笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマ潰し

台風が上陸したようです。皆様ご注意下さい。台風とか疲れたとか…、もう少し明るい話題ないんかー。…そうそう、今年は…、ロズウェル事件から65年経つそうです(笑)。1947年、米ニューメキシコ州に謎の物体が墜落、軍が回収したという事件。空飛ぶ円盤ではない…

疲れ

いや〜、正直言うと、疲れてます…。そりゃ、ホントならね、疲れを知らない和光ちゃん、今日もますます元気ですよ!とか言いたいですよ。けど、疲れてます(笑)。なんやろねコレ。風邪気味だとか、熱っぽいとかでは、全くないです。強いて言うなら、身体がだる…

落語フリーダム

本日は、落語フリーダムにお越し頂いたお客様、本当に有難うございました!心配やった台風の影響もほとんど無く、良い会になりました。(演目です)・あくび指南 笑好 ・英会話 鯉太・野ざらし 笑松〜中入り〜・強情灸 桃之助・はてなの茶碗 和光でした!…いや…

明日は

明日、28(金)は、落語フリーダムです!両国亭、18:30開演です。奇数月の28日夜にやってます。今年は、明日と11/28(水)。来年は未定。瀧川鯉太師匠と、二ツ目4人のメンバーによる、とってもフリーダムな(笑)落語会。ネタ選びもフリーダム。持ち時間もフリーダ…

落とし穴

京急の脱線事故は、死者が出なくて良かった。怪我をされた方の、早い回復を祈ってます。あのエリア、私は電車は数回しか利用したことがない。しかし併走する国道16号、そしてやや内陸側を走る、横浜横須賀道路(通称、横横道路)は、仕事で何べん走ったか分か…

クルマ その3

おしまいと言うておきながら、もう一つだけ語らせて下さい(笑)!私が本当に好きだったクルマ。それは…!?・トヨタ MR2 ボディカラーはレッド、2000の、もちろんターボ!!…かくいう、私の愛車でした。3年間だけ乗ってました。あのバカっ速の2シーターを。人生で…

一気に

東京は、ここ4〜5日、不安定な天気。晴れてる時も、あの暑さではなくなってる。おーっ、やっと季節が変わり始めてるのか?敬老の日の先週は、入道雲が出るほど猛暑日やったのに…涼しさが、一気に来たなぁ!地方公演から戻る途中、空には虹が!♪ごらん〜最後…

反響!?

私はPCを持ってないので、このブログもケータイから書いてます。誰かが読んで下さってるという感覚が、あまり無いんです(笑)。ただ毎日、日記や雑感を「垂れ流し(笑)」してるだけと思ってますから。ところが今日は…、落語が終わると、お客様方から「ブログ読…

クルマ その2

(昨日の続き)・日産 GT-R(特にR32型)乗りたいとまでは思わないが憧れるだけで十分な存在。まさに最強伝説。普通車でレースに勝て!は日産のRの歴史そのもの。そりゃあんた正体は、スカイラインですよ。(今、英字うってて思ったが、GT-QとかGT-Pだったら、か…

クルマ

エコカー補助金、締め切ったそうです。しかし東京の街は、エコカーをかなり見かけるようになりました。時代の流れを感じます。そこで子供時代から振り返って、好きだったクルマ、印象に残ったクルマをいくつか、思い付くままに。・スズキ マイティボーイ軽自…

長い凄い

昨日は、音楽業界はどう変わっただろう、などと、何も知らん者がエラそうに(笑)書きましたが。変わる変わらないの善し悪しは別にして、長い凄いの歴史はありますよ(笑)。寄席の歴史。発祥は江戸時代。なんと300年近い年月を生き続けております。もちろん戦後…

答え

長寿番組HEY!HEY!HEY!が、年内で終了するそうです。94年放送開始。当時から人気番組だったように思う。運送業時代、同僚のAとBが言い争ってた。まぁ争ってたというほどでもないけど(笑)。A「あの番組どう思う?ミュージシャン達の、素の部分が見られるし、曲…

雑念

そうそう、上旬の国立演芸場で、兄弟子の里光兄さんに、落語の稽古をつけて頂いたのです。近くに用があったとはいえ、わざわざ来て頂いて、兄さん、いや師匠、有難うございました!今、教わった落語を、一人もくもく稽古してみました。ちょい長いネタやから…

ハ〜ァ…。

敬老の日だというのに、お隣の国では反日デモが激化…。ハ〜ァ…。デモはデモとして抗議すべきで、暴徒化して日系の店舗を襲ったり破壊したりしたらいけない。確かに人間は動物やけど、動物的すぎる。感情で動くのね。まぁ報道でもよく耳にするが、彼等は自国…

敬老の日

明日は敬老の日。お年寄りの方々を敬い、ご長寿を祝う日ですね。まぁ海なら、海老を祝う日ですかね(笑)。さて今日は、とある敬老会に招かれ、落語をペラペラ喋ってまいりました!皆様、暑い中…、お達者でなによりでございます。いやぁ元気元気、元気すぎます…

