笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

8月も今日で終わり。月末~。梅雨明けから、丁度1ヶ月。何度も書くけど、いやぁ、今月は早かった(笑)。暑い暑い、危険な暑さ。それやのに早く感じたのは、梅雨がキライやったからやな(笑)。少しは暑さも和らぐであろう来月も、コロナ、そして熱中症対策はし…

英雄

いつの時代も、いわゆる英雄が現れて、それが退いた時、次の後継者はパッとせえへん事が多いわな(笑)。みな英雄を中心に見て来てきたから、 他の者は小粒に見えるのは、世の常(笑)。英雄、天下人の後継者、つまり二代目は、 なかなか、その英雄を凌駕する器…

不思議

この夏は、テレビとかで怪奇特集とかやったんかいな。あまり分からんけど。幽霊系はさておき、UFO宇宙人系の特集とか、 最近やってないのと違う?目撃例が少ないからなのか。UFOや宇宙人の目撃って、同じカタチのUFOから同じ宇宙人が出てくるという、 同じ事…

あれこれ

ガムテープを買ったら、表の所に書かれてました、「シッカリはれる」。当たり前やがな、んなもん(笑)。 シッカリ貼れないと困るわ(笑)。もう、必需品すぎて、書く事ないのかも分からんな(笑)。昔、テーピングのテープを買った時の表には、「バルセロナも認め…

早いなぁ

午前中、雨が降ったみたい。ただ午後はカンカン照りやから、 雨の形跡は無かったけど。たしか、8/1に梅雨明けして、もう27日経ったか。早いなぁ~。体感では、7月の3倍ぐらいの早さやな(笑)。どんだけ暑くても、不快な梅雨よりはええという事やな。バイクも…

大間違い

努力、そして評価(評判も)、それぞれのグラフがあったとするなら、 大体、同じような曲線になるのでは?と思ってたら、大間違い。評価は、勿論上がったら申し分ないけど、 下がったら、 マイナス、つまりゼロ以下になる場合が多々ある。こうなると、ゼロに戻…

より一層

先日、エアコンのフィルターを清掃したら、より一層、冷えてくれるようになりました~。冷蔵庫の霜取りをやったら、より一層、冷えてくれるようになりました~。……ところで、より一層、人生を素晴らしくする清掃方法、どなたか知りまへんかぁ(笑)?きゃっは…

酷暑

酷暑の日々は、もう少し続きそうです。テレビでは、エアコンを活用して…や、体温を計って…云々、 色々言うてるけど、あんたらがエアコンや体温計を買ってくれるわけやないし、 電気代を支払ってくれるわけでもない。国民全員に、当たり前のように備わってる…

洗車

原付バイクの洗車は、 汚れた所をチョイ水洗いするぐらいやけどね。自家用車を持ってた3年間を思い出してみると…、はじめは、クルマ持てたんが嬉しくて嬉しくて。 ちょっと小雨が降っただけで、すぐに近所のコイン洗車場へ。全て手作業(笑)。勿論、水洗いと…

奥底

イベントの中止が相次ぐ世の中、毎年楽しみにしてる、 鳥人間コンテストまでもが中止になるとは。残念やな~。昨年は出先の仙台で観たわ。学生達の熱いチームワーク、日焼けしながら応援、 毎年、涙するはずやのに。私は単独行動を好むネコ型のタイプやけど…

わくわく感

やはり落語は、わくわく感を持たせるのが重要やと思うわ。尊敬する先輩はみな、それが出来てる。和光も見習わないといかんね。模索の日々は、続きます~。きゃっは~。重要ねこ。

まずは

新宿末廣亭の10日間、無事に終了しました~。ご来場下さったお客様、有難うございました~。猛暑、猛暑の10日間。大変やったけど、梅雨の雨と湿気よりはマシ(笑)。入場者数の制限もあるので、寄席全体に活気が戻るのは、 もう少し先になるのかもなぁ、と、 …

商売人

ラーメン屋とか定食屋で、 カウンターのイスが、位置と高さが固定されてる場合があるわな。つまり、イスが動かない。あれ、低いと食べにくいんよ(苦笑)。お客様がどう思うのか、徹底的にリサーチして、 ベストを尽くすのが、本当の商売人やと思うけどな。売…

怪奇現象

晩ごはんは絶対○○を食べよう! と思っても、いざその時になると、食べたくない。こんな現象、私だけやろか?私の場合、夏によくあります。 昨日もそうでした。結局ハラは減ってるから、 後になって、何かしら食べるのやけどね。私の中の、夏の怪奇現象(笑)。…

ユニット(?) その2

昨日の続きです。動画については、「三遊亭圓雀師匠友の会」にて、 会員になられた方のみ、視聴が可能です。恐れ入りますが、有料となります。圓雀師匠をはじめ、「和光一族」の私共(?笑)、 ほか、沢山の落語家が出演してます。ご都合つきましたら、是非ど…

ユニット(?)

