笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今月も終わります~。 知らん間に梅雨明けしてて、 猛暑の日々がやって来て、 水分を摂りまくって、 暑さ対策に悪戦苦闘しながら、 中華クラゲをコリッコリ食べてた月でしたな(笑)。 来月も暑さに負けずにお過ごし下さい~。 先日の、隅田川の花火大会は、 1…

基本

巷で宣伝しまくりの、 サイコロ型のクーラー(笑)、 仕組みは詳しく知らんけど、 フィルターに水を含ませて、 ファン(扇風機)を当てて風を出すのだろう。 こちらもすっかりお馴染み、 ダ●ソンの、羽の無い扇風機、 詳しく知らんけど、 筒状の本体のなかに扇風…

急成長

気が付いたら、 駐輪場の雑草が、 めちゃめちゃ成長しとる(笑)! 雨も降らなくて水分も無いのに。 凄いなぁ。急成長やな。 まぁ、伸びた後は、 刈り取られるか、枯れる運命やけどな。 人間も同じやな。 出る杭は…なんとか、やからな(笑)。 一番ええ方法は、 …

やっぱり

猛暑の日々は、当面続きますな。 皆様、水分を沢山摂って、 体調には十分お気をつけ下さい~。 人は誰しも、いつかは旅立つけど、 暑さごときで、 くたばる訳にはいかんわな(笑)。 寒い冬よりは、ましやな。 有難や有難や~(笑)。 冬と夏と比べたら、 やっぱ…

1コマ

テレビ観てたら、 3秒ぐらい、鎌倉駅の映像が出た。 私は見逃さなかった! ロータリーに停まってるタクシー数台が、 みな、カローラだった、 という事を(笑)!! 区分で言うと、小型車になるのかな。 都内は、 JPNタクシーやクラウンの個人タクシーが主流や…

分からん

ビタミンって、 正体が、いまいち分からん(笑)。 ビタミン入りの ジュースやサプリメントは多いけど、 例えば工場とかで、 どこからビタミンを持って来て、 どんな感じでジュースに入れるのか、 分からん(笑)。 果物か? 果物なら、どのように抽出するのか?…

安泰

ハミガキのチューブが無くなったので、 買いに行こうとした、その前に、 去年、歯医者に通った時に、 試供品のチューブをいくつか貰ったなぁ、 と、探したら、 6個も出てきた(笑)。 まぁ、大きさは試供品サイズやけど。 そのうちの、3つは、 シュミテクト。 …

強度

だいたい、 50回に1回は、失敗する。 1リットルの紙パックの 牛乳とかジュースの開け口の、 逆側を開ける(笑)。 あれ、なんで、 逆側は、固めに固定されとるのだろう? 間違い防止? 間違えても、片方が開いたらええんやから、 同じ強度にしてもらえんやろか…

通過点

大相撲は、関脇の豊昇龍、初優勝。 おめでとうございます。 朝青龍の甥っ子さんなんやてね。 大関昇進は確実やな。 ただ、もう一段階、上があるけど。 高校野球の県大会も盛んです。 優勝して、甲子園へ。 そして、全国優勝へ。 大きな目標へ。頂点へ。 日本…

未だに

幽霊寿司、って、 初めて聞いたわ(笑)。 小僧寿司で販売するらしい。 1988年にはあったらしいけど、 全く知らんかったわ:~。 元々は、山口県の郷土料理やて。 一面、シャリが広がってるだけ、 サンドイッチみたく、三層構造で、 間に色々な寿司ネタが隠れと…

あの頃

東京は、梅雨明け? 事実上、夏の日差しやな。 世間様は、夏休みかな? 気をつけてお過ごし下さい。 運送やってた頃、日差しがキツくて、 郊外のコンビニに寄って、 レジ前に売ってた安いサングラスを買って、 運転を続けた、 あの頃の夏が、あの頃の日差し…

遠のく

マクドナルド、また値上げ、 ついに、ビックマック、500円の時代へ。 ふんぎゃあ(笑)! 長らく足が遠のいてたけど、 先日、 夜間もやってる店舗を知人から聞いてしまい(笑)、 数回、買いに行ったところやけど、 そんなタイミングで値上げされたら、 また、足…

条件

プロ野球、 オールスター戦が始まりましたな。 これまで幾多のスター、ヒーローが 誕生したけど、 レジェンド級のスター、 長嶋さんには敵いまへんな(笑)。 子供の頃の漫画、キン肉マンみたく、 ドジで、お調子者で、憎めなくて、 それでいて、強い! という…

ケタ違い

レモン○○個分のビタミンC、とか、 レタス○○個分の食物繊維、とか、 この手の商品、 昔より数値がインフレしまくってて、 何が凄いのか分からんようになっとる(笑)。 テレビで観た、青汁は、 ケタ違いやったなぁ。 乳酸菌、「500億」個入り(笑)。 すさまじい…

洗車

クルマの洗車は、 皆さん、どのようにされてるのだろう? 最近主流の軽ハイトワゴンやSUVは、 屋根が高いから、 背が高くて、手洗いは難しいのと違う? ホースは届くけど、ブラシは大変やな。 自動洗車機が多くなりそう? 私も昔、クルマ持ってた期間が、 3…

