笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

11月も今日で終わります~。今月は、 天気が良くて、高座も多くあって、 思い出に残る月になりました。感謝感謝です~。来月の予定は、明日書きます(笑)。とりあえず、 風邪には注意したいと思います。きゃっは~。注意ねこ。

快適

しかし、急に寒くなりましたなぁ。コロナ云々より、鼻風邪ひきそうやわ。来月を待たずに、 電気毛布を出してしまいました。ぽっかぽかで、快適です~。そして同時に、眠いです~(笑)。きゃっは~。ぽっかぽかねこ。

見応え

東京ヤクルトスワローズ、20年ぶり日本一に!おめでとうございます。接戦続きで、見応えのある試合ばかりでした。 ファンでなくとも、内容には皆満足やろな。相撲も照ノ富士が横綱らしく優勝。コロナ禍の色んな縛りがあった中、 今シーズンのスポーツが幕を…

変身

昨夜の日本橋亭は、沢山のお客様でした!昇乃進師匠、有難うございました。皆様には感染対策にご協力頂してますが、しかしコロナは、本当にどうなることやら。また新たな変異株が生まれたとの事。AI予測では、年明けに800人まで増えるとか。 向こうさんは、…

打破

過去に、日本橋亭に行く時は雨ばっかり!!という事を書きまくってた年がありましたな。書いてどうにかなるものやないと分かってても、 ストレス発散の意味もあるので(笑)。今回は、そんなジンクスも打破出来そうです。 ざまみさらせ(笑)。夕方から、日本橋…

さすが

仙台の花座の向かいに立体駐車場があって、そこをウロつく野良猫のチビ二世がいる、 という情報を掴んでいたのやけど、結局、仙台の滞在中に会う事は出来なかった。駐車場スタッフさんが隅っこにエサを準備してて、 人が見てないところを狙って食べて、 去っ…

どんどん

健康が大事なのは当たり前やけど、心身共に健康でありたいわな。健康保険なんて、引き落とされる度に、どんどん、心が不健康になる(笑)。心身共に健康になる制度など、 存在しないのだよ!!きゃっは~。どんどんねこ。

ヒット

大根おろし、ネギ、玉子、キムチやチーズ、 など、もう何でもあり、と言わんが如く、 牛丼に乗せてるものが様々あるけど、個人的にヒットなのは、食べラーメンマ牛丼!食べるラー油は色んな料理に使えるけど、 これほど牛丼に合うとは!!メンマの歯ごたえも…

互角

日本シリーズは、2戦終わって、1勝1敗ずつ。互角です!申し訳ないけど、 両チーム共、選手をほとんど知らんのやけど、初戦はスワローズの守護神らしき外国人投手を 攻略したバファローズがサヨナラ勝ち。守護神攻略はデカいな、 流れはオリックスか!?と思…

お得

最近、大増量、600ml、 のペットボトルのジュースがあるわな。500mlを基準とした時に、20%増量! お得です。まぁ、値段よるけど(笑)。先日、箱に入ったマスク、50枚入りを 比較的安く買って、家帰ってよく見たら、60枚入りやった。これも、20%増量!お得で…

感謝

国立演芸場の10日間、 無事に終わりました~。10日間天気に恵まれたのは、 おそらく初めてやと思います。楽しいネタ試したいネタ、 色々やらせて頂きました。ご来場下さったお客様、 有難うございました~。感謝です~。有難う、国立演芸場!明日からの下席…

バランス

私なんか、どう頑張っても、食生活は偏るわ。野菜不足を感じたら、 野菜ジュースを飲みます。海鮮は、食べる機会が少ないわ。 たまに意識して食べるぐらいです。という訳で今日は、ネギトロ巻と、あさりの佃煮を食べます。皆様もバランス良い食生活を!ちな…

この先

あのぉ、コロナ禍は、この先どうなるのやろ。今日の東京の感染者、20人。いっ時、7人まで減って、コロナ、ほぼ終息やろ、 みたいな気になっとる部分もあるわ。ただ、増える時は一気に増えるし、油断は出来ないけど、もう、分からんなぉ。きゃっは~。油断ね…

サラサラ

なんでしょうね、ハヤシライスって。食べた後、満腹にはなるけど、どこか、満足感が足りない(笑)。美味しいんですよ、勿論。 その意味では満足。量もカレーライスと同じなんよ。けど、どこか全体的な満足感が。ねぇ(笑)。カレーと違ってサラサラ入るから、 …

存在

モスキート音、というのがあって、蚊のような音の周波数を変えていくと、ある高さから、 若者に聞こえて、年齢を重ねた人は聞こえなくなる、というもの。和光のおっちゃんは耳も音感もビンビンやで、 まだまだいけるで~(笑)。存在してるのに、受信、知覚出…