いつもお世話になっております、 三遊亭圓雀師匠より、なんぞユニットを組まないか?というお話があり、 (和光→ぽか~ん?)三笑亭可風兄さんも加わって、3人のユニットを結成(?)しました~。 (和光→ぽか~ん?)ユニット名は???一番人気「可風なる一族」…

終戦記念日

終戦記念日~。戦死した祖父、 そして戦没者の方々に、哀悼の誠を捧げます。この月は、魂が沢山いらっしゃるな。まぁ、他の月も多いとは思うけど(笑)。発生と消滅を繰り返し、人は、どこへ向かうのだろう。渡哲也さんも旅立たれました。西部警察は、当時の子…

丈夫

ゲリラ豪雨があるのが、かなわんねぇ。バイクも、いっ時だけ、ずぶ濡れになるわ。バイクは先月チェーン(ベルト)が切れて、 クラッチやベアリングとかも全て壊れて、 高いお金かけて修理したけど、戻って来て、運転した瞬間、あっ、これは完全に直った!と直…

ライブ

末廣亭、夜の部トリは、三笑亭夢丸兄さんです。同期(→厳密にはちょい先輩(笑))が活躍してくれるのは、嬉しいです。兄さんと楽屋で、このような時期に寄席に来て下さるお客様は、 本当に有難いなぁ、と話しました。今、ライブをやりたいのに出来ないという、 …

オマケ

今日は、日航機事故から35年です。中学1年の夏休み、連日テレビが報道特番やったんは、ショックやったなぁ。亡くなられた方々の御霊(みたま)は、 今の世の中に御覧になって、呆れとるやろな。国同士が争い、自由と束縛の間で争い、 もう争いばっ~かり。今年…

熱風

猛暑~~~。猛暑の中を、これから新宿末廣亭へ出て参ります~。バイクを走らせると、熱風がやって来る季節になりました~(笑)。暑いけど、梅雨の湿気よりはいいですね~。梅雨の時期の事は、未だに恨んでまっしぇ~(笑)、まぁ、人間は所詮、デオキシリボ核…

言いなり

根拠が無い自信を持つのも、時には重要。己を知る事、己の力を素直に認める事も、 時には重要。それがなかなか出来ないのは、 遺伝子のせい(笑)。あなたも私も、デオキシリボ核酸の言いなり(笑)。さぁ、明日から新宿末廣亭です~。きゃっは~。ねこの言いな…

難しい

コロナ禍が一向に収束に向かわないのは、 なんや悔しいな。 このウイルス、何なん!?さて今日は、長崎の原爆投下から75年。戦没者の御霊(みたま)は、 今の世を、どう御覧になってるだろう。今年のお盆の帰省は、 皆、難しいところやと思いますが、私は、墓…

惹かれない

街中でたまに、トヨタのアルテッツァを見かけます。ちょい古くなりつつあるモデルやけど、 丁寧に乗っておられるのは好感が持てます。私はセダンが好きやけど、申し訳ないけど、この車とか、インプレッサとか、ランエボなどの(ラリー系?の)スポーツセダンに…

聞き耳

例えば、飼い猫を失って、悲しみながら歩いていると、 自販機の影に捨て猫が居ったり、猫を飼いたいなぁ、とつぶやいた途端、 遠くから野良猫がこちらを見てたりする。これは、秘密結社NNN(ネコネコネットワーク(※))の仕業と噂されています。猫を可愛がって…

テーマ

広島の原爆投下から、75年です。昨日は、レバノンで大爆発が起きました。 こちらは恐らく、事故のようです。平和とは何か、とは、 この時期お決まりの(苦笑)テーマ。平和とはカタチではなく心持ちの問題だ、とか、 待つものではなく作るものだ、とか、様々な…

テクニック

久々の吉野家、メニューが多さにびっくり。から揚げやアジフライまである(笑)。未だに試してないけど。昔は牛丼と牛皿、みそ汁、お新香、玉子ぐらいだった。 今は色々やらないと、難しいのかねぇ。牛皿と白い御飯を注文して、御飯をおかわりすれば、一番安く…

ぜ~んぶ

昨晩は、きれいな満月が輝いてました。お月さまは、ぜ~んぶ見てまっせ~。人の、善の部分も悪の部分も、喜怒哀楽も、そして、この世の儚さも、ぜ~んぶぜ~んぶ、知ってまっせ~。………。知ってたらなんやねん! と言われたら困るけど(笑)。きゃっは~。ぜ~…

常備

よくよく考えたら、夏が来てるわけで。もう、今年は変な夏になりそうやな。コロナ対策ばかりが注目されるけど、 熱中症や、夏バテの対策も必要。私も、 気分が悪くなるくらい、水分補給やってます(笑)。水とお茶は常備して、グビグビ飲みます。ちなみに、飲…

心なしか

梅雨明けした途端、心なしか、空気がサラっとしてるように感じるわ。 晴れたとは言え。気のせいかな?まぁ、雨と湿気で不快やった、長かった長かった梅雨の事は、それはそれは、ずーっと恨んでやる(笑)。和光ちゃん、嫉妬深くない代わりに、執念深いです(笑)…