笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で9月も終わります~。 中秋の名月は昨夜だったらしく、 空をスマホで撮ってる人を何人か見かけましたな。 私が見た時は、 お月様は雲間に隠れてました(笑)。 なんや知らんけど、 天気や暑さばかりを気にする月でしたな。 来月も色々大変やけど、 身体に…

一瞬

あれだけの量があったのに、 無くなるものやな。 お徳用の、ソース(笑)。 この前は、詰め替えた液体洗剤が 無くなったし、 諸行無常、盛者必衰やな。 カタチあるものは、いつかは変わる。 まぁ、 ソースや洗剤が盛者必衰なのかは 知らんけど(笑)。 盛者必衰…

この暑さ

しかし、 9月も終わるというのに、 この暑さは、驚くなぁ。 各地で、 観測史上1位とか、記録更新、とかの オンパレードやわ(笑)。 まぁ、 寒ければ寒いで、 動きにくくなったり、大変やから、 私としては、 まだ多少は、暑くてもええけどな。 ちなみに、 常…

接戦

あらら、 パリーグ、接戦ですな。 2位~4位まで、1ゲーム差に。 さて、どうなりますか!? わくわくしますなぁ。 けど、 格付け、順位付け、ランキングが 好きな、 人間という生き物には、 飽き飽きしますなぁ(笑)。 きゃっは~。 ねこ付け。

次は

カセットテープやレコードが普及した時代、 ミュージシャン達は、 これに演奏や歌を吹き込んで売ればいい、 と思いついたけど、 中には、 人前で生演奏する事こそがプロだ、 と、抵抗した人も、きっと居ったやろな。 ネットの普及で、誰でも気軽に文章を書け…

変わり目

今週は、また暑くなるらしいです。 皆様、季節の変わり目には 体調にご注意下さい~。 山で遭難事故が起こったり、 花火大会で河川敷が火事になったり、 レジャーやイベントでのトラブルは、 今年は多いですな。 今日のニュースでは、 選手が多数、スズメバ…

銘柄

缶コーヒーのワンダ、飲んだけど、 この銘柄、結構長く販売しとるな。 90年代は銘柄が羅列したわな。 ジョージアとか、ボスとか、 ポッカとか、バーディーとか、 フリーダムとか、ジャックとか、 J、O(ジョー)とかファイアとか、 サンタマルタとか、 色々あ…

負けずに

今日も雨降り、一日中グレーの空。 グレーの空も、考えたら久々やな。 身体は正直で、 少し気温が下がると、 水分補給の量が減る。 身体が、飲み物を欲しがらない。 負けずに、水分補給しまっせ~。 何に負けたくないのか、 知らんけど(笑)。 きゃっは~。 …

雨の中

今日は雨が降ったり止んだり、 変な天気ですな。 強い雨の中を、 久々、傘をさして近所を歩いたら、 雨で傘がキレイになりました(笑)。 あと、 ゴムのサンダルもずぶ濡れだけど、 帰宅後、足ごとシャワーで洗ったら、 キレイになりました(笑)。 ゴムの靴、最…

早速

オリックスバファローズ、リーグ優勝、 おめでとうございます! 3年連続優勝は、凄い事やと思うわ。 今季は、 セ・パ共に、2位以下を突き放しましたな。 さてさて、 話変わって、 UFOと宇宙人の話題がないと、 言うたばかりやのに、 早速出ました、 宇宙人の…

技術

最近、 UFOとか宇宙人の話題が少なくて、 退屈やな~(笑)。 ドローン?と呼ぶのか、 UFOのオモチャが出てるわな。 オモチャが出来るのなら、 実際に大きなUFOは作れるのと違うか? と思うわ(笑)。 作る理由や需要は知らんけど(笑)。 あと、 反重力で飛ぶ技術…

屋台

お祭りの屋台、 定番と言えば、 焼きそば、たこ焼き、わた飴、 りんご飴、金魚すくい、お面、 などが浮かぶけど、 ベビーカステラ、あんず飴、って、 一体、何(笑)? 知らん(笑)!! 一度は食べてみたいなぁ(笑)。 ちなみに、 人の多い所が苦手の私は、 お祭…

落書き

教科書の隅に落書きをして、 ノートに漫画を描いて、 仲間と爆笑しあってた。 高校生にもなって、 こんな事しとる場合やないやろ、 という思いは、 心のどこかにあったけど、 あの時は、止まらなかった。 今、 落書きや漫画を描く気持ちは、 全く起きない。 …

ツボ

テレビショッピングなどで、 黒酢(?)を作ってる、 ツボが沢山置いてある光景があるわな。 もし、 あのツボの中の発酵菌(?)の一粒が 「地球」だとしたら、 周囲の粒の存在を把握しつつあるけど、 自身がツボの中に居ることは知らない。 何かの拍子にツボか…

当たり前

鳥のように、空を飛びたい! 自由になりたい! と、思うのは、 いつも束縛されとるから、 そう思うのやろな(笑)。 家庭、学校、会社、色んな団体とかに。 そんなん、当たり前~(笑)。 人間なんて所詮、 無い物ねだりの塊~(笑)。 では、 自由に飛ぶ鳥たちは…

