笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

感謝

早いもので大晦日です。今年は色々ありました。正直ここ数ヶ月は、地に足がついてない感じです。目まぐるしい事が次々起こる。物事を丁寧に考える余裕がない。真打に昇進していった先輩方は、この時期に何を考えておられたか知る由もありませんが、とにかく…

ワクワク感

昨日は訳分からん文章でした(笑)。まぁ、色々あるという事で(笑)、全てに、感謝したいと思います。気付けば、今日は晦日です(笑)!子供の頃は大晦日が楽しみでした、特にテレビ、ドラえもんや紅白、カウントダウンとか。あのワクワク感、戻らないかなぁ〜。…

色々

まぁ、色々あります。色んな事が起こります。この世に生を受けて四十数年、そら色々あるで〜。すみません今日はこのへんで。ねこ色々。

納会

今日は納会〜。色々疲れそうなので、今日はこのへんで(笑)。疲れねこ。

妙な

忙しい日々でしたが、だいたい、年内にやる事は終わったかなぁ。和光ちゃん、頑張りました(笑)!お疲れ様です。…で、何するんやったかなぁ(笑)!?急にやる事が無くなると、妙な不安にかられるわ、大丈夫かな(笑)。とりあえず、明日は落語芸術協会の納会です…

人それぞれ

トランプ氏は波乱万丈、まるで人生ゲームのような人生だという、大統領就任ははこの上ない成功だろう。努力や運で成功する人も居るし、なんぼ頑張っても失敗に終わる人も居る(笑)。人それぞれです。大事なのは、他人と比較して卑屈にならない事やろな〜。き…

真相

浅草演芸ホールの(私は)最終日、無事に行って参りました〜。ここんとこ色々と忙しい日々、すぐ朝日が昇ってすぐ夕陽が沈む感じでした(笑)。まぁ、なんとか頑張ってます〜。年末楽しみな、例のオカルト番組(笑)も冒頭30分ぐらいしか見れへんかった、野人は居…

追われて

年賀状書きに追われてます〜。追われてるという表現は、届く先方には些か失礼ですが、追われてます(笑)。皆様、メリー追われてマス!メリー頑張りマス。ネコに追われてマス。

静けさ

今日は静かな晴れの天気です。昨日の夜の東京は、恐ろしい程の雨、嵐でした。嵐の前の静けさという言葉がありますが、静けさの前の嵐やったですね(笑)。ジロリ君は今日も不機嫌でした。嫌われたかも(笑)。ネコの静けさ。

火の用心

新潟、糸魚川市の火事は強風に煽られて拡大、大変なことになってしまいました。江戸時代の、なんたらの大火って、あんな感じで広がったのかも知れない。師走は物騒、戸締まり用心、火の用心。浅草演芸ホールの看板ネコ、ジロリ君が寝てるので、ジロく〜ん!…

数値

医者はなぜに、数値をあうだこうだ言うのかねぇ。パーフェクトなんていらんねん(笑)、もっと個性を重視して欲しいわ(笑)。甘い物を控えるように言われたけど。生きててもつまらない人生ばかり、押し付けられます(笑)。生きてはいるけど、「甘い物を食べる和…

12月下席

今年最後の寄席12月下席、浅草演芸ホールの番組に入れて頂きました〜。夜の部で17時頃の出番、交互出演枠なので、和光は22、23、25日に出ます。東京スカイツリーが出来てから、観光客を含む人の流れが若干変わったとされる台東・墨田エリア。さぁ年末の浅草…

なんやかんや

師走って、なんやかんやと忙しいです。なにが忙しいのか分からんけど、忙しい(笑)。年末年始が無かったらええのに。こんな区切りが無かったら苦労する必要は無いのに!と、皆さん一度は考えた事あるでしょう(笑)。人間以外の動物たちは、区切りなんて何も知…

刺激

今日は都内某所で三笑亭夢丸師匠(兄さん)との二人会でした!ほぼ同期の先輩、夢丸兄さんとは一緒に前座時代を過ごしました。まぁ久々に会うたけど(笑)。お互い、成功させる為に全力を尽くす、お互いの呼吸、やり方を知ってる。会が大成功するのは、もう分か…

子供の時って、我を忘れて夢中になったものってありましたな。これは友達同士で話題になったもの(例えばテレビ番組やプラモデル)ではなく、自分自身にだけがなぜか異常に虜になったもの。いくつか挙げてみると、小3ぐらい→橋。名前や形に異常に興味を示した…

柔軟性

「新しいアプローチ。」今回の日ロ首脳会談で安倍首相がしきりに使うてます。流行語大賞は逃しました(苦笑)。確かに、どんな物事にも到達するには様々なルートがあると考えると、楽です。一本道しかないと考えると苦しくなる。つまり、柔軟性を持てという事…

