笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

師匠鶴光は首尾一貫して、寄席の重要性を説く。師匠の師匠であった(故)六代目松鶴師匠悲願の「常打ちの小屋」。大阪では繁昌亭が出来て大成功した。世間のイメージは、鶴光=ラジオで軽快に喋るタレントさん、かも知れないが、40歳で東京の芸協に加入して以…

通販

しかしここ数ヶ月は、ほとんどテレビ見なかったな〜。久々見てみよう。夜中の通販か。相変わらず盛況やないの(笑)。名物社長のあの番組、メンバー増えとるで。後進が育って安泰やな〜(笑)。ほうほう、スチームが出る掃除機か。空気清浄機もやってる。もう、…

大掃除

でもって、その白いタオルは、汚れてくると雑巾になるのがサダメ(笑)。変身機能があるやないの(笑)。その雑巾で今、大掃除を展開中〜。ホコリ取りより、壁の汚れ落としが大変〜。もう飽きた〜疲れた〜(笑)。疲れに輪をかけるような事をしたらいかんわな(笑)…

潤い

別に、ブランド物とかスポーツ用品メーカーのでなくてええから、タオル欲しいわ(笑)。汗拭くタオル。もう白い貰い物ばかり使うてて、嫌やわ。端に○○商店とか宣伝が書いてあるやつ(笑)。悪くはないけど、なんかもう、情けなくて。生活に潤いをもたせたいので…

必然

な〜んか昔より、疲れが取れんなぁ(笑)。トシだと言うたらそれまでやけど、今までは、これぐらいなら平気やで〜というのが、疲れとして現れるようになった気がする。嗚呼、悲しく悔しい必然(笑)。昔スライムというドロドロする玩具があって、新品の時は鮮や…

忙しい

なぜかこの時期は忙しいねんな〜、色々と(笑)。単なる月末と月初めのはずやのに〜。12回に1回訪れる忙しさ。まぁ毎度の事やけど。クリスマスとお正月の間が短いからな。世の中慌ただしく感じる。キリスト様の誕生日は動かへんから、動かすとしたらお正月か。…

思う

けど、このクリスマスの時期に私はいつも思う。今年一年、成長したかという事を。勿論、頭のデカさではなく、落語で(笑)。楽しい落語を、サンタクロースのように皆様方にプレゼント出来たのか。落語は成長したのか。進化したのか。あるいは、退化したのか(笑…

クリスマスイブ

世の中クリスマスイブで大賑わい!!皆様方の、キリスト様の誕生日を祝うため、そして日本の景気を良くするために東奔西走されるお姿に心を打たれます(ホンマかいな笑)。テレビで言うてましたが、過去30年で、東京がホワイトクリスマスになった回数は、ゼロや…

縁起かつぎ

温泉の洗い場に軽石があったので、足の裏をスリスリ。固い角質はあまり無かったです。水虫も全く無し。もはや水虫すら住んでくれません(笑)。 今年一年の汚れが落ちたかな?まぁ世の中には、垢を落とすとか、うんを付けたままにするとか(笑)、何事も左から始…

肉厚

いや実は最近ねぇ…。顔がデカいねん(笑)。顔というか、頭(笑)。鏡を見てると、数年前よりデカいような(笑)。散髪行くと髪を短くするから、全体像が良く分からん、その繰り返しやったけど、良く見ると、やっぱデカいな(笑)。まぁ頭蓋骨が成長しとるというのは…

換え時

昨日は南流山、小助六兄さんの落語会に出演させて頂きました〜。2ヶ月に1度の開催で、なんと43回目。兄さん、そして集ってくださるお客様、共に素晴らしい〜。有難うございました!!さてさて、そろそろ換え時かなぁと思うのです、ガラケーからスマホに(笑)。…

深い

昨日は、柳家さん若さんの会に出て参りました〜。さん若さん有難うございました。今後のご活躍を期待しております。さぁ今日は小助六兄さんの会へ。今、南流山に向かってます。秋葉原の駅は前回、風子さんの会で来ましたな。雨降ってて、出口で傘を広げた記…

お役目

今日はこれから、柳家さん若さんの会に行って参ります。さぁどうなりますか楽しみ〜。新宿の無何有さんです。ちなみに明日は、小助六兄さんに呼ばれて南流山まで行きます。こちらは詳細が全く不明〜。まるでミステリーツアー(笑)。まぁいずれにせよ、お役目…

明日は

明日は、柳家さん若さんの会に出演させて頂きます。詳細は…テキトーにお調べ下さいませ(笑)。18:30開演。新宿の「無何有(むかう)」さんという所やそうです。所属団体が違う落語家さんからの依頼は大変嬉しいです。さん若さんおおきに有難う〜!!江戸落語の実…

じゃがいも

北日本は猛烈な吹雪〜。北海道なんて大変みたいです。ご注意下さい!!さて北海道といえば、じゃがいも。じゃがいもといえば、フライドポテト。そう、マクドナルドのポテトがSサイズのみの販売になるらしいですよ!!ちょい待ってくれ〜、じゃがいも大好き人間の…