騒ぎ

阪神タイガース、 18年ぶりリーグ優勝! 熱狂ファン、という訳ではないけど、 アンチ巨●の目線でプロ野球を観てるから、 まぁ、好きなチームです(笑)。 おめでとうございます。 道頓堀、凄い騒ぎですなぁ。 なぜか私は昔から、人の多い所が苦手。 お祭り、デ…

補充

危うく、 常にストックしてる、 水、お茶、コーヒー、ジュース類、 全てを、きらす所やったわ(笑)。 急いで補充しました~。 流石に水分補給を切らしたら、 アウトやからな。 ちなみに、 食品、お菓子類のストックは なるべくしないようにしてます。 なぜな…

恐るべし

暑い日は、もう少し続くらしいです。 バイクに駐輪場の雑草、 前にも増して、更に伸びとる(笑)!! 雑草魂、恐るべし(笑)! 地球から緑が無くなる! とか言われとるけど、 心配いらん! ような気がする(笑)。 きゃっは~。 ねこ魂。

新鮮

クルマのデザインの流行は、 10年周期で繰り返す、 と、当時は言われてたな。 高校生ぐらいの、バブル期の時か、 アンフィニのセブンや ユーノスのロードスターの、 曲線的なボディには、ど肝を抜かれた。 あの頃のマツダは、 5チャンネル体制で、 似たよう…

ルール

ラグビーのW杯も始まったようです。 日本は初戦、チリに勝ちましたな。 何度か書いてるけど、ラグビー、 ルールが分からん(笑)。 野球みたく、一度覚えたら、 楽しめるんやろけどな。 まぁ、考えたら野球も、 細かく見たら、ルールは難しいわな。 プロ野球も…

復刻

新宿末廣亭に出て参りました~。 有難うございました~。 話変わって(笑)、 今、ピラフ食べてて思ったけど、 昔のセブンイレブンのお弁当で、 「ツナピラフ」というのがあったなぁ。 高校生の時(笑)。値段は確か、400円。 消費税も無かった(笑)。 ピラフの上…

早いなぁ その2

台風は早々と去りましたか。 なんや知らんけど、早いなぁ。 ところで、 早いなぁ、で、もうひとつあるけど、 テレビショッピングの、 おせち料理(笑)、 早く申し込むと割引らしいです(笑)。 なんや知らんけど、早いなぁ。 あと、明日、 新宿末廣亭の代演入っ…

早いなぁ

今回の台風、早いなぁ。 スピードもあるのか? 早いなぁ、あるいは、速いなあ。 台風発生のニュースが、 1、2日前やったのに、 もう、今日、上陸、現在通過中(?)。 千葉県あたりが大変らしい。 お住まいの皆様、ご注意下さい~。 何度も書いてるけど、 去っ…

最高級

なんですか、コレは。 ↓↓↓ トヨタ、センチュリー、SUVタイプ発表、 価格、2500万円より ああ、そうですか~。 というコメントしか浮かばんわ(笑)。 セダンに変わりSUVが席巻してる昨今、 最高級車にまでSUVですか。 追従する他のメーカーは、 どう思っただろ…

慣れ

今シーズンも、やって来ましたか。 月見バーガーの季節が(笑)。 う~ん、マクドの値上げには、 皆、苦しんでるからなぁ。 まぁこんなもんか、という、 「慣れ」が怖いからな(笑)。 さぁ何個食べられるか?という、 毎年の楽しみは、 今シーズンは、止めてお…

突入

池袋演芸場に出て参りました~。 いやぁ、汗かきの人間には、 こたえますなぁ。 帰宅後、洗濯機を回しまくって、 シャワー突入!! さっぱり汗を流して、と言うけれど、 あがってからも、汗が吹き出てくるわ。 お前は活火山か(笑)。 悔しいからもう一度入っ…

これで

明日の、 池袋演芸場、13:15頃、の、 代演が入りましたので、 お知らせ致します~。 いつもは、 何か話題を見つけてブログを書くけど、 もう、今日は、 これでええわ(笑)。 きゃっは~。 話題ねこ。

伝説

北斗の拳、が、40周年やて。 イベント?をやるらしい。 確かに、 小学生の時に連載が始まった漫画やわ。 キン肉マン、も、今、 リアルゴールドのパッケージに コラボしとる。 他に、 こち亀、ドラゴンボール、などなど、 連載は終わってるのに、 いまだに根…

月の猫

夜遅く、 バイク置き場の近くで、 猫がジーッと座ってました。 暗かったけど、おそらく黒猫。 ♪アスタルエゴ~さよなら月の猫~ (研ナオコさん唄) 子供の時に観た、みんなのうたを 思い出した(笑)。 まだまだ暑いけど、 猫ちゃん!負けずに頑張れ(笑)! きゃ…

スタート

9月がスタートしました~。 暑い日が、まだ続くみたいです。 皆様、体調には注意して下さい~。 今月の寄席の出番はありません。 但し、代演が入る事があります。 なるべくお知らせしたいと思います~。 台風も接近するらしい。 台風って、中心部分も怖いけ…