笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で8月も終わります。月末~。酷暑と雨とコロナ禍に振り回された月でした~。来月も、感染防止対策を徹底して、 頑張って行きましょう~。来月の出演情報は、明日書きます~。では皆様、素敵な月末を~。きゃっは~。徹底ねこ。

進歩

現代のTシャツは、何回洗濯しても、プリントの柄が、全く剥げ落ちないな。昔のやつは、洗濯と共に、 段々かすれてきたり色落ちしたのに。まったくもって、 技術の進歩を感じます。ありがたや~。きゃっは~。ねこの進歩。

ジャラジャラ その2

昨日の小銭の件、数えたら、92円あった。使ったろ~、と、 先に全部を手に握りしめて、レジへ。お会計、492円!♪ビンゴビンゴ、ビンゴ~!!……、ちょっとも嬉しかないわ(笑)。宝くじ当たれっちゅうねん(笑)。きゃっは~。ビンゴねこ。

ジャラジャラ

小銭がたまって、財布が重い重い(笑)。電子マネーとか、スマホとかで 支払う方も増えましたが、私は当面、 小銭ジャラジャラさせる生活になるような気がします(笑)。あっ、たまに、nanacoは使うわ(笑)。きゃっは~。ジャラジャラねこ。

本当に

真夏日とか、猛暑日とか、そんなん、いちいち気にしてられへん、専ら、酷暑という表現を使ったりしてます(笑)。この酷暑(笑)の中を、私も皆様も、 よう頑張ってますなぁ~。本当にご苦労様です~。きゃっは~。ご苦労ねこ。

不規則

私の場合、夏は、食生活が、かなり不規則になるわ。全然食べなくても大丈夫な時もあれば、 急に食べたくなる時もある。カロリー摂取量は、 平均すると普段と一緒のような気がする(笑)。ちなみに、水分は、相変わらず人一倍とってます(笑)。きゃっは~。不規…

ちょい

ちょい、バイクで走って来ました。酷暑だったり雨降ったり、 不規則な天気の中、たまに動かさないと、 バイク調子が悪くなりそうやからな。しかし外は暑いな~。皆様も体調を崩さんように~。きゃっは~。たまにねこ。

逆転

高校野球、逆転の試合が、いくつかありましたな。未来には、何が起こるか分からん。まさに筋書きの無いドラマ、 甲子園に棲む魔物。…で、魔物は、甲子園に家賃払ってるのやろか(笑)?きゃっは~。逆転ねこ。

カード

久々に、財布の中にある、カード類を整理してみました。出るわ出るわ、要らんカード(笑)。要らんカードもあるし、 要らん事ないけど、持ち歩く必要はないカードもある。随分と、財布が軽くなりました(笑)。カード類なんかより、 現金で重くなりたいわ(笑)。…

ズンズン

久々に、ズンズンと重低音を響かせてるクルマが通った(笑)。スピーカーの他に、 サブウーファーという、 重低音を拡張する機材を装着する。当時、私の愛車にも付けてました(笑)。音に厚みが出るから、 身体への入り方が違います(笑)。昨今の、クルマのズンズ…

人は

昨日、千葉真一さんの訃報を書いてたら、夕方、仁鶴師匠の訃報まで目にする事になってしまいました。長年、落語界のために有難うございました。人は、旅立つ時は一瞬で、残された者がどう生きて行くかを考える時間は、 妙に長いです。心よりご冥福をお祈り致…

しかし

今日から、13の都府県で緊急事態宣言です。そんな中の訃報ニュース、誰もが知るアクション俳優、 千葉真一さんが、亡くなられました。ご冥福をお祈りします。しかし、コロナが憎いな。フーッ!!

みるみる

連日の雨で、気分も参ってたけど、今日の東京は暑すぎるぐらい晴れたから、一気に洗濯物を片付けてやりました。衣類は勿論やけど、 特に、ゴムのサンダル、泥だらけのものをお湯で洗って干したら、 みるみる乾くから有難い。また今夜から雨予報やて。もう、…

バージョン

テレビショッピング観てると、1つの商品を、30分かけて丁寧にやるバージョンと、同じものを、 ドラマとかの合間の1分ぐらいでやるバージョンがあるわな。後者は、 MCの人が早口でまくし立てまくり(笑)。声の出し方、要点の押さえ方とか、 とても勉強になりま…

近未来

ランボルギーニのカウンタック、 誕生50年を記念して新型モデル発表。近未来型やなぁ(笑)。スーパーカーブームと言われた時代、 私は物心つくかつかないかぐらい幼かったけど、 ミニカーは沢山持ってた。当時のカウンタックも持ってたな。 LP400だか、LP500S…

