笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

すみません書くの遅れました(笑)。月末〜。長い夏やなぁ。9月も頑張ります〜。遅れねこ。

鳥人間コンテストはプロペラ機部門が中止でしたか、例の西行きの台風の影響で。高校野球もそうやけど、仲間、友達との純粋な絆が見られるから、ええねんな。友達なんてきっと、学生時代にしか出来んよ。社会に出てからの人間関係は利害が伴うから。利害関係…

メカ

さてさて今宵は確か、毎年楽しみにしてる、笑いと涙の夏の風物詩、鳥人間コンテスト〜〜!!たぶん見れそうです(笑)。自動車、レースも好きな私はきっと、モノを作るという事、メカが好きなんやな(笑)。では自分自身で作るのかというと、そうではない(笑)。…

留守電

物騒な世の中、知らん番号からの電話は出ないようにしてる。最近はそういう人も多いやろね。本当に用があるなら留守電に残してくれるだろうし。先日入ってた留守電、「○○(私ではない)様、ご注文のメガネが出来上がりましたので。」メガネ店からの間違い電話…

やかましい

夜の東京、すんごい雷と豪雨です!至近距離でゴロゴロ、ピシャッ、ドカーン! かなりやかましい(笑)。雷に慣れてる宇都宮育ちの私にも、久々やかましいと感じました(笑)。もう、地球は終わりですね(苦笑)。ふにゃ〜ん。ねこに慣れてる。

もう少し

昼間は暑いです。今(夜)見たら、遠い北の空は雷雲がビカビカ光ってます。夏が終わりません〜(笑)。歌の歌詞みたくてカッコええけど、しんどいわ〜。皆様もう少し頑張って、夏を乗り切って下さい〜。スタミナ切れに注意〜。もう少しねこ。

中身は

昨日の日本橋亭「笑福亭和光の本人がアホみたいに楽しむ会」、無事に終了しました!ご来場頂きまして誠に有難うございました!また次がある…かは分かりませんが、また宜しくお願い致します。来て頂いたお客様や関係者の声にこんなものがありました。「タイト…

今日です

悪天候とか色々ありますが、今日です!日本橋亭で18時開演。お待ちしております〜!ねこです!

明日

もう、多くは語りません。明日、日本橋亭にて、笑福亭和光の本人がアホみたいに楽しむ会、17:30開場、18時開演です!是非お越し下さいませ〜。ふにゃ〜ん。

同じ事

台風は西日本通過の予報やけど、最近の台風は周りの雨雲が強烈やから東日本にも影響出るかも分からん、と、おとといのブログとフェイスブックに書いたら、今日の天気予報で同じ事言うてるわ(笑)。俺はエスパーか(笑)。西日本の方、ご注意下さいませ〜。とい…

個々

高校野球は大阪桐蔭の優勝、おめでとうございます!凄腕のエースを擁した金足農業は一歩及ばず。エース投手、連投し過ぎやった気がするけどな。まぁ、素晴らしい試合でした!まぁ、どの団体にもスターは存在する、けどそのスターが崩れたら総崩れになってし…

はい出ました

はい出ました台風(笑)。24(金)の日本橋亭が狙われました(笑)。列島接近は23日の予想ですが、最近の台風は台風一過でスッキリ青空にはならへん、去った後も外側の雨雲が雨を降らすので、どうなるか分からん。「和光が日本橋亭に出る時は悪天候」伝説、再び(笑…

勝てば官軍

高校野球は秋田の金足農業が話題になってます。2点スクイズでサヨナラ勝ちなんて、なかなか見れないプレーやからな。勝てば官軍、負けたら終わりというのはトーナメント戦の宿命、次も健闘を祈ります〜。前試合に百何十球投げて今回も力投!とかよく聞くけど…

マメに

この夏だけでも結構エアコンを稼働してるので、フィルターを洗ってみました。そこそこ汚れてます。やはりマメに洗わないといかんわ、性能も落ちるらしい。しかしいつも思うのは、ホコリってどこから来るのだろう(笑)?勝手に不法侵入しよって(笑)。ある意味…

人気者

芸人なんてみな人気者になりたいと思うもの。私も人気者やったんですよ、小中学校の時は(笑)。スポーツは全然あかんかったけど、絵や漫画描いて休み時間に皆に囲まれるみたいな。高校で何かが変わってしまった。友達は何人か居たけど、みな大学受験勉強始め…

