笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

毎度毎度の月末〜。先日の狸サイのように、あまり気負いすることなく演じると感触が良かったり、逆に意気込んでやるとコケたり、落語は不思議なものです。和光の場合、あかんかった時は稽古不足やとか、お客が悪い(笑)とか、そんな事はあまり思いまへんで。…

お茶

行く先々で、差し入れのペットボトルのお茶を頂く事が多い。全部飲めない時、残りは帰る途中にでも飲もうとリュックに入れて、そのまま忘れて帰宅して気付いて、冷蔵庫へ(笑)。落語家あるある(笑)。そのパターンが連続で続いて、お茶が5本ぐらいあんねん(笑)…

超満員

昨夜の深夜寄席は驚くほど超満員!しかも取材ありインタビューありでドタバタ!…とても高座への集中力が保てまへん〜。逆に言うたら、9年近く深夜寄席に出させて頂いてて未だにあたふたしてるというのは、芸人として修行不足なのかも分かりません。喜太郎さ…

化かされとる

昨日は第32回・落語フリーダムにお越し下さいまして有難うございました。ここ最近「七度狐」を演じる機会が多かったので今回は狸サイ(狸のサイコロ)。何年ぶりにやったかねぇ(笑)。しかし、夏が来たら和光も落語家生活丸14年。早いような、しんどいような。…

感覚

芸術鑑賞は、感覚で捉えてものが回数重ねると理屈で捉えるようになるのかも知れませんなぁ。直感でコレええな!と思うてたんが、いつの間にか、コレコレこういう理由でええな〜(笑)。そのうち、この部分をこうした方が更にええな〜(笑)。「いい仕事してます…

世の常

サミットを成功させて、世界一の警備をアピールしたかった警察ですが、先日のストーカー事件の電話対応の不手際が大々的に報じられてしまいました。何か物事を成し遂げようとする時、足を引っ張る存在が必ず出現するのは、世の常か。世の常ならば、これらの…

カクテキ

世間は伊勢志摩サミットの話題なので、和光も負けまへんで。先日の妙法寺の向かいにもあった、スーパーサミット(笑)。あの看板見て思い出すのは、カクテキ。落語家なりたての頃、近所のサミットでよく買ってたなぁ。キムチ系はたまに食べたくなる。白菜キム…

逸材

昨日は真夏日でしたが、妙法寺の会場は冷房入ってて快適でした。音助さんは堀之内寄席初登場、二ツ目昇進して間もないとは思えない堂々とした高座。宮治さんは言わずと知れたパワーの塊、人間原発(笑)。二人共、芸協、いや江戸の落語界を担う逸材やなぁと思…

堀之内寄席

昨日の勝浦は楽しかったなぁ〜。あない大きなホールで一席やらせて頂くと、もう日頃の鬱憤なんて毛穴から飛び出して(笑)気分爽快でした!お世話になった皆様、本当に有難うございました。また行きたいです勝浦!さて、サスペンスとかくだらない事を書いてた…

サスペンス

千葉県勝浦市のイベントに行きます。初めてお邪魔する街です楽しみ〜。東京駅では特急わかしお7号の出発が外房線の車両火災(?)で30分遅れたり、サミットのためか警戒の警察官で溢れてたり。快晴の中の楽しい旅のはずが、ものものしい雰囲気に。まるで西●京●…

疲弊

昨日は昭島市、若松寄席に無事に出て参りました〜。有難うございました。ずっと続けて下さってる主催者の方の意欲の賜物ですね。疲弊したら、ウチらも呼ばれなくなる(笑)。話変わって、消費税10%はどうなりますかねぇ、考えたら恐怖です。漢字で書いたら一…

ピットイン

しのばず寄席に無事に出て参りました。有難うございました。夕方の昭島まで時間があるので一旦自宅にピットイン〜。時間がありすぎるとダレるし、無さすぎると何も出来へんから難しい(笑)。簡単な買い物と昼メシに使いました。では、昭島へ行って参ります。…

疑り深い

時速90キロで走っててもメーターが100キロと表示されてたら、100キロで走ってると判断してしまうだろうし、40Lしか入ってないのに機械が50Lと表示されたら、50Lを給油したと信じるしかないもんなぁ。数値を偽装するメーカーばかりで、疑り深くなってしまいま…

丸くなる

丸くキレイなお月様が浮かんでます。なぜ地球も月も星も、丸いのだろう?ゴツゴツした形が長い長い時間をかけて削られたのだろうか。角が取れて丸くなる、という言葉があるけど、丸いお箸はラーメンが食べにくいで(笑)。丸くなるねこ。

見た目

某100円ショップのボディーソープ、泡立ち悪いわ〜(笑)。もっとも、泡が多いと汚れがよく落ちる「気がする」だけで、本質はよく落ちるかどうかやけど。ディーゼル車の排気ガスも、黒いから、うわ〜となるけど、無色透明なら無害という訳でもない。結局みんな…

