笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動

今日は踊りの稽古、第3回目でした。動き一つひとつが追い付かない。出来てるのかどうか、本人は分かりません(笑)。まぁ、かなりの運動です。家で洗濯物干す時より運動してる(笑)。運動といえば、プロ野球は只今、日本シリーズ第4戦。8回まで0-0の息詰まる攻…

向上心 その2

今日まで、 浅草演芸ホールに出演致しました〜!!ご来場くださった皆様、有難うございました!寄席って楽しい所やなぁ、と、少しでも感じて頂ければ幸いです。主任の三遊亭遊吉師匠、打ち上げご馳走様でした!さて、11月上席は、新宿末廣亭に出演致します。和…

向上心

向上心。つまり、工場で働こうとする心。ではないが(笑)。まぁ、コレを持つのは大事な事らしいです。ただ落語家は難しい(笑)。落語をやる上で、何を目標にするか、何を決勝点にするかは、スポーツと違って明確ではないですから。向上心とか探究心や競争心…ひ…

雨の日

雨の日は、バイク乗る人は大変です。前座の時は、寄席には、電車に乗らずに、ほとんどバイクで行ってました。今だにそうですが(笑)。だってカッパ着て家出て、数分で駅に着くぐらいなら、もうそのまま寄席まで行ってまえ〜!!の心境になりますわいな(笑)。ど…

そうそう

そうそう、今日27日(土)から30日(火)まで、浅草演芸ホールに出演致します!夜の部、前座さんのあと、17時ちょい前ぐらいの出番です。 ご来場お待ちしております。…危うく大事な事を書き忘れるところやった(笑)。しょーもない事ばかり書いてるからね。何が地…

信じますか?

しょーもないニュースを書いたので、さらにしょーもない話題を(笑)。突然ですが、あなたは信じますか?地球空洞説(笑)!!…もう笑い話にもならないネタだが、考えようによってはロマンありますよ!つまり、人間が掘っても掘っても届かない地底が空洞で、別世界…

ニュース

都知事の辞任など、夕方のニュースも様々で。まずは、どこかの警察署長、酒に酔った状態で火事の現場に現れ、近隣住民に暴言を吐きまくって悪態をつき、部下まで殴りつけたという。…。次のニュース。新幹線が、ホームに止まってる7分の間に清掃を行う、スペ…

ぼやき

今日は雲ひとつない秋晴れですにゃー。こんにちはー。わこにゃんこでーす。今日も部屋の隅っこでジーっとしながら、人生ぼやいてみますにゃー。コンビニで缶コーヒーとかジュースだけを買って、袋はいらないと言うと、変なテープ貼られますにゃー。店のルー…

決裂した党首会談とかけまして、もうすぐ逃げ切れる犯人と解きます。その心は、時効が切れます! (自公がキレます!)おーっ!…えーと次(笑)。決裂した党首会談とかけまして、私、笑福亭和光と解きます。その心はー、世の中に必要ないのに頑張ってます!って…

B級グルメ その2

今年のB-1グランプリ、日本一に輝いたのは…!?八戸市「せんべい汁研究所」だそうです!おめでとうございます。さて…、B級グルメとは呼ばないかも知れないが、巷のおかずやお惣菜は、和光ちゃん結構詳しいですよ(笑)。近所のスーパーのお肉売り場で発見しまし…

B級グルメ

今やビッグイベント、ご当地のB級グルメを競う、B-1グランプリ!この土日は全国大会のようです。今年の会場は九州やったかな。現時点で優勝は知りませんが、気になるところです。…まぁ、物事に優劣をつけるのはあまり好ましくないとは思いますが(笑)、こうゆ…

おらんやろ

写真の集配の話題の続きを。今はデジカメ主流なので、現像のやり方等は変わったと思いますが、特殊なサイズに現像したり、当時はコンビニで受付けてました。DPEと言うたかな?(私は全然詳しくない)。各コンビニに商品を届ける業者さんが、毎日、写真の「通い…

寂しい

よく行った近所の某コンビニが閉店する。店長らしき男性、奥さんと思わしきご婦人の顔は知っていた。まぁ、特に会話することは無かったが。向こうさんも私の顔ぐらいは知っていただろう。急にレジで話しかけられた。今月いっぱいでお店終わりなんです。(コン…

一生懸命?

