笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型

私、意外と夜型人間です。夜中起きてしまう、夜行性です(笑)。夜中のテレビは…、おっ、久々洋画やってますやん。「ターミネーター2」ですか。…あの私、前にも「2」見たで(笑)。なんで同じモンに当たるんでしょう(笑)!?どうせなら、忘れてる「1」をやってくれ…

渋滞

GW恒例の、高速道路の渋滞が始まったようです。アレのどこが「高速」道路やねん(笑)と思いますが、もう、もはや風物詩ですね。やはり血管は詰まるのです(笑)。あの映像を見て思うことは…「ああ!!クルマ運転したいっ!!」でも渋滞はイヤでしょう?イヤやけど、…

消耗品

しかし有り難い。よく、もってくれてます。原付バイクの後輪タイヤ(笑)。もうそろそろ交換かなぁ〜?と思ってから、結構走ってるのに(笑)。そりゃ空気圧のチェックとか、マメにやってますが。消耗品はいずれ交換するのがサダメ。しかし、完全に消耗してくれ…

才能か努力か

この間、とある師匠に食事をご馳走になった。その師匠、「今の若手さんは、才能を全面に押し出す落語が多いなぁ。もうほとんど才能合戦。私が客で来てた頃の、大好きだった寄席に流れてた空気とは全然違うなぁ。」と仰ってました。…なるほどー。時代が変わっ…

鶴瀬の落語会

今日は午後まで晴れてたのに、夕方からポツポツと雨…!!おいおい(笑)。まぁ、一過性だったので会が終わった頃には止んでました。ホッ。今日は鶴瀬、春風亭笑好師匠の落語会に出させて頂きました。ご来場頂いたお客様、有難うございました!!会場はしっかりホー…

明日は

ビビンバって、まじぇて食べてね〜!!と言うけれど、あまり混ぜたくないですよね(笑)。石焼の本格的なモノは別やけど(笑)。素材を楽しみたいから少しだけ混ぜます。こんな私は変ですか(笑)?さて明日は、笑好兄さん、いや笑好師匠と落語会です。鶴瀬コミュニ…

おっさん道2

今日は雨も降ってるし、何よりも、寒い!!体調おかしくなりそう〜。風邪ひきそう〜。私の風邪を早めに治す方法は、葛根湯という粉薬を、リポビ○ンDで飲む(笑)!!但しノドから来る風邪は治らない事が多いが、ほとんどの場合これで治ります。これ、おっさん道2で…

おっさん道

最近のガムは、キシリトール配合とかで、歯を丈夫にするらしいです。噛む力を養うのも大事ですね。しかし、和光のおっさんは一味違う(笑)。結構昔から、ガムの代わりにクチャクチャ噛んでるものがあります。それは…!?ホタテ貝ひも(笑)。コンビニの、さきいか…

すごいなぁ

テレビはあまり見なくなりましたが、夜中は通販番組が多いですね。中でも大手のジャパ○ットさん。九州で大成功、最近東京にスタジオが出来たらしく盛り上がってます(笑)。あの名物社長(笑)以下、MCスタッフも皆上手くて驚かされます。もはやバラエティー番組…

手伝い

今日は新真打の先輩方のパーティー。微力ながらお手伝いさせて頂きました。先輩方、本日は誠におめでとうございました!帰宅後、今日放送分の探偵!ナイトスクープ(関西の人気テレビ番組)を見たら、久々の号泣ネタ。わんわん泣いてしまいました。…疲れてたん…

御礼

明日の日曜日、新真打の先輩方のパーティーがあるので、昼間は会場に荷物の搬入などの手伝いをして、ヘトヘト気味で深夜寄席に突入しました(笑)。トリの小笑君の為にみなが「パス」を繋ぐという(笑)、ええ感じの深夜寄席になりました。演目は、1.出世の馬揃…

24時間営業

こんばんにゃ〜。わこにゃんこでーす。ご無沙汰〜。夜中に、某24時間営業のお弁当屋さんに行ったら、「すみません。今、油の交換中で、揚げ物関係が出来ないのですが…。」にゃんじゃそりゃーーーーー!!ほとんどの弁当が作れないという事にゃ!!…呆れて店を出…

あさって

あさって4/20(土)は、新宿末廣亭、深夜寄席に出演させて頂きます。開演は21:30、終わりは23:00頃(落語の内容により多少前後します)です。料金500円です!皆様のご来場お待ちしております。もちろん末廣亭の通常興行もどうぞ!!こちらは料金、違いますけど(笑)。

金の延べ棒!!

金の価格が下落、 売り買いが殺到のニュースが。みな儲けるの上手いなぁ。あーあ、ウチにも金の延べ棒一本ぐらいあってもええのになぁ(笑)。とか考えながらポストを見ると、私宛にズッシリ重い封筒が。延べ棒キターーー(((゜∀゜)))ーーーッッ!!!!!???中に…

不意打ち

ボストンのマラソン大会でのテロ。スポーツの場に、断じて許されないこと。不意打ち、卑怯なり!!被害が最小限にとどまることを祈ってやまない。

ついでに

めでたいことついでに。落語芸術協会にも、先輩方が新たに真打に昇進致します!・三笑亭月夢改メ 三笑亭世楽・春風亭笑好・雷門花助改メ 雷門小助六の各師です。5月より寄席にて披露興行が始まります。先輩方おめでとうございます!もう一つついでに告知を(……

誕生日!!

