笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いもので月末〜。今回は梅雨明けが遅かったから、チョイしらけたかも(笑)。和光も今月はフェイスブックに挑戦、分からん事が多くて、チョイしらけたかも(笑)。とは言え夏は来ました、果たして和光の夏2016は如何に(笑)!?8月は各種落語会の他に、中席11〜…

寝てる

昨夜は落語フリーダム、有難うございました!しかし和光は空いた時間は、寝てるわな(笑)。ホンマによう寝てる。逆ナポレオン(笑)。個人差があるから仕方ないな、私は子供の頃からよく寝る人間。やはり前世がナマケモノか、ネコやな(笑)。寝る子→寝子→ネコ。…

信じて

毎年思うが、梅雨明けしたと聞くと、空気中の湿気がキレイサッパリ去ったように感じる(笑)。本当のところは知らんけど(笑)。言われた事を信じてしまう。占●師や霊●師と同じ手法だろうか(笑)。ぷぷぷ!まぁ自身にプラスになれば、それに越した事ないです。さ…

明日は

やっと梅雨明け〜。去年より18日遅いんやて。遅刻してお咎め無しとは羨ましい(笑)。私は梅雨になりたい。…やっぱ、なりたくない(笑)。さて明日は、 ◆第33回落語フリーダムです。 両国亭、18:30開演。 「和光のブログ、FBを見た」で 入場料1000円です! 皆様…

習慣

カレーライスを食べる時、ライスを左半分、カレーを右半分に配置してる事に、今日気付く。いつの間にか、無意識にこんな習慣が身に付いてたんやな〜。後付けで出来た習慣に、驚くばかり。ちなみに、正解はあるのやろか(笑)。ねこ習慣。

アイテム

襦袢、着物、帯、羽織、袴。 持つものは扇子と手拭い。落語家って、コレぐらいのアイテムしか「装備」出来へん(笑)。ロトの剣も天空の鎧も装備出来へん(笑)。そうなると好みで選ぶのは着物の素材や柄とか色とか、あとは羽織の紐ぐらいか。まぁ素材はお財布と…

DJ

私の中学生時代(限定)のアダ名は「DJ」。転じて、Dちゃんとか(笑)。これになったのは2つの説がある。小学校卒業アルバムに将来の夢はラジオのアナウンサーになりたいと書いたから、という説と、当時、DJ1という原付バイクがあって、グラサン付けたDJ(?)が踊…

尊敬

プロ野球選手も、力士も、気づけばみんな年下やで〜(笑)。最近、憧れる人が少なくなった気がするなぁ。スポーツ選手も、テレビのお笑いも俳優さんもミュージシャンも、まず根底に尊敬の念があって、それから憧れになったような。こっちが年を取ったせいなの…

落ち着かない

今日は雨が降らなくて比較的涼しい1日でした。涼しい日や雨の日はなぜか、味噌ラーメンが食べたくなります。不思議やねえ(笑)。ブログとフェイスブック、両方に目を通すから、ここのところ、生活がチョイ落ち着かない気がする(笑)。ほえ〜ん。落ち着かないね…

誘導

スマホのゲーム、ポケモンGOが空前のブーム。実際にその場所まで行くという点は新しい。とうとう、人類が機械に操られる時代が来てしまいました(笑)。これにより、人々を踏切や高速道路、滑走路とかに誘導出来ます(苦笑)。台風の時は、お爺ちゃんを田んぼの…

変わってない

Tシャツに半パン、サンダル。いわゆるご近所ルックは、よう考えたら20代の頃と何も変わってないなぁ〜(笑)。まぁウチらの世代はだいたいそうやろな。このままみんなで、年取るんやろなぁ〜。近い未来、街に溢れまっせ、ポケモン徘徊老人が(笑)。ぷぷぷ〜!ご…

夏休み

夏休みシーズン到来!みなさん山へ海へ、楽しい日々が待ってます。普段、一生懸命働いてるからこそ、休みが有難く思える。結果、充実するわけです。私ら落語家はどやろ…?まぁ、普段が夏休みみたいな商売やからな(笑)。けどウチらもなかなか充実してまっせ〜…

設定

フェイスブックを開設してみたはええけど、分からん事だらけ(笑)。どこまでを公開出来るかとか、設定はしっかりやらんとな〜。友達リクエストとか何コレ(笑)?しかも芸人の大先輩とかから来てたりしたら、どうすれば…(笑)。チャットとかシェアとかも全然分か…

フェイスブック開設

弟弟子の竹三君と話してて、フェイスブックの話題になり、和光も、なんやかんやで開設〜!!…で、開設したはええけど、何すんねん(笑)。全く分からん。竹三は去って行ったし(笑)。ほとんどノリで始まってしまったな、和光の人生みたい(笑)。友達になる?なん…

改作

恐ろしい話題ばかりで暗くなるから、楽しい話題に変えよう。やはり楽しかったのは先日のねこりぱ寄席(笑)!久々ネコちゃんを抱っこしました(笑)。落語、狸賽(狸のサイコロ)の改作、猫賽(笑)は我ながらおもろかったな。狸の部分を全部猫に変えて(笑)。タ〜ち…

