笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり

3月も今日で終わります~。 桜が咲いて、良かったですなぁ~。 今日は晴れて、良かったですなぁ~。 東京は、 26℃の、夏日の予想で、 アタオカですなぁ~(笑)。 昨日の放送で、 世界ふしぎ発見!が最終回、 38年の歴史に幕。 和光ちゃん、 13歳の時からやっ…

追加で

前に、 キャンディーのチェルシーや 財津さんのタケモトピアノのCMみたく、 背景が真っ暗で、 手前のものか明るく浮かび上がるものは、 印象に残って、怖さすら感じる、 と書いたけど、 新たに思い出したものを いくつか追加で書いておきます。 子供の頃に観…

開花

午前中まで、暴風雨やったけど、 午後から晴れ渡りましたな。 東京は今日、桜の開花です。 昨年より、15日遅いらしいけど、 あまり、よく分からないです(笑)。 どうせ、 何日遅い、とか、 原始人もよく分かってなかったやろ(笑)。 というか、 原始人は、 年…

減り

減りが、遅くなったなぁ。 アルコール除菌スプレー。 コロナ禍の時は、 けっこうなペースで減って、 詰め替え用を買ってたけどな。 使う回数が減ってきてるわ。 よく行くスーパーやコンビニには、 まだ入口に置いてあるけど、 置かなくなった店も チラホラ見…

単独行動

とある研究によると、 猫は、 あの猫が親である、とか、 この猫が兄弟である、とか、 そういう認識が、無いそうです(笑)。 ただ、母猫は、 仔猫を見ると、 母性本能が働いて、育てようとするけど、 大人猫になったら、知らん顔(笑)。 もう、 自分の産んだ子…

なるほど~

学校の教室が、 必ず、左側が窓側になってる理由は、 右利きの生徒が大半やから、 ノートに字を書く時に、 腕の影で遮られるのを防ぐため。 なるほど~。 理科室のイスに、背もたれが無い理由は、 火災など緊急時に、 逃げやすくするため。 なるほど~。 色…

精進

まさか、3日連続で、 あまり詳しくない大相撲の事を 書く事になるとは(笑)。 尊富士関、 110年ぶりの新入幕の優勝、 おめでとうございます!! まずは、 ケガが無くて、良かったなぁ。 師匠の親方も仰ってたけど、 確かに、 出場を止めたら、悔いが残るわな…

無理は

尊富士、えらい災難やな。 優勝どころか、 負傷して救急搬送とは。 災難は、どこにあるか分からんな。 千秋楽の今日、 本人は出場する意向だという情報が。 無理はしないでほしいわ。 ぎえっは~。 出場ねこ。

執着

大相撲が、賑わってますな。 尊富士(たけるふじ)、優勝に王手! 今日勝てば、 新入幕力士の優勝は、110年ぶりやて。 なんや知らんけど、 盛り上がりそう(笑)。 世の中の、大体において、 物事には執着しないほうが良い、 と、言われるけどな。 その証拠に、 …

ブレンド

コーヒーは好きやけど、 味には、うるさくないです(笑)。 うるさい人間になったら、 おしまいやからな(笑)。 大体、どんな味でもOKです(笑)。 最近は、豆乳を買って来て、 ブレンドしてます。 健康趣向やろ(笑)。 飲み終えたところに、すぐに補充するから、 …

バイクを運転してて、 遠くの、青信号と「目が合う」と、 近づくにつれ、黄色になり、 寸前で赤になる。 まるで、意志があるみたいに(笑)。 もし、 あの信号を分解したところで、 電球と電子回路があるだけで、 当然、意志なんて、出てこないわな。 人間も、…

カラフル

とりあえず、 なんとか、書けそうです(笑)。 さて、 今日は春分の日。春は近い!! しかし、 街を見渡すと、 色々な色のクルマが走ってますな。 乗用車では、 白、黒、シルバーの、トップ3、 この人気は何年も変わらないらしい。 最近たまに、見かけるのは、…

いきなり

昨日、いきなり、 ブログ会社の都合やろけど、 このブログのログイン画面が変わって、 ログイン出来たのはええけど、 日記を書く画面に行けない(笑)。 なんだこれ。 なんとか奇跡的に(笑)、 今、書いてるけど、 今後どうなるか、分からん。 書けなかったら、…

敏感

曲の、コード進行に、 敏感なんよ。なぜか。 保育園児の頃から。 勿論、当時は、 コードとか分からんから、 曲から受ける「感じ」として理解してた。 今、山ほどの、カバー曲があるけど、 コードが、 原曲と違う部分があるのがあるわな。 そういうのが、 気…

困る

重ねて、 並べてみて、分かったけど、 あるメーカーの、 トランクスの、Lサイズと、 別のメーカーの、 トランクスの、LLサイズが、 大きさが同じ、って、 どういう事なん(笑)? 消費者が困るので、 二つのメーカー同士で、 話し合いしてもらえんやろか。 (笑…

