笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

昨日は、お寒い中、落語フリーダムにお越し頂いたお客様、誠に有難うございました。…場内は若干、寂しい感じで、やる側にも観る側にも不思議な緊張感が漂っておりました(苦笑)。確かに色んな経験は人を強くしますが…、落語フリーダムに関しては全体的にもう…

長話

とある集まりで会食。皆が私の人生(半生?)を聞きたいと言うので、私がどういう人生を歩んで今に至るかを、そこそこ時間をかけておもしろおかしく話してみた。……。これが好評(笑)。私、落語のほかに漫談の才能もあったのか(笑)。天は我にニブツを与えたか!!……

袋サイズ!!

先日書きました、好きな飴、「パインアメ」の袋サイズが、近所のスーパーに売ってることを発見!!さっそく購入!!量も多くて嬉っしい〜っ!!ふなっし〜(笑)!!…まぁ、常に明るく振る舞う落語家も、所詮は人間。つらくて、悲っし〜ふなっし〜事もある。力が無いな…

あさって

あさって29(金)は、落語フリーダム!!両国亭で18:30開演です。今年最後のフリーダムは、おかげさまで19回目。鯉太師匠をはじめ、メンバーもたくましく成長してる(?)と思います。あとは、沢山のお客様にお越し頂くだけ(笑)。皆様宜しくお願い致します!!常連の…

喝采

後輩の宮治君が得意の(笑)鼻歌を口ずさんでた。「それ、ちあきなおみの♪喝采やろ?」私が言うと、「はい。さっき(ケータイで)聞いてたんです。兄さん知ってますか?この歌って…。」と、彼は歌詞の要点を30秒程でまとめてスラスラ語った。日常会話もテンポ良…

調子良い

昨日、調子悪いテレビについて書いたが(笑)、調子良いのもある。体調。考えたら、今年は風邪をひいた覚えが無い。1月に一度、インフルエンザっぽい風邪ひいた事はあった。その時はタミ○ル飲んで(笑)、悪寒に苦しんだのは一晩だけで治ってしまった。やはり健…

調子悪い

お世話になってる仕事先の部屋のテレビが調子悪い。画面がいきなり消えて真っ暗に。数分後いきなり復活する(笑)。大相撲の九州場所の千穐楽、一敗同士の横綱が対決というので、あまり詳しくないが見てみようと思ってたら、対決の数分前にプツンと真っ暗(笑)!…

最先端

電気自動車のフォーミュラカーがお目見え!!のニュースが。試験的だが、来年からグランプリがスタートする模様。ついに、こういう時代が来たのだ。進歩とは凄い。水素で動くクルマの研究も進んでるみたいやし、100年後はガソリンのエンジンなど、過去のものに…

出演情報

あらまっ、…ぼーっとしてたら、更新が遅れましたな(笑)。 では、お詫びといたしまして、今後の和光の主な出演情報をお届け致します(笑)!!◆落語フリーダム11/29(金)、両国亭。 18:30開演。◆横浜にぎわい座12/1(日)、 14:00開演 (和光は14:15)。◆上野広小路亭1…

ひなたぼっこ

にゃーん。こんにちはー。わこにゃんこでーす。少し寒いけど、日差しがあるので、ベランダでひなたぼっこしてますにゃー。ポカポカしてますにゃーん。今日は思考回路が止まってますにゃーん。さようにゃらーん。

千穐楽

千穐楽〜!!浅草演芸ホール、そして国立演芸場の出演が無事に終わりました!!雨の中バイクを走らせたりした日もありました(笑)が、全般的に晴れの日が多くて、気分が良かったです!!汗をかかずに落語が出来るという素晴らしさ(昨日も書いたか(笑))!!あの興行は…

羨ましい

国立演芸場は今日は休み、明日の千穐楽に出演致します。お越し頂いたお客様、有難うございます!!ほぼ1年ぶりの国立の舞台、スポットライトを浴びる感動…、落語家冥利につきます!!お天気は有難いことに、晴れが続いてます!!おかげで、高座もあまり汗をかきま…

わこ散歩 その2

パイクカーとは?(今、ネットで調べたら簡単に分かるわ(笑))特徴的なデザインの車で、かつて日産のフィガロやパオなどを総称してこう呼びました。そんな車を、昨日の散歩中に結構見かけたなぁ〜と。それだけです(笑)。フィガロなんて、クラシックカーっぽく…

わこ散歩

判で押したように医者は言う。健康の為に、例えばひと駅分を歩いてみてはいかが?当時は逆らいましたな。ひと駅やと!?名古屋から岐阜羽島まで歩けるかいっ(笑)!!…新幹線やないっちゅうねん(笑)。まぁ医者の言う事もあながち悪い訳ではないし、国立の出番まで…

必須

今日は、雨ではなく、飴の話(笑)。ホールズが座右の飴と以前書きましたが、実は、ここ1〜2年ハマってる別の飴があります。「パインアメ」!!うまいんよ(笑)。ホールズみたいな四角の包み。都内のコンビニでは見かけないが、高速道路のSAなどでフツウに売って…

