笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

年が明けて、アッという間に1ヶ月が過ぎました〜。今月の東京は雪に翻弄されましたなぁ、降ったのは一度だけやのにみなパニック。今も雪が残ってる場所もあるし、東京は人も乗り物も多いから、仕方ないのか。さぁ、2月も頑張りましょう〜。アッという間にね…

来月

来月は浅草演芸ホール、1〜5日に出させて頂きます〜。1、2日は夜の部の仲入り後、19:10頃、3〜5日は昼の部、12:20頃です。良い天気だといいですね〜。皆様お気軽にお越し下さいませ〜。ねこですね〜。

適応

昨日の落語会では都合により急遽トリをとる事に!ギョエエ〜!まぁ、動じずに頑張りました。 どんな状況にも適応する、環境適応能力、これこそが進化だ!私は落語内容が進化してない?ほっとけ(笑)!独自の進化を遂げてやる!ガラパゴス(笑)!急遽ねこ。

長い

今日の東京、千葉は曇りです。雪は降ったけど、そのほかの日に雨が降らないのは、助かります。これからお邪魔します落語会も、結構長い年数開かれてます。本当に有難い。感謝の気持ちを忘れずに、頑張って来ます〜。これからねこ。

どこか

雪解けの街は、どこか埃っぽいですね。皆様風邪やインフルエンザには注意して下さいませ〜。人間はうがいと手洗いをするためにこの世に生まれて来たというぐらいうがいと手洗いをしましょう(笑)。明日は千葉県某所にお邪魔します〜。どこかねこ。

未だ雪が溶けてない道路が結構あります。都内は建物が高いので、一日じゅう日かげの場所も多いからなぁ。高く大きくなると、そのぶん陰(影)も多くなる。まさに人生と同じ(笑)!きゃっは〜。影ねこ。

やかましくて

都心の朝の気温がなんと−4℃!48年ぶりやて。もう、噴火といい大寒波といい、年明けして早々、地球がやかましくて困りましたな〜。大にゃん波。

噴火

二ツ目時代、落語会でお世話になった草津町が大変な状況です。温泉街には影響ないようです。噴火した場所がノーマークの所、予測は困難だろう。被害が最小限で、いち早く平穏無事な温泉街に戻ってくれる事を祈ります。にゃ〜ん。

縮図

最近の天気予報は当たるなぁ、昨夜は大雪で都内はパニック、今日はウソみたいに快晴〜。山あり谷あり、まさに人生の縮図。所詮人間どんだけ頑張っても山と谷のローテーションから逃れられないのやな。ほなら谷にとどまって居ようか。それは落語家ならぬ落伍…

雪です

最近の天気予報は当たり過ぎやわ(笑)。雪です〜。夜にかけてどうなりますか?皆様十分にご注意下さいませ〜。当たりねこ。

雪の予報

小蝠兄さん、また会いましょう!さて、すっかり書くの忘れてました、今日は末廣亭の代演です。17:20頃です。あと25日も19:25に出ます〜。明日は東京に雪の予報が出てます、どうなる事やら〜。皆様、十分にご注意下さいませ〜。ねこの予報。

通常モード

浅草演芸ホールの出番に行って参りました。沢山のお客様のご来場、有難うございました〜。お正月興行も今日まで。明日の新宿末廣亭の下席より通常興行になります。まぁ、世間様はもうとっくに通常モードやけど(笑)。これから柳家小蝠兄さんの通夜、最後のお…

短く

髪はいつも短く刈ってもらう。この時期、風邪ひかないで下さいね、と言われるけど、やはり短いと、風邪ひきやすいのやろか(笑)?分からん(笑)。やはりねこ。

金回り

世の中には金回りがええ人も居るし、その逆の人も居る(笑)。お金はレールに沿って流れてる回転寿司のようで、席に着いた人が寿司を食べられて、窓際の待合席の人には当然、寿司は無い、という例え話、分かる気がする(笑)。まずは限りのある、席に着きたいわ…

1枚

沢山頂きました年賀状、3等が1枚当たってました!切手シートだっけ?有難うございます〜。にゃん賀状。

満足

まぁ願いが全てが叶う人間など、居らんけどね。私は落語を楽しく喋ってお客様に喜んで頂くという事に自信を持っている。自信が無かったら落語家なんてやってない。勿論それらも、私の幸せの一部やけど、なんかこう、うまく言えないけど、それと別に、私が得…