今日は私、笑福亭和光の誕生日!!おめでとさ〜ん!!1972年4月14日に、このろくでもない、すばらしき世界に(笑)産み落とされた赤ん坊も、生後480ヶ月。すくすく育ってます(笑)。薬飲んでるせいで、なかなかくたばらず困ってます(笑)。これだけ地球の酸素を減ら…

こわっ!!

同業者の落語家の皆様に一つお伺いします。遅刻する、或いは着替えに手間取る、等で舞台の時間に間に合わない!!…という、夢を見たことはありますか(笑)?私5〜6回あります(笑)。先日見た夢は強烈でしたな。出番の時間なのに、なぜかまだ着替えてない(笑)。楽…

疑問

ミサイルや隕石…物騒な空ですが。皆様もうお忘れでしょうか?「1999年7の月、空から恐怖の大王がやって来る」そう、ノストラダムスの大予言を(笑)!!年月の解釈が間違ってただけで、昨今の世相の予言だったのではないか。9.11テロの飛行機だって、見方によれ…

試練?

落語「寄合酒」。先月、落語フリーダムで約9年ぶりに(笑)やってから、細々と人知れず高座にかけてますが…、いやぁ、難しい噺ですね。どんな所が?と言われると…うまく言えないが、全体的に難しい(笑)。普段は、楽しく出来たら落語は100点!と豪語する和光ちゃ…

どうする

北、ミサイル準備で各国を威嚇。何がしたいのだろう。現政権を盤石にして、米国と交渉するのが目的?核をちらつかせて、こんなにも威嚇したら、もう交渉も何も無いのと違いますか?振り上げた拳を、どうするのだろう。食糧も燃料も、誰も援助しなくなるだけ…

アメリカン

ダ○ドーの自販機で久々、アメリカンコーヒー、350mlを購入!!20代の時住んでたアパートの入口には○イドー自販機があって、当時は質より量(今も)だったので、よく飲んでた。久々、甘〜っ(笑)!!パッケージのデザインが憎めない。アメリカンコーヒーと書かれてて…

絶対ウソ

格闘モノの映画やドラマは、昔より少ないのかな。ジャッキー・チェンみたいなやつ。拳法を駆使して悪を倒すという爽快感!!今、あういう爽快感を身体が欲しがってます(笑)。酔拳なんて、カッコ良すぎですよ(笑)!!ただ、あの酔拳、多彩なワザの中で不可解なワ…

御礼

今日は、風は強かったですが快晴で、私の原付バイクも、後輪のタイヤの山がすり減ってるのに頑張ってくれました(笑)。広小路亭は、出番入れ替え等もありましたが、和光としては今日が事実上の最終日。ご来場下さったお客様、有難うございました!落語芸術協…

明日は

今日は、部屋のお片付けとかやってました。こんなん別に書かなくていいんですが(笑)。外は激しい雨と嵐です。台風みたいですね。皆様ご注意下さいませ。さぁ明日の午後はどうなりますか?私は広小路亭の14:35です。

某先輩いわく、カップ麺は、セ○ンイレブンのオリジナル商品のカレーヌードルが今一番ウマい!と。今日、試しに食べてみました。ウマい!!…けど、従来の、○清カレーヌードルと大差ないような…(笑)!?よく分からん!!和光ちゃん、意外と舌レベル低い〜(笑)!!

辛抱

今日は快晴!!最近天気ばかり書いてるなぁ。夏休みの日記みたい(笑)。私の出番の後でしたが、広小路亭のロビーには沢山のお客様が駆けつける音が。お散歩ツアーの団体様だそうです。都内の名所を散歩して、広小路亭へやって来て昼食、その後寄席を見物、とい…

暴風雨

広小路亭は興行3日目。天候は…、暴風雨!!上野の桜の花びらも飛ばされたであろう…。しかし、そんな中をご来場のお客様には感謝です。有難うございます!和光も、舞台が吹き飛ばされなかっただけ有り難いと思って(笑)頑張ってます!!夕方、ウソのようにお天気回…

今日は雨です。桜が散る頃に、ちゃんと雨がやって来て、その後に風が吹く…。大自然は天才ですね。自動の洗車機も真っ青でっせ(笑)。雨の中、広小路亭にお越し下さるお客様は有り難いです!我々も舞台があることに感謝!!明日も頑張りまっす。※出番変更4/5(金)…

さぁ4月

さぁ4月!!広小路亭も沢山のお客様で賑わって、有り難いです。4/1ですが、ウソやないですよ(笑)!!皆様、明るく元気に行きましょう!!夢や希望を持つことが元気の源。宝くじで大当たりすることでも考えましょうか(笑)!?けど、大金が手に入ったら人は変わるのだ…