清潔

例えば、雑巾、ぞうきん、と言えば、当然、汚れを拭くから、 汚いイメージがあるけど、それは、 それを放っておくから汚いわけであって、一回一回、コマメに水で洗ったり、 洗濯機で洗ったりしてたら、実は、一番清潔なのだ!と思うのやけど。違いますかぁ(…

長~い

しかし、長~い雨やなぁ。洗濯物の山、どうすんねん。コインランドリーまで行くの、面倒やな(笑)。それより、雨量が、西日本豪雨の時を上回ったそうです。被害が最小限になる事を祈ります。皆様ご注意下さい。長~いねこ。

災害

コロナ感染者急増もそうやけど、今回、日本を襲う豪雨、これ、災害レベルどころか、災害やで。数十年に一度、とか言う豪雨が毎年来てたら、 かなわんで。全国どこでも起こりえるらしい。皆様、十分にご注意下さい。ぐぇ~。注意ねこ。

揚げたて

セブンイレブン、この夏イチオシの、カレーパンを食べました。運良く、揚げたてサクサクで、 なかなか美味しかったです。揚げものは、揚げたてに限る! と仰る方も居るけど、私は、少し時間が経ったものでも、 それはそれで大丈夫です~。きゃっは~。イチオ…

引き寄せの法則

今日はこれから、新宿末廣亭へ。雨雲レーダー見ると、案の定、 家を出る時刻に合わせて雨雲接近の予想。引き寄せの法則、発動!!!嫌いなものは寄って来る、 好きなものは逃げて行く。雨とか、部屋のホコリは寄ってくる。 お金や野良猫は逃げて行く(笑)。宇…

頑張れ

子供の時に、 「一発貫太くん」という野球アニメがあって、内容は全く覚えてないけど、 テーマ曲が印象に残ってる。♪球は丸いものだから、かけた命もすぐスベる(笑)(笑)(笑)なかなか独創的、言い得て妙、な歌詞です(笑)。そら、 丸いボールを丸いバットで打…

神出鬼没

広小路亭の5日間が終わりました。有難うございました~。あと、 今月は何日か、代演が入りました。 気を付けて出て参ります~。どこの寄席に出るかは、 まぁ、お楽しみに~。神出鬼没の和光です~(笑)。それより、本当に危険な暑さです、 もう、クタクタ。皆…

好き勝手

今日は、 往路も復路も、カッパを着なくて済みました(笑)。天気の好き勝手にはさせへんで(笑)。この時期、 雨があがった後は、すぐ暑くなるから、洗濯物の山が早く片付くのは有難い(笑)。あとは、台風に、水道料金でも請求したろか~(笑)。きゃっは~。好き…

冷静

台風、2個来てたんやな、知らんかった(笑)。皆様もご注意下さいませ。久々のネタをやると、 ところどころで、つっかえるな。特に、次の場面に行くための、接続部分。冷静な対応力、 リカバリーの力も試されるわ。汗っかきで身体中が熱い和光ちゃん、なかなか…

情けない

なにも、広小路亭にバイクで向かう数十分の間に、 どしゃ降りになることないのに(笑)。世の中で、 おっさんが道端にバイク停めてカッパ着る姿ほど、情けないもんはないわ(笑)。落語も、1ヶ所、痛恨のミス(笑)!こちらも、情けない。もう、情けないを通り超え…

試練

広小路亭の5日間が始まりました。感染防止策を徹底して、務めて参ります。外は危険な暑さです! 水分補給などで熱中症を予防して下さい!しかし、コロナ感染者急増といい、 猛暑といい、 台風発生といい、人類への試練、キツすぎやろ。メダルも大事やけど、…

明日から

明日からの広小路亭は、通常の興行になります。いつも広小路亭は、 5日制を2回行う番組構成なので、前半と後半で、出演のメンバーが変わります。感染対策も、 事務方より、今までより更に具体的な指示がありました。というわけで、注意して行って参ります~…

お知らせ

私が所属する、落語芸術協会のHPに掲載されてる情報を、 要約してお伝えすると、*8/1の広小路亭の出演者1名がコロナ感染、 今日、陽性が判明し、 それにより、 今日と明日の広小路亭の興行は中止との事です。私は、明後日(6日~)から出番がありますが…、ど…

すき間

エアコンの、本体と天井との間に、すき間があるのは、なんでなん(笑)?まぁ、熱がこもらないようにしてるとか、 理由があるやも分からんけど。ホコリがたまってしゃあないわ(笑)。すき間なんて、はじめから無かったらええねんけどな。きゃっは~。すき間ねこ…

サラッと

今、テレビで、五輪の関係者の車両が首都高で事故を起こした、 というニュースをやってて、最後にアナウンサーが、関係者車両の事故は、ここ一週間で 50件にのぼります、と言うてました。サラッと言うたけど、多すぎやろ(笑)!私の聞き違いかなぁ(笑)?皆様…