笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

私が初めて落語に触れたのは、いつのことだろうか。小学生あるいは中学生の時、体育館に集められて落語家さん達を観た記憶はある。内容は全く覚えてない。なんとなく楽しかったような気はする。…時を経て、今、私は落語を演じる側に立ってる。 お客様から様…

迷宮

西新宿の高層ビル街は本当に大変。ちょっと慣れないルートを歩いただけで、はいもう迷宮(笑)。なんでこうゆう複雑な造りなのだろう。おしゃれかなんか知らんけど、案内の看板の文字は小さいし、変なところにエレベーター、妙なところにエスカレーター、無意…

地名か人名か

静岡県の三島市出身の人と話をした。「三島ねぇ。ふりかけが有名やな。」「…なんですかそれは?」「えっ!?有名でしょう。学校給食で、いつもご飯に付いてたふりかけ。」「そんなの知りませんよ。」とりあえず気になったので調べたら…、「三島のふりかけ」は…

幸せ

松井秀喜選手、引退のニュースが。お疲れ様でした!巨人の強打者というよりメジャーリーガーのイメージが強い。高校野球の敬遠攻め騒動が、ついこの間のよう。プロ第1号は、たしかライブで見てます(テレビですが(笑))。とてつもない当たり。私はアンチ巨人で…

時の流れ

昨日の話の続きですが、プロ野球選手は現役を退いても、球団に残ってスタッフやコーチとして、第二の人生を歩む場合がありますわな。昨日までの華やかなグラウンドのスターが、今日からコーチに心機一転。はじめのうちは複雑な心境かも知れませんな。まぁ、…

厳しい

プロ野球の「戦力外通告」。残念ながらあなたはもう戦力ではありませんよ、という烙印。華々しく新人達がドラフト会議で入って来る、その裏で、同じぐらいの人数が辞めさせられている。厳しい世界です。やはり球団といえど会社。お金を出す側はいつの世も強…

お別れの会

過日亡くなられた、玉川スミ師匠のお別れ会、微力ながらお手伝いさせて頂きました。森光子さんと同い年だったのですね。生涯現役の三味線漫談。舞台に立ち続けた芸人人生。師匠、お疲れ様でした。有難うございました。浅草からバイクで帰る。さすがに夜は寒…

サンタ

メリークリスマス!あちらこちらへ、お客様へ落語のプレゼントを。笑顔のために、東奔西走。常に笑顔に出来るとは限らないが、まぁそこは赤っ恥のトナカイさん(笑)。そう考えると、落語家とサンタクロースって似てますよ。まぁ東奔西走と言うのは、ウチの師…

嫌やわ

某地方の警察署、速度違反を誤測定4000件以上、謝罪会見へ。あの機械のお世話になった事は無いが、やはり正確ではなかったのだ。嫌やわ…。例え話を。ある人Aが公園のベンチに「わざと」ブランドのバッグを置き、近くに隠れる。それを見つけたBが忍び寄り、バ…

根強い

なんとか、 地球も持ちこたえてくれそうです(笑)。年に一度のお楽しみテレビ、超常現象スペシャルやってましたがな(笑)。こればかりは見ますよ(笑)!相変わらずUFOや超能力等、オカルトな話題で盛り上がりますが、意外と毎年、根強い人気のネタは、河童の手…

御礼

本日は、新宿角座深夜寄席に、お寒い中ご来場頂き、有難うございました!終始、師匠鶴光からメールが来て、「どないや?(笑)」気にかけて下さった甲斐もあって、楽しい会になりました。ご出演を快諾頂いた落語芸術協会の師匠方、有難うございました。しかし…

明日は

明日は、新宿角座の深夜寄席に出演します。21:00開演。お寒いとは思いますが、ご来場お待ちしております!

書くことなし

今日は特に書くことなし。たまにはいいでしょう。最近思うことですか。…お金は大事ですね(笑)。

終末論

あの…、マヤ文明の考え方の上での、暦の区切りであって、世界が終わる訳ではないのですが。まぁ私も地球が滅亡すると、さんざん書きましたが(笑)。滅びるかっ(笑)!!滅びるもんなら滅びてみいっ(笑)!!ノアの方舟も真っ青、脱出用カプセル販売へ!!便乗商売も盛…

心底から

振り子の反動のような勝利とはいえ、自公で3分の2取ったのは、見方によれば危険ライン。外交で、近隣諸国の挑発に「冷静に対話を」と、表向きには言うてても、ハラの中では「お前ら…!!あまりナメとったら、しまいにゃ…!!」このハラの中、心の奥底というのが…

審判

国民の審判が下されました。大体、メディアの予想通りの結果になるから不思議です(笑)。まぁ、あっという間に一喜一憂の時間は過ぎるというもの。これからは必死に、国民の声に耳を傾け、頑張って頂きたいものです。さ〜て、私も私なりに頑張りますかね(笑)…

