笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落語と運転

今日の高座のように、落語を初めて聞くお客様が多い時には、ゆっくりスタートさせて、難しい言葉を分かり易く変換して安全確認。頭ん中で台詞の前方と後方を確認。ウインカーを出してアドリブを入れて、時間が押して来たらアクセル踏んでチョイ加速(笑)。…落…

新宿末廣亭

昨日のブログにコメントを下さった方、有難うございました。そりゃ百戦錬磨の師匠方が熱演されて汗かくのは格好ええけど、トップバッターのアホが大汗かいてたら、「あいつウケへんから焦ってんねん」と思われるだけです(笑)。損な役回りばかりです(笑)。前…

御礼

本日は新宿角座の深夜寄席、沢山のお客様にお越し頂きまして、有難うございました!!天気は、何とか持ちこたえてくれたようです。珍しく(笑)。持ち時間がたっぷりあるので(笑)、私は慣れないネタ、「寄合酒」に挑戦(笑)。挑戦というのもおかしいけど(笑)。難…

明日は角座

しかし、日本橋亭に行った昨日が雨で、何故今日がいい天気なのでしょうか。私が何か悪いことでもしたのでしょうか。ひこうき雲まで出てる。♪和光の〜命は〜ひこう〜き雲〜(笑)お前の命なんかどうでもええてな感じですね(笑)。さて明日は新宿角座の深夜寄席、…

日本橋亭

今日は雨の中、日本橋亭にご来場頂き有難うございました!最近は日本橋亭に来るたびに雨ばかり。ついてないな(笑)。そんなことより、今日の私の高座は…、出来云々より…、汗かきすぎ(笑)。浅草の5日間はそれほどでもなかったのに。日本橋亭は冷房もしっかりき…

明日は

浅草演芸ホールの5日間が終了しました。終始賑やかでした。皆様有難うございました。天気が不安定だったのが大変でした。猫みたいに気分で生きてるので(笑)、楽しい気分を維持するのにもひと苦労。明日は夕方より、日本橋亭の勉強会です。よろしければお越し…

表記 その2

知らんかった。「ジュース」という表記は、100%以外の飲み物には使えないんやて。JAS法で決まってるらしい。ホンマかいな。ウチにもオレンジジュースが冷えとるがな。冷蔵庫を開けて見てみると…、「すっきりさわやかオレンジ」おおっ!!確かにジュースと書か…

表記

F1を地上波でやらないから、結果とかよく分からない(笑)。今年も相変わらずレッドブルチームのベッテルが好調らしい。ベッテル選手は、表記によってはフェテルとなる場合もある。そういえば、かつてのメジャーリーガー、ホームランを量産したマグワイア選手…

ごはん

浅草は2日目も大盛況!ただ天気が…、日中は蒸し暑くて、夕方に雨。ようこんな好き勝手なことするなぁ(怒)!!天の仕業やから仕方ないけど、コレどこかの独裁者あたりがやってたら確実にクーデターが起きるで(笑)。さてさて、ごはんは大事ですね(笑)。日本が誇…

浅草初日

浅草演芸ホールは天気が悪いにも関わらず、沢山のお客様で、有難い初日を迎えました!!雨は降ってなかったので、原付バイクで向かいました。初日は荷物が多いので、うまいことくくりつけて(笑)。あと20分ぐらいで着くという時に雨がザーッ(笑)。俺がなにした…

明日から

イヤな天気ですね。♪はじまりはいつも雨〜いつもこの曲が頭をよぎる。ASKAさんのアルバム、「SCENE2」は、1曲目がコレで、2曲目が、♪けれど空は青という、こちらも大好きな曲。空模様を意識したのか知らんけど、見事なリレーやなと当時感心してた。さて、明…

善人

先輩と、ケータイは大事だよな〜という話になりました。仕事の依頼や打ち合わせ、あるいは先輩方や師匠方への連絡や挨拶。ネットもブログも。つまりコレは、落語家、笑福亭和光の事務局(笑)。コレ1台がいかに大事なものか。あらためて思いました。もしもなく…

小田原

今日は小田原まで行って来ました。私、東京に来て以来、何十回(何百回?)と小田急線に乗ってますが…、小田急線で小田原まで行ったの、初めてでした(笑)!!こんな事ってあるのね(笑)今までで、下り方向で一番遠かったのは…海老名ぐらいかな(笑)!!そこから先〜…

イヤですね

梅雨のこの時期は、身体がすぐに反応するので、イヤですね〜(笑)!!手のひらの感覚が全然違う。湿った空気に触れてるようで、妙にベタベタする。別にプラモデル作ってる訳でもないのに(笑)。水分補給して汗かいて、食べもん食べて出すもん出して(笑)、ああ〜…