不思議やなぁ

お米、もち米など、御飯やお餅は、食べるとズッシリとして腹持ちがええのに、油で揚げて煎餅やあられになると単なるお菓子扱いで、なんぼ食べてもお腹が満たされないのは、不思議やなぁ〜。納得いかんなぁ〜(笑)。ねこあられ。

小蝠兄さん

前座時代を一緒に過ごした先輩の訃報に、ただ驚くばかりです。信じられません。柳家小蝠兄さんが、逝ってしまいました。私より歳は3つ下やったんですね。落語界の事を色々教えて下さいました。優しくも厳しくもあり、芸の話になると急に熱く真面目に語りだす…

老朽化

飛行機やヘリコプターからパーツが落下するニュースを最近よく聞く。新幹線の亀裂もそうやけど、まぁ全体的な老朽化やろな。勿論メンテナンスはやられてるのやろけど。勤続疲労のような金属疲労〜。万物は常ではない。諸行無常〜。落語も、ちょっと喋らない…

新ルール

日本プロ野球に新ルール、今シーズンから、ピッチャーが4球投げなくても監督の指示で敬遠になるそうです。まぁ、試合時間の短縮とか、大リーグが去年から採用してるからとか、理由はあるのやろけど。はずした球を無理矢理打ってヒットにしたケースもあるし、…

自責の念

二之席の浅草演芸ホールは普段より開演が1時間早いです。皆様こぞってお越し下さいませ!看板猫のジロリ君も元気です!先日マックで、待ってるイスの下に100円玉が落ちてたので店員さんに渡したけど、あれ、どこ行くのやろ(笑)?募金とかかな?まぁあれで良…

二之席

寄席は1月上席を初席、1月中席を二之席と呼びます。1月下席はなぜか三之席と呼びません。数え続けたらキリがないからやろな(笑)。酉の市に負けてるがな(笑)。さて、和光の二之席の出番は、◆11日、20日→浅草演芸ホール11時過ぎ頃、 ◆13日→広小路亭13時、の、3…

古希

昨日の鶴光一門会、沢山のお客様にお越し下さいまして、誠に有難うございました!師匠の誕生日が1/18で、多少前後はしますが弟子が揃うので、にぎわい座でプレゼントを渡すのが毎年恒例となってます。今回は特に、師匠が古希のお祝いなので、それはそれは高…

お待ちしております

昨日は急遽。先輩の代わりに寄席へ出て参りました。何が起こるか分からんね。さて今日は鶴光一門会、横浜にぎわい座で14時開演です。沢山の皆様のお越しをお待ちしております!夕方から天気が崩れる予報が出てますが、大体、16:30目安で終わります。傘が必要…

明日は一門会

明日は横浜にぎわい座、鶴光一門会。今回で10回目を迎えます。にぎわい座さん有難うございます。師鶴光も新ネタで皆様のご機嫌を伺います。14時開演。皆様是非お越し下さいませ〜!にぎわいねこ。

貴重な経験

昨日の末廣亭、10分弱の高座の中、客席から一斉に、ヒュイヒュイヒュイヒュイ!の音が。何か分からず、警備システムの誤作動かと思った。場内がざわついたので数秒黙ったけど、こっちも落語やるのが仕事なので(笑)、なんとか続けた。楽屋に戻ってから緊急地…

恐る恐る

箱根駅伝は青山学院大の4連覇、原監督がテレビに出まくってます(笑)。自分大好きな人間やそうで、見てるこっちまで爽やかな気分になる。こういう人、ええなぁと思うわ。ご自身の出られたテレビ番組は何回も観てるそうですが、私は、自身の出たテレビや高座の…

道場

仕事始めは寄席の高座〜。池袋演芸場に出て参りました〜。お客様がほぼ満席!有難い事です。ウチらの寄席は神社仏閣と違うので、混むのはお正月以外でも大丈夫でっせ〜(笑)。365日の道場が、寄席です!ねこ道場。

初夢

ちなみに今年の初夢は、トラック運転してて(笑)、荷物を降ろす取引先の店がなくて、通り過ぎたのかな〜と思ってバックしたら、着物屋に変わってて(笑)、これは分からんわ〜、とか言うてる。そんな夢でした(笑)。落語家と昔の運送業がゴッチャになってる、和…

いきなり

いきなりスーパームーンでしたか(笑)。運良く夜中に見れました!大きさが普段より14%アップしてるとか、実感としてあまり分からんかったけど(笑)。この明るく美しく輝く不思議な玉っころに、誓いを新たに致しました。好きな落語を喋って喋って、喋り倒してや…