笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご贔屓さん

いつも、我々鶴光一門を応援して下さるラジオ局アナウンサーのK氏から、真打に昇進する兄弟子の里光兄さんにお祝いとして進呈する、上方落語をやる際に使用する台「見台(けんだい)」が完成したと、今日連絡がありました。もちろん兄さん本人にも連絡行ったで…

お子様

お子様、特に小学生さんあたりに落語をやるのは、私は苦手です…。学校寄席など、全員が小学生の場合、多少は対策を考えられるが、今日やった会場のように3〜40名の大人たちに混ざって子供さんが2人という場合は難しいですねっ!今日は意を決して、先日の落語…

塩分 その2

昨夜は、落語フリーダムの後、打ち上げに参加して、久々お酒が入って、終電で帰って、フラフラ(?)歩きながらブログを書いた…ので、内容もなんも覚えてませんでしたが(笑)、今日見てみると、なんと…!?ちゃんと書けてるやないの(笑)。すごいな和光ちゃん、き…

御礼

本日は平日のお忙しい中、落語フリーダムにお越し下さいまして、誠に有難うございました!和光は4番手で荒大名茶の湯をやらせて頂きました。例によって、順番はトリ以外当日に決まるので、アタフタしました(笑)。枕(本題の前の部分)も何も考えてなくて、もう…

明日は

さぁ、明日の夜は両国亭(両国駅下車、京葉道路、本所警察署となり)で落語フリーダムですよ!奇数月の28日にお送りしております、鯉太師匠と二ツ目4人の落語会。飛び入りメンバーも、あったりなかったり(笑)。18:30開演でございます。お忙しいとは思いますが…

塩分

油断大敵、塩分大敵(笑)!おかしいよな。人類の祖先は海の中の生き物やったはずやのに、塩があかんて(笑)。まぁ取り過ぎは注意しなさいという事でしょう。久々カップ麺を食べた。お気に入りの、セブンイレ○ンさんの、味噌ラーメン「すみれ」。お値段が\248と…

トリの重圧!

今日は昭島市の落語会にお邪魔致しました!設営等の関係者の方々、そしてご来場下さったお客様、誠に有難うございました。実は昨年11月にもお呼ばれする予定でしたが、例の緊急入院と重なってしまい…ご迷惑をおかけしたので、今回は、前回行けなかったお詫び…

大盛り

ファストフードの店に行くと、丼ものでも定食でも、ご飯の大盛りを選んでしまいます。ただ、病気した後は、なるべくやめてます。炭水化物が一番太るからなー。寒い日が続くと、家に居る日は出不精になりますね。飯食いに行こうと思っても、なかなか家を出な…

イラッ!

18時台に、ニュース番組でも見よかーとテレビをつけたら、 4、5、6、8の民放チャンネル全てがCM中って(笑)!どーゆーこと!?以外とイラつきます。たまたまこの時間を選んでテレビの電源入れた私は運が良いのでしょうか?悪いのでしょうか(笑)?

花粉

ここんところ、花粉が飛びまくってる気がします。私は、実はそんなに花粉に反応しません。目とか首まわりが、若干かゆくなることはありますが。マスク付けて外出する癖もついたので、ずいぶん楽に過ごせてます。まぁ、花粉症の症状のヒドい方は、この時期大…

準備

今日は午後から夜まで新真打の準備のお手伝い。皆様色々大変です。お疲れ様でした〜。疲れた(?)ので今日はこれでおしまい(笑)。

5日間終了!

今日まで浅草演芸ホールに出させて頂き、何とかお役目を終えました。御来場下さったお客様、有難うございました!都合により、5日間のうちの2日は、昼の部へ変更となりました。先日ブログでご案内した出番の時間と、一部に変更がございました。ドタバタしま…

祝!兄さん真打昇進

御存知のお方も多いとは思いますが、この度、兄弟子の里光兄さんを含む諸先輩方が、真打に昇進致します!香盤(序列)順に、春風亭愛橋師匠、 春風亭柳城師匠、 柳亭芝楽師匠、 瀧川鯉橋師匠、 そして 笑福亭里光師匠でございます。兄さん方、本当におめでとう…

祝!二ツ目 その2

先日、春雨や風子さんの昇進を書きましたが、もう1人、近いうちに二ツ目へ昇進する後輩が居ります。桂宮治さん。3月下席(21日〜)より、前座修行を終えて二ツ目に昇進。風子さんと共に、新宿末廣亭の興行に出るみたいです。もちろん今までの、裏方の前座とは…

間延び

久しぶりに寄席の高座にあがると、時間に注意します。寄席は、持ち時間厳守の世界。 まして、周りは真打の師匠方、色物(落語以外の漫才やマジックなど)の先生方など、大先輩ばかり。私みたいな二ツ目のぺーぺーなど、居場所がおまへん(笑)。寄席以外の落語会…

