笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

光陰矢の如し。あっという間に月末ですなぁ。落語界や自身の事…。ドタバタと色々ありすぎて正直、疲労困憊しております。まぁ私だけではないのでしょうけど。さぁ、6月も明るくパワフルに生きまくりましょう!!生きて生きて生きまくれば、人は何故生きてるの…

相次いで

こんなことが、相次いで…。橘ノ圓師匠が亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。一緒に前座修行をやった、圓門下の圓満兄さん、双葉さん。どうかお力落としの無いよう、願っております。

御礼

今日は天気も良くて良かった。今年はなかなかツイてます(笑)。第22回 落語フリーダムにお越し頂いた皆様、有難うございました!!笑松兄さんがお休みでしたが、4人のメンバーで頑張りました。新しいネタはもちろん、久々のネタや忘れかけてるネタなど、何でも…

今宵は

さぁ今宵はどうなりますか?落語フリーダム、両国亭で18:30開演です!

訃報

寄席文字(芸人の名前とかを書く太めの独特の書体)の中で、「桜」という字は正直、読みにくいのです(書体にもよるが)。「柳桜」と書かれためくりを準備し、義足で座れない師匠のために小さな机と椅子を準備する高座返しを、前座の時にやったものです。春風亭…

冗談じゃない

ニュースより。遺体を運んだのは宅配便!?冗談じゃない。元ペリ○ン便ドライバーとして、ゾッとするわ。当時より大きいサイズも受け付けてるからな。品名に衣類、書類、食品とかザックリ書くけど、あんなもん、実際何が入ってるや分からんから怖いわ。ちなみに…

旨い

某コンビニの、ジャンボコロッケ!!旨いんよ。なぜか(笑)。だいたいの揚げ物はソースかけて食べるけど、これはソース無しで食べられる。むしろ無しのほうが良い。まぁ、カロリーと食べ過ぎには注意する必要があるけど(笑)。にゃ〜ご。

浅草

6月上席は浅草演芸ホール、前半(6/1〜5)の昼の部に、師匠鶴光がトリで出演します(6/4のみ休演)。 師匠の登場は16時過ぎぐらい。ウチら弟子も出演。和光は6/3〜5の12:20頃です。普段、個人プレイヤーと思われてる落語家も寄席に出ると単なる流れのいちピース…

落語フリーダム

2ヶ月に1度行われる落語会、落語フリーダムが、5/28(水)に開催されます!!今回で22回目を迎えますが、…正直、集客に苦労しております。チラシ蒔いたり、色々宣伝してるのに。何があかんのやろ〜。まさか、メンバーが悪…いゃそんな事はないでしょうが。私、一…

雷雨

突然、夕方に雷雨!!干してた洗濯物が濡れてまうわ!!まったく…。ここは東京やで。宇都宮なら日常茶飯事やけど(笑)。

知らんこと

預けたバイク屋まで、雨の中を歩く。情けないなぁ(苦笑)。近所の、普段使わない道を歩いてみた。すると、あらっ!?ここに出るのか!!など、新たな発見が続々。何年住んでても、知らんことなんて山ほどあるものだ。

バカにする

バカにするという言葉がある。見下す、蔑む、軽蔑する…まぁ言い方は色々あるが、本当にそうする人はほっといて、案外そうでない場合もある。こちらが、バカにしてるのと違うか?と勝手に感じてるだけの場合。これはこちら側の疑心暗鬼、心が汚れてきたサイン…

怖すぎ

やはり諸行無常、万物は常ではない。原付バイクが悲鳴をあげた。突然パチン!!という音がしてアクセル回しても動かず。ベルト(チェーン)が切れたっぽい。しかもあんた、環七の陸橋の真上やで。怖すぎ。後ろから猛スピードでダンプでも来てたら死んでるで。な…

残念

本当に残念。幾多の曲を私が好きだったか。幾多の曲をカラオケで歌ったか。年を取ったとは思ってないが、若い頃の思い出が沢山、脳内の同じ扉に詰まってる。壊したくないなぁ。本当に残念。

正直

正直の頭(こうべ)に神宿る。ええ言葉やなぁと思う。勿論バカ正直は考えもんやが(笑)。正直に素直に、誠実に謙虚に生きれば必ず、分かって下さる方が居る。何より、自分自身が清々しい。そんな聖人君子みたいに生きられるかいっ!!という意見も…、まぁ分かるけ…

景観

お台場や晴海の臨海エリアには続々と、高層の高級マンションが建設されてる。オリンピックもあるからか。しかしどんな金持ちが住むのかね(笑)。入居の条件に、ベランダに洗濯物を干してはいけない、というのがあるらしい。理由は、景観を損ねるから。確かに…