プラモ

ニュースで見ましたが「護衛艦ひゅうが」のプラモデルが人気だそうです。世相を反映してますね(笑)。しかし、子供の頃によく作ったプラモデル、もう何十年作ってないだろう。最後に作ったのは…記憶が確かなら、高校生の時の、F1マシン「ロータス99T」という…

出演情報 その2

ちょい早いお知らせですが…、◆第1回 のんびり和光びよりミュージックテイト西新宿店8/1(木)、19:00開場19:30開演。当日1800円、予約1500円。和光、初の会です(笑)。初回は、まぁ手探り状態なので、出演者は私1人、落語3席やります。ちなみに第2回以降は未定(…

出演情報

出演情報をいくつか。◆寄席 浅草演芸ホール 6月下席、前半(6/21〜25)昼の部師匠、鶴光が昼の部トリを務めます(16時過ぎぐらい)。和光は12:20頃の出番です。5日間頑張ります!!※出演者の休演、代演等は落語芸術協会HP等でご確認下さい。◆二ツ目勉強会6/26(水)1…

池袋

新真打の御披露目の興行は、池袋演芸場へ。手伝い(の名目(笑))でお邪魔致しました。雨が降ったり止んだりで湿気が多い、イヤな天気にもかかわらず、沢山のお客様が足を運んで下さって、大変有難いです!!

商売道具

プロ野球界が揺れてます。変更がないとされてた統一球が、実は変わっていた問題。片方のチームが有利になるとかではないから、まぁ勝敗には影響ないとしても…、選手には個人成績があるからなぁ。開幕前に変更を公にすれば、さほど問題にはならんかっただろう…

向き合う

北大路欣也さん出演の牛丼のCM、何も加えない、牛丼と「向きあいたい」なんて、カッコ良すぎ(笑)!!私は今まで、通算で何杯の牛丼を食べたか知らないが、絶対、七味と紅生姜は加えてきたからなぁ(笑)!!いや〜目ェからウロコやわ(笑)。今度は私も「向きあって…

ちょい遠出

先日、天気も良かったので、久々バイクでちょい遠出をしてみました。ちょっと、東京都から出ましたかね(笑)。運送業時代によく走った道。よく車を止めて弁当食べた川沿いに到着。もう11年以上前か。懐かしいな〜変わってないな〜思い、ひと休みしていると…。…

やりすぎ

南北、対話への道を準備。もちろん、対話という選択には敬意を表する。けど今までの諸外国への威嚇は!?ミサイル、核の脅威、火の海…。やりすぎた?

着物

正絹(しょうけん)の着物は高級品。絹ですよ。シルク。家庭の洗濯機では洗えません。専門店へ出す。まぁ汗かきの和光にとって絹は、猫に小判ですな(笑)。やはりジャブジャブ洗えるポリエステル製が一番(笑)。けど、江戸時代の人々は、雨に当たったりして絹の…

給油

無人でセルフのガソリンスタンドによく行く。画面に量と料金が出ていて、給油のノズルを自ら操作。だいたい、500円で止めるように給油。初めに機械に1000円入れてるから、お釣りが丁度500円玉1枚。ちょっとでもオーバーして、例えば502円分給油すると、お釣…

運か確率か

「信号でいつも赤に引っかかってイライラ。」ある計算では、都市部では赤の確率は50%で、スイスイ行ける箇所を忘れてるだけだという。「地図帳で目的地を探すと、目的地が丁度ページの切れ目にあって、見えにくくてイライラ。」ある計算では、ページの四辺に…

家にいよう

梅雨入りしたんかいな〜。と思うくらい、晴れの日が続きます。出かけたくなりますが、用がないなら家にいよう。外出は、お金ばっかり使うてロクなことがない(笑)。太陽のトラップに騙されたらいかん(笑)。というても、狭い部屋の中をウロウロするばかりです(…

発見

横浜にぎわい座は、最寄駅がJRの桜木町駅ですが、例の直通運転の開始で、東京から地下鉄、私鉄でも乗り換え無しで簡単に行けるようになりました。みなとみらい線も直通なので、馬車道という駅で降りて歩いてみました。なんと、馬車道から桜木町まで徒歩で5分…

にぎわい座

今日は横浜にぎわい座、沢山のお客様にご来場頂き、有難うございました〜!天気も良くて有難かったです。師匠、鶴光が健康のために歩け歩け!!の人なので、ここ何日か、原付バイクの話題とか出して申し訳ないのですが(笑)。ただ私も、家と最寄駅の間は歩いて…

明日は

明日は、横浜にぎわい座に出演です。落語は何をやろうかな〜!?楽しみです。天気が良ければええな〜。

さぁ6月

さぁ6月。雨が多いであろうこの時期、皆様めげずに進みましょう!!原付バイクのサドル(いす)の縫い目が切れてきてるので、カバー付けてます。ダイソーで2枚入りで100円!!ただ…、カバーも結構さけるのです(笑)。2枚入りの意味が分かりました(笑)。丈夫な素材で…