秘密基地

子供の頃は、秘密基地で遊びましたな〜。友達の家の物置が基地になって、みな大はしゃぎ(笑)!!懐中電灯やら遊び道具やら持ち込んで、盛り上がったわ〜。つまり、自宅とは別に、友達同士で共有する「お城」が欲しいわけで。あと好きやったのは樹上ハウス。ア…

地図

衆議院選挙も終了〜。色々言うてもしゃあない、現体制になったのだから、あとは議員の皆様、日本を元気にする為に頑張って頂きたいと思います。さてさて、調べものの為に久々地図を広げたら、…古っ(笑)。買った時は確か3千円ぐらいしたで。表紙がボロボロで…

空気圧

タイヤの空気圧はコマメにチェックしてます。コマメよ〜コマメコマメ(あら笑)!!夏より冬の方が空気が膨張しないので、多めにする。もっとも私の原付バイクは夏でも多めに設定してます。走り心地は勿論、タイヤ寿命や燃費にも影響するらしいので、結構大事〜…

おせち料理

今や、有名デパート等から簡単に「お取り寄せ」出来るようになった、おせち料理。まぁ簡単というてもエラいお値段です(笑)。けど、全体的には昔より食べなくなった気がしますな〜。年中無休、24時間営業のスーパーやコンビニが増えて、元日でも食材が入手出…

採点

テレビでフィギュアスケートやってます。皆素晴らしいと思うが、採点の競技という所が、どうもねぇ…。まぁ素人に分からん基準があるのやろけど。それで優劣をつけるのだから厳しい世界やな。まぁ当人たちはそれを承知で参加してるのやろけど。イソップ童話か…

ノーベル賞

ノーベル物理学賞の日本人のお三方、おめでとうございます。青色ダイオードの完成は人類の宝となるでしょう。電球の外側に青いセロファンでも貼ったらええのと違う?とか考えてた私が、浅はかでした(笑)。平和賞の方々も素晴らしい。平和のため子供たちの為…

手帳

来年の手帳を買いました。2015年かぁ〜。2002年に入門してるから、そら13年経つわな〜。ちなみに私、入門以来、ずっと手帳をつけてます!!意外にマメやな〜!!マメよ〜マメマメ(笑)。寄席にかよった事や様々な出来事、それに高座でどんなネタをやってたのかま…

本当

理論的な人や分析が優れてる人は右脳が発達してる、とか、直観的に鋭い人や芸術センスが優れてる人は左脳が発達してる、とか、左利きの人は天才や、とか、脳のシワが多いほど賢い、とか、ぜ〜んぶ、ウソの情報やねんて。ウチらは、そんな情報を知らず知らず…

ポリエステル

襦袢だけではなく、落語家は着物はもちろん、扇子手拭い等の道具なども大事にしまっせ〜。私の着物はポリエステル。洗えるから、汗かきの私には最高。高級なものは身体に合わない(笑)。もうそういう体質(笑)。まぁ、ポリエステルでもそこそこのお値段はする…

不死身

襦袢(じゅばん)は、不死身なのだ〜!!ちなみに襦袢とは着物の下に着るものです。細かい箇所がほずれても、和光ちゃんは不器用ながら針仕事をせっせとこなすから、結構長生き〜!!某兄さんは前座の時、着物を洗濯ネットに入れずに洗ってアイロンもかけず、ほず…

悲しすぎ

美味しいアイスコーヒーの作り方。1.自販機とかコンビニで缶コーヒーのホットを買う。2.原付バイクのハンドル下のポケットに入れる。3.バイクを10分ほど走らせる。4.はいアイスコーヒーの出来上がり〜!!逆電子レンジ〜(笑)!!……、悲しすぎるわ(笑)。夜空では…

ありがたや〜

今日は寒いが晴れと曇り、お洗濯これから頑張ります〜(笑)。さてさて、空いてる日程にズバッと出演依頼が入るのは嬉しいもの。先ほど小助六師匠から連絡があって、今月20日(土)の夜、南流山の落語会に出させて頂くことになりました!!ありがたや〜。まさに空…

無事終了

浅草と広小路亭の掛け持ち、無事終了しました〜。荷物を持って移動する間に雨が降ってるのはしんどい〜。ホンマに空との相性悪いわ(笑)。まぁ、夜には雨もあがって星空に満月が綺麗やから許してやるけど。和光の寄席の出演は今日が今年最後(代演とか無ければ…

風邪

ロケット打ち上げ成功はおめでたいですが、今日の東京は風が冷たかったですな〜。風もあるけど、風邪もあるみたい。浅草の楽屋も、調子悪い、マスク着用など風邪気味の方が何人か居てました。私も高座で「皆様風邪にはご注意を…」とか喋ってたら、医者が出て…

寒く

夜空には綺麗なお月様。それは有難いのやけど、やはり寒くなりましたなぁ。浅草演芸ホールのバイクの往復で体感する。けどまぁ寒さとしては序の口かな。これから悲鳴をあげたいくらい顔が痛い時期がやって来る(笑)。冬の歌ばかり口ずさんでる(笑)。ユーミン…