祝!二ツ目

今日から浅草演芸ホールに出させて頂いております。楽屋は色んな話題がありますが、すっかり忘れてたことが(笑)。3月1日から、後輩がまた1人、前座修行を終えて、二ツ目に昇進してました!春雨や風子さん。おめでとうございます。どおりで、諸先輩方から祝儀…

一門会

ついでにもう1つ宣伝を。笑福亭鶴光一門会が、横浜にぎわい座(桜木町駅下車すぐ)で行われます!4/6(金)、19時開演です。にぎわい座さん全面協力のもと、2010年の10月にスタートし、約半年ごとに行われて来たこの会も、4回目を迎えます。師匠の鶴光以下、門弟…

寄席

そうそう、寄席の出番もありますので宣伝させて頂きます!◆浅草演芸ホール、3月中席後半(16〜20日)に出ます!日によって、和光は時間が変わります。16(金)→17:20ごろ17(土)と19(月)→ 出番通り16:55ごろ(前座さんの次)18(日)と20(火)→ 昼の部11:55(前座さんの…

運動

今日の天気はピーカンでっせ!さあ元気よく病院へ行こう(笑)。月に一度の検診。血圧は徐々に低めへ。薬を欠かさず飲み続けた結果です。薬って素晴らしい!高いけど(笑)。まぁ人間なんて、老いた時の医療費を払う為に若い時に働いてる生き物ですから(笑)。た…

基本

本日お邪魔した落語会は横浜某所、閑静な住宅街の中の、なんと個人のお宅でした。主催の家主のお婆ちゃん、ご主人に先立たれ、お金を持ってても仕方がない。そこで落語家さんを呼んでご近所の方を招いて、落語会を開く事にしたのだと言う。沢山のご近所の方…

こわっ

今日は岐阜県の大垣市にお邪魔いたしました!降りた事のない岐阜羽島駅を、おそるおそる月面のように上陸(笑)!地元の方、すみません(笑)。そこから車で約1時間の会場は、なんと18回目を迎える水嶺湖(すいれいこ)寄席!年1回ですが、続くのは凄いです!沢山…

堪能

ドラマも色々あります。連続モノは一度見逃すと分からなくなるから、もう続きは見ない(笑)。その点、単発モノは見やすい。今日は、お気に入りのサスペンス温泉マル秘大作戦をやってました。不思議と見る機会によく当たるんよ(笑)、今宵も堪能しました!主人…

危機感

昨日、海がキレイだと書いた。もちろん事実だし、そうあって欲しいと願ってる。ーしかし、昨年の3.11。東北の海は悪魔と化したのだ。あれから間もなく1年。悲しみ、怒り、復興、人々の強さや団結、原発有無の議論、国の対応の早い遅い…。様々なことが駆け巡…

電車

今日は、電車に乗ってる時間が長い1日でした。ガタンゴトンの中をウトウトすると、気分ええのよ(笑)。あの、しんどい〜が心地よい〜に変わる瞬間。まぁ今回は、窓から海が見えたりして、とても贅沢気分で良かったです。天気は悪かったけど、グレーの空と海の…

確定申告

今日は年に一度の大イベント(笑)確定申告に、忙しい中行って来ました!平日のせいか例年に比べ、すいてました。今年は勝手にパソコンのコーナーへ案内されて手続き。次回からパソコンで出来ますよ。だって。そこまで言うなら、僕にパソコン買って下さい(笑)…

書類

しかし、色んな書類がありますわ、特にこの時期多い。公的機関からの案内、領収書、なんや分からん封書、ポストにはチラシ…。整理しないと部屋ん中パニックになるわ。…ああ!とにかく多すぎ!世の中もっと紙を減らさなくては!日本は更に、ヤギを飼育すべき…

運転

あ〜運転したい!車の運転が好きで好きで仕方ないんです。時折、禁断症状みたくなる。ぶるぶる…(笑)。交通網が発達してる東京で、落語家としての生活に、車は要りませんわな。まぁ…ホンマは、車を購入する余裕が無いんですが(笑)。ただ、若い世代には「車離…

凸凹

一晩たっても、昨夜のムカつきが取れん(笑)。別に何のことはないが、なーんか心にこう、もやもやがねぇ。さぁ、話題を変えて(笑)、凹むとい字について。コレ漢字だそうですね。なぜか不思議に見えるのは、実生活であまり使わないことと、見た目が何かの図形…

試練!!

たまにいらっしゃいます。酔うてるかなんか知りませんが、一人で大声張り上げて、会場内をしらけさせて、私の落語をチョイチョイ止める方。まぁ私も人間、しかもいらちですから、内心カチンと来る。もちろん、他のお客様が大事なので、私もにこ〜やかに(?)…

不思議

書く事が無いので、更新が遅れてしまいました(笑)。この時期(来週水曜ぐらいまで)は、8年ぶりに水金火木土…の惑星が一晩で肉眼で観測出来るんやそうです。凄いですね。まぁ空模様にもよりますが。天体観測はやった事ありませんが、しかし宇宙て太古の昔から…