移動

今日は浅草の5日目、最終日です。先程出番を終えました。また今日は国立演芸場の夜の部に出演するため、バイクで移動〜。荷物の多い時に限って、雨降ってます(笑)。雨ばっかり当たる。もはや薬の無い病気です。昔の閉鎖的な村だったら私、間違いなく人柱にさ…

謙虚に

寄席は主に、落語2本に色物1本、その繰り返し、という流れで進行します(例外もあり)。色物とは落語以外の芸種の総称で、漫才、マジック、コント、曲芸などです。私は一応、落語家ですが(笑)、師匠が上方の鶴光なので、語尾が「〜してんねん」「〜言うとるさ…

道場

寄席の興行は、主任(トリをとる)の師匠の「芝居」という言い方をします。番組が進んで行って、トリの師匠の高座で芝居が完結する。二ツ目風情が言うのは生意気千万ですが、出演者全てに役割があるように思います。そしてつくづく、いかに次の方へ良いバトン…

寒い

いやぁ寒い!!今日は雨は降らないが、真冬の寒さ(笑)!!バイクは厳しい〜。防寒着も冬仕様。バイク乗る人は分かると思うが、乗り始めて20分はつらいねん(笑)。慣れた後も、寒さとの戦いは続く。あーあ、横を通る自動車たちは暖房つけてるんやろなぁ(笑)。夜も…

浅草

今日から浅草演芸ホール、5日間頑張りますので宜しくお願い致します。高座は12時前ぐらいで、約15分です。先程、出番が終わりましたが、浅草は相変わらず賑わってる街ですな〜。皆さん、平日の昼間は働いて下さいよ(笑)!!…落語家に言われるようではおしまい…

インタビュー その2

(昨日の続き)和「感想か。まぁ今回は多くは語らんよ。一生懸命3席勤めた、それだけや。構成とか含めて本番で十分発揮できるか。集中力の必要性を感じた。まぁ乗り切ったけどな(笑)。」にゃ「やはりお客様の前で演じるのは難しいにゃん?」和「そう。稽古を何…

インタビュー

こんばんは。インタビュアーのわこにゃんこでーす。では、お疲れのところ申し訳ないのですが、第2回の自身の会を終えた笑福亭和光さんにお話を伺います。にゃ「お疲れ様でした。では、早速ですが感想を…」和光「おかしいやろ!!」にゃ「…!?にゃ、にゃんですか…

御礼

昨日は、第2回 のんびり和光びよりにご来場頂いた沢山のお客様、誠に有難うございました!!雨があがったのが救いでした(笑)。落語は屋内やから関係ないやろ、とお思いかも知れませんが、湿気が全然違うので、汗の量が変わるのです(笑)。まぁ、おかげさんで若…

めげずに

空よ空よ 見上げた数だけ思えば強く強く ひたむきに行くさ陣内大蔵さんの♪空よ大好きな曲。で、今日の空は…?…、見上げられへんぐらい雨ふってるやん(笑)。ひたむきになれないわな。昨日の秋晴れはどこへ。昨日落語会やりたかったわ(笑)。まぁ今日が雨になる…

明日は

明日は、第2回 のんびり和光びより19:30開演です。落語を三席申し上げます。何をやるかはお楽しみ〜。ご予約して下さったお客様、有難うございます。当日でもおそらく入れると思います。ご来場お待ちしております!!今日は最高の秋晴れ、とても良い天気。明日…

年中無休

新宿末廣亭は、先日の深夜寄席のほかにも、通常の興行(お昼〜夜)にも出させて頂いております。三連休は沢山のお客様がいらっしゃいました。有難うございます。人間は喜怒哀楽を持つ、感情の動物。泣きたい時、怒りたい時、笑いたい時。一瞬一瞬、様々に変化…

日本一

日本シリーズ最後の総力戦は、楽天が制しました!!日本一おめでとうございます!!球団創設9年の軌跡を、そして、ナムコスターズの奇跡を(笑)、テレビで見る事が出来ました。東北の皆様が元気になりますように。全国の皆様が元気になりますように。テレビ見てて…

感謝

昨夜は、ぐずついた空模様の中、そして世間は日本シリーズ第6戦で盛り上がってる中、末廣亭の深夜寄席に沢山のお客様にお越し頂きまして、本当に有難うございました!!感謝です。シリーズはマー君が黒星というても、まぁシーズン記録とは別やからねぇ。3勝同…

なんでなん!!

いやぁ、ちょい深刻な問題ですわ。なんで和光が落語やる日は、雨が降るのだろう。今年は、ことごとく雨に見舞われる。ほとんど全滅状態です。私かて、そよ風の吹く爽やかな午後とか、ちょい肌寒い、星のまたたく秋の夜空の下で落語やりたいわ。まぁ、落語は…

日光

まあまあの天気で、11月がスタートしました!日光を浴びる量は、人の睡眠に影響するそうです。太陽の軌道が夏と違うので、当然、日差しが弱まるわけで。私は夜中起きっぱなし。まぁ昼間寝てるからですが(笑)。皆様も体調の管理には、十分ご注意下さいませ。1…