笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

昨日の続きやけど、 両翼のファウルポールは、 地面にある白いラインの延長である、 という考えから、 白、または黄色やったような気がする。 調べてないから詳しく分からんけど(笑)。 気になる方は調べて下さい。 青色なら、判定しやすくなるやろなぁ、 と…

対照的

日ハムファイターズ、 開幕戦は黒星やったけど、 新しい球場、エスコンフィールドは ワクワクしますな。 これからシーズン、ご活躍下さいませ。 この球場、まず目についたのは、 両翼のポールの色。 青色です。 外野のフェンスのラインも青色。 規則とか知ら…

正直

桜が咲いてる時期やのに、 天気は、ぐずついとるし、 どこか肌寒いし、 今また、雨降って来たし、 正直、春を感じないなぁ。 桜が咲くと喜んで、 花が散って葉っぱだらけになる頃は、 見向きもしなくなる。 人が、おろかなのか、 桜が、おろかなのか、 知ら…

カタカナ

カタカナの薬の名前を、 医者はスラスラとカルテに書くけれど、 あれ、 全ての薬の名前と効能を知ってるとしたら、凄いなぁ。 まぁ、 前に、辞書みたいなもので調べてるのを 見た事あるけど(笑)。 カタカナだらけやし、 似てる名前もあるやろし、 素人には、…

太く短く

500mlの、ペットボトルの、 某レモンティーを、 いつもの値段で自販機で買って、 飲む時に、気づいたら、 ペットボトルのカタチが変わっとる! やけに短くなっとる! さては、量を減らしたなぁ!!! ……で、 よく見たら、 500mlのままでした。 カタチが変わ…

食欲

好きなんよ、メンチカツが(笑)。 色んなメンチカツを食べるべきやとは 思うけど、 買う場所は、 だいたい決まってしまってるな(笑)。 20代の頃にバイトしてたコンビニで売ってたやつは、美味しかったなぁ。 まぁ、店内で自ら揚げてたけど(笑)。 衣がザラザラ…

長い

今回の雨、長いなぁ~。 ところで、 やっとですわ。 まぶたの腫れが治って来たんが(笑)。 体感で、3週間はかかったような。 こちらも、長いなぁ~。 きゃっは~。 長いねこ。

超人

大相撲もやってるけど、 横綱、大関が休場してるみたいやな。 確かにケガとかなら大変やろけど。 そう考えたら、数年前、 テレビ観るたびに、 最後に登場して、勝ちまくってた、 白鵬は、やはり凄かったなぁ、 超人やなぁ、と思うわ。 相撲に詳しくないくせ…

道端

クルマの、タイヤのホイールは、 高級車に多いアルミ、 安価な車に多いスチール(通称、鉄チン笑) があるわな。 値段や、軽さに差があるらしいけど、 一説には、 さほど軽さの差は綯いという話もある。 あと、 鉄チンに、アルミのカバーを付けたやつも多いけ…

頂点

侍JAPAN、優勝です! 頂点です! おめでとうございます! どこかの首相のウクライナ電撃訪問が、 かすれてしまいそう?ですなぁ(笑)。 これから夕方にかけて、 滝のように流れるであろうニュースで、 世紀の瞬間を観たいと思います。 …せやから、 前からさん…

逆転

村神様、 9回裏に逆転打でサヨナラ勝ち! 決勝戦へ! いやぁ、 名場面は大体ニュースで観る(笑)けど、 今回はライブで観れました! ラストでの逆転は、熱い展開やなぁ。 キン肉マンの主題歌の、 ♪ラスト5秒の~逆転ファイタ~ という歌詞を思い出したわ。 ま…

うーむ

侍JAPANは、 準々決勝でイタリアに勝って、 今度は準決勝ですな。 高校野球、春のセンバツも始まってます。 共にスポーツやし、 共にトーナメント戦やから、 負けたら次は無い。 勝ったら、堂々と進んで欲しいし、 負けても、胸を張って帰って来て欲しいです…

ぶっちゃけ その2

昨日の続きやけど、 次に生まれるなら、 猫かナマケモノ、と書いた(笑)けど、 他の希望も書いておきますわ。 モモンガとペンギン(笑)。 モモンガは、 飛んでる時に気分良さそう、涼しそう。 ペンギンは、 すぐ水に潜れるから、気分良さそう。 どちらも、汗を…

ぶっちゃけ

風呂で、サッパリと汗を流して、 と言うけれど、 ぶっちゃけた話、 風呂からあがっても汗は出続けとるで(笑)。 真冬の時より、 バスタオル使う頻度が増えたから、 また、汗をかき始めたのだろう(笑)。 はいはい、人体は、凄い凄い(笑)。 体に汗をかく動物は…

しんどいわ~

雨が降ってます~。 色々と、しんどいわ~(笑)。 縄文時代の竪穴式住居は、 ビニールも無い時代、 雨を完全には防げなかったやろな(苦笑)。 それもそれで、しんどいわ~(笑)。 あと、 クルマも、 オープンカーとかは幌をかけるけど、 子供の頃、 スズキのマ…

