笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

大晦日~。今年もブログ、プライスブックをご覧頂き、有難うございました~。皆様はこの1年、いかがでしたか?良い事だらけだった人も、冴えなかった人も、 令和元年の大晦日を共に迎えられたのは事実。あなたも私も、頑張りました。 お疲れちゃん(笑)。来年…

年輪

私がこの世界に入りたての頃、真打の師匠方は、芸の力、クオリティ、貫禄、 立ち振舞いも含め、凄いと思ってた。今、恥ずかしながら、 私もそこそこ年輪を重ねた訳ですが、あの時の記憶を胸に、精進せないかんなぁ、 と思います。ただ、鶴光門下やから、おち…

過渡期

LEDライトの普及で、クルマのランプも変わって来てるわな。テールランプは、赤のパーツの中に小さなつぶつぶランプが沢山、アレ見すぎると目に残像が残る(笑)。ウィンカーもオレンジ色が流れるように点滅したり、 昔の「脈打つ」ような点滅とは違ってハッキ…

ほどほど

先輩方や師匠方に、気遣いが出来なさ過ぎて失敗する人も居るし、あれこれと深読みし過ぎて失敗する人も居る。調子に乗り過ぎて失敗する人も居るし、ただボーッとし過ぎて失敗する人も居る。落語家の世界は奇奇怪怪~。何事も、ほどほどがよろしいようで~。…

用心

師走は、やはり世の中がどこか急いでる感があるわな。近所にチョイ外出しただけで、人やクルマの多さを実感する。夜、拍子木を叩いて、火の~用心、と声を出して歩く方々が居る。町内会の方々だろうか。その音が遠ざかって小さくなって、 すぐに、消防車のサ…

リサーチ

ないと生きていけない!というぐらいの、 コンビニの利用者(笑)やけど、商品が多すぎるせいか、定番が分からんようになってるものがあるわな。ハンバーグ弁当の定番って、どれ? オレンジジュースの定番って、どれ?時代が急いでる中で、定番を欲してるお客…

王道

トヨタのマークX、生産終了。51年の歴史に幕。セダンの王道とも言うべきクルマでした。マークⅡからマークXに変更になった時は、 SUVの台頭などの時代背景の影に隠れてしまい、 ちょい、パッとせえへん印象やったな。最近では、個人タクシーか覆面パトカーで…

音色

中山美穂♪遠い街のどこかで、が、昨夜テレビで流れてた。懐かしい~(笑)。いかにもクリスマス~という音色やな(笑)。音に敏感な和光は、 特に2番のサビから入る笛っぽい(?)音でノックアウト(笑)。キュンキュンするやろ(笑)。そんなこんなで、 クリスマスイ…

年男

来年、令和2年の干支はねずみ(子年)ですか。和光、年男てす!年男という事は、言うまでもなく、12の倍数の年齢になるという事です(笑)。と言うても私、動きは素早くないし、猫は好きやし(笑)、 千葉の某有名テーマパークにも興味ないし(笑)、動物のネズミと…

宇宙軍

アメリカ、ついに宇宙軍を創設!いいですね~。これからの時代は、宇宙空間が活躍の舞台なのか。ただ、もし宇宙人が攻めて来たら、国同士でいがみ合ってる場合やない、 地球人が一丸となって戦う事になるやろな。もう、みなで地球防衛軍作ってしまえ(笑)!き…

ふわふわ

タンポポの綿毛のように、ふわふわと、「成せば成る」と「なるようにしかならない」の、 狭間で生きてる気がする(笑)。カッコつけた言い方なら、自由人。昔の言い方なら、風来坊(?)。けど、住所不定でも無職でもないで~(笑)。きゃっは~。ふわふわねこ。

情熱

スター・ウォーズの完結編の公開が始まってるそうです。勿論、子供の頃からやってるのは知ってたし、 テーマ曲も有名やけど、結局、一度も観る事が無かったなぁ(苦笑)。なんかこう、タイミングを逃すと、 ず~っとダメやな(笑)。情熱がある時に、行動に移さ…

得意気

物心ついたぐらいの頃、天気予報で、晴れのマークが沢山あるのを見て、太陽って、各都道府県の空に1個ずつあるのだと思ってた(笑)。ほんで、昨夜、なぜかタクシーの中でこの事を得意気に話したのに、同乗してる人たちにウケる事もなく、しーんとさせてしまっ…

ガバガバ

冬と言えば温かい飲み物、 インスタントコーヒーなどを買って飲んだりしますが、温かい飲み物って、一杯飲むのに時間がかかるわな(笑)。私みたいに水分を多めに摂取したい人間は、冷たい飲み物をガバガバ飲む事のほうが多いです。冬とか夏とか、あまり関係な…

順調

午前中は病院で定期検診~。 雨降ってるし、めちゃ混みやし(笑)。健康な時に病院に行くのは、嫌なもんです。 病人になったみたい(笑)。ちなみに身体は、順調です~。た~だ、フツーに通院してるだけてすので、 ご安心を~。 風物詩やな。 田んぼの用水路を見…