扱い

猫は、 構おうとする人には絶対に近づかないし、 むしろ、逃げる。 猫の扱いが上手い人の、 共通する点は、 こちらから無理に構おうとはしない事。 知らん顔して、放っておく。 向こうから、来るのを待つ。 来なかったら来なかったで、仕方ない。 猫以外の動…

体質

冬場は、アトピー(らしい?)で、 身体中、カユカユ人間で、 夏場は、妙な汗かきで、 汗ダラダラ人間の私が、 毎年、 花粉症だけはノンダメージなんよ(笑)。 勿論、顔や目はコマメに洗うけど。 目のかゆみも、鼻水もないし、 ノンダメージ。 変な体質(笑)!!…

大好物

お昼ご飯は、 大好物の、 青椒肉絲丼を食べました~。 お皿にドカンと盛られる 一品料理とやつは違って、 今回は、ご飯と一緒の、丼やからなぁ。 味わって食べないといかん、 と思ってたけど、 わりと、早食いしてしまいました(笑)。 そのうち、 カレーは飲…

無責任男

ドリフターズ世代やから、 その先輩格の、 ハナ肇とクレイジーキャッツは、 よく知らない。 けど、彼らの楽曲を聴くと、 戦後の高度成長期、 みな、苦しくも、楽しく生きていたことが想像出来る。 勿論、歌のような 無責任男ばかりやないやろけど(笑)。 今の…

口調

口調は、 落語の中で大事なひとつやと思う。 古典の口調、言葉は、 現代語のそれとは、違う。 特に江戸の古典をやられる方は、 とても苦労するところ。 現代にウエイトを置きすぎると、 古典の持ちネタにも影響が出てくる危険性がある。 気付いた時には、神…

無事に

新宿末廣亭、三月上席の、 10日間の出演が、 昨日、無事に終了しました~。 私の高座は、12時台でしたか、 早くからお客様がお越しくださり、 とても楽しかったです! ご来場頂き、有難うございました! さて、 3.11の東日本大震災から、 今日で13年ですか。…

代わり

鳥山明さんの訃報に続いて、 ちびまる子ちゃんの声優、 TARAKOさんの訃報とは。 漫画、アニメ、声優の業界が、 一気に、悲しみに包まれましたな。 「代わり」は、誰にも出来ない。 運送業やってた時は、 私が辞めたら、 代わりはいくらでも居る、と思ってた…

大半の人が、 Dr.スランプ、ドラゴンボール、 そして、ドラクエ、 で育ったと思うわ。 当時、ある先輩が、 1コマ1コマが、 それぞれ、単独で、 イラスト作品みたくなってるところが凄い、 と話してた。 あの、虜になる世界観。 ドラクエのキャラクターになり…

ホコリ

明け方まで、 雪が降ったんやな。 東京は、 午前中には晴れて、 末廣亭にもフツーに行けました。 雪あがりや雨あがり、の時は、 空中に、結構ホコリが舞ってる事が多い。 運送業時代の、 すぐ汚れるフロントガラスを思い出す。 なので、 バイクの運転も、 ホ…

ミニサイズ

この前、 歯ブラシの話を書いたけど、 今度は、 ハミガキチューブの話やけど(笑)、 旅行用の、ミニサイズの、 3センチぐらいのやつ、 あれが、 数えたら、ウチに、7個もあった(笑)。 ドラゴンボールやないで(笑)。 シェンロン呼んだろか(笑)。 というわけで…

予習復習

長らくやってないネタを、 フラッと出来るという、良い点も、 寄席が道場と呼ばれる所以ですな。 今日、久々やったネタは、 カミカミやったで(笑)。 もう、ポコポコや。 (どんな状態や?笑) とりあえず、 予習はするけど、 復習しないのがあかんな(笑)。 ま…

パス

原付バイクを運転してると、 ビュンビュンと、横を、 クルマやトラックが抜いていく。 はじめは怖かったけど、 もう、慣れました(笑)。 ただ、 パスの仕方、つまり抜き方が、 言うたら悪いけど、 センスのある人とない人が居てますな(笑)。 今日のような雨の…

構図

キャンディのチェルシー、 3月で終売へ。 53年の歴史に幕、やて。 ロングセラーが消えるのは、 どこか寂しいですな。 今までお世話になりました。 (たまにしか食べてないくせに笑) 赤、茶色、緑の花柄が、 黒をバックに浮かび上がる、 パッケージデザイン。 …

毎回

帰宅して、 毎回毎回、 集合ポストを開けるのが、 しんどく感じる事がある(笑)。 単に、開けたらええ事やけど、 なんや知らんけど、 今日は、開けなくてええやろ、 開ける気分やない! みたいな。 (笑)(笑)(笑)。 こんな心情、ありますわな。 長渕剛さんの歌…

低分子

最近の野菜ジュースは、 ザラザラ感が全く無くて、 飲みやすい。 普通に考えたら、少しは、 舌にザラザラ感が残るだろうに。 凄い技術やな。 色んなサプリメントで、 身体に吸収されやすくさせる、 低分子化、という技術を聞くけど、 これも、低分子化の技術…