使うべき

先日お邪魔したのは、その町の方の総会(?)と敬老会。会合が終わった後に余興として落語というご依頼。会合中はマイクを使用してるらしく、声の音が聞こえる。なのに、落語はマイク無しで大丈夫ですかね?と聞かれた。マイクはあるが、台の上にのる30cmぐら…

温度

ところで、ペットボトルのミネラルウォーター、冷蔵庫で冷やしたものと常温のものがあるとすると、一回で飲む量が違うということを発見(笑)!!冷やしたものは旨いからゴクゴク飲む。常温のものは、あ〜フツーの水かぁ〜と思って飲むから少量(笑)。いやぁ、小…

人間味

※フルオ様〜コメント有難うございました。仰る通り、両方とも私なのです。ごもっとも〜(笑)。人間て、無い物ねだりというか…。厄介な生き物ですね。過去を振り返る事が、もはや趣味と言って良い和光ちゃんですが(笑)、経験した運送業の数社には、心から感謝…

本質

沢山の仲間たちが、自然と集まって来る。そんな子供時代。いわゆる人気者の部類やったと思う。 ある時、なんか疲れたんやね。もうお前ら、うっとうしいわ〜みたいな感じで(笑)。まぁ私が言うまでもなく、仲間達はそれぞれの社会に羽ばたいて行ったけど。東京…

日々

晴れ、雨、風、そして雪。お天気はコロコロ気まぐれです。今日は、申し分ない快晴!!最高の日曜日です。平日、会社勤めされてる方々はきっと感謝して、素敵な休日を過ごされるのでしょう。落語家は自由人に思われてますが、日々、色々ありまっせ(笑)。戦って…

結果

女子サッカーの澤選手がインタビューで言うてた。他の選手のスゴい所は、スゴいと認めるべき。認めないと嫉妬とか変な事になる。その上で、自分の長所を模索していく。と(要約)。一流アスリートの言葉だけに、重みがある。これを落語の世界に当てはめてみる…

御礼

昨日は、第4回 のんびり和光びよりにお越し下さいまして、誠に有難うございました!!三席の落語、いかがでしたでしょうか。第5回はお名残惜し〜い最終回。 8/4(月)に決定しました。橋の日です(多分(笑))。やはり三席頑張ります。皆様お越し下さいませ。昨日の…

さぁ

さぁ、今夜は、第4回 のんびり和光びより!!今宵はどんな落語が、そしてどんなトークが飛び出すのでしょうか。全く分からない魅惑の夕べ(笑)!!ミュージックテイト西新宿さんで19:30です。皆様方のお越しを心よりお待ち致しております!!※二人にありがとう様〜…

明日は

さぁ、明日は天気も良さそうですねっ!!お友達お隣さんご近所さんをお誘い合わせの上、是非ともミュージックテイト西新宿店さんにお越し下さいませ。不肖、笑福亭和光が落語を三席申し上げます!!大変、贅沢です(笑)。都会の忙しい生活に疲れたあなたに、のん…

手伝い

今日は新宿末廣亭、新たに真打に昇進された先輩方の御披露目の興行の手伝いに行って参りました!!先輩方本当に嬉しそうでした。おめでとうございます!!…おめでたいのと同時に一抹の不安もよぎるのも正直なところ。私自身の事で。私は果たしてお客様を喜ばせて…

食料

よく考えてみて欲しい。この丸い地球にある全ての農産物、食料を人間が全て食べ尽くしてしまったら…!?この星が塩の海と岩場の陸地だけになったら…!?人間はたちまち餓死するだろう。そうならないように、次もまた食べられるようにと、種を蒔いては農産物を育…

押します(笑)!!

第4回 のんびり和光びより!!5/8(木)の19:30ですよ!!お席もまだ余裕があると思われます!!是非ともお越し下さい!!ご予約で300円安くなります!!ミュージックテイト西新宿!!0120-277-902まで!!お店のHPもご覧あれ!!宜しくお願い致します!!「!!」の多さに我ながら…

正義

深夜の運送業時代にお世話になった先輩は、昼間は塾の先生をしていた。俺は子ども達に嘘を教えてるのかも知れない、俺は偽善者だ、と時折もらしていた。正義感の強い人であった。数年前のある日突然自宅で倒れ、そのまま亡くなってしまった。正義とは何かと…

静か過ぎ

歩く私の横を、ハイブリッド車がゆっくり抜いて行く。静か過ぎ(笑)。音がしてまへん。現代の技術は凄いなぁ。静か過ぎて歩行者が気付かない事もあるとか。車を作ってる人からすれば、エンジン音がうるさいと苦情を言われ、静かな車を作れば、静か過ぎて歩行…