笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口上

【口上】こうじょう 芝居などで、出演者・関係者が、舞台から述べるあいさつ。 (某辞典より)字で書くと、なんとなく想像は出来るが、日常生活ではあまり使いませんわな。我々落語界では頻繁に使われます。その時は舞台にある「めくり」やお客様に配布したプ…

落語フリーダム

昨日は落語フリーダムにお越し下さいまして有難うございました!沢山のお客様でした。メンバーが一度ずつトリを務めたので、今回は当日会場でという事になり、アミダくじで(笑)決めた所、ガ〜ン…和光がトリ!前回に続き連続トリ…。大丈夫か!?演目はここには…

歩くと暑い

今日は、午前中は一門集合とお囃子のお姉さんによる、落語「軽業」の稽古。末廣亭を出て里光兄さんに昼飯をご馳走になる。エラいすんません。その後喫茶店で1時間程度。夕方の両国まで時間があるので、得意の銭湯でサッパリする作戦に。浅草橋で降りたが、よ…

心地よい1日

これこれ!天気は快晴、少し肌寒いくらい。いわゆる快適というやつ。なんか1枚上着でも着ようか?いやいや、あれだけ猛暑に苦しめられたから、シャツだけでええわ。こーゆーのが9月の日々というのと違う?27日目にして、取って付けたように現れてもな〜。個…

F1シンガポールGP

言うてはいけない四文字ってありますね。昔ウチの師匠が生放送で、当時のアイドル松本明子さんにそれを言わせて大問題になったという伝説もありますが(笑)。今の和光にも、言うてはいけない四文字があります!それは大須から戻る新幹線の中、電光掲示板に現…

大須演芸場 3

いや〜沢山のお客様でした、名古屋の大須演芸場。私は昨日と今日の2日、高座は3回でしたが、協会の興行としては15日間、今日で千秋楽。中入り(休憩)後のトップバッター、私達の言い方で「食いつき」に入りました。普通の寄席では、私みたいな二ツ目が、まず…

大須演芸場 2

快晴の中、新幹線が動き出しました。まるで何事もなかったかのように(笑)。新幹線よ、お前が速くで便利なのは分かる。ただ、3日前、三河安城に行けなかった恨みは忘れないぞよ(笑)。まぁ恨むべきは台風やけど。今日と明日は名古屋、大須演芸場、沢山のお客様…

大須演芸場

昨日は日本橋亭、春風亭鹿の子お姉さんの会に出させて頂きました。沢山のお客様がお見えで大変賑やかな会になりました!外は雨が降ってるにもかかわらず。そう、東京は雨です。夜分遅くには止みましたが。台風過ぎ去ったら、晴れるやろフツウ!なんで雨降る…

へこみます

結局、新幹線動かず、三河安城の落語会は和光は出演出来ませんでした。主催者、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。師匠に連絡をとり、都内の地下鉄も大混乱の中、やっと帰宅しました。最寄り駅に着いた時は雨もあがり、風だ…

台風こわっ!

今東京駅です。三河安城の落語会…新幹線が止まってて、足止めくらってます…。見事に進路を阻まれましたな。ジャストミートや。師匠と前座の明光君は、名古屋の大須演芸場からなので、先ほど着いたとの連絡を受けました。学光お兄さんは京都で足止めくらって…

移動疲れ

今日の東京は、台風接近のせいか気温が低いです。なんや知らんけどスタミナが一気に奪われた感が…。今日は正午ぐらいに浅草の出番を終えて、大急ぎで移動、都内某所の落語会へ。雨もパラつく中、沢山のお客様で有難うございました!主催者のK氏、駆けつけて…

忘れ物

芸人たるもの忘れ物はあきませんな。汗でビッシリのジュバンを毎日洗濯してたので、忘れてしまいましたわ。着物が夏用なので、肌着が透けたらマズいので、浅草の出番は、目立たないように羽織を脱がずに高座をやりました(笑)。汗かきの和光には不自然ですね(…

お客様

昨日は広小路亭、三笑亭可女次兄さんの勉強会「かめづくしの会」に出させて頂きました!可女次兄が怒涛の落語3席!スケ(助演)は和光と腹話術師のポンちゃん人形さん。場内は沢山のお客様でした!カメ兄さんもええ人達に応援してもろて幸せでんな。打ち上げま…

日本真っ二つ

東日本は猛暑、西は台風という真っ二つ状態。電車の中ですがみな元気ですね、和光は移動だけでヘトヘトです…。これから浅草演芸ホール、その後は広小路亭に移って、可女次兄さんの会「かめづくしの会」に出ます!ご来場お待ちしております!