焦らなくても

明日の今頃は、テレビ各社は特番だとか選挙速報とか、大騒ぎやろな。「どこよりも速く!」とか言うてねぇ(笑)。他の人はどう思ってるか知らんけど、私、別に「急いで知りたい」とは思わないです(笑)。だって「いずれ判る」のだから(笑)。 発表が翌月曜日にな…

不規則

夜中起きたので、空を見てみましたが、流れ星なんて1つもないです!!癒しどころかイラつきが増しました(笑)。スマ○ルどころやない(笑)。流星「群」なんて名乗るな(笑)!!流星も見えない。ミサイルも見えない。これではサンタクロースも見えないはずです(笑)。…

夜空

今夜から明日の明け方にかけて、ふたご座流星群がピークを迎えるそうです。今年は天候が好条件らしい。今、空を見たが、なんも無いです(笑)。人生、たまには癒やされて(笑)笑顔になりたいですね。スマ○ル!スマ○ル!それが、スマ○ルセラピー(爆)!夜中ですの…

まんまと

北、ミサイル(衛星)発射。衛星?を軌道に乗せ、成功へ。…みな、まんまと騙されました。裏をかかれました。一杯食わされました。そら相手さんもアホやないわな。アメリカはおろか、お隣の韓国でも把握出来なかったそうです。相手さん相当、情報戦強いです。こ…

ほどほど

結局ミサイル(衛星)は、発射台から外された模様。なんのトラブルかは知らんけどね。国を強く見せようとして期日まで定めて、こうゆう事おこすと、かえってマイナスですよね。ボロを出すというか。…これは我々落語家もそうですよ。やればやるほどボロが出る(…

地面

こんばんにゃー。わこにゃんこでーす。なんだか色んなニュースやってますにゃー。活断層のため、敦賀原発、廃炉か。…にゃーん。次のニュースは、北、不具合によりロケット(衛星)打ち上げ延期。…ふにゃーん。どんな不具合なのだろう?おそらく、ロケット発射…

排他的

お世話になってる某温泉街には、たしかに食べ物系のチェーン店がほとんど進出してない。その街の人いわく、「ウチらは排他的だからねー。」観光で食べてるはずなのに、いざとなったら、「あんたら、東京から来た人だがね?この村さ用がなかったら、さっさと…

ハレルヤ

♪ハ〜レルヤハレルヤ、ハレルヤ!おかしいなー。ここんとこ、目の上の、マブタが腫れてるのだ(笑)。元々ふっくらしてるので、見た目はそんなにおかしくない。と思う。ただ、ショボショボしてかゆいので、いつも以上に目薬を付けてる。今年は9月半ばぐらいま…

かたち

踊りの稽古。結構まじめにやってます(笑)。なんとか動きは身に付いて来たかなぁとは思うが、はたして外から見た時は、どう映っているのだろう、と思うと不安(笑)。「段々とかたちになってきた!」と、皆さんは褒めては下さるが、自身ではよく分からない(笑)…

一歩も

今日お伺いしました地方公演は、その某駅に直結してるホテルの中の大広間。改札出て、外に出ることなくエレベーターで会場へ。終了後も、電車の都合があるので同じように帰る。つまり、その街の地面を一歩も踏むことなく帰って参りました(笑)。不思議な感覚…

点検

こんばんにゃー。わこにゃんこでーす。崩落事故、富山でもおこったらしいにゃ!!(トンネル?)照明器具が落下し車を直撃、幸いケガ人は無し。もうかなわんにゃー。点検や補修工事はどうなってるにゃ!?点検てにゃんだろう。メンテナンスてにゃんだろう。高度成…

区切り

大晦日→元旦。考えようによっては、単なる月末と月始め。単なる2日間だ。しかし人間はエラい。新たな気持ちで新年を迎えるために、区切りをつけるのだ。区切りと言えば、我々の定期的な落語会もそう。続けるのか。終わるのか。私が関わってる「落語フリーダ…

なんという

山梨の中央道トンネル事故。なんという事が起こってしまったのだ…!こんなもん、気を付けようがないではないか!定期的な点検が大丈夫だったと言うても、あうゆうのは突然に一気に崩れるからな…。三十数年経ってるのなら、老朽化に加え、その土地の地盤や山…

やはり

やはり2パターンあるわ。「ジングルベル(笑)」。♪今日は楽しいクリスマス〜Oh〜の「マ」ですよ(笑)。書くと分かりにくいな(笑)C調の譜面でいう、ミレレミレなのかミレレドレなのか(笑)。分からん〜(笑)こうなったら、もう生涯知らなくてええわ(笑)。