笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今宵も昨夜も素晴らしい満月が輝いてます。月あかりに何度も救われながら生きて来ましたなぁ。楽しかった事、つらく悲しかった事、しょうもない事(笑)。月は全て見てる気がする。お前もあんな玉っころの上で毎日毎日、ああでもないこうでもない、ギ…

取捨選択

決して諦めない!!という美しい言葉があるけど、諦めが肝心だ!!という言葉もある(笑)。何事にも果敢にチャレンジ!!というのは大事やけど、銀行強盗に果敢にチャレンジする人はあまり居らん(笑)。どうすれば良くなるのか。どう打開したら良いのか。分からない…

8月の寄席

今日は両国亭、第27回 落語フリーダムでした。ムチャクチャ暑いにもかかわらず、ご来場有難うございました〜。落語家も皆様も夏バテせずに行きたい、いや生きたいですね〜(笑)。さて8月の寄席は、上野広小路亭に出まっす〜。前半1〜5日の12:25頃です。※3(月)…

明日は

明日は、第27回 落語フリーダム 18:30開演、両国亭です。皆様宜しくお願い致します〜。フリーにゃむ。

事故

小型飛行機の墜落事故が起こってしまいました。調布から飛び立つ飛行機の下の中央道を、運送業やってた時に何百回通ったことだろう。夏の航空機事故と言えば85年の日航機の墜落事故。知人が乗ってた訳では無かったけど、連日ニュースで流れたあの事故は中学…

恵み

高校野球の予選が各地で盛り上がってます。怪物、清宮選手の登場で各スポーツ紙が一面で大騒ぎ。勿論デイリー以外で(笑)。勝つ為に練習や努力が必要なのは重々分かるけど、並外れた彼の体格は、天の恵みやろな。それにしても観客動員数が凄いなぁ〜。とても…

SUV

巷に増えましたなぁ〜。SUVの車。多目的スポーツ車と言うやつ。ハリアーみたいな形の車。元々はジープやランクルみたいなゴツい四駆が発想の原点なのだろう。和光ちゃん四駆系は全く詳しくないし興味もあまり無いけど、これだけ街に溢れたら目をひくわ。四駆…

詰め替え

世の中には詰め替え用の商品が沢山ありますが、今日は、詰め替え用の洗剤をボトルに詰め替えて、柔軟剤を詰め替えて、漂白剤を詰め替えて、シャンプーを詰め替えて、ボディソープを詰め替えた(笑)。これだけ一気に詰め替えたのは、経験無いなぁ(笑)。けど、…

謙虚

今日は日本橋亭〜、春風亭昇乃進師匠の会に出て参りました。師匠有難うございました!!久々に見台を使ってみました〜。叩き方や感覚やタイミングが、どうも忘れとる(…苦笑)。見台は普段の寄席では使わない事が多いです。普段は前座さんの次(二番手)やし、台と…

自動的

着物の、丈が縮んでしもた〜。これは和光の背が伸びた…訳ではなくて、おなか周りが大きくなった為です(笑)。着物に詳しい人は分かると思いますが、おなか部分に布を取られるので、帯を閉めると、裾が自動的に上がるのです(笑)!!♪伊〜豆、お〜泊まり〜ちゃう…

圧倒的

高速バスで移動する時、休憩のPAとかで、アイスもなかを買って食べます。これって、中のバニラの部分が結構な量ですわ。カップのバニラアイスより多いかも知れん。しかも、コツコツぐにゃぐにゃとスプーンで食べるより、もなかで食べる方が圧倒的に早い気が…

夏到来

浅草も千穐楽〜。沢山のお客様で、終始賑やかな興行でした。有難うございました〜。さて昨日、関東地方の梅雨明けが発表されたそうです。いよいよ夏到来〜!!わくわくしますね!!梅雨時と違って、暑いけど爽やかな汗をかきそう〜。そしてすぐバテそう〜(笑)。…

盛況

浅草演芸ホールは連休のためもあってか、団体様も沢山入って盛況でした〜。興行は明日まで。皆様是非とも浅草へ!!夜の双葉ちゃん強化合宿の会も(笑)沢山の方々に来て頂いて盛況でした〜。有難うございました。…た〜だ、お客様は和光目的でも双葉目的でもええ…

強化

無事にダブルヘッダー終了〜。有難うございました〜。ヘトヘトにゃ〜。明日は浅草演芸ホール、出番の変更がございまして、私、昼の部の仲入り後すぐ、 15時前ぐらいに出ます〜。師匠鶴光が16時すぎぐらいの登場なので、ついでに和光も、寄ってらっしゃい見て…

ダブルヘッダー

明日18(土)は、浅草をお休み致しまして、あまりない、ダブルヘッダー。◆第3回 稲毛あかり寄席千葉県の京成稲毛駅下車すぐ、稲毛あかりサロン。和光一人で1時間程度落語やります。ただ、開演が10時(笑)。さぁ、起きられるかなぁ(笑)!?◆第371回 下町中ノ郷寄席…

