笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

4月が終わりました。月末~。皆様、本当にお疲れ様です。緊急事態宣言も、延長される見通しらしいです。そうなると、昨日ご案内した、6月の出演予定も、また中止になる可能性が出てきます(苦笑)。う~ん、もうひとふんばり~!来月も頑張りましょう~。ねこ…

記しておきます

緊急事態宣言の間の、5/6(水)まで、 寄席(演芸場)が休みの為、◆上野広小路亭、5/1~5 ◆横浜にぎわい座、5/1の出番が中止になった事は、先般ご案内致しましたが、完全スライドという訳ではないてすが、6月に出番予定を頂戴しました~。◆上野広小路亭、6/1~5 …

いざ

正直、行きたくはないけどな~。今日は病院で定期検診~。コロナがなんだ!マスクを(アベ●マスクではない)新品に換えて、いざ、出陣!!無事に検査を終えて、 数値を見た医者の先生から出たお言葉は、「いいてすね。」この五文字を聞くのに、命がけ(笑)!き…

しゃんと

おいこら!和光!お前、何をしとんねん!マクドナルドの利用回数が、今年に入って、まだ1回やぞ(笑)。何事や!!しゃんとせえ!えらいすんまへん~。きゃっは~。しゃんとねこ。

お手入れ

こういう時こそ、いつお呼びがかかっても、落語が楽しく出来るように、準備をしておかないといかんね。準備、準備~。お手入れ、お手入れ~。きゃっは~。ねこお手入れ。

まずは

今日は天気が良く、春らしい土曜日です~。気付けば、4月も下旬やからな。そうそう、マスク2枚が送られて来ましたで~。まぁ色々言われとるけど(苦笑)、まずは、有難うございます!という気持ちを持ったほうが、 自身の気持ちもスッキリして、ええのと違う?…

自然に

「天までとどけ」は、 昼過ぎ13時台の、30分ドラマやったと思う。毎日観てたっけ。落語家になってから、考える事や覚える事に追われて、 テレビをじっくり観るのは減ったけど、はなまるマーケットなんて、毎日やってた印象。 出てる人なんて、いつも自然にそ…

やや優勢

最近、感染防止対策で、スーパーやコンビニのレジの所に、 透明のシートが壁のように張られてますな~。結構な大きさやし、 全体で考えたら相当な数やと思うで~。あういうモノは、素早く準備出来んねんな~。 マスクなんて店頭に並ぶ事すらないのに~。あ~…

連発

おっさんになるにつれ、ダジャレを連発すると言うけれど、昨日のブログは、我ながら、ひどいな(笑)。ああもベタなダジャレを平気で書くなんて、 正気の沙汰やない。コロナ疲れの一種や(笑)。ひどいの通り越して、 おもろいから、残しとくわ(笑)。あはははは…

これぞ

私のフードワーク(←そんな言葉あるんか笑)にも、影響が出てまっせ~。牛丼チェーン店は夜間はテイクアウトのみになったし、牛乳は、学校給食が無いから大量に余ってしまってるらしい。これぞ、牛の祟りじゃあああ(笑)。ハンバーガー店は、昼間ドライブスルー…

急がず

ドラクエとかでも、レベルを上げて強くなると、苦戦してた敵も簡単に倒せてしまう。他のゲームでも大体そうだろう。この事から導き出される結論、強くなりすぎる=つまらない。(笑)(笑)。強くなり過ぎる事なく、もちろん弱くもなく、 急がず、ゆっくり成長す…

おまじない

幼い頃、おまじないで「虫封じ」ってあったなぁ。手をぬるま湯につけてタオルで拭いて、 手のひらに虫封じと指で書いてもらって、ジーっとしてると、指から白い虫みたいなんがウネウネ出てくる、 とかいうやつ。まぁハッキリ見えた記憶はないけど、一説には…

キラキラ

激しい雨は夕方にあがりました。晴れ間が見えて、街は、夕日に照らされてキラキラと輝いてます。こんな景色を見たのは、久々な気がするな。この星は、美しい。あっ、皆様、外出は、自粛で(笑)。きゃっは~。美しいねこ。

何気に

家に買い込んだ食べ物や飲み物は、まず、残さずに食べますわな。無駄を出さない。 フードロス対策には、 何気に貢献してるつもりでっせ~。ただ、難点はあって、買い込んだ分を、すぐ食べ尽くしてしまう所です(笑)。このブタ野郎が(笑)。きゃっは~。何気に…

ループ

ループ式の乾電池ってあるんやな。充電して、繰り返し使えるやつ。今はまだ高価やけど、いずれは主流になっていくのかも分からんねえ。大手メーカーのやつは、約2000回充電可能!…人生で2000回も充電する自信ないけど(笑)。従来品を買い続けるのと、どっちが…