ほんの少し

嫌い、とか、嫌だ、とか、 気に入らない、という感情は、 自身に近い存在に対して起こるので、 離れてみるのもアリかも知れません。 離れたら、ストレスは軽減出来るかも。 もう、 知ったこっちゃないわ、てな感じで(笑)、 嫌い、が、無関心になる。 ただ、 …

侮れない

♪年下~の男の子、の替え歌のCM、 ♪三菱~のデリカミニ。 大ヒットの予感!…かも。 三菱のクルマは、かつて、 ギャラン、ランサーなどのセダンで しぶとく大手メーカーに食らいつき、 ご存知、四駆のパジェロで、 人気が大爆発した時代があって、 バブル期の…

もう

昨日の胃カメラは、 もう、前日から食事禁止やし、 当日は、検査直前に 妙な飲み薬を飲まされるし、 終わったら終わったで、 腹が減りまくってて、 ドカ食いしてしまったし、 もう、なんや知らんけど、 気分悪かったわ~(笑)。 早く普段のペースに戻りたくて…

いやぁ

いやぁ、 初めて飲みましたわ。 別に急いでた訳やないけど、 機会があったので。 まぁ、私も、五十を越えたことやし、 コレは、 早かれ遅かれ経験する事になるからな。 それにしても、 うええ……、気持ち悪い(苦)。 飲むもんやないな、こんなもん!! もう二…

上履き

上履きは、 小中校の時は靴の形で、 高校の時はスリッパの形でした。 靴の形のやつは、 靴底のゴムもそこそこ厚くて、 2センチぐらいのゴムのバンドもあって、 履きやすい。 今思えば、 すごい高性能やったと思うわ(笑)。 あと、 上履きの白い部分に、 ナイ…

高原

子供の頃、 世の中は、 高原ブームというのがあったらしい。 詳しく知らんけど、 歌でも♪きらめく高原で~、とか、 CMでも、 高原の小枝を大切に、とか、 「高原」というワードは、 どこかしらで耳に入って来てたわな。 つまりは、避暑地として人気かあった…

時空

今日、近所で、 どこぞの小学生が、 麦わら帽子かぶって、 柄の長い虫取り網を担いで、 自転車で去って行きました。 ……昭和にタイムスリップしたような 気分に(笑)。 その後、 どこぞのおっちゃんが、 Tシャツにステテコにサンダル、 バスタオルを首にかけて…

魔法

今日はなぜか、 ネギトロ巻が食べたくて(笑)、 いつもと違うスーパーへ、 何かに取り憑かれたように(笑)、 行ってみたら、 売ってやがる(笑)。 買って食べてやりました~(笑)。 けど、 お寿司は、なんぼでも食べられる、 魔法の食べ物やな。 暑くて食欲が無…

カラフル

運送業時代、長く乗ってた、 トラックやバンなどの、商用車。 バンパーやドアノブ、インパネ周りは、 樹脂のパーツで出来てる。 樹脂ってる(笑)。 今のモデルも、 当時と変わりない感じに見えるけど、 いつも思うのは、 なぜに、あの、 黒というのかグレーと…

ルール

エコバッグ持参で買い物にいくの、 何年になるかなぁ。 すっかり、習慣になったわ。 たま~に、 忘れて、袋買うけど(笑)。 けど、 これでどれぐらいの、 プラごみの削減になってるのだろう? そこを検証してほしいわ。 世の中、ルールに従うのは当たり前やけ…

ヒーロー

ところで、 コロナ禍は、どうなったんやろな? 終息宣言なんて、 おそらく出ないやろけど(笑)。 第9波に入った、という見解もあるし、 私を含め、 人々の関心も薄れてきてるわな。 完全に、 もう大丈夫!!という声が欲しいな。 まぁ、 そんな、カッコええヒ…

用途

横浜にぎわい座、 有難うございました~。 天気は曇り、 比較的、過ごしやすいはずやのに、 高座は、大汗でした(笑)。 環境に適応できない、 この世にいらん、悲しい生き物(笑)。 しかし、話は変わるけど、 巷では、 スマホにストラップ付ける人が 減りまし…

ここ1、2日、 満月が出てましたな~。 しかし、 地球の軌道や周期は、 なんとなくイメージ出来るけど、 月のそれは、昔からよく分からん(笑)。 地球に対して、決して裏側を見せない、 とか、 どんな回り方なのだろう。 イメージ出来ませ~ん(笑)。 分かりま…

なんでかな

前にも書いたかかも分からんけど、 豪雨の大きな被害が、 九州や西日本で多いのは、なんでかな。 勿論、他の地域もあるけど。 線状降水帯とか、 聞き慣れないワードが出てきて数年経つけど。 土砂崩れ、増水、家屋の倒壊、 あと、橋が壊れるとか、 みな、何…

見える!

エラい暑さやなぁ~。 帰宅してエアコン付けると、 部屋の暑い空気に、冷たい風が来て、 それが、もわっと混ざるのが分かる(笑)。 空気が見える! 色まで見える! …ような気がする(笑)。 ちなみにこの時期、 ブルーハワイ色の青いソーダが 美味いですね(笑)…