州の豪雨は被害が出てます、ご注意下さい!ところで、地名や人名は読めなくても恥ではないと言うけど、普通の字を間違えたら、ちょい恥やな。昔の話やけど、私、「黒星」を「くるぶし」と読むと思ってました(笑)。スポーツ紙の「(力士)、痛い黒星!」とい…

な~んか

原付バイクは遅いので、横をクルマにビュンビュン抜かれます。例えば、3台ぐらいのクルマに抜かれる。 遠くに青の信号が見える。すると、その3台のクルマは青信号に間に合って通過して行き、私が近づくと黄色→赤になんねん(笑)。な~んか、悔しいです(笑)。…

有難い

4、5、6月が過ぎて、 いつも7月に入ったぐらいに、春は花粉症にならへんかったなぁ、と思う。毎年、花粉症は反応せんのよ。まぁ少し、目が痒かったりするぐらいはあるけど。特に日常生活に支障はない。有難い事には感謝せないかんわな。ありがたやありがたや…