感謝

フェイスブック、メッセンジャー、 ブログ、メールなど、沢山のお祝いコメント、有難うございます~。誕生日 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし(笑)(笑)(笑)ネズミの年男の和光も、 昨日で48歳になりました。皆様に感謝~。師匠の鶴光も、二回…

ストレス

浅草演芸ホールが休館、という事は、看板猫のジロリは???ご安心下さい。ツイッターによると、飼い主ママさん(スタッフの1人)のお宅に、無事に疎開してる模様です。ただ、家には先住猫たちが居って、 ジロリは初めて対面、はじめはシャーシャーギャーギャ…

ナッツ

普段、食べないものを、食べてみました~。カシューナッツ。急に食べたくなった。ナッツ類、なかなか食べないからなぁ。 たまにはええかな~と思って。まぁ、ハムスターみたく、ほほに貯められないけど(笑)。子供の時に飼ってた、ハムスターのチョビを思い出…

なかなか

昨夜、地震があったみたい。今夜からは強い雨が降るというし。なかなか、気分が明るくならんね。世の中、今はコロナ騒動一色やけど、この間に、地震とか台風とか、他の災害が来たら、えらいこっちゃ。彼らは、待ってくれないからねぇ。もう、人類vs.エイリア…

反射的に

いわゆる3密(密閉、密集、密接)は避けたい、 それでも外出したい、という人々が、鎌倉、湘南に多く集まったらしい(笑)。人間という生き物は、しゅあないなぁ(苦笑)。もう3密の他に、 密封、密会、密輸あたりも禁止にしたらどや(笑)?海沿いの道路(国道134号…

お役に

こんな時期に、こんな私でも、お役に立てるのなら、と、ある催しに参加させて頂きました~。お役に立てたのなら、幸いです。催しと言うても、時代に逆行するような集まりと違いまっせ~(笑)。きゃっは~。こんなねこ。

小銭

バイクの給油は、いつも、500円玉1枚入れて、500円分ガソリン入れるのに、今日は500円玉が無い。100円玉が4枚あったので、今回は400円分給油。んで、買い物行ったら、今度は10円玉が無い(笑)。小銭って、無い時は無いねんな(笑)。財布が3倍ぐらい重い時もあ…

追加です

追加です。昨夜の緊急事態宣言の発令により、各寄席は5/6(水祝)まで公演中止になります。これに伴い、和光の出番、・浅草演芸ホール、4月下席前半 ・上野広小路亭、5月上席前半 ・横浜にぎわい座、5/1(金)も、中止です~。まぁウチらの商売は、人命に関わる…

皆で

現在の状況です。・各寄席は12(日)まで公演中止。 ・国立演芸場は30(木)まで公演中止。・5月より予定の、協会の後輩諸君の真打披露目興行は、秋に順延。・5/24(日)予定の、年に一度のファン感謝デー、 第14回芸協らくごまつり、は、中止。です。詳しくは各寄…

そう言えば

原付バイクのシートの上に、うっすらと、ホコリ?いやいや、花粉ですわ、そう言えば花粉の時期やもんな、忘れてました(苦笑)。私は毎年、有難い事に花粉症は大丈夫なほうです。花粉をも忘れさせる今回のコロナ騒動、 明日にも緊急事態宣言が出るらしい。生活…

一体

この広大な地球で、まぁ、大宇宙から見たらちっぽけな地球で、動物がいて植物がいて、ウイルスがいて、生まれて滅んでを繰り返して、命をつないで。これ、一体なんなんやろね。たまに、答えの出ない事を考えてしまいます。きゃっは~。ねこがいて。

増殖

部屋に、上には何も置きたくない、 約50センチ四方の台がある。スッキリさせておいたはずやのに、 今見たら、乗ってるものは、財布、キーホルダー、綿棒のケース、筆入れ、 CDのケース、名簿、ヘッドフォン、輪ゴム1個、 そしてチップスターの筒(笑)、色々と…

あれからもう

そう言えば去年の今頃は、新しい元号、令和が発表になったんよな。あれからもう1年、早いなぁ。当初は読み方も、れいわなのか、れ―わなのか、色々言われてたけど、 結局、どっちや(笑)?まぁ、れ―わが多く使われとる気がするわ。ちなみに、 日付書く時のアル…

深刻

著名人やスポーツ選手らも次々と感染。ちょい、深刻です。もはや、感染経路とか言うてる場合やない。 少しの集団があれば、クラスター感染が発生する可能性がある。皆様のご無事を祈ってます~。私も、なんとか頑張ってます~。にゃ~ん。

スタート

4月がスタートしました。寄席は、下席の浅草演芸ホールに、 2日ほど出番の予定がありますが、この状況下、どうなるか分かりません。日程が決まり次第お知らせします。寄席は、現時点で、4、5と、11、12の土日の公演中止が決まってます。とにかく、早い終息を…