肝心

ヒアルロン酸やコラーゲン、 グルコサミンやコンドロイチンなど、膝の痛みを緩和するサプリメントの テレビショッピング番組、色々あるけど、どこも、 視聴者が知りたい肝心な事を言わないな。「飲み始めてどれぐらいで効果が出るのか?」 という事を。昨日…

バロメーター

快晴が続いて、気分がいいです!ワクチンの影響も、もう大丈夫。体調も、ここんとこ、ずっといいです!おそらく、この時期、運良く沢山の高座に恵まれて、声を出してるからやと思います。やはり声は、体調の良さを示すバロメーターやなぁ、 と思います。きゃ…

対決

CSの勝者が、セ・パ共に昨夜決まりましたな。日本シリーズは、 スワローズとバファローズの対決になります。私はセは阪神、パはロッテが好きやけど、前にも書いたけど、彼らがCSを勝とうが、日本一になろうが、心のどこかで、リーグ優勝してへんやん、 とい…

導く

瀬戸内寂聴さん、亡くなられましたな。僧侶の世界はよく分からんけど、人の幸せのために行動した人生は、 尊いものやったと思います。お坊さんやなくても、 みな、そうありたいですな。人を幸せに導くお坊さんのお話と落語は、 どこか通じるものがあるなぁ、…

中席

今日から、国立演芸場、十一月中席が始まりました~。昨日は、ワクチンの影響で、 微熱(?)と悪寒で夜中に何度か起きてしまい、明日の国立初日は…マズいかなぁ? と思ってたけど、朝には、わりとスッキリしてました。これで治まってくれたらええねんけど。さ…

スッキリ

いやぁ、スッキリ晴れ渡りまして、絶好のワクワクチン●ン日和ですなぁ(笑)。2回目、接種して参りました。…夜は安静にしてますので、知人の方のメールや電話はご遠慮下さい(笑)。きゃっは~。スッキリねこ。

強運

昨夜の師匠鶴光の会は大盛況、師匠もますますお元気でなによりでした。夜は雨の予報にもかかわらず、 会やってる間は快晴で、雨が降ったのは、会の後、2時間後ぐらいでした。師の晴れ男、強運ぶりは、驚異の一言。よくよく考えたら、入門して間もなく20年に…

ササッと

今日は、池袋演芸場の出演の後、ササッと移動して、師匠鶴光の会に、少しだけ出させて頂きます。まぁ、師匠メインの会やから、 弟子はパセリ同然(笑)になるので、ひっそりやらせて頂きます(笑)。場所は、日本橋社会教育会館、18:00開演となっております。興…

異変 その2

長旅の後には、色々と異変が起こりますなぁ。歯の詰め物が欠けました(笑)。歯全体に被せてあるものではなく、 いわば、縦半分に入ってたやつ。治療したのは、20代半ばの頃やから、 まぁ、四半世紀持ちこたえたのは、 大したものや。白いプラスチックかセラミ…

異変

今日から、池袋演芸場~。5日間頑張ります~。仙台の長旅から帰って、 身体に異変が起こりました。な、なんと…!?マスクの着け過ぎで、 耳の後ろが痛い~(笑)。仙台では、日中ほとんどマスク着けてたからな。少しずつ日常のペースに戻して、 治したいと思い…

ありがとう

仙台花座の全日程が、無事に終わりました~。今、東京に戻る新幹線の中です~。5日間の全て、天気が良くて、 お客様も喜んで頂いて、 有難かったです。沢山の楽しい思い出を、ありがとう。皆様、本当に本当に、ありがとう。有難う、を平仮名で書きたかったの…

サッパリ

花座4日目、無事に終わりました~。毎度毎度のアホな落語ばっかしですが、温かいお客様で、ホンマに有難うございます。先ほど、風呂に入って、 サッパリ致しました~。只今、夜風に当たってます。今回は天気にも恵まれて、幸せです~。きゃっは~。サッパリ…

継続はチカラなり

花座3日目、無事に終わりました~。今日、文化の日は、隣のアーケード街で、花座とJAさんのコラボの 野外イベントがあり、ウチら演者も、 花座の合間に出させて頂きました~。天気が良くて、人の流れが戻って、 JAさんの野菜も凄い売れ行きで、本当に楽しか…

混乱

昨日と今日、無事に花座を終えました~。 有難うございます~。今日いらしたお客様の中に、東京で、師匠鶴光の落語会によく来て下さる、 ウチの一門のファンの方が。……!!?あのぉ、ここ仙台ですけど(笑)。混乱混乱(笑)。なんでもその方、地元が仙台で、 た…

スタート

11月がスタートしました~。仙台行きの新幹線に乗ってます~。今日から5日間、 仙台花座に出させて頂きます~。◆1(月)~3(水)→11時開演と、14時開演。◆4(木)、5(金)→14時開演と、18:30開演。1日2回公演です。是非いらして下さいませ~。ほな、着くまで寝ます…