達成

今日、人生でおそらく初めての事を達成しました!それは…、100円ショップで、1品だけ買う(笑)。絶対1品では済まなかったからな(笑)。達成感すこいで〜(笑)。きゃっは〜。ねこ達成。

山口県の行方不明の2歳の子、見つかって本当に良かったねぇ。山の中で3日、よく頑張りました。どうやって生き延びたんですか?とまさか2歳児にインタビューする訳にもいかんし(苦笑)。案外、イノシシとか食ってました、とか答えたりして(苦苦笑)。平成最後の…

輝き

しかし暑さは続きますな、晴れの日ざしが強烈〜。町全体が輝いてます。まぁ、この「輝き」の部分は、落語家は見習いたいところやけどな。年齢と共に、輝きは鈍くなる?あ 〜こわっ(笑)!それはしゃーない。輝きねこ。

ゲリラ豪雨

凄いゲリラ豪雨てした!帰宅したら洗濯物がびしょ濡れ、あ〜悔しい(笑)。すすぎと脱水やり直し〜。俺は主婦かっ(笑)。ねこ直し。

大きめ

連日の高座があるという事は、声の調子を整えるのにも適してます。声は大事やとつくづく思います。 普段の生活でも、気分が沈んだり前向きになれない時は、意外と声を出してないことが多い。ちょい大きめの声を出してみるだけで気分が変わったりするし。人間…

応援

今日から10日間、新宿末廣亭に出させて頂きます〜。帰り道、夕立にジャストミートしてしまいましたが、お客様も沢山入ってて有難かったです。テレビでは高校野球、白山高校の試合が始まってます。小さな町から初出場、町を挙げての大応援は本当に感動します…

そっくり

今日、近所で見てしまいました、師匠にそっくりな人(笑)。帽子をかぶってたけど、背格好や服装、雰囲気とかそっくり。しかもこのおっさん(笑)、私を2秒ぐらいガン見して、目をそらした後は反対方向に早々と歩いていった。おそらく私も驚いて見たと思うので向…

多彩

今回の台風はゆっくり進んで、東北地方に接近しました。前回は西向きに進んだり、多彩な変化球で日本を攻めてきますな〜。近所ではセミの鳴き声が、あるいっ時だけ異常に騒がしかったりしてます。この夏はどこか、不気味です。キャア!!んなアホな(笑)。多…

接近

台風はこれから関東地方に接近するそうです。なんや天気に振り回されるのは、辛いなぁ。皆様ご注意下さい〜。皆様ご注意下さい〜、ってこのブログで何回書くねん(笑)。ねこに振り回される。

次は

酷暑という表現もありましたね(笑)。酷暑の日々の次は台風やて、もう、身体がついていけんわ〜。皆様ご注意下さい〜。11日からは新宿末廣亭の出番、15時前ぐらいに出ます。20日まで頑張ります〜。もう、ねこ。

美しい目、正直な目、まっすぐな目、優しい目、輝く目、人を惹き付ける目、汚い目、嘘をつく目、冷たい目、そらす目、人を威圧する目、などなど、目は口ほどにものを言う〜。皆様はどんな感じですか?オギャアとこの世に生まれたて嬉しさ溢れる、あの赤ちゃ…

戻る

第100回の記念すべき高校野球の開会式を運良くテレビで見れました。じっくり見たの初めてかも(笑)。ヘリコプターからボールが落とされるの毎回やってたんやね、初めて知った(笑)。毎日暑くて嫌やけど、こういう日は雨が降らなくて良かったと思うわ。高校球児…

甲子園

世の中、判定が不正だとかひいきだとか、くだらねえ事ばかり話題になってるけど、明日、第100回の高校野球が開幕します。テレビで過去の名場面の特集番組をやってます、松坂投手のPL戦とか決勝戦ノーヒットノーランとか、私も覚えてますわ。彼がライオンズの…

プラスに

名古屋が初の40℃越えだそうです。東京も猛暑日。皆様ご注意下さい〜。もう体内の水分以外のものまで失われてないか心配になるわな。何かが抜け出てるかも(笑)?私の場合、頭ん中からポロポロと落語が抜け出て(んなアホな笑)。という訳で、◆8/24(金)の日本橋…

フェア

こんなにもドタバタと、落ち着かない、嫌な事だらけの世の中だからこそ、人々はスポーツの純粋なフェア精神を尊重し、喝采を送るのではないか。そのスポーツの要となる審判や判定が不正なら、もう無茶苦茶やんか。何を信じたら良いのか分からんし、選手もモ…