サゲ

昨日、広小路亭でやりました私の落語、サゲ(=最後のオチ)は、初めてやってみました。師匠に稽古を付けて頂いた時「こんなサゲ方もあるで」と、教わっていたのです。この落語をやる落語家さんは沢山居られますが、 このサゲが使われてるのは、聞いた事がない…

安全

今日は寄席の代演が2ヶ所。 掛け持ちで頑張って参ります~。昨日、栃木のサーキットで起きた事故は、悲しいですね。私も20代の時、サーキットライセンスを取得して、あんな感じでフォーミュラカーでサーキットを練習走行した事があるから、尚更です。サーキ…

愛すべき

皆さん、よく、怠け癖が付かないようにします、とか、 怠け者にならんように注意します、 などと仰るけど、普段、自己を肯定して生きてるのに、 なぜ怠けるという事は否定しようとするのかねぇ(笑)。私も比較的怠け者やけど(笑)、 自身に備わったこの素晴ら…

満月

昨夜、見ることが出来ました、満月。12月の満月はコールドムーンというそうで、冬の澄んだ空気の中、くっきりと見えるのが特徴やそうです。くっきり見えました~。月明かりって、皆に平等に輝くわなぁ。私も、皆に平等に、そんな人間になれたらええなぁ。宇…

ずばり

私の自炊歴は、独り暮らし初めて最初の1年ぐらいかなぁ。結局、メニューは決まってくるし、野菜とかも余らせてしまうし、無駄やし面倒やし、 辞~めた(笑)。以来、外食生活です(笑)。自炊を辞めた事で、遠ざかってしまって、 食べたいなぁと常々思ってる物は…

上り坂

よく考えたら、下り坂って、 逆方向から来たら、上り坂やな(笑)。世田谷区の坂、 調べてみたら、それらしい所が出て来ました。多分ここやわ。けど、なぜこの道を通ったのかが思い出せん(笑)。 こんな住宅街、わざわざ通らんて。渋滞や工事を避けるために、迂…

下り坂

坂道は、大体印象に残るわな。運送やってた時、世田谷区の某エリアに、 もの凄い下り坂があったなぁ。両サイドは高級住宅、ちょうど夕陽に照らされて、 とにかく凄い傾斜を下った事を覚えてる。ところが、 その坂の場所、大体は分かるけど、詳しい場所までは…

距離感

たしかに今や、落語などの演芸はテレビやラジオ、動画サイトなどで簡単に視聴が可能です。もちろん多くの人に落語を届ける事が出来るし、 それはそれでこの上なく有難いけど、落語家の本音を言わせて頂くなら、 やはりライブで観てほしいな、と思います。人…

後日

阿佐ヶ谷、馬橋稲荷神社での落語会、 とても楽しい会でした!橋蔵さんほか、関係者の皆々様に感謝です!なお、高座はラジオの収録がありまして、後日、ラジオ日経さん(→昔のラジオたんぱさんですね)の番組にて放送される予定になっております。 その際にはお…

明日は

嫌な感じのグレーの空が広がってます。東京は積雪になる…かも、という予報。 今はまだ大丈夫です。さて明日は、杉並区阿佐ヶ谷にて、 春風亭橋蔵さんと落語会、14時開演です。馬橋稲荷神社。お邪魔するのは初めて。初めての場所は、楽しみ~。明日は晴れるら…

可愛げ

仕事でも、ミスなくテキパキこなす人は、会社にとって有難い存在やけど、どこか、つまらない奴というレッテルを貼られる事が多いわな(苦笑)。ミスが多く、 すみません!今後は気を付けます~っ、テヘへ!という人は、こまったちゃんやけど、どこか可愛げがあ…

発想

カップ焼そばで、 麺とソースだけの「ボンビー焼そば」が発売されるらしい(笑)。子供の頃、駄菓子屋にあったけどね。 小さめで、たしか70円。麺とソースだけ。 あっ、青のりぐらい付いてたかな?忘れた(笑)。ところで、 カップではなく、フライパンで焼く半…

つぶつぶ

宇宙は、凄いスピードで今も広がってる、とかいう話を聞くけど、その広がってる向こう側には何があるのかねぇ(笑)。 私の足りない頭では分からん(笑)。最近、宇宙は丸いという新説が出て来たらしい。原子も分子も、星も銀河も、 そして宇宙そのものも、みな…

一生懸命

20代前半の頃、コンビニのバイトしてた。13~17時の、来客数が少ない時間帯、 やることは専ら、掃除(笑)。 レジの接客やりながら、フライヤー洗ったり窓ガラス拭いたり。終わったら移動して、夜遅くまで居酒屋でバイト(笑)。あの頃は身体、動いたものです(笑…

シワ

着物のシワになる箇所は、膝の裏の部分。着物で正座する商売やから、当たり前(笑)。大手テレビ通販でもお馴染みの、 ハンディ型スチームアイロン、持ってまっせ~。類似品やけど(笑)。ハンガーにかけたままスチームを当ててシワが取れるから重宝するけど、着…