凄い天気

今日から浅草演芸ホールの出番です〜!!…が、凄い天気!!雨が降る→止んで晴れ間が見えて蒸し暑くなる→急に集中豪雨→急に止むこれを5分おきに繰り返してます!!西日本の台風の影響で、雨雲がぶっ飛んでるんやろな。所用で浅草〜新宿間をバイクで往復しましたが、…

冥王星

凄いですね〜!!米探査機が冥王星に接近、画像が送られ始めました!!和光のオンボロのガラケーでも、少し見れまっせ〜(笑)!!…まぁ私、特に冥王星さんにお世話になってる訳でもないし(笑)、ましてや冥王星さんからお小遣いを貰ってる訳でもないので(笑)、どうで…

タイプ

ウチらは勿論、人間ですが(笑)、色んな動物に例えて(良し悪しは別として)タイプ分け出来るんやないかと。私は、猫好きというのもあるけど間違いなく猫タイプ。これだけ猫と和光の共通点あるで。・比較的単独行動を好む ・気まぐれ ・適当にブラブラする ・他…

金子屋落語会

今日は群馬県伊勢崎市の、第189回 金子屋落語会に行って参りました〜。昇也さんと二席ずつ、終始賑やかな会でした〜。会場は落語好きなご主人の居るお蕎麦屋さん。年に数回の開催で189回、一体何十年続いているのだろう。ご主人と共に、年季入ってます(笑)。…

ライダー寄席

炎天下の中、ライダー寄席に行って参りました〜。梅雨明けしてないせいか、ムシ暑いです。会場は(整備スペースはありましたが)バイク屋さんではなく、ライダースマンションのロビー。つまり、バイク好きの人達が暮らしてる。趣味のバイクを通じて、ロビーで…

明日は

明日は三軒茶屋、ライダー寄席に出演します。凄いタイトルですね(笑)。桂翔丸さんと二人です。会場はバイク屋さん(?)と思われます。バイクが出てくる落語は、無いで(笑)。新作を作れば別やけど。事前連絡では、「バイクにまつわる話をマクラ(落語の本題に入…

束の間

晴れましたな〜。久しぶり〜。今月初と違うか〜。気分が違うな〜。やはり人間、日の光が無くなると困るものだな〜。台風が来るかも知れんから、束の間の晴れかも知れん。知れん〜知れんて、試練やで(笑)。そういえば、久しく海に行ってないなぁ〜。夏にはジ…

運動

また雨〜。アホ〜。腰痛は八割方回復してると思うが、まだ完全に治ったわけではない感じ。結構時間かかるわな〜。じーっとしてても痛みは同じままやから、逆に少し身体を動かした方が良いのではと勝手に思い、無理のない程度に軽く運動してみました。…おおっ…

出演情報 その2

また雨ですにゃ〜。頑張って続き書きますにゃ〜。◆浅草演芸ホール7月中席後半、昼の部(師匠鶴光がトリです)7/16(木)〜20(月)の5日間、和光は12:20頃。※18(土)はお休み頂戴します。 ※師匠や他の演者の休み等は各自お調べ下さい。◆ワコちゃんバタヤン落語会7/1…

出演情報

七夕も雨〜。ダレて気力も無くて腰も不調で顔もブサイクなので、頑張って出演情報でも書きますかねぇ…。◆第6回 ライダー寄席7/12(日)、14時開演。シルバーストーン三軒茶屋(バイク屋さん?)◆第189回 金子屋落語会7/13(月)、18時開演。群馬県伊勢崎市、金子屋…

ダレる

昨日のブログで最後に「ちょい出来悪おやじ」と書きたかったのですが、おやじが抜けてました(訂正しました笑)。しかし、毎日毎日雨ばかり、しかも三つ同時に台風がやって来てるらしい。なんか気力も無くなるわ〜、ダレるわ〜(笑)。この時期にてるてる坊主を…

出来

出来の悪い子ほど可愛い、という言葉があるけど、言い換えたら、出来の良い子は可愛くない、あるいは可愛げがない、という事かいな(笑)。まぁ、出来の良くて尚且つ可愛げがある人は、稀かも知れん。あるいは、居らん(笑)。落語における出来って何やろね。基…

しかし、よく降る雨やな〜。心と身体と腰が変になりそう(笑)。洗濯物も溜まる一方で、部屋ん中も暗〜い感じ。まぁ外が暗いから仕方ないか(笑)。ちょっとバイクで出掛けただけで、カッパ着てると言えど雨だらけ泥だらけ。まぁ、どんな人間も、帰ってお風呂に…

テレパシー

先日亡くなった小田原のお寺のご住職に、生前聞いた話。ご住職が近所のイタズラした野良猫を追い払った(和光注:イタズラしたらダメでしょにゃんこちゃん(笑))。数日後、近所の別の猫に会ったら、今までにない形相ですばやく逃げたという。「あれは絶対、猫同…

肉厚

しかし、腰の痛みは和らいではいるけど、まだ痛い時はあるなぁ。完全に治るのか心配〜。あの、2時間の仮眠の前の状態に戻ってくれ〜。私は肉厚やから(笑)、湿布や塗り薬が効きにくいのと違うか〜(笑)。いわゆるスースーするのも、痛みをごまかしてるだけやろ…