笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

もう月末〜。1ヶ月が早いような、長いような。まぁ今月は雪も降ったし。穏やかさと慌ただしさの差が極端な印象でした。さぁ明日より2月、頑張るのだ〜。極端ねこ。

高い空で

昨夜はお寒い中、第30回落語フリーダムにお越し頂きまして有難うございました。さて、先日収録して参りました私の落語が飛行機の中で流れることになりました。演目は「西行・鼓ヶ滝」です。JALの国際線で3月と4月だそうです。いやぁ和光のアホ落語が高い空で…

雨の日

今日の東京は雨、雪になる可能性も。いつも思う事やけど、雨の日ってなんか、身の回りがこ汚くなる(笑)というか、街も自身もみすぼらしく感じるから嫌ですわ(笑)。普段からこ汚いのに(笑)。さあ今宵は落語フリーダム。ねこ回り。 、

断水が続く九州の地域は大変です。水は命の源やな。ウチの部屋も年2回ほど工事で断水するけど、忘れてて蛇口ひねって水が出ないとイラっとする(笑)。なくして初めて有り難みが分かるものって、多いのかもなぁ。明日は両国亭で18:30、落語フリーダムです。有…

昼間は暖かいけど夜は流石に寒いです。温泉に浸かるサルやカピバラが羨ましい(笑)。地中にマグマ(?)みたいな熱いもんがあるから温泉が沸くけど。地表は毎日太陽熱が来るけど、地中のマグマは46億年経った今でもまだ冷めへんのかいな(笑)。これが不思議やわ…

無駄

人生に無駄は付き物、その無駄を楽しめるようになれば最高、と言いたい所やけど、例えば1日1回、15秒引っ掛かる信号機があったなら、お前1年でどんたけ俺の人生無駄にすんねん、と信号機を蹴飛ばしたくなる私はまだまだです(笑)。無駄ねこ。

記録的寒さ

西日本は記録的な寒さになったらしいですな。沖縄でなんと観測史上初の雪(みぞれは雪扱い)やて。関東は申し訳ないけど晴れました。夜中はまん丸お月様が輝いてました。和光ちゃん、お月様見て何思う。記録的ねこ。

巡り逢い

大相撲初場所は琴奨菊の初優勝。勝てば英雄、負ければ罵られる(笑)という、勝負の世界は厳しいです。ウチら落語界に似てるかな(笑)?ウチらは個人商売でありながら孤軍奮闘だと成り立たないという面があります。まぁどんな業界もそうやけど。良き先輩や、良…

振り回される

今日は西日本で雪の予報。関東は大丈夫かな?けど天気に振り回される人生って、疲れるなぁ〜。振り回されねこ。

生態系

思えばサバンナの動物たちって、落語界そのものかも知れんなぁ(笑)。絶対王者無敵のライオン、俊足が売りのチーター、獲物をコソコソ横取りするハイエナ(笑)、知らん顔して草だけ食べてるシマウマの群れ(笑)、沼地でのんびりしてるだけのカバ(笑)。落語家の…

獅子

獅子は産まれた子供たちを谷底に落とし、這い上がって来た子供だけを育てる、という逸話を聞いた覚えがあります。生存競争は産まれた瞬間から始まる。落語家に例えるなら、俺様の芸の分かる客だけついて来ればいい、というところか。私は、どんなお客様にも…

山あり谷あり

人生、山あり谷あり、死ぬ時は山と谷の数が同じやねんて。もちろん、調査出来へんけと(笑)。けどプラマイゼロで死ぬというのも、どこか淋しいわな(笑)。せめて山を二つ三つぐらいサービスしてもらえんやろか(笑)。山ねこ谷ねこ。

優しい

仕事とはお金を稼ぐことではなく、人を幸せにすることだ。…とか、言うてみたいねぇ(笑)。そら私も一応人間やから生きていく為にはお金は必要やからな〜(笑)。落語家も色々必死やけど、優しい気持ちを持って落語を続けることが、人を幸せにすることに繋がるの…

銀世界

東京は初の積雪〜、電車も道路も無茶苦茶です。白いのに銀世界という謎(笑)。メリットというシャンプーは薄い水色なのに、水色の泡が立たないのは謎(笑)。あの水色はどこへ行ったのやろ、水色を返せ(笑)。アクアフレッシュ三色の謎は定番(笑)。話題がかなり…

万全

今日は曇り、久々雨が降る予報です。 場合によっては雪の可能性も。たしかにこんな暖冬で終わるはずないわな。これから2月もやって来るし。皆様、体調管理と防寒対策は万全に!万全ねこ。

