笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わからん会(続き)

開演前は、三人で場内で、照明をどうしようかとか、鳴りものとかの打ち合わせでドタバタ。あっという間に開場の時間。5分ほどおして木戸へ行くと、お客様の行列が!みな「遅いわ!」という顔をしてる。ご迷惑おかけしました。 そのまま開演。まずは和光が立…

わからん会

昨日は、怪談「何がおこるか和夏蘭会」、雨の中沢山のお客様にお越し頂きまして、有難うございました!プログラムは以下の通りでした。1.オープニングトーク 和光 途中で夏丸君乱入(笑)二人で2.夏丸君コーナー 演歌とか3.「借家怪談」和光〜中入り〜4. 「江…

お礼

昨日は両国亭で行われた「第5回 落語フリーダム」にお越し下さいまして、有難うございました!演目は次の通りでした。1.孝行糖 桃之助2.ザ・カクテル 可女次3.青菜 笑好4.笠碁 鯉太〜中入り〜5.船徳 笑松6.鼓ヶ滝 和光結局、準レギュラーの可女次兄さんが来…

痛み

先日の大阪での、ハメモン太鼓の時負傷した指は、実はまだ少し痛い。九割がたおさまっているが。 久々コンビニでライターを買った。スイッチ入れようとしたら…、固い(笑)!これかっ、子供が使いにくくする為の措置は。けど、凄い仕組みやな。両手の親指を駆…

ごひいき

私は時折ジャーナリズムっぽくなる性質があるのね(笑)。昨日もタイトルを、地元びいき、としておきながら、些か論点がズレた事を書いてましたわ(笑)。反省…は特にしませんが(笑)。さてさて、ごひいきといえば、我々落語家(笑)。お客様のご支援、応援がなくて…

地元びいき

人間の脳てやっかいやな。自分に近いものを応援する。世界大会クラスでは、なでしことか北島選手など、日本人を応援するし、国内なら高校野球や相撲は地元の都道府県を応援する。もっと細かく見て行くなら、町内会とか学校単位、そして家族、最後は個人とな…

F1ドイツGP

数年前まで、ドイツGPといえば高速の森ホッケンハイムだったが、今回はニュルブルクリンク。昔ヨーロッパGPと銘打って開催してた所。抜けそうで抜けないレイアウトというイメージがあったが、今年はDRS効果もあり、大変結構な展開でした。ベッテルが後方に下…

荒茶

荒茶(荒大名茶の湯)。これは私にとってはとても大事な噺。入門する決め手となったネタと言ってもいい。師匠は、寄席ではヒザ前(最後から3番目のポジション)がお得意に見える。ヒザで荒茶や袈裟午前、紀州などの講談ネタ(私は歴史パロディと呼んでた)で客席を…

家電のコジマ

間もなくテレビが、長かったアナログ放送に幕を下ろし、地デジになる。思えばテレビ以外の家電製品も、時代とともに変化した。もしタイムマシンで20年前の家電量販店に行って、並んでる品物見たら、うわっ!古っ!となるわな(笑)。時代の変化が目で見て端的…

楽屋

先日お邪魔しました大阪の繁盛亭。もう出来て5年はたつかも知れない。東京でいう定席の寄席、拠点というか、城である。この日も、出番は無いが、3〜4人の先輩後輩の皆様がいらっしゃって、色々裏方のお手伝いをしてくださった。これが、東京と大阪の落語界の…

大都市

前にも書いたが、私は人の多いところが苦手。活気があるのは結構だが、息苦しさもあるし(笑)。東京も大阪も、人が多すぎるわ。まぁ各々が、生活に便利やし、仕事の都合などもあるから、仕方ないと言えば仕方ない。私もその1人か(笑)。高速が渋滞して「なんで…

大阪見聞録

エピソードをいくつか。◆ご存じ!エスカレーター逆の謎。大阪だけ、人の流れが左半分が動く。関西はみなそうだと思う方も多いが、実は大阪だけらしい。兵庫は東京と同じだと、西宮出身の里光兄は言うておりました。これは、大阪万博の時に世界水準である左流…

大阪〜夢の通い路〜

行って参りました、あこがれの地、大阪。一門の筆頭弟子、学光お兄さんと、上方講談師の旭堂南麟先生2人がレギュラーの、弁天町、オーク弁天寄席が200回を迎えました!月に1度やってるので、なんと17年続いてる計算になります。すごい。今回は特別企画、師…

なでしこ優勝

ここのところ、生活が不規則なせいか、暑いせいか、なかなか熟睡出来ない。夜中2時に起きてしまった。一度起きたらなかなか寝られない。テレビでもつけてみる。日曜の夜中は何やってるんだろ?F1の時は起きてるけど。他はあまり知らない。と思ってたら、なで…

スポーツと落語

いや〜久々に体動かしたわ(昨日のブログ参照)、なんや途中に悪魔の声みたいなんが入ってましたが(笑)。よくF1の感想を書きますが、もちろん他のスポーツも見ます。ますます熱いプロ野球、魁皇が勝ち数の新記録を樹立した大相撲、よく分からんが盛り上がるゴ…