丁寧

道路工事とかで警備員が赤いニンジン型の棒で誘導するケースが多いが、ちょい地方なんか行くと、旗でやってる所がある。赤い旗には「止まってください」と書いてあった。素晴らしいわ〜、この丁寧さ(笑)。よう考えたら「止まれ」なんて、人様にもの頼む態度…

交差点

新真打の先輩方は新宿末広亭の10日を無事に終え、11日より浅草演芸ホールで興行、私も冷やかしに行って来ました(笑)。ちょうど浅草は三社祭で凄い人!演芸ホールの中も超満員でした。お披露目15日目、慣れと疲れの交差点あたりでしょうか。まだまだ興行は続…

6月6日

先の話で恐縮ですが、6/6(月)は、広小路亭で、復活第5弾、シンプー(新風)寄席に出演致します。落語芸術協会の二ツ目が5人登場する落語会、出演は和光の他に、瀧川鯉丸さん、春風亭昇吾さん、雷門音助さん、そして立川吉幸兄さんです!18:30開演、1500円のリ…

こち亀

漫画、読まなくなりましたなぁ。こち亀なんて、まだやってるらしい、スゴすぎる。単行本で何巻になるのだろう。 中学生の時、入院した友達に最新のこち亀を持って行ってあげたのが、第三十何巻とかやから、月日は流れたで〜(笑)。ハチャメチャな展開が多い中…

おいおいっ!原付バイクの税金が、1000円→2000円になったで!倍やぞ、倍。100%アップやて。長生きすればするほど損する世界やな。やっぱりこの世に産まれるもんやないわ。せっかく晴れて爽やかな気分のタイミングで、こういう不愉快な通知が来る。不運サイ…

ウソ

あ〜あ、一流の自動車メーカーやのに。燃費データを偽装してお客様に販売してたんやな。いざとなったらお決まりの、ウソで塗り固める隠蔽体質。先祖代々受け継がれてきたこの隠蔽の遺伝子は、もはや日本人の誇りです(苦笑)。ウソをつきまくる古典落語「弥次…

勧善懲悪

まぁ人は誰もが、自分が正しいと思って生きてるけど、正義の度合いが人それぞれやから、難しいわな。私なんか本当に単純な勧善懲悪が好きなタイプ。尊敬する人物は勿論…、暴れん坊将軍やな(実在せえへんやんか笑)。そう言えば、どこの国か忘れたが、映画館で…

足ツボ

よく見かける、足ツボの図解。いや別に疑ってる訳ではないけど、あない細かく臓器が配置されてるのかいな(疑ってるやんか笑)。つまり人体の各パーツ別の、何らかのスイッチが足裏に存在するという事なのか。押すと、まずは血行が良くなるという事らしいので…

命綱

ケータイを無くしてパニック!まぁ、すぐに出てきたので良かったですが、ホンマにこれを無くすと何も出来へんわ、あらためて命綱という事を実感しました。綱といえば、スマホにストラップ付けてる人、あまり見かけませんな。通す穴はあるので、ガラケー時代…

涙もろい

先月の今頃は風邪が治らずウンウン唸ってましたが、不思議な事がありました。ラジオを聴く機会があって、時期的に春先がテーマの曲が結構かかってて、太田裕美さん(ほとんど覚えてない人)の♪木綿のハンカチーフ、あとイルカさん♪なごり雪、これらを聴いてた…

繰り返す

今日は久々に雨でした。降り続く雨は無いとか言うけど、晴れ続ける天気も無いです。もう人生訓なんてうんざりやな(笑)。繰り返す日常の中で、何を見いだせば良いのだろう。とりあえず人生やってる間は、人生を叫ばないかんのかな。叫ぶねこ。ふんぎゃあ〜!

事務作業

こどもの日の今日は快晴、各地で賑わった事でしょう。私は落語芸術協会の事務局へ。ちょっとした事務作業〜。ウチらは高座で落語をやるとギャラが発生するのに、こういう事務系の仕事はお金にならへん。普通の人とあべこべやがな(笑)。不思議やで。労力がパ…

カラフル

スマホで出来るゲームがむちゃくちゃ多いです。やらないので詳しく知らんけど、テレビCMとか見てて驚くのは、キャラクターの繊細さとカラフルさ。そらしゃあないわ、和光のおっさん初代ファミコンの時代の人やから(笑)。あの頃のキャラはドット絵というて、…

手伝い

これから新宿末広亭へ。御披露目興行の手伝い。手伝いというか、ひやかし(笑)。忙しくなるかも知れないので、今日はこの辺で。ひやかしねこ。

猫の毛

今日は大久保スポーツプラザ、 落語in和室に無事に行って参りました〜。沢山のお客様、有難うございました。先日、テレビで猫カフェの様子をやってて食い入るように(笑)見てたら、ひとつ残念なシーンが。スタッフさんの服に付いた、沢山の猫の毛。小児喘息持…