終了

広小路亭の5日間が終了しました。猛暑の5日間。常夏の国の5日間(笑)。リオデジャネイロのような5日間(?笑)。お越し頂いたお客様、有難うございました。都内では、あちこちの町内単位で、この土日、お祭りをやる所が多いようです。提灯、神輿、笛たいこ、子…

常夏

暑い日ということは、もう分かりましたが、これだけ長く続くと、びっくりもんですね。よう考えたら、常夏の国の人たちは、毎日こんな感じか(笑)!?今まで抱いていたイメージが微妙に変化するかも。憧れるような…もうええわって言いたくなるような(笑)。四季の…

一刻も早く

駅のホームに落ちた人を、2人の人が助けた、というニュースが。間一髪、3人は溝の内側に伏せて助かったという。…こんな恐ろしいことないね。ウチらも日々、平気でホームの端を歩くが、万が一、何かの拍子にバランスを崩したら…と思うと…。そら恐ろしい。JRの…

塗り替え

毎日暑い…。水不足も心配です。♪サイレンナァ〜イ〜、ウォーゲハッ(笑)ホーリーナァ〜イ〜(笑)なるべく冬の歌を脳内再生してますが、寒くならへん(笑)。音楽って、聞いた当時の景色や出来事を思い出しますよね。ヘタすれば、その時の天気まで思い出す。そこ…

今日から

池袋演芸場、国立演芸場の興行にお越し頂きました皆様、有難うございました!さぁ今日から広小路亭の5日間です。和光の出番は12:15からです!初日の高座を終えましたが、やはりお客様に来て頂けるというのは有り難いことです。是非またいらして下さいね。し…

感覚

信号待ちしてて、止まるの禁止の斜線部分から、救急車が出動する瞬間に久々遭遇しました(笑)!貴重です。消防署がある信号は、あまり無いから(笑)。しかし、救急車に関心が無いのって、東京の人ぐらいと違いますか!?田舎だと、みな注意する。近所に止まった…

久々

今日は落語芸術協会の、桂平治改め、11代桂文治襲名披露パーティーの、お手伝いに、東京會館まで行って参りました〜!平治、いや文治師匠、おめでとうございます!先代の10代目文治師匠は、私が入門した頃はご存命で、江戸の言葉遣いに大変造詣が深く、また…

ゾ〜!

ある方から写真を見せてもらいました。いわゆるケータイの写メです。ひとりの人が映ってるが、その人の右腕の、肘から下が、消えているのです…。その部分は、背景がみえる…。ゾ〜!…ちょいこわっ!まぁこの写真に関して言えば、人の顔が映ってるわけやなし、…

疲れ

♪夏は冬に憧れて冬は夏に帰りたい〜確かこんな歌詞やったかな(笑)。ああ、夏に帰りたいと思う季節が、来るのでしょうか(笑)。連日の猛暑です。寄席は、池袋演芸場(5日まで)と国立演芸場(10日まで。和光はあと8日と10日)に出させて頂いております。電車よりも…

どちら?

心理学用語(?)か何かで、こんなんがあるそうです。・マキシマイザー(最大化人間)最大の利益を欲するタイプの人。・サティスファイザー(満足型人間)現状を善しとして、満足するタイプの人。前者は、常に理想を追い求めるので、物事を完全に満足することは絶…

東京外環道は、大泉から用賀まで、区間を伸ばす工事に取りかかるという。ご存じの方も多いと思うが、現在この区間の大動脈は環八で、私も運送業時代、何百回と通り、渋滞にも会いましたな。私が運送業やってる時に出来てて欲しかったわ(笑)。様々な問題はあ…

滑る!

ここ2日ばかり、東京は「若干」涼しくなった気がします。ほんの少しね。10が9になったくらい。まだまだ暑い。しかも突然雨が降ったり、不安定な空です。街を歩いてみると、アスファルト舗装以外に、タイル貼りの場所がけっこうあります。高層ビルの前とか、…

自然

あの島には、水が湧き出てたり、洞窟があったり、ヤギが生息していたり。自然あふれる夢の島だったようです。子供の頃あったプラモデル、「ロボダッチ」の、島シリーズを思い出しました!宝島とか海賊島とか(笑)。あういう世界観って、みんな夢中になりまし…

冷え加減

お惣菜屋さんで買ったコロッケを、間違って冷蔵庫に1時間ほど冷やしてしまった(笑)。けど、これがうまいのよ!程良い冷え加減がなんとも(笑)。中学生の時のコロッケを思い出した。土曜の昼に、学校にパンとコロッケを売りに来る業者さん。うまかったなぁ。 …

さあ9月

さあ9月です。暑い日は続きます。ヒグマは出没するし、ニホンカワウソは絶滅するし、動物たちも大変です。彼らも、生きる為に必死なのは分かりますが、乱獲など、人間のワガママで消えてしまうというのは、どこか可愛そうな気がします。カワウソだけに、かわ…