本音と建前トーク

温泉街の落語会、会場から滞在ホテルまで、普段はバスで5〜6分。今日は時間があるので、この距離を歩いてみた。いやぁ、たまには足腰を鍛えるために歩くのも、いいもんですね。(ヒマやしバスも来ないから、仕方なく歩くねん)燦々と照りつける夏の太陽、輝く…

浴衣

この時期、高座で大汗をかく。自分で止められないのが悔しいし、見苦しい。着物は襟の部分がぐしょぐしょ(笑)、即、洗濯機行きとなる。もう着物なのかTシャツなのか分からん(笑)。もちろん着物はネットに入れて丁寧に洗うが。私、絹とかの高級な着物は、汗か…

2つの協会

仕事先で、落語協会所属の春風亭朝也さんに会った。落語家は所属団体が違えども、入門した年月によって先輩後輩が決まる。彼とは、ほとんど同期。1日でも早い入門者が先輩、という落語界の細かい(笑)ルールに則るなら、微妙〜に私の方が上?なのかも知れん…

ヘタな文章

ここ最近、ブログを読み返す事もなく投稿しっぱなしという状態が続いてました(笑)。一週間前に何を書いたかたんて、覚えてないから(笑)。久々に読み返してみました。「記事の一覧」という場所をクリックして(笑)。しかし…、文章ヘタ(笑)。自分でも何言うてる…

旅ネタ体系

上方落語には「旅ネタ」というものが存在します。東京(江戸落語)は入門すると、習うネタといえば寿限無、子ほめ、転失気…等ですが、上方は「東の旅」から習う場合が圧倒的に多い。二人の男(喜六と清八)が、大阪から伊勢参りのために東へ向かうという、いわゆ…

F1イギリスGP

早いもので第9戦、伝統と格式のイギリスGP。戦時中の飛行場の跡地に作られたから、高低差は見ててそんなに感じない、平坦なイメージ。比較的、高速系サーキットに入るだろう。正直、見る側からするとそんなにエキサイトしないイメージがあった。さぁ今年は?…

梅雨明け

◆関東地方が梅雨明けしたそうです。夏到来。気象庁の発表を聞いたとたんに、空気が急にカラッとしたと感じる(笑)。毎年そう。不思議やね。◆夏の花火大会が、関東圏で3分の1くらいで中止になるという。花火で思い出したが、あのキラキラの後に出る煙は、あれ…

思い出し笑い

人として生きてる以上、思い出し笑いは当たり前やと思う。けど、ハタから見た時、あんな不気味なもんはないな(笑)。一人ヘラヘラして(笑)。居酒屋でバイトしてた時、お客に文句を言われた事があった。私がそのお客さんを見ながら笑ったのだという。えーっ!?…

涼しさ対策

遊園地関係は、まず行かない。お祭りとかイベントにもあまり行かない。今は職業柄、イベントとかは仕事として行きますが(笑)。基本的に人が多い所、並ぶ所は苦手で。富士急ハイランドに新たな絶叫コースター「高飛車」が登場するらしい。最大の目玉は垂直よ…

復活

久しぶりだと、嬉しくなる事ってありますよね。と言って、七夕の織姫と彦星伝説を書く気は全くないけど(笑)。実は、メローイエローが復活してるがな(笑)!久しぶり(笑)!まだ確認してないが、スプライトも復活してると言う。小さな頃には当たり前のように巷…

復興大臣

なにが復興担当大臣だ!上から目線、暴言連発…。久々腹立ったな。国が地方へ指導等に赴くのには、それなりに分かる。地方の汚職や問題とかの襟を正すなら、あの位やらないかん。けどお前の使命は被災地復興やろ。問題を国と地方で話し合わなければならない。…

2つの世界 2

昨日の続き。最近は本業のみで、2つの世界を行き来しないのが、ちょい違和感がある。あー、職業が1つなんて、なんかフツーの人になってしまったなぁ(笑)。こんな事もあった。師匠が大手求人情報誌のテレビCMに出てた。「A」の付くやつ(笑)。そのAの形のかぶ…

2つの世界

高校生時分、友人のお父さんと話す機会があった。大きな料理店の店長さん。「店では店長、1人飲む時はオッサン、家に帰れば父親としての威厳もある。男とは、その場その場を演じ分けねばならないよ。」と仰った。それが影響したかどうかは知らないが、私も…

芸歴

まず先日書いた件で補足説明しますが、 普段やきそばはあまり買いませんが、カップやきそばは買います(笑)!昔から好きですわ、焼いてないやきそば(笑)。もはや一つのジャンルです。さてさて、寄席は7月上席か始まっております。新宿末廣亭に出させて頂いて…

無音とBGM

昨日はまいりました。頭痛があんな続くとは思いませんでした。昼間は激痛のため、じーっとしてた。何もする気が起きない。まして、頭の中で落語の稽古をすることすら出来ない(笑)。有意義に過ごしたいのに。そうこうしてるうち、また1時間近く眠ってしまった…