お足

お金のことを、誰が名付けた「お足」。まったく、最高のネーミングやな、足があるかのごとく、トコトコと、あるいはダアッ〜っと出ていく(笑)。特にウチに集まる連中は、逃げ足早い奴ばっかり(笑)。かなわんわ。おねこ。

恵み

人間はどこから来るのか。親から産まれるとかではなく(笑)、生物として見た場合。他の動植物と同様に、大地から生まれてやって来たわけです(笑)。その証拠に、死んだら土に帰る。食べ物も飲み物も、人体をくぐり抜ける物は全て、大地(海)の恵みです。戴いて…

人差し指

人差し指。文字通り解釈するなら、人を指すための指(笑)。人差し指で人を指す場面は、巷で結構見かける。落語でも使用する時がある。けどウチら世代は、人を指差してはいけません、と言われて育ったからなぁ。時代の変化なのか、何が正しいのか、よく分から…

今年を表す漢字は、「金」やそうです!あれ一般公募で決まるんやな。あのお坊さんが思いつきで書いてると思ってた(笑)。キンと読むかカネと読むかは、あなた次第(笑)?オリンピックもありました、はたまた不祥事もありました(笑)。たしかにピッタリです(笑)…

どこ

人間、食べ物を食べて、まぁ、要らんものを排出するけど(笑)、例えば牛乳飲んだら、あの「白」は、どこで消えるのだろう?どこへ行くのか、気になるなぁ(笑)、もっと凄いのはハンドクリームみたいなやつ。白かったのに、手とか顔に伸ばしたら透明に!あの「…

至福

前回は抱っことか出来たけど、今回はみな警戒してました(笑)。跳んだり跳ねたり好き勝手なネコちゃん達に囲まれて落語をやるという、世界一集中出来へん落語会(笑)、無事にやって来ました〜。至福のひと時、ネコリパブリック東京さん、また来ます!有難うご…

未知との遭遇

明日は…、わくわく楽しみ、ネコリパ寄席〜〜〜!!!お茶の水駅下車徒歩数分。保護猫さんのネコカフェ、ネコリパブリック東京さん。和光は2回目です!開演は11時。ネコとお客様に囲まれての落語会。やるほうも観るほうも、世界一、集中出来ない落語会として…

招かれる

昨日はにぎわい座、その後は移動して浅草演芸ホールで代演(=代わりに出番を務める)でした〜。横浜方面の仕事は、年内はこれでおシウマイ?来年も沢山招かれますように〜。芸人たるもの、何よりも招かれる事が重要〜。空気が乾燥してます。皆様、風邪に注意…

有難み

昨夜は桂歌助師匠の会に出て参りました〜。桂歌丸師匠の二番弟子、横浜を中心に活動されてる歌助師匠、満員のお客様でした!みなとみらいで夜景の写真を撮って(FBに載せました)、打ち上げでお客様に見せたら、綺麗に撮れてるなぁ、さすがAQUOSスマホ!私の機…

実験

いつも行くラーメン屋さんで、みそラーメンを食べる。その以外食べた事がない。他の種類も興味あるけど。そのみそラーメンを食べたいがために、その店に行く。という事は他の種類は永遠に食べられへんのと違うか(笑)!?そこで実験開始〜(笑)。前の日にカッ…

三連発

明日6日は横浜にぎわい座、桂歌助師匠の落語会に参加させて頂きます〜。19時開演。明後日7日も横浜にぎわい座。こちらは定例の会。14時開演で和光は14:15予定。この前の関内と合わせると横浜方面三連発〜。にぎわい座の最寄駅は桜木町ですが、馬車道駅から…

学ぶ

例えば20代の頃は、あとさき考えずに色々とムリしたものです(笑)。そういう事は人生が進むにつれて経験値が増えるから、少なくなる(笑)。けど色々やって体験して「学ぶ」という所に大きな意味があったように思う。水たまりで遊ぶと、汚れるからやめなさいと…

表示

衣類の洗濯のマークの表示が世界基準になって40種類近くに増えるんやて。まぁ…あまり見てないけど(笑)。食品の原材料や生産地とか、たしかに表示は色々と厳しくなってます。けど、表示されてる事を信じ過ぎるのも、どうかねぇ。少し疑うぐらいがちょうど良い…

悪あがき

時折、口馴れた落語を「ぶっ壊したい」と思う事があります。うまく言えないけど、完成間近のパズルを一度バラバラにして組み直す、みたいな。プレーヤー視点で、何か違ったものが見えて来るかも知れない、とか思うのです。まぁ勘違いやろけど(笑)。大声を張…