異常気象

9月も半ばを過ぎたというのに…この猛暑…異常気象ですね。秋の気配はどこへやら!?水分を補給して、熱中症には皆様くれぐれもご注意を。体の芯まで冷やして下さい。よくある、冷房きいてる銀行とかに入って、ヒヤっと涼しいわ〜というのは、一時的なもので、体…

10/9(日)にぎわい座

横浜にぎわい座にて、10/9(日)笑福亭鶴光独演会が行われます。まぁ独演というても、弟子がゾロゾロ出演します。いらんちゅうねん(笑)!師匠に2席務めて頂くので、独演会という名前にさせてもろてると思います。鶴光一門として横浜で会をやらせて頂いて、はや…

F1イタリアGP

日曜に行われたイタリアGP決勝、レッドブルのベッテル盤石の優勝。追撃すべきマクラーレン2台は、復帰の皇帝シューマッハに抑えられ逃がしてしまった。まぁバトンは2位に入った。モンツァは夢の超高速バトル。そんな中を一人旅のベッテル。どんな環境でもマ…

稽古

今日はこれから師匠に落語の稽古をつけて頂きます…。緊張しまくり。ネタは「軽業」。 セリフ難しすぎですわ。頭ん中が混乱してるので、今日はこのへんで(笑)。

三番手の醍醐味

昨夜はムシ暑い中、深夜寄席に沢山のお客様、ご来場頂き有難うございました!私も郊外での落語会を終えて新宿に向かう途中、あまりにも汗ベタなので都内某所で銭湯見つけてサッパリ、しかし深夜寄席は準備云々で、最後まで汗が止まりませんでした。お見苦し…

敬老会と深夜寄席

いやー、今日はムシ暑い!洗濯した服が一瞬で汗ベタです。あーあ、俺は洗濯機回す為にこの世に生まれたんやなぁ。洗濯のない星に生まれたかった(笑)!今日はこれから某敬老会で落語やってきます。30〜40分お願いします、とアバウトな設定(笑)。この暑さなら…

牛丼

キングオブ、ファーストフード、牛丼。こんな旨いものに出会えて幸せやね。人生の半分は食べて来た気がする(笑)。という事は和光の体半分は牛丼で出来てる(笑)。何社かありますが、Y家さんのをよく食べます。もちろんM屋さんもS家さんも好きです!(笑)先日新…

歯磨き粉

あれ、なんで今でも歯磨き粉て呼ばれてるんやろねぇ。昔は確かに粉だったみたいやけど。歯磨きチューブとか、練り歯磨きというのが正しいのかも知れんが、まぁ通じるならええか。ウチのア○アフレッシュがきれそうです。なんでキレイに三色出てくるのか子供の…

うどん、そば

移動中で時間が無いときは、たまに立ち食いそば屋に入る。しかし私にとって、うどん、そばは不思議な食べ物。自分から、食べたい!と思わない。目の前にあれば食べる。嫌いではない。むしろ好きなほう。先輩方にご馳走になるときは喜んで食べる。しかし自分…

なぜ!?

先日、100円ショップで買った洗濯物を干すハンガーの洗濯バサミが壊れました。まぁ100円やし、捨てたらええとも思ったんですが、また100円ショップで、今度は単品の洗濯バサミ買って来て、穴を通してせっせと直してます(笑)。安い物ほど愛着が沸いて大事にし…

台風

しかし今回の台風は、スピードおそかったなぁ。洗車機もあの位の速度で丁寧に洗ってくれたら有り難いのに。まぁ…車持ってないけど。紀伊半島とか、エラいことになってるみたい。被害が最小限にとどまることを祈ってます。なんか今年の日本は被害だらけ。なん…

前へ前へ

とにかく、声を出して笑って頂いたのが嬉しかった、楽しんで頂いたのが嬉しかった。逆に元気を頂いたくらいだ。元気を出すのに一役かえたのなら幸いです。あとは、みんなで前へ前へ。動物は前に進むために、前に目が着いてるから。宮城、亘理町の皆様、スタ…

どこでも落語

今日は仙台から電車で30分ほどのところにある亘理町(わたりちょう)で落語やって来ます!実は内容を詳しく聞いてないのです(笑)。まぁウチら落語家は鞄一つに着物詰めてでどこでも落語やりに行きまっせ!トランク一つの浪漫飛行より身軽です(笑)!

ロッキーのネタ

ロッキー4の話題が出たので、高校時代の友人が作ったネタを1つ。ロッキー4の、ロッキーの敵のボクサー、ドラゴの髪型(周りを刈り上げでツンツンヘッド)に憧れた男が、ある日床屋へ行った。オヤジに伝えようとしたら、ドラゴの名前を忘れてしまい、「映画ロッ…

昨日は落語芸術協会の、はなし塚の法要と夏期研修会でした。西武線が人身事故で止まってて、法要を遅刻する始末。年に一度なのに、まいったな。後の研修会は毎年恒例、○んだり食べたりの大騒ぎでした(笑)。いやー研修したなぁ(笑)。後に、来年真打昇進内定の…