恐ろしい

事故とか起きるたびに走る凶器と揶揄されるトラックが、本物の凶器になってしまいました。フランスのテロは大惨事に。もし荷台に爆弾でも積まれてたら更にエラい事やで。この前の空港も、タクシーで乗り付けていきなり襲うなんて、厳戒態勢なんて取ってても…

面白み

スポーツ選手がケガや手術になると、すぐニュースになりますな。で、復帰すると「ケガから涙の復活!」とか「地獄を見てきた男」とか見出しが躍る(笑)。やはり、ストーリー性があるほうが人を惹き付けるのかも知れんな。単純に凄〜い、となるから。では、ケ…

雷雨

恐ろしいほどの凄い雷雨!過ぎ去ったり、また降ってきたり。コイン洗車場みたい。特に九州は連日大変みたいです。皆様くれぐれもご注意下さい!過ぎ去りネコ。

後押し

参院選の後は、都知事選に流れが移ってます。政治家の皆様にも私ら芸人にも「後押し」が必要ですなぁ(笑)。後押しがあって初めてスタート出来る。 実行出来る。和光も一生懸命、謙虚に生きてる(笑)のやけど…なかなかねぇ(笑)。謙虚過ぎてもダメかも分からん…

時計

気付けばウチらは、沢山の時計に囲まれて生活してる。家の中はもちろん外にも沢山あるわ。駅では時刻表と一緒に表示されてるし、私なんかバイク乗るから街中で時計に出くわす。で、たまに時間が正しくない時計に出会うとイラっとする(笑)。そのうち、あ〜、…

塩分

昨日の参院選は与党の勝利、3分の2の改憲勢力の今後の動きに注目が集まるやろな。あとは彼らのやる事をしっかり「監視」するのが国民の役割なのかも知れんね。そんな事より(笑)、梅雨明けしたんと違うか〜というくらい暑い。ネコカフェのネコどもはバテてな…

たまたま

チョイあたふたして更新が遅れてしまいました。新宿末廣亭は今日が千穐楽でしたが、和光は三重県に行って参りました。桑名市に近い東員町のイベントです。まぁ、たまたま忙しさが続いたけど、本当なら芸人たるもの、毎日が忙しくなりたいですな、例えば昨日…

パラダイス

行って来ました〜ネコちゃんパラダイス、第10回 ねこりぱ寄席〜!落語やトークの最中もネコがアクション起こすだけで、もうお客様はそっちに釘付け。落語どころやない(笑)。そんな中、私の落語、狸サイの改作で猫サイはいかがでしたでしょうか(笑)?ネコカフ…

待望

さぁ明日は待望の、ネコカフェで落語会!第10回 ねこりぱ寄席!御茶ノ水、ネコリパブリック東京さん、保護猫さんのネコカフェ、里親も募集中らしい。落語の最中もネコちゃん達が走り回ってるらしい(笑)。も〜落語にならない〜(笑)!!11:30開演、三遊亭日る…

記憶

新宿末廣亭の和光の出番は昨日まででした。興行は10日までやってます、師匠が新ネタを高座にかけまくってるので興味のある方は是非行ってみて下さい。七夕は猛暑日になりました。短冊には猛暑が和らぐようにと書く以外、何も浮かばんなぁ(笑)。ところで、忘…

ねこワード

コメント下さった方、有難うございます。相も変わらず承認のやり方が分からないので、ほっときます(笑)。ねこ巻きは深い意味は特にないです。まぁ、ねこ巻き、ねこ寿司、ねこマフラー等色々ありますな〜(笑)。ねこという言葉をつけただけで面白く可愛くなる…

ドギマギ

とあるPRイベントで、少しの時間スピーチさせて頂きました。終了後は、名刺交換の戦場(笑)、懇親会に潜入〜。世間の人達って日頃からこんな事してんねんなぁ。和光ちゃん世間知らずです(笑)。名刺の出し方も分からん(笑)、ドギマギドギマギ、大黒摩季(笑)。…

ツボった

あ〜笑いが止まらん(笑)(笑)!ほんの些細な会話でツボに入った。文章にするとおもろないから詳細は書かない(笑)。けど周囲の人達は時間とともにひいてました。お前のツボが分からん言うて(笑)。バイクの運転中も笑いをこらえきれず(笑)。途中で弱い雨が降っ…

暑い日

いやぁ今日は暑い、東京は猛暑日になったかも分からんなぁ。梅雨明けしてないから、ウチらはミストサウナの中に居るみたい(笑)。新宿末廣亭は、出演者の先輩方や師匠方、みな元気で賑やかです。体調管理には気を付けて興行を成功させて頂きたいです。勿論、…

ソース

コンビニで揚げ物を買ったら、普通のソースかミソダレが選べますとの事で、思わずミソダレに(笑)。名古屋・中京エリアでは当たり前のように売られてるらしいです、ミソダレ、ミソソース。東京で売ってるの見た事無いわ(私が知らんだけかも笑)。揚げ物もソー…