大惨事

事故を起こしたいと思いながら運転する人は一人も居らん。それやのに起きてしまう。スキーバスの転落事故は大惨事となってしまいました。まだ分からん事も多いけど、前の関越道の大事故を受けて規制を強化したり運転手を二人制にしても、事故は防げないのか…

インパクト

8時だヨ!全員集合〜の世代のウチらは皆知ってる、脳裏から離れないあの名曲、ヒゲダンスのテーマ(笑)!あの曲を大音量で鳴らして、廃品回収車が近所を通りました(笑)。ニヤリとしてしまい、車を直視出来ませんでした(笑)。今の若い世代の人達は知らんやろな…

訃報

上方落語界の桂春団治師匠が亡くなられたそうです。私はお会いする機会はありませんでした。戦後の上方落語の普及に尽力された四天王のお一人でした。これで四名の方全てが旅立たれてしまいました。ご冥福をお祈り致します。師匠有難うございました。合掌。

ひと昔

スマホのマップ機能が楽しいので、何の気なしに昔の職場の場所とか見てしまうのです。するとなんと…!ほとんど無くなってます(笑)。跡形もない所も(笑)。移転とか、色々あるのかねぇ。20年ひと昔ですな〜。当時お世話になった上司や先輩方そして同僚や後輩諸…

感覚

今日は落語会で30分近く高座を勤めさせて頂きました。初席の寄席は持ち時間が短かったし、昨日は、あれは手伝いやったし(笑)。今年初の「落語をやったで〜。ええ仕事したで〜。」という、とても良い感覚になったかも。新年会の余興など、まだ間に合いまっせ…

新春

今日は鶴光一門会でした。沢山のお客様、新春にふさわしいにぎわいでした。和光も裏方で太鼓とかやってました(笑)。有難うございました〜。新春ねこ。

明日は

しかし東京は、年明けから今日まで雨も雪も降ってないのと違う?有難いような、空気の乾燥が怖いような。というか、年が明けて10日が過ぎてるという所は間違いなく怖い(笑)。さぁ明日は鶴光一門会、にぎわい座で14時です!にぎわいねこ。

ふえる

久々にわかめスープが食べたくなってコンビニに行ったら、お徳用のやつしか無かった。安いけど8袋入やて。まぁ3〜4袋入ぐらいが私には丁度良いけどな。とりあえず購入(笑)。ふえるわかめどころか、スープそのものがふえてどないすんねん(笑)。完全に消費する…

無事に

素人意見で恐縮ですが、 国連って強い権限が無さそうやなぁ。なんたら声明とかなんたら採択とか、難しそうやわ。素人意見で恐縮ですが、 皆がイッセーのセーで、核を棄てるしかないのやろなぁ。そうそう、広小路亭無事に終えました。有難うございました。イ…

鶴光一門会

毎年恒例となりました鶴光一門会、 今年は1/11(月祝)です。今回は門下が増えた関係もあり、和光の出番はありません(笑)。裏方で何かしらやってると思います(笑)。今回はゲストに夫婦漫才の大御所、東京太・ゆめ子先生をお迎えします。勿論師匠鶴光の落語も…

人体の不思議

無事に池袋演芸場に出て参りまして、8日の広小路亭を残すのみです。6日から通常興行に戻ってるそうなので、持ち時間が20分だって。初席の短い持ち時間で、どう構成して喋ろうか皆苦労して、いつしか短時間の高座に慣れてしまうので、この20分がいかに長く感…

同期

昨日の広小路亭では、久々に夢丸兄さんに会ったので、色々話をして楽しかったです。一緒に前座を修行した同期でありチョイ先輩の兄さん、お互い二ツ目になって活動がバラバラになるとなかなか会わないもので。昨日も「前座さんが忙しそうだから二番太鼓を俺…

アメ

年末年始は空気が乾燥してるので、度々ノドを痛めそうになっては、アメを舐めてます。アメは薬でないけど、ノドを潤すので予防にはなってると思います。今部屋にあるのは、今は亡きお婆ちゃんの想い出が甦る、キングオブキャンディー、純露(笑)!そして新参…

期間限定

しかし三が日は暖かくて有難いですね。 今日は池袋演芸場に行って参りました、スーツで(笑)。スーツ最終日(笑)。和光の後の出番は太神楽(だいかぐら)です。普段は曲芸をされてる皆様も、初席はチームを組んで壽獅子! つまり獅子舞いです。皆様、お年玉な…

スーツ

子供の頃から汗かきだったので、ネクタイで首が締まるスーツを着た会社勤めはごめんだと思ってました。お陰様で今、普段着と着物という快適ライフを送ってます(笑)。そんな私も正月の三が日ぐらいはスーツ着ます〜(笑)。頑張りま〜す(笑)。スーツねこ。