おぼろげに

侍JAPAN、 準々決勝のイタリア戦が始まりました。 どうなる事やら~。 イタリアの監督は、マイク、ピアザ氏。 当時 メジャーに行った野茂投手とバッテリーを組んでた強打者。 懐かしいな。 思えば、 当時の選手たちは、今や、 後進の育成の立場やな。 時は流…

全く

ウクライナ情勢、どうなってるかね。 テレビのニュースは、 侍JAPAN一色やわ(苦笑)。 他に勝つ!という感情は、 スポーツだけにしておいてくれ。 人間という、 なんでこんな野蛮な生き物が居るのだろう。 地球には、全く、要らんと思うわ。 アヌンナキめ(笑)…

要は

たまに、ありますわな、 腹が減ってるのか 減ってないのか分からん時が(笑)。 モーレツに何か食べたい! ような気もするし、 何も要らん!ような気もするし(笑)。 今、そんな状態です(笑)。 要は、 食べたいものが浮かばへんねんな(笑)。 まぁ、 いずれ、時…

一体感

侍JAPAN、全勝で決勝トーナメントへ。 せやから、何日か前に書いたやろ、 スターを集め過ぎたら、いかんて(笑)。 それはさておき、 選手や観客の「一体感」を、久々見たわ。 これはとても大事なことで、 芸人の端くれの私も、 常に高座で心がけてまっしぇ~…

カタカナ

久々、 ぶどうジュースを飲みましたわ。 ファ●タグレープではないやつ(笑)。 確か、ポリフェノールが入ってるらしいな。 ポリフェノールの効果、分からんけど(笑)。 世の中、 ヒアルロン酸とか、コラーゲンとか、 プラパンジェノールとか、 プロテオグリカン…

前進

3.11、東日本大震災から、12年ですか。 あの時、日本は、めちゃくちゃでしたな。 あの年の冬に、私は某大病を患ったので、 2011年という年は印象深いです。 おかげさまで回復して、 あの時と同じ街で、暮らしてます。 人間、 生きてる限り、前進しかあるまい…

ほらぁ

ほらぁ、見てみ~(笑)。 何日か前に、 EPOの♪う~ふふっふ~、と書いたけど、 今季のマクドナルドのCMで、 使われとるやないかい! CM作った人も、私と同じく、 春の訪れに相応しい曲やと思ったのだろう。 という事は、 そう思う人が沢山居るという事やな。 …

感触

暖かくなってきて、 やっと、 皮膚の感触が変わってきたわ。 ダメージを受けてる、首まわり、肘、 そして腫れたまぶたが、 段々と、良くなってきてる。 私はこんなことで、 春の訪れを感じる(笑)。 毎度の事ながら、長かったなぁ(笑)。 きゃっは~。 毎度の…

体験

いやぁ、疲れた~(笑)。 年に一度の、確定申告~。 税務署、混みまくり。 並んだ~並んだ~。 あの世では、 こんな感じで、 閻魔大王の元に並ぶのやろか(笑)? そういう意味で、死にたくないわな(笑)。 あっ、死んでたら疲れないかな(笑)。 ザ、地獄の亡者体…

規格外

大谷選手、まさに、圧巻の、 2本のホームランでしたな。 しかも、1本目は、 ヒザをつきながら片手でホームラン。 2本目は、バットを折りながらホームラン。 あんなもん、見たことない。 まさに、規格外。チートや(笑)。 計り知れない重圧もあるやろうにな、 …

ちょい

昨日たまたま、サザエさんを観た。 タラちゃんの声優さんが、 替わって初めての回。 タラちゃんのイメージそのままで、 違和感が無く、驚いた。 サザエさんは、 私が生まれる、3年前から始まってるらしいな。 子供の頃は、 日曜の他に、火曜にもやってたよう…

頂点

一度、頂点に立ったら、 もう、 誰からも怒られないし、 逆に誰からも褒められない。 批判の数々も、 下々や外野が騒いでるだけの話となる。 そんな、 ある種の物足りなさを抱えながら、 何やったらええか分からんようになり、 ハタから見ておかしな行動に走…

喜怒哀楽

半年ぶりぐらいに、 タキちゃんを見かけました! 白黒のうち、黒が多めの、 タキシードキャットのタキちゃん。 (勝手に命名(笑)) おそらく野良猫やと思うけど、 この極寒の冬を、 独りたくましく生き抜いたんやな。 すごいなぁ。 とある研究によると、 猫は…

スター

侍JAPAN、始動してますな。 今宵は中日ドラゴンズと強化試合。 しかし、スターだらけやな。 オールスター戦もそうやけど、 スターを集め過ぎたら、いかんな(笑)。 もし、 私がプロ野球選手だったら、 スターと呼ばれる事も選ばれる事もなく、 まあまあ普通の…

ロマン

強い風が吹いてるけど、 春一番やそうです。 寒いけど(笑)。 世の中、色んなニュースがあるけど、 ロマンのあるニュースがありましたで。 クフ王のピラミッドの中に、 186年ぶりに、未知の空間を発見! ロマン溢れまくりやろ。 ……モグラの穴だったりして(笑)…