笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんやかんやで月末〜。11月も終わりか。早いなぁ。昨夜は落語フリーダムにお越し頂きまして有難うございました。…やはり「忘れかけてたネタ」だけあって少々ぎこちなかったですな(笑)。次回は1/29(金)、第30回です。さぁ明日から師走、のびのび、ぎこちな…

「上方向が北」という絶対的ルールのある地図で育ってるので、北が上でないと気持ち悪い(笑)。地下鉄の出口案内図とかカーナビとか、北が変わると混乱する(笑)。なんであんな書き方すんねん。まぁ他の人が不快にならへんかったらええけど(笑)。バイクで走っ…

浸透

無事に千葉まで行けました(笑)。稲毛あかり寄席、有難うございました。だんだんと地域のお客様に浸透してきてる感じで嬉しい限りです。さぁ明日は第29回落語フリーダム、両国亭で開演は18:30。和光はトリを務めます。以前ヒザのポジションが好きと書きま…

新旧交代

LED電球の普及で白熱灯や蛍光灯が消えて行くもよう。新旧交代、時代の流れです。まだ高価やから家計に負担が生じるとか言うけど、今までの数々の家電製品の時だってそういう状況だったやろ。いっ時の負担は仕方ない、そんな事より来春より上がる10%の消費税…

独創的

寒くて雨降って大変です。ところで、独創的って褒め言葉だろうか?落語も、基本とか下地があった上での派生型なら独創的なスタイルも価値を持つと思うけど、それが無かったら単なる悪ふざけお遊戯になってしまう気がする。ウチら落語家にとって独創的とは、…

大切に

近所のバイク屋さんが閉店するという。貼り紙見たけど昭和48年からやってたんやて。私もそんなに頻繁に行ってたわけではないけど、オイル交換やタイヤ交換、その他もろもろでお世話になりました。そうそう、このバイクもここで買ったっけ(笑)。これからも大…

ご勘弁

12月上席の広小路亭は、1(火)と2(水)はお休みを頂戴します、すみませんご勘弁を。代演はそれぞれ、桃之助兄さんと夏丸さんにお願いしてます。ちなみに後半の浅草演芸ホールは5日間出ます。師匠鶴光は昼の部トリでっせ〜。勘弁ねこ。

次の土曜日

すんません爆睡してました(笑)。さて、次週土曜日28日は、第7回 稲毛あかり寄席〜。今年5月から始まって7回目の手作りの落語会、今回の出演は、私、笑福亭和光一人!…って事実上の独演会やないかいっ(笑)!京成稲毛駅下車すぐ、踏切のすぐ近くの建物の稲毛…

道のり

昨夜は末広亭深夜寄席、溢れんばかりの沢山のお客様で有難うございました。前々回のトリの時やったネタを3番手でやってみました。時間もあったし(笑)。以前真打の先輩曰く、同じネタを色んな位置でやるとまた違った感覚を体感出来る、君もいずれ分かる。この…

ドタバタ

今夜の末広亭深夜寄席は、先日前座修行を終え二ツ目に昇進した昇太師匠門下の春風亭昇吾さんが初登場、2番手を務めます。ウチらの協会は初登場する者が2番手(或いは3番手)を務めるという習わしがあるようです。たしか私の時は…、次週出る予定の先輩に交代…

あきらめない

侍ジャパン残念でした。結果が全ての世界は、厳しいなぁ。やはり大切なのは最後まであきらめない事か。♪あ〜きら〜め〜な〜いで〜、と言えば、 最近のカロリーメイトのCM、うるうる泣けまっせ〜(笑)。あれ、現代の受験生ということやろけど、岡村孝子の曲と…

ヒザ

お天気回復〜。まぁ一時的かも知れんけど(笑)。さて明後日の土曜日は新宿末広亭の深夜寄席に出ます。私の好きな3番手。トリの演者の前、業界用語でヒザという。トリの人をどう引き立てるか?どう空気を作るか?仕事人の血が騒ぐ(笑)。ヒザ大好き。トリより大…

日が暮れるのが早くなりましたな〜。もう冬やなぁ。他に、・コンビニで防寒グッズが売られ始める。 ・自販機にコーンポタージュが登場する。 ・いつの間にかシチューのCMが流れてる(笑)。など、定番〜(笑)。冬ねこ。

干支

干支は体を表すのやろか?師匠鶴光は子(ネズミ)年ですが…、ホンマにチョロチョロしてます(笑)。かくいう私も二回り下の子年ですが…、ホンマに牛みたいです(笑)。昔はチョロチョロしてたかも(笑)。干支と体はあまり関係ないですね(笑)。チョロチョロねこ。

暖かい日

今日の東京は11月の中旬とは思えない暖かい日でした。浅草演芸ホールの代演が入ったので行って来ました。バイクも快適〜。「次に繋ぐ」という大切さを教えてくれるのはやはり、道場である寄席やなぁとあらためて思いました。ねこ繋ぎ。

操る

自家用車に乗ってた時はMT車(つまりギアのある車)でしたが、 「今、車を操ってる〜!」という気分になれるのが好きでした。オートマ車は楽やけど、悪く言うなら、ただ走らせてるだけ(笑)。落語も同じで、操ってる〜!になるレベルまで行くと面白い。ただク…

愚痴

運が逃げていくと言えば、愚痴をこぼすと運が逃げるとか言うけど。愚痴ばかりこぼす人、愚痴しか聞いたことがない人(笑)、一切愚痴をこぼさないがある時突然爆発させる人、溜め込んでたのは身体に悪いやろ(笑)。まぁ人間は様々ですが、少々の愚痴をこぼすの…

逃げていく

コンビニのくじ引きで、何も当たらないでくれ〜と願って引いたら、ペットボトルのお茶が当たってしまった。ううっ…なんて運が悪いのだろう。去年の今頃もそう。自販機でジュースが当たった。ああ、運悪すぎ〜。…なぜ運が悪いかって、年末にこういう細かい運…

来月

ちょい先の話ですが、来月、12月の和光の寄席の出演は、上席(1〜10日)、前半5日は広小路亭、後半の5日は浅草演芸ホールです。ちなみに浅草は師匠鶴光が昼の部のトリを務めます。休演、代演等が発生するかも知れません。ご了承下さい。これで和光の今年の寄…

大空

国産初の小型ジェット機MRJが初飛行。大空を舞ったという。言うまでもないが、航空機の開発は紙ヒコーキのように簡単ではない(笑)。ここまで来るのに幾多の苦難があったことだろう。詳しくは聞いてないが、何故かロマンを感じる。感動する。おそらく…、鳥人…

同じ

シトシト雨も終わりを告げ、明日から晴れるみたい。洗濯物干したろ〜(笑)。天気は繰り返すけど、同じ一日は無いんやて。ええ話やね。富士山の写真を撮るのが趣味の人が言うてました。毎日撮ったとしても、同じ富士山は一枚も無いのだ、と。ええ話やね(笑)。…

分散

しかし、テレビのチャンネルっていくつあるのだろう?地上デジタル放送のほかにBSやCS、スカパーにWOWOW、ケーブルテレビからネットの放送まで、無数にある。皆が思い思いの放送を選んでる。もはや趣味趣向が分散してる。共通するのはNHKぐらいか(笑)。落語…

主役

自ら進んで志願して、主役になる、という人は、まず居らんわな。何か見えない力がはたらいて、何かに押されて、気づいたら主役になってた、というケースが殆どではないだろうか。まぁそない無理せんでも、人生誰もが主役、主人公。主役ねこ。

逆襲

末広亭の出番は私は今日までです。沢山のお客様で有難うございました。話変わって、トヨタのカムリ、格好良くなったねぇ(笑)。個人タクシーやハイヤーで結構見かけるようになりました。カムリと言うとクラウンやマークII(マークX)のワンランク下のモデルの…

当て字

ちょいオシャレな居酒屋の看板に書いてありました。「豆富料理」なるほど、とうふ。当て字ですか。豆が腐ると書くより、豆が富をもたらすと書いたほうが良いかも。腐るか、富をもたらすか。…って、落語家の人生と同じやんか(笑)。ぷぷぷ‼富ねこ。

油断も隙も

末広亭は沢山のお客様で有難いですね。この道場の舞台に上がれる事に感謝してます。今日ラーメン屋さんでボーっとラーメン食べてたら聞こえて来たBGMが、♪家族になろうよ〜(笑)、 続いて、うろ覚えだが♪私が生まれたのは〜なんたらのため〜的なバラード(笑)…

時間差

今日も晴れて良かったですね〜。さぁ明日は昼が新宿末広亭の出番、夜は日比谷のあくび亭です。またもや、この素敵な時間差(笑)。まぁ今回は一度家に帰ります〜。帰りねこ。

コロコロ

祝日の今日は快晴の行楽日和〜。天気がこうもコロコロ変わると心と身体に悪いねぇ(笑)。杭打ちデータ改竄のニュースばかり。会社のトップたちが老いた汚い頭を下げてます。世間様に頭を下げる為にこの世に生まれて来たんやな。ご苦労様。何年か前にも耐震問…

気力

雨やがな〜。干してた洗濯物がぐっしょりになってしもた(苦笑)。すすぎからやり直しやがな〜。夜中に取り込むべきやったなぁ。近頃、気力が無いわ。頑張る頑張るというけど、どう頑張ったらええのか分からん時がある。すすぎねこ。

スタート

11月のスタート、東京は快晴‼ ただ夜は寒くなりました。 末広亭も沢山のお客様がお見えになってました。気楽に生きるから楽語家ならぬ落語家なのか。 好きで入った道やから苦労するのは当たり前なのか。 今まで歩んだ道は正しかったのか。間違っていたのか。…