日頃お世話になっております、桂伸治師匠にお声をかけて頂き、銀座の某所の落語会に出演致しました〜!師匠と二席ずつ。長いネタやってね、との事ですので、和光は「秘伝書」と、まだ慣れてない長編ネタ「はてなの茶碗」を、遠慮なく(笑)ペラペラとやらせて…

踊り

いやー、行って参りました!踊りの稽古!第一回の今日は、ごく初めの部分だけでしたが、結構な運動量なのは驚きです。普段運動してないから余計に(笑)。それにしても、奥が深い世界みたいですね。手の動きに集中すると、足が付いていかない(笑)。足に集中す…

時間

更新忘れました(笑)。秋晴れの1日は、ぼーっとしてると時間を忘れますね。動物に備わった、一種の生理現象です(笑)。まぁ、時間は大事ですね。時間といえば昔、急いでる時に先輩とラーメン屋に入って、名物のワンタンラーメンを頼んだら普通のラーメンが出…

お疲れ様でした

まつり、お疲れ様でした。体育館スタッフのため、ほとんど私は舞台袖におりまして…。表を出歩くこともありませんでした。まぁ歩いたとしても、こんなおっちゃんに用はないかと思いますが(笑)。途中雨がぱらついたようですが、その後天気も持ち直し、大盛況の…

今日は

おはようございます。今日は、芸協らくごまつりですよ!おそらく、片付けをやって夜はヘトヘトやから、今のうちに書いときます(笑)!ご来場お待ちしてます!(宣伝)11/17(土)の日本橋亭の会H14タイプの、前売チケット、持って行きます! 1500円です。お気軽に…

明日は

明日は西新宿の、芸能花伝舎(小学校跡地)で、第6回 芸協らくごまつりが開催されます!年に一度の落語家たちによるファン感謝デーですよ!体育館、各教室、ホールは各イベント、グランドは出店ずらり!楽しい(!?)企画盛り沢山。毎回、来場者数が5000人近い大…

神様

人は、お医者様は神様だと言うけれど、iPS細胞だか何だかを、基礎研究や臨床が不十分な状態で患者に投与されたら、たまったもんやないよ!あの職業の人たちは、万が一、患者さんが亡くなっても、手は尽くしました、とか、努力しました、とか、なんぼでも言え…

恩返し その2?

前に、ほかほか弁当屋さんで、お釣りを受け取る時、ジャラジャラ〜ン!と、小銭を落としてしまった。急いで拾った。親切にも、近くにいたご婦人も手伝ってくれて、100円玉を拾って下さった。…そして、つい先日、逆の立場に遭遇したのだ。レストランで、私の…

声がキライ その2

落語の会場には、マイクがある所が多いです。そのマイクで拾った落語家の声は…、当たり前だが、大抵は客席に向かってスピーカーが付いてる。それとは別に、大きな会場やホールになると、「返り」と呼ばれる、モニター用のスピーカーが、落語家本人に向けられ…

声がキライ

自分自身の声が好きな人っているのだろうか?もちろん、自身が発した声は常に自身の耳で聞いてるが、そうではなくて、録音とかの声を、第三者的に聞く、つまり他人が聞いてる、自身の声。馴れてないことや、恥ずかしいのもあるかも知れんが、やはり私はキラ…

タテかヨコか

テレビをあまり見ない私が言うのもなんなんですが、お笑い芸人さんたちて、ライブ等では、持ちネタをやられてるとは思いますが、テレビ出演となると、フリートークとかが試されたり、プライベートを暴露して笑いを取ったりと、大変な世界ですね。現代は、完…

子供たちの絵

落語会まで時間があるので、主催者の方が、近くの建物を案内してくれた。子供たちの絵の展示会をやってるという。拝見させて頂きました。いや〜心が洗われますなぁ!とにかく純粋(笑)!花火、昆虫、魚、ペット、景色、野菜や果物などなど…どうやら今年の夏休…

現場

我々は色々な所へ招かれますが、初めての現場は、行くまでの道のりが、一つの楽しみです。最寄り駅から歩く時は、なるべく人に聞かない。そら、急いでる時は聞きますよ(笑)。道行く人や交番のお巡りさんに聞いて、簡単に分かってしまうというのも、おもろな…

お知らせ

かなり前に書きましたが、同期6人の会が決まりましたので、お知らせ致します!◆H14タイプ Vol.5平成14年入門の、同期6人による会です。昨年11月以来なので約1年振り。回数も5回目となります!◆出演と順番・瀧川鯉和(前座)・橘ノ円満 ・三笑亭可女次 ・神田き…

着物

私は汗かきなので、ポリエステル等の洗える着物が好きです。清潔ですし。絹が高級とされてますが。私などは化学繊維で十分ですね。ポリエステル万歳〜!(笑)(笑)…えっ?なんです?数時間前まで、別の文章だったはずだと!?…そうでしたかねぇ。まぁ私も人間で…

不安

また台風が来てるみたいですね。街中をバイクで走ってると、猛スピードで横を大型トラックが走り抜けます。しかも、鉄骨かなんか知らんけど、エラく積み上げてる。重量制限オーバーならもちろん違反だが、見るだけで恐ろしくなりますっ!オスプレイ並みに不…

退化?

日ハムのリーグ優勝をテレビが伝えてます。おめでとうございます!しかし、テレビって本当に見なくなりましたね。まぁ全くではないけど。見ても、ニュースぐらいか。興味、関心、夢中、感動が無い気がする…。これが、私